01« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

ツケ 

そんなこんなで今日、明日とお留守番の長瀬十波だよ。
あー、塗れないながらにガンプラいじるべきなんだけどやる気が。
とりあえずダブルオーガンダム本体だけでもさっさと完成させたい。
問題はオーライザーはもっとめんどいことかな! 気分的に。

それはそうと軽くでもあちこち掘り直すべきだったね。
場所によるけどスミ入れしてもいまいち残らないよー。
白メインでその辺り目立つのにやべーな。
もう塗っちゃってあるから下手にいじれないしどうしようもない感。

そもそも静岡1発目のウヴァルからして明確にスミ入れ自体してないし(何
本体黒いし。薄めたウェザリングカラー塗りたくってはいるけど目立たない。
2発目のグフは一応してあるけど暗色な上に軽く汚す前提だから気は使ってない。
1、2回目でそんな感じだったのが今になって効いてきてる(´・ω・`)
明るい色合いだといろいろ大変だなぁ・・・死にそう。
面倒な上に残念な出来になりそうでじみつら。いつも残念だけど。

いつも残念ならそれが平常運転だから何も問題ないな!

・・・大丈夫・・・いつも通りだから・・・がんばろう。
失敗は次回に活かすためにあるんだ。次は気をつけよう。
と言うか次がどうこう言う前にサボってないでまずはこれ作ろ?
さっさと肉抜き埋めて、塗って、本体仕上げてオーライザーも作ろ?

カテゴリ: ガンダム

tb: 0   cm: 0

減退 

少し前、唐突にHG イナクトが欲しくなってさー。
ググったら今サーシェス機(赤)以外はプレ値になってるのな?
えー、僕デモカラーを量産機の緑にしたいんですけどー。
サーシェス機にしても出番少ない赤より活躍した青の方がいいし・・・。
まぁ赤と青は色違いだから塗ればいいんだけど設定と真逆になるな。

割と田舎だしどっかに売れ残ってないかなー、ないだろうなー。
とか淡い期待を持って市内ぐるぐるしてきたけどやっぱりなかったよ(´・ω・`)
風がクソ強くて死にそうになりながら行ったのに骨折り損すぎる。
まぁ十中八九ないだろうと思ってたからさほどダメージないけど。

しかしめっちゃ疲れてやる気でない・・・。

・・・ただでさえ負傷して10日休んだ時点でサボり癖復活しつつあるのにまずい。
やっぱ何もしないのはダメだった。僕本質的にダメだから腐る。
HGダブルオーライザー作ってるけどやる気でないしな。
これ合わせ目はまだいいけどGNドライブのアーム周りの肉抜きひどいよね・・・。
見なかったことにしてスルーしたいけどできれば埋めたい感。
スカートとか装甲裏とかはさほど気にしないけどこういうのは気になる。
まぁそのままでも組み立てるとあまり目立たないんだけどね。
でも気になるし埋めるよ。埋めるけど面倒すぎてやる気が・・・うぅ。
気にしないで合わせ目だけ消してさっさと塗るべきだったかなと思う(´ω`)

どうでもいいけど例の謎在庫の店が相変わらず謎すぎる。
前回までなかった旧キットのシャア専用ムサイが4つもある・・・なにこれ・・・?
マジであそこどうなってるの? 意味がわからないんだけど。

カテゴリ: ガンダム

tb: 0   cm: 0

ゼロナナ 

そんな感じで先月後半に完成させると言ったガンプラでも。
gouf001.jpg
1/144 HGUC グフ(REVIVE)

リバイブ版のグフです。僕が1stガンダムのMSで最も愛するグフ!
ザクとは違うのだよ、ザクとは! のセリフでおなじみのグフ!

グフはジオン軍の量産型モビルスーツ。
ザクII J型をベースとしてより地上戦、格闘戦に特化させた機体だよ。
主なパイロットはランバ・ラル大尉。超かっこいい。

成型色はもっと水色っぽい青だったんだけど好みでくすんだ感じの青に。
前回のウヴァルはベタ塗りだったから今回は多少グラデっぽく。
しかしせっかち故に塗りつぶし気味。
そして下手にグラデってるせいで塗装ハゲの修正が困難で死ぬ。
後は適当に市販のデカール貼ってウェザリングカラー サンディウォッシュをさっと。
使ったデカールはガンダムデカールのジオン用とハイキューパーツのRB01。

