05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

リペる 

唐突だけど1年半振ぶりくらいの武装神姫カテゴリの記事だよ。
結構前からそのうちやろうと後回しにしてたことをしたのさ。
まぁ神姫の髪の塗装なんですけど。
うちのアイネス、購入時の写真見ればわかるけど前髪の塗装がゴミ噛んでたのよね。
で、そこが引っかかったりでハゲるわけ。
塗りたいけど面倒だしなーとか思って放置に放置を重ねやっと着手。

何が面倒って色をどうするかだよ。
似た色作って塗ってもいいけどおもしろくないかなーって。
しかし色変えるとして何色がいいだろう・・・で決まらず放置。
急ぐものでもないけどこれ以上放置するのもアレかな、で一念発起。
shinki067.jpg
水色ネス! 複数の候補からなんとなく水色。
見ればわかるけどツインテの方が今回塗り直した方。
ショートの方は比較用がてらまだ元塗装のまま。これも早めに塗らねば。
かなり白っぽく写ってるけど実物はもっと濃い。
色味違うけどタミヤ エナメル溶剤(特大)のキャップより少し薄いくらい(何
間違いなくプラモ作る人にしか伝わらないわこの例え(´・ω・`)

ちなみに塗料ビンと一緒に筆が写ってるけど今回エアブラシ塗装だから使ってない。
何か小道具的なものが欲しかったんだよ・・・。
背景ともども1/1スケール設定を存分に活かした結果だよ(適当
キーボード汚いとか言うなよ。塗料やら接着剤が落ちないんだ。
作業時に面倒臭がってどかさないとこうなるって言う悪い見本っすな。

ついでにもひとつ。
shinki068.jpg
ロザネスも後ろ髪にゴミ噛んでるのが目立って気になってたのでついでに。
こっちもツインテの方が塗り直しでショートが元塗装のまま。
色味違うけど黄色系統のまま。金髪碧眼いいよね。いい・・・。
しかし自分で手を加えるとそれまで以上にうちの子感が増してこう・・・ふふっ。

それはそうと一部の子のハンドパーツが劣化して崩れ去ったのどうにかしたい。

・・・変色して硬化、ぼろぼろ崩れるよね。
白が特にヤバいらしいけど青手のヴェルヴィエッタの手も崩壊したぜ(´・ω・`)
神姫に限った話じゃないけど軟質パーツは脆くていかんな。
しかし手が崩壊した子もいれば問題ない子もいてよくわからん。
だしっぱもしまってるのもあまり関係ないみたいだし。
比較的古い子より新しい子の方がマズかったり。ナスシス以降がヤバいらしい?

他から流用するか問題ない他の子の余りから持ってくるしかないのかなーこれ。
根本的な解決になってないし今は大丈夫なやつもいつこうなるかと思うと鬱い。
ただでさえ今いる子を愛でるくらいしかないのにこれだよ。
放っておいても勝手に逝くとか辛すぎワロタwwwwワロタ・・・(´;ω;`)

カテゴリ: 武装神姫

tb: 0   cm: 0

ようちゃく 

3日くらい前の地震で神姫の肩が割れた長瀬十波だよー。
神姫の関節部はABS樹脂で普通の接着剤じゃくっつきません。困った。
ABS用の接着剤も売ってるけどドロっとしてて流し込めないし・・・。
で、アセトンでどーよってコメントが付いたので試してみましたん。

ちなみにアセトンは溶剤の一種で結構強力。
有名所だと除光液とかそんな感じのやつ。
プラとかめっちゃ溶けます。普通のプラだったら再起不能なレベルに。
10年以上前に塗装落とそうと使ったことがあるから身を持って知ってる(何
要するに樹脂を溶かして溶着させちまおうと。そういう。
プラモ用のドロッとしたタイプの接着剤と同じ原理ですね。
もっともあっちには繋ぎとして樹脂成分が含まれてるけど。

今回はこれを使いました。
mrtc001.jpg
Mr.ツールクリーナー改

筆洗ったりエアブラシ洗浄するときに使うアレ。
成分的にはアセトンかそれに近いもののはず・・・たぶん(何
ちなみのこの写真はちょうど数日前に買い足したやつで未使用。

で、これを筆先に少し含ませて割れた部分の合わせ目に流し込む。
揮発性が高いからか意外と余計な部分に流れないんすね。
終わったら十分に乾燥させてからヤスる。
乾燥が不十分だと溶けたてで柔らかくなった樹脂でグニャっと行くので注意。

ちょちょいのちょいではいしゅーりょー!
shinki065.jpg
ちょっと痕残っちゃったけど・・・実物はもう少し目立つかな。
多少の段差もあるし・・・あと削った分少し細くなった感。
でも動かしても隙間開かない! 無問題!
shinki066.jpg
にしても何事もそうだけど自分で手を入れるとやっぱ愛着わきますね。

