01« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

初挑戦 

十波氏、海外通販に手を出すの巻。
お金ないけど勢い余って突っ込んでしまったよ。ハハッ。
期待と不安が入り混じった感じがすごい(小並感

わざわざ海の向こうから何を買ったのかって言うとアレだよね。
海外ドール・・・とかじゃなくて普通にヨーヨーだよ? ヨーヨー(´・ω・`)
ヨーヨーやってると1度は海外通販に憧れるよね(何

もうほぼノリと勢いよ。ちなみに現時点で1ドル109円弱くらい。
送料入れても日本で買うのと大差なかったからいいよもう。
どうせ日本だと売り切れだし。それにこの色は多分日本では買えないし。
カラー指定通りに届けばな。その辺り割とアバウトだと聞いて若干心配。
たぶん大丈夫だと思うけど・・・大丈夫だよね・・・。

と言うか海外だといろいろと安いな・・・。

・・・もう少し円高なら日本で買うより安いのでは・・・。
まぁ海外から買うのめんどいし時間もかかるからその分だと思えば・・・うん。
あと送料ケチって1番安いのにしたからいろいろ心配ではある。
このそわそわした感じ、懐かしくもあり今となっては逆に新鮮だったりする。

カテゴリ: ヨーヨー

tb: 0   cm: 0

深い状態 

数日前に前から欲しかったヨーヨーを買えたから今日はそれで。
販売予告があったから張り付いて争奪戦に参加してきた(´ω`)
yoyo410.jpg
OneDrop ディープステート

最近話題になってる引き戻しメタルの一角。
より多くの人にボールベアリングヨーヨーを! 的なコンセプト。
バインド機種って初心者には大変だし引き戻し機種のがいいよね。
固定軸技で遊びたい経験者、ポケットに入るヨーヨーが欲しい人にも、みたいな。
機械翻訳故に細部のニュアンスは分からないけどだいたいそんな感じだと思う。

カラーは迷いに迷ってスレートに。一応第一希望の子が手に入ってまんぞく・・・。
スレートって何? とググったら色としては一般的には濃いグレーを指すみたい。
ただこのヨーヨー、同時入荷のカラバリで普通のグレーもあるんだよね。
僕が買ったこれは暖色系の・・・ウォームグレー?
何か変わってていいかなーくらいのノリでスレートしたんだよ。
光の具合とかでイメージも変わるし意外とかわいくて思った以上に気に入った。

スペックは直径55mm、幅28mm、重さ52.2g(OneDrop公式より)。
幅狭、軽量。薄いからか実サイズより大直径に感じなくもない。
と思ったけどあれか、ハイエッジというかスリットが浅いからそう感じるのか?
振った感じはよく回りよく戻る引き戻し機種。
基本的なことは余裕、それ以上は技術がいる感じの。
同社の特色である10ボールベアリング、フローグルーヴパッドもあって滑らか。
ワンドロップのシンプルで滑らかな感じ好き。大好き。
特にこの機種は引き戻し機種として完成されてる感ある。
ただ僕、引き戻しや固定軸は好きだけどそれ系の技はあまり出来ないから・・・。
こう・・・説得力ないな・・・。

でも間違いなくいいヨーヨーだよ!

・・・「遊べる機種」であることは確かだと思う。
しかし最近になって引き戻しとか固定軸がじわじわ人気出てきたの本当に謎。
ヨーヨー界も円熟期に入ったと言うことでしょうか(適当
僕は元から割と好きだけど。引き戻し機種。
ステルスレイダーとかフレイムウイング辺り好き。もうないけど(´・ω・`)

せっかくだし固定軸系の技もう少し覚えたいんだけど寒くて手がねー。
ただでさえ引き戻しだとミスるとリターン事故起こりやすいしクソ痛いよね。

カテゴリ: ヨーヨー

tb: 0   cm: 2

ファーストステップ 

昨日に引き続き今日もヨーヨーだよー。
本日紹介するのはこちら。
yoyo408.jpg
スピンギア Step1

スピンギアオリジナルのMy First Yoシリーズ第1弾、ステップワンちゃん!
初心者向け機種ですね。初心者というより初めて触る人向けか。
今回買ったのはイラストレーターズコレクションの祝日先生バージョン。
日本に数台しかない特殊なプリンターを使って印刷されてるとか。
質感はザラッとした手触り。印刷の耐久性は高そう。

カラバリでレッドとブルー、Step1ロゴの有無で4種あってこれはブルーのロゴ無し。
他にもいふじシンセン先生の蹴る子バージョン2柄もあるよ!
そっちは買わなかったんだけど安い(1280円)し一緒に買えばよかったかな。
ちなみに通常のステップ1は990円とさらにお求めやすい価格となっているよ。
yoyo409.jpg
前に触れたヨーヨー漫画、めぐるスピンの主人公めぐるの描き下ろしイラストです。
続きが掲載されることはないらしいけど僕は好きだよ、めぐるスピン。

ボディ形状は一般にイメージされるヨーヨーとも言うべきノーマルシェイプ。
パッケージで触れてる通りループザループ等に向く扱いやすい形状。
初心者でも投げやすい反面ストリングに乗せる、かける動作はちょっと苦手。

振った感じはレイダーの戻りを強く、滑らかにしたような印象。
簡単なストリングトリックならできるし、ルーピング機種ほどじゃないけど回せる。
戻りの強さを意識してる機種だしそう難しいことはできないけど基本は押さえてる。
オールマイティな機種ではあるけど思ったよりはルーピング寄りかなぁ。
ルーピング寄りの初心者向け機種は割と珍しいよね。