gouf002.jpg
モノアイをいじったくらいで後はストレートに。
と言うか僕そのくらいしかできないし・・・。
使ったのは定番のHアイズとUバーニアフラット。

gouf003.jpg
右手に内蔵された電撃鞭、ヒートロッド。
電撃で鞭なのにヒートでロッド・・・熱棒っておかしくね?
軟質系でそれなりに曲げられるけど固定力は弱め。

gouf004.jpg
5連装75mm機関砲、いわゆるフィンガーバルカン。
左手そのものを銃にするという選択肢。どう考えてもおかしい。
それなりに手をしても使えるのがもっとおかしい。
あとシールドのグリップは干渉して邪魔だったから切り飛ばした。それでいいのか。

gouf005.jpg
最終決戦時に使ったヒートサーベル。普段は盾裏に収納されてる。
刀身がにょきにょき生えてくるけどビームサーベルではない。おかしい。
つまりグフの武装はだいたいおかしい。でも好き。

ちなみにGBFのグフR35の流用だから左手用にもう1本ついてくるよ。
・・・と言うかこれ実は元左手用だし(何
うっかり右手用のサーベル基部に接着剤垂らしちゃてね? もうドロドロだよ。
仕方なく左手用のピンを切り飛ばして反対側プラ板を貼っつけて右手用に。
どうせ左手用あっても使わないしなー。

どうでもいいけど僕、何故かグフって本編見るまでワンオフ機だと思ってた。

・・・何でだろうね?
ザクを改造したランバ・ラル専用機! みたいな認識だった(´・ω・`)
ガンダム的には1機~数機しかない機体多いじゃん。あんな感じかと。
ラル戦後に普通に一般兵が乗るグフが出てきてビビる。
パイロット補正かかってるにしても結構苦戦したのにまだいるのか・・・的な。
しかもザコ敵にしてはアムロの乗るガンダム相手に割と善戦してるし。
流石ザクとは違うだけのことはあるな。

そんな感じでリバイブグフでした。
gouf006.jpg
好きな機体だから前回より気合い入れたけど割とグダグダ。
主に塗装後、組立時に塗装がハゲまくった辺り。
二の腕と前腕、フロントスカートと太ももが擦れてハゲやすい。
あと次はもっと関節のクリアランスを確保するべき。

カテゴリ: ガンダム

tb: 0   cm: 0

ガンダムウヴァル 

そんなこんなで宣言通り半月でガンプラを完成させたよ。
戦車以外2年くらいまともに完成させてなかったことを考えるとがんばった。
ちなみに僕の中では本体がどうであれつや消しを吹いた時点で完成。
部分塗装だろうが全塗装だろうが、合わせ目消そうが消すまいが一律。
何というか妥協でもなんでも終着点を決めてやるのが大事、みたいな?(何

というわけですっげー久々に完成させたガンプラがこいつだ!
vual001.jpg
1/144 HG ガンダムウヴァル

鉄血のオルフェンズ外伝、月鋼に登場するガンダム。
厄祭戦時代に72機のみ製造されたガンダムフレームのうちの1体で製造は47番目。
廃棄されたコロニーでほぼフレーム状態で放置されていたとか。
その後は発見者であるマフィア組織タントテンポの幹部、ロザーリオの手に。
後に闇市に流れたアスタロトの本来の装甲の大部分を身にまとい現在の姿へ。
パイロットは前述の通りロザーリオ・レオーネ。
パケ絵に描かれてるおっさんですね。こいつのせいで売上落ちてそう。

目立つ合わせ目を消して肉抜きを埋めたり埋めなかったりしてとりあえず完成。
右肩、右腕、左足は結局後ハメとかせずに挟み込んでマスキング(´・ω・`)
あ、左手シールドのグリップは切り飛ばしてあるよ。
後述の210mm対物ライフルを持たせるためだったんだけどね。
あ、これ期限内に終わらないやつだなって(何
何か知らないけど武器の合わせ目消すのが何より苦手なんだよ。