あとあんまり認めたくないんだけどさ。
コナミの武装神姫シリーズは事実上終了してるんだよね。
在庫も、新商品も、再販もない。
今回みたいに破損しても素体等の代替部品も手に入らない。

それでもネットを見渡せば各地に神姫を愛でてる人がいる。

・・・すばらしいことだ。
そりゃあ全盛期に比べればだいぶ人も減ったけど・・・。
武装神姫という1つのシリーズが終わろうとまだ死んじゃいない。
自分ちの神姫を愛でるマスターがいる限り本当の意味では死なないと思う。
何かあったら自分の手でどうにかすればいい。
なんとなくそんなことを思った一件だったのさ・・・(´ω`)

最後に・・・溶剤類を使う時は換気と細心の注意を忘れずに!
一歩間違うと取り返しがつかないことになるかもしれません。
何かあっても僕は責任取れないから自己責任でね。

カテゴリ: 武装神姫

tb: 0   cm: 2

はそん 

今朝は地震で久々に焦った。少しだけな!
その時間まだ起きてたけど椅子から立ったレベル。
フィギュアとかが3つほど倒れた。

はふー、この程度で済んでよk・・・。
・・・あ? あああぁ?!
shinki064.jpg

りるびーの肩割れてた・・・。

・・・黒丸で囲った「J」っぽくなってるところ。
ヒビとかじゃなく完全に割れて前後に分かれてる。
カシメ? のお陰でつながってるけど動かすと開いちゃうのさ・・・。

うーん・・・どうにかしてくっつけたい。
しかし関節部だし接着剤流れそうでこわいな。
しかもここたぶんABSっしょ? ・・・あー・・・どうしよ。

カテゴリ: 武装神姫

tb: 0   cm: 6

白い日 

ホワイトデーですね。
はっ、そういえば僕もチョコもらったんだったー(棒

そんなこんなでこれを君にあげよう。
shinki061.jpg
ネックレス作りました。
アクセサリーっすよ。

単体で。比較に10円玉かなんか置けばよかった。
shinki062.jpg
確か材料費が700円台くらいだったハズ。
3倍どころか40倍弱返しだぜ!(何

手芸店で適当なチェーン、ペンダントトップ、金具(丸カンとか)を見繕います。
チェーンをペンチかなんかでいい感じな長さに切って金具でつなげます。
完成。おってがるー。チェーンを金具に通すのが地味にめんどいけどな。

なんとなくCカンでつないだけど丸カンの方がよかったかなぁ。
チェーン同士の連結はともかくトップは丸カンの方がよかったかも。
楕円な分、微妙に長くなっちゃってね。
武装神姫、小さいからさ。人間には小さい石でも結構大きいのさ。
長さが下方向に伸びるとその分チェーンの方が短く・・・。

はふぅ・・・これにてみっしょんこんp「マスター!」
お、おう?
shinki063.jpg
「アスナだけズルいー! ボクもー」

まぁチェーンもあといくつか分、たぶん10個は行かないくらい?
Cカンにいたっては70個近くあるんですがね・・・。
1つ200円くらいとは言え石いくつも買うのは辛いよ。
と言うかぶっちゃけ買いに行くのめんd(ry

カテゴリ: 武装神姫

tb: 0   cm: 0

sweet 

昨日の宣言通りアイネス武装編。
せっかくぶっこんだんだから遊ばなきゃ損ですよ。
shinki056.jpg
やっぱりアイネス型はいい。すごくいい。
shinki057.jpg
アルト姉妹の近接武器しか持たない潔さは異常。
・・・ヴィオレーネは追加の飛び道具があるけど。

個人的に結構好きなのがこれ。
shinki058.jpg
なんかスカートアーマーが展開するやつ!
ジオの隠し腕っぽくて超イケてるよね。

あとは武装錬金(武装神姫ではない)の斗貴子さん思い出すわー。
バルキリースカートな。
アルト姉妹が戦乙女型なのもあって余計に。

ロザネスと。
shinki059.jpg
あ、やべ、アイネスの手首スペーサー回ちゃってる・・・(鬱
うっかりさんめ(´・ω・`)

しかし色でだいぶイメージ変わるなぁ。
赤から感じるエリート臭は何なんだろう。
通常の3倍速い赤い彗星のせいなのか・・・。

黒ベースに差し色のクリアレッドの中二っぽさも最高だけどな。

まぁどっちもかっこいいしかわいいよ。うん。

・・・あぁ、プレ値だろうと後悔はないぜ。
超かわいい。
shinki060.jpg
そしてこっちでも回っちゃってる手首スペーサー・・・。
詰めの甘さが悔やまれる・・・次から気をつけよう。

カテゴリ: 武装神姫

tb: 0   cm: 8