06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

ワニ 

とりあえずプラモ完成させたよ。
churchill crocodile001
タミヤ 1/48 チャーチルMk.VII クロコダイル

イギリスの歩兵戦車、チャーチル! ・・・の、火炎放射戦車タイプ。
火炎放射と言うだけあって車体前面の本来機銃がある辺りから火を吹くぞ。
文字通り敵兵を焼いたりあぶり出したりするんですね。こわい。
フューリー(映画)で火だるまになって拳銃自殺する戦車兵を思い出す(´・ω・`)
いや、あれ火炎放射要素ないけど。火はこわいね。

キットは通常の歩兵戦車仕様と火炎放射戦車仕様の選択式。
マーキングはそれぞれ1種ずつ。
今回はクロコダイルで組んだので「第79機甲師団 1944年 北西ヨーロッパ」に。

churchill crocodile002
火炎放射用の燃料を積んだトレーラーを牽引する特徴的なスタイル。
ここ被弾したらめっちゃ爆発しそうな気がするんだけど大丈夫なのかな・・・。
そして1/48なのにめっちゃ場所取る。まぁ最悪後ろ外せばいいんだけど。
しかしそれだとクロコダイルとして組んだ意味がなくなるという。

churchill crocodile003
個人的にあまり好きじゃない転輪の処理が不要でとても楽だった。
見えないところは省略する大胆な履帯も含め組みやすくていい。
面倒なところが少ないとサクサク組み上がって超楽しい。
どうでもいいけど今回に限りラッカーで塗ってたり。
静岡で作った戦車類はこれ以外全部水性アクリルで塗ってるのよね。
何でこれだけラッカーなのってただの気まぐれなんだけど(´・ω・`)
ラッカーはすぐ乾くし塗膜も強くていいね。
可動部少ない戦車にさほど塗膜強度必要ないと思うけど。

と言うかよく考えたらこれ以外に作ったやつ写真撮ってねぇな・・・。

・・・これ以外は完成3、放置4、完成後破損1・・・かな?
破損はクソ猫によって。直したいけどすでに僕の中では思い出と化してる感(何
放置の4つはほぼ汚すだけだからそれぞれ1日あればたぶんできる。
暑くてやる気でないしこれらをさっさと仕上げて載せるべきなんだろうなー・・・。

カテゴリ: プラモ

tb: 0   cm: 0

十字軍 

そんなこんなでクソながら完成したプラモを。
F-8E001.jpg
ハセガワ 1/72 F-8E クルーセイダー

世界初の超音速艦上戦闘機、F-8ちゃん!
F-8は米チャンス・ヴォート社が開発した艦上戦闘機。
主翼自体を上下に可動させられるこの機体特有のよくわからない機能が特徴。
また、同機をベースとした機体としてA-7艦上攻撃機があるんだ。

ベトナム戦争においては米軍機で最高のキルレシオを誇ったすごいやつだよ。
その活躍ぶりから「ミグマスター」、「ラストガンファイター」の通り名もあるよ。
前者は多くのミグ戦闘機を撃墜したことから。
後者はミサイル万能論でこれからの戦闘機に機銃は不要! と考えられたため。
実際にはベトナム戦争の教訓からやっぱ機銃必要だわ! ってなるんだけどね。
でも現在の最新鋭機であるF-35B、同Cは機銃積んでないんすよね。

マーキングは米海軍、米海兵隊、フランス海軍の3種。
今回選んだのは1番の「アメリカ海軍 第162戦闘飛行隊 "ハンターズ"」。
F-8E002.jpg
塗装はメイン2色は指定通りに。細かい部分は近い色から適当。
ハイビジだし半光沢くらいにしたかったんだけど結局つや消しに。
いつも以上に処理が汚いから少しでもごまかすためつや消し吹くしかなかったんだ。

って何か垂直尾翼のカドが欠けてるんですけどぉ?!
F-8E003.jpg
写真撮る少し前にはあったはずなのに・・・。
・・・ぶつけたり落としたりしてないんだけど一体何故・・・。
あ、前の写真は適当に描き足しました。下手だけど欠けてるよりはいいよね?

知らずに買ったんだけど主翼の一部だけ凹で他はほぼ凸モールド。
パーツの合い自体はさほど悪くないと思うんだけど合わせ目消しが辛い。
軽くヤスっただけで簡単に消え去るからね、凸モールド。
場所によってナイフで切り込み入れてごまかしたり伸ばしランナー貼ってみたり。
しかし多少の努力も虚しくきったねーことになってるんだ。
もうあちこちクソクソのクソですよ。特に下面は見せられない(´・ω・`)

作るの面倒だけど個人的に凸モールド自体はそこまで嫌いじゃない。
凹の方が確実に楽なんだけどなんでだろうな、嫌いになれないのね。
毛嫌いする人も多しその気持ちもわかるけど。

でも何か謎の魅力を感じる(´・ω・`)

・・・何故僕はいつも妙なものに惹かれるのか。ダメな子ほどかわいい理論?
いや、世に蔓延する凸モールドはダメという考えはどうかと思うが。
しかしどう考えても凹より面倒なんだよね・・・すべてにおいて。
でもこれがきれいに作れるようになればスキルアップ間違いなしだよ。
だから凸モールドのキットいくつか買ったよ。修行用に。
すぐ消える上にやたら細かい凸モールドを見てるだけで組む気が失せる。