装甲はガイアのミッドナイトブルー・・・一応。
しかし先に塗ったけど気に入らなかった自作黒に引っ張られてかだいぶ黒っぽい。
本来はもっと緑がかった紺色っぽいんだよね、ガイアのミッドナイトブルー。
白はスチールホワイト、フレームと紫部は自家調合。
ぶっちゃけ黒っぽいグレーならジャーマングレーでも何でもよかったんだけどね。
後は適当に薄めたMr.ウェザリングカラーのグランドブラウンを軽く塗ったり。
ほぼベタ塗りなんだけど少しでも単調にならないといいなーって。
他には色が寂しかったからフレームに少し金銀足したり。
vual002.jpg
頭部にはセンサーが増設されてて四つ目!
機体色や左右非対称の装甲と合わせて禍々しい感じが素敵・・・。
ほら、僕元々主人公サイドよりライバルとか敵の方が好きだから(何

vual003.jpg
メイン武器のマイニングハンマー。先端が回転するハンマー。元は採掘用らしい。
鉄血のMSは無駄にでかい武器が魅力だよね。でかすぎて保持がアレなんだけど。

vual004.jpg
武器を付属のグレイブに交換、右肩と左腕のシールドを外せば初登場時の姿に。
シールド付いてた右肩の軸やら左腕がハゲてるけど気にしない方向で。
やっぱちゃんとクリアランス確保しないとダメねー。

この機体、本来は初登場時、再戦時共に左側に対物ライフル装備なんすよ。
鉄血本編で言うとバルバトスの滑腔砲みたいな感じで。
しかし肝心のライフルは別売りな上にもう手に入らないとかいう。
僕、やっぱりライフルはキットに付属させるべきだったと思うんだ・・・。
使うアテもなく買ってたから今回は助かったけど(´・ω・`)
いや、まぁ結局期限内に完成しなかったけどさ・・・。

アスタロトにもウヴァルにも使えるのに限定とかどうなのさー・・・。
あと謎のパイルバンカーシールドよりパンツァーファウストが欲しかった感。
そっちは他から流用しやすい分ライフルよりだいぶマシ感あるけど。

とにかく何とか完成してよかったー(´ω`)

・・・やればできるじゃん? 遅いし汚いけど。
それでもやらないよりはやる方がいいよ。たぶん。きっと。

そんな感じでガンダムウヴァルでした。
vual005.jpg
黒くてクッソ写真撮りづらかったけどかっこよくておすすめだよ。

カテゴリ: ガンダム

tb: 0   cm: 0

シャアがターゲット 

最近の長瀬十波。
ヒマつぶしにHGUCシャア専用ゲルググを作るよ。
作るって言ってもパチパチ仮組みして放置なんですがね・・・。
そんなことする時間があるなら放置プラモ進めろって?
まっとうな意見すぎて返す言葉もないよ!

何か知らないけど頭のツノがやたらゆるいな?
なくすと面倒だからとりあえず接着しておくか・・・転ばぬ先の杖的に。
しかし接着した直後にうっかり折る(´・ω・`)
うぇえ・・・とりあえず折れたツノ同士接着しよ・・・。
そして後日折れ線を消すべくパテ塗り込んでヤスったらまた折る始末。
気をつけながらヤスッたつもりなんだけど接着面積的に強度が足りないか。
ツノを頭に接着してなければ外してプラ板で作るんだけどなぁ。

どうすっかなー。仕方ないから量産型ゲルググ買うか?
あれ、頭がゲルググと同キャノンのツノなし/ツノありで4種から選べるんだよね。
要するにツノなしゲルググorキャノンで組めばツノと頭(の上部分)が余るんだよ。
余剰パーツ使い回しになるから気分的にはパーツ注文するより得。
いや、まぁパーツ注文した方が安いには安いけど。気分的にこう・・・。

結局ツノを根本からカットしてプラ板で作ってる(´・ω・`)

・・・不器用だから元パーツに近い形に削り出すのめんどいー。
でも1個あればいいから多少適当でもいいよね・・・。
あと接着面積少なくなりそうだからその辺りが若干不安。
扱いに気をつければどうにかなるか。
・・・元パーツ折ってる無能っぷりだからすぐもげそう(小並感
とりあえずやってダメそうだったら量産型買って余剰パーツ使おう。

しかしこのキット全体的に挟み込み&挟み込み&挟み込みでやべーな?
構造的に後ハメとかも難しそうな部位も多々あってやりたくない感。
これ絶対関節とかマスキング地獄ですやん・・・。
でもツノだけ白いのも気持ち悪いから早く塗りたいし困ったなー。不器用は辛いぜ。

カテゴリ: ガンダム

tb: 0   cm: 0