実際最初の1個としてはこれ以上なく最適なんじゃないかと思うよ。
これで基本を覚えて、より特化した機種に乗り換える前提で。
基本には最適かつ十分だけどストリングトリックをこれ1個では難しそう。
たぶん基本だけこれでマスターして早めにバインド機種に移行した方が楽だと思う。
あと個人的には少しでも基本ができるなら他の機種買う方がおすすめ。
立ち位置的に2個目以降として買うのに適した機種ではない気がするし。
あー、その1個目が100均やフックトイのヨーヨーならまた別だけど。
あともちろんある程度できる人が理解した上で趣味や布教用に買うのは全然アリ。

引き戻しヨーヨー楽しいよね。

・・・日陰者だった引き戻し機種が最近になって脚光を浴びてるよね。何故か。
少し前までダンカンの引き戻しメタルとかゴミみたいな扱いだったのに(´・ω・`)
引き戻しメタルと言えば1つ欲しいんだけどだいたいすぐ売り切れるの、かなしい。
いや、それこそダンカン機種なら買えるけど。幅狭なやつ使ってみたい。

カテゴリ: ヨーヨー

tb: 0   cm: 0

球状 

今日は適当にヨーヨーでも。
ひと月くらい前にちょろっと書いたけどそのままになってたやつ。
yoyo406.jpg
ポケットモンスター モンスターボール ヨーヨーコレクション

あ、向かって左ピントあってないな・・・まぁいいや。
その名の通りポケモンに出てくるモンスターボール型のヨーヨー。
300円ガチャで全5種。今回は2回でプレミアボールとスーパーボールでした。

これがね、ネットで見て探したんだけど行動圏内になくてね?
ちょうどお母様が神奈川に行く用事があったからついでに探してきてもらったの。
yoyo407.jpg
構造はこんな感じ。
ボディ左右・・・いや、この場合上下か? ヨーヨー的には左右だけど、んー。
まぁとにかくボディを緩めてC型のパーツを抜けばモンスターボールがヨーヨーに!
中身はプラスチックベアリング+スターバーストでファイヤーボール的な構成。
こういうヨーヨーで固定軸やオートリターン以外の機種って意外と珍しいよね。
あ、あとベアリングや付属のストリングの質はよくないです。

振った感じは一応回るけどまぁ見ての通りヨーヨーとしてはクッソ使いづらい。
有効幅が狭いのはとにかくすごいブレるし。
あとスパボとマスボは余計な突起のせいでブレるって聞いてたんだけどさー。
個体差かうちのはプレミアボールの方が死ぬほどブレる(´・ω・`)
スパボの方も普通にブレまくってるけどその比じゃないレベルに。
ストリングが常時ストリングツイストした時みたいにぶいんぶいんして・・・。

一応ネジ外してボルトとナットの位置いじれば調整できなくもないかな・・・。
とか思ってやったんだけどいくらかマシにはなったんだけどさほど改善せず。
あ、分解や改造はやるなら自己責任でな! 僕は責任取れないからな!

思った以上に反応に困るアイテムだった(´ω`)

・・・いや、もちろんヨーヨーとして過剰な期待はしてなかったけど。
どちらかと言うとなりきり玩具方面で・・・うん・・・。
パールだかメタリック塗装で見た目は割といいんすよ。
大きさも55mm弱くらいかな? でそれなりに存在感もあるし。
みんなもポケモンゲットだぜ!!(投げやり

カテゴリ: ヨーヨー

tb: 0   cm: 0

 

昨日に引き続き今日もヨーヨー!
と言っても珍しく本体ではなくアクセサリーの類。
地味に気になってたアイテムをついに手に入れたぞ!
yoyo405.jpg
YOYOMAKER キャンディーダイスプロ

てりーこと寺田真悟氏のプロデュースする5A(カウンターウエイト)用のおもり。
アメじゃありません。食べられないです。
何気に僕3Dプリントで作られたものを触るの自体初めて(´ω`)
で、これ通常のウエイト類と違って中央に溝が切ってあるんだよ。
これによってストリングを指に付けるように装着できる!すごい!
通常はヨーヨーからストリング外さないと着脱できないからね。

これ扱ってるリワインドの通販で買えるの、通常版の白と限定の黄色だけなんだよ。
他の限定色は実店舗じゃないと手に入らないんですね。
かわいいし気になるけど白と黄色はなんかパッとしないなって(何
いや、どうせなら好きな色選んで買いたいじゃん・・・?

あとはメーカー直販で時々出してるっぽくて今回のもそれ。産地直送。
ミルクキャンディはフォロワー100人突破記念品で蓄光素材。
メロンとぶどうはリワインド渋谷店限定品の9月、11月の余剰分っぽい。
勢い余って3つも買ってしまった。5Aほぼできないのに。

5Aほぼできないのに!

・・・大事なことなので(ry
ま、まぁできないならがんばってできるようになればいいんじゃないかな・・・。
できるように・・・なるんですかねぇ・・・。
そもそも体力なさすぎてやってないからな・・・やらなきゃできるわけないよなぁ?
そんな感じで気が向いたらがんばりたい。気が向いたら。
やる気だけはあるけどやらないのが僕なんだけどな。
そしてこの時期だと手荒れして死ぬよね。手袋欲しい。

カテゴリ: ヨーヨー

tb: 0   cm: 0