08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

軌道 

何気に明日(8月29日)お誕生日な長瀬十波っすよー。
年は取りたくねーなー。一定までいってそれ過ぎるといいことないよね。
そもそも子供の頃から大人になんてなりたくなかったし。
もっとも今の僕が大人かというとまったくそんなことはないけどね。
無駄に年齢だけ重ねたガキですよ。1番どうしようもないやつ。

それはそうと買ったけど書いてなかったシリーズ!
yoyo402.jpg
DUNCAN オービタル

2017年、ダンカン最上位ラインナップ!
ヨーロッパチャンピオン、タル・モードック氏のシグネチャーモデル。
バイメタル化したイグジット8を同氏の好みに合わせ調整したもの、らしい。

スペックは直径53.5mm、幅43mm、重さ65g。
フルサイズが主流の中で小柄なミドルサイズ。
それでいて幅は並にあるせいかそこまで小さく感じない。

振った感じは小さめな直径に見合わない圧倒的な回転力、安定感!
フィーリングはパワフルかつ重め。実重量より重く感じる。
「軽くてよく回る」をバイメタルの利点とするならその要素は薄いかなー。
そういうのを期待して買うと微妙に感じそう。
逆に多少の重さが気にならずタフさを求めるならいいよ。とてもいい。
ガッツリ回って雑に動かしても動じない力強さから気軽にぶん回せて楽しい。
これだけ回るならサイズの小ささも気にならない。むしろ小回りがきいていいかも。
大きいのも好きだけどそれはよく回る傾向が強いからだからね。

この子は僕が1番好きなタイプの機種。
最近は気持ち軽めの子を使うことが多かったけどやっぱり好みはこっち。
軽くてよく回るのより多少重くてももっと回る方が好き。前者も好きだけど。

強い回転力が生む安定感! 力こそパワー! みたいな(何

・・・ラフな振り方してもどうにかなるような機種が好きなの。下手だから。
小さくても非常に力強くて頼りになるオービタル!
ミドルサイズ帯でパワフルな機種を求めるならおすすめです!
あ、ちょっとブレる個体が多いっぽいからその辺り気になる人はダメかも(´・ω・`)

カテゴリ: ヨーヨー

tb: 0   cm: 0

カヤック 

買ったけど書いてなかったシリーズ!
yoyo401.jpg
CLYW カヤック

ユウキ・スペンサー氏のシグネチャーモデル。これは2ndロット。
色はミラージュフェード。青紫、青、水色のグラデがきれい(´ω`)

スペックは直径55.6mm、幅43.6mm、重さ66.5g(CLYW公式より)。
あ、公式だとピクセルベアリング表記だけど普通にセントラでした。
1stと2ndのロット差か? まぁどっちでもいいんだけど。

振った感じはなめらかで動かしやすいと思いました(小並感
ダブルリムで内寄りの重心っぽいなーって見たままな感じ。

めっちゃコントロール性いいよ!

・・・軽やかに動いて止めたいところで止まる。
回転力はあんまりないけど。もう少し欲しかった感。
しかしそれを補うフィーリングのよさ。気持ちいいよ。

個人的にはガチ系よりは楽しむ系っぽい感じかなー思う。
あ、方向性の問題でどっちが上かとかではないよ。癒やし効果高くて好き。
派手さはないけどシンプルながらいい機種だと思うよ。

カテゴリ: ヨーヨー

tb: 0   cm: 0

宇宙冠 

買ったけど書いてなかったシリーズー!
僕の荷物が処分されてるのが発覚した辺りで気晴らしに買った子。
yoyo400.jpg
YoYoFactory スペースクラウンウルトラ

クソダサネームちゃん!
ボディ素材はYYFでは初採用のA7068。物珍しさで選んだ感。
ヨーヨーに広く使われるA6061より高強度のA7075よりさらに強度が高いらしいよ。
名前の「ウルトラ」は同社でこのA7068を使ったモデルのシリーズ名っぽい。
17年5月現在ではこれ以外にもシリーズ2弾のホライゾンウルトラが発売中だ。