カテゴリ: プラモ

tb: 0   cm: 0

ねいびー 

だいぶクソだけどプラモ完成したよ。
F-16N001.jpg
ハセガワ 1/72 F-16N トップガン

みんな大好き現代のベストセラー戦闘機、ファイティングファルコンちゃん!
地味にマイナーなタイプなのはたまたま店頭で目についたから(何

F-16は米ジェネラル・ダイナミクス社が開発した小型軽量な戦闘機。
より高価かつ高性能なF-15の穴を埋めるコンビ的な機体。
多くの国では「安くてそこそこ性能いいこっちでいいよね」的な感じで人気に。
また、航空自衛隊のF-2戦闘機のベースになった機体でもあるよ。

中でもF-16Nはアメリカ海軍仕様の機体でF-16C ブロック30の改造機なんだって。
訓練の仮想的機として使われるも強度不足が原因で運用期間は短いっぽい。
仮想的、つまりは敵役ということでロシア機チックなブルー系の迷彩が魅力。
鹵獲機もいいけどアグレッサー/アドバーサリーもいいよね・・・。

F-16N002.jpg
マーキングは2種でどちらも同じブルー系迷彩。
今回は塗装図2番の「アメリカ海軍 戦闘兵器学校 "トップガン"」。
インテーク横の部品は1番のみ付ける指示だったけど実機にあるっぽいから付けた。
塗装は適当に混ぜたやつをエアブラシのフリーハンドで。
他はともかく尾翼のフチが明るすぎた感。適当に作ったから仕方ないね。

やる気が死んでる時期に何とか完成させたこの子。
航空機自体数年ぶりなのもあってあっちこっち処理が雑で割とクソな感じに。
胴体と主翼の合わせ目とかもう少しどうにかしたかった感。特に下面。
なんか知らないけどキャノピーの内側曇ってるし・・・なんで?
接着してから塗ったんだけど吹き込んだ? と思ったけど違う気がする。
どっちにしろ塗装後に後乗せした方がよかったのかな・・・。

ついでに最後の方に付けた割にピトー管折りまくったり。
数日前にも書いたけど切っちゃいけない部分切ってたり。見えないけど。
あとつや消しクリアが乾く前に触っちゃってデカール溶けてるところがあったり。
ついでにデカールの余白が目立ってたり。ギリギリまで切ればよかった。

と、数えだしたらキリがないクソっぷりでとてもつらい。
ま、まぁ今回は投げずに完成させることが目標だったから・・・うん・・・。

どうでもいいけどこのN型のキット、めっちゃ余剰パーツが出る。
主に兵装で構成されたDランナーがほぼ余るんすよね。
お得なようなもったいないような微妙な感じ。作るの楽でいいんだけどね。
増槽の合わせ目消しとか面倒だし本当に苦手だから。

F-16N003.jpg
適当なスタンドで浮かせてみたり。背景的に上から撮ったのと大差ねぇ。
なおこのあと墜落してピトー管が完全に逝った(´・ω・`)

次はもっとかっこよく作る!

・・・まぁ百歩譲ってこれよりはマシなものができるでしょう・・・。
気合い入れ直していきたい。

カテゴリ: プラモ

tb: 0   cm: 0

あにば 

今日はメガミデバイス1周年らしいから写真撮ったよ。
sol003.jpg
SOLの2人大好き。なお名前はまだない(何
僕の中ではプラモは塗装して初めてうちの子となるのだ・・・(適当
決してネーミングセンスが残念故に考えるのが面倒とかじゃなくて!
2人分セットで考えるのが大変だとか全然そんなんじゃなくて・・・!
違うんです! 今はまだその時じゃないだけなんです!

とにかく色塗ったりしてうちの子仕様になったら名前もつけるから・・・。
どうするか長いこと(半年弱くらい)決め兼ねてたんだけど最近やっと決まった。
耳と尻尾を付けて猫にしよう。
ホーネットとロードランナーを白猫ホーニャットと黒猫ロードランニャーにする!
sol004.jpg
そんな感じで何か猫っぽい? ポーズでも。
子犬や子猫がじゃれてるのクッソかわいいよね・・・。

それはそうと未だに武装パーツを組み立ててないのは内緒だぞ!

・・・そ、そのうち作るから・・・そのうち・・・(´・ω・`)
適当に服着せたりして愛でる分には武装は必要ないからね・・・。
とりあえず素体完成させてから考えよ・・・。

カテゴリ: プラモ

tb: 0   cm: 0

えすおーえる 

特に書くことが思いつかないからかわいいうちの子貼る。
sol001.jpg
メガミデバイス SOL組!
ホーネットは前にも載せてるけどロードランナーは初だよね。
組む前はどうかなーと思ってたんだけど組んでみるとかわいい。

こんなかわいいメカ少女のプラモが手に入るんだからいい時代だな。
ニッパー1つで誰でも自分の手で美少女が作れるってすごくない?
成型色の朱色っぽいオレンジはあまり好みじゃないけど。
sol002.jpg
プラモだし塗ればいいんだけどなかなかいい案が思いつかない。
だからとりあえず服着せたりして愛でてる。
と言うか僕が俺カラーで塗ると青か黒にしかならないし(´ω`)
流石にワンパターン過ぎてちょっと芸がなさすぎない・・・? ってなる。

しかしメガミデバイスはSOLから化けた感あるよね。
1、2弾のWISM組も悪くないけど量産型臭が強すぎて地味。
いや、量産機も好きだけど1弾に持ってくるにはあまりにも地味だよね。

ちなみに次弾、次次弾の朱羅組は予約してない!

・・・と言うか気づいたらどこも予約締め切ってた(´・ω・`)
えっ、はやっ! 早くね?! いつも余裕だったのに! みたいな。
近所のエディオンに入ったらいいなぁ。無理かなぁ。くらいの。
まぁ僕おっぱい大きいのあんまり好きじゃないので・・・(何
と言うかよく考えたらお金ないから買えないわ。いや買おうと思えば買えるけど。

カテゴリ: プラモ

tb: 0   cm: 0