スペックは直径57.5mm、幅45.8mm、重さ64.8g(YYF公式より)。
やや大きめの割には軽めの設定。高強度素材による軽量化の賜物か。
大きめの直径と厚いリムから生まれる回転力と安定感はなかなか。
それでいて重量は軽いおかげで結構軽快に動く感じ。
総合的には軽やかでよく回る優等生的存在だよ。
一見地味だけど使ってみると素材故か独特の存在感がある気も。
とにかくもっと人気出てもいいと思うんだよねこれ。

やはりクソダサなのがいけないのか・・・。

・・・クソダサネームだけどいい機種だよ。
クソダサでも使ってれば愛着湧くしそれはそれで悪くないと思うんだ。
新素材もあってちょっと変わった感じでおすすめだよ。

何気にこれ最初に届いたやつは初期傷多くてえぇ・・・ってなったり。
細かい傷が1つとかならともかく4箇所ハゲてるのは無理ぃ!
僕下手ですぐぶつけるしぶつければキズ入るとは言えドン引きですよもう。
流石にきれいなのと交換してもらえたから別にいいんだけどね。
交換品届くまで数日間(土日挟んだから遅かった)おあずけ食らって悶々としたり。

カテゴリ: ヨーヨー

tb: 0   cm: 0

地平線 

唐突だけど買ったけど書いてなかったシリーズ!
今回はこの辺りで書いたぶつけてもいないのにハゲちゃった子(´・ω・`)
買ったの結構前だと思うけどいつ頃だっけ?
と思ってメール見たら3年近く前だった。時間経つの早いな。
yoyo399.jpg
YoYoFactory ホライゾン

メキシコチャンピオン、ポール・カーベル氏のシグネチャーモデル。
地平線の名の通り水平方向の動きに特化した機種です。
ホリゾンタルとかトップオンとかそういうの。
そのためかボディシェイプは結構独特なもの。フェイスもそうですが。
うちのはブルー×ピンクだけどスプラッシュが厚い? 感じで少し引っかかる(´ω`)
他だと気になったことないんだけど何だろ?

スペックは直径59mm、幅42.75mm、重さ67.2g(YYF公式より)。
より強い回転力を得るためかメタルとしては大きめなサイズ感。
独特な形状と直径から好み分かれそうとか思ったら普通に人気機種になったり。
最近、素材を変えたホライゾン ウルトラなる機種まで登場したりですごいな!

実際回転力や安定感、と言うか姿勢制御? に優れたとてもいい機種だと思うよ。
多少雑に動かしてもどうにかなる頼もしさが魅力。
大きさも普段からフルサイズメインならギリギリ気にならない程度のもの。
近年は58mm前後のプラヨーも多いしね。その延長線上だと思えば問題ない。
比較的安価ながらコスパ抜群の優良機種。

とりあえず迷ったら買え。

・・・好みに合いそうなら買って損はないと思うよ。
合う合わないはともかく価格以上の性能でおすすめ。
個性派ながら見た目より扱いやすいところもいいっすね。

カテゴリ: ヨーヨー

tb: 0   cm: 0

雪男 

そんなこんなでぎっくり腰になって1週間くらいっすかね。
座ったりすると結構キツいけど思ったよりはマシかなぁ。
もっとよくなっててほしかったと言えばそうだけど。

それはそうとなんかいろいろあってヨーヨー買った。お祝い的な(小声
腰がまだ辛くてそんなに振れないので一緒に買ったプラヨーでも。
yoyo398.jpg
CLYW イエティ2.0

CLYW初のプラヨー、イエティ(日本未発売)のリニューアルモデル。
元機種よく知らないのでなんとも言えないんですが(´・ω・`)
見た感じシェイプが近い(フェイス側はほぼ別物)程度っぽいけど。

僕が買ったカラーはYeti White。緑ががったライトグレーっすかね。
中心部のロゴはステッカーで色違いが5ペア(5色2枚ずつ計10枚)付属。
うちの子はこの辺り雑で貼付け済みの片側が若干死にかけだった(´・ω・`)
と言うかステッカー貼り付け部がまた微妙な。
底面が地味に凸凹で密着せず浮く上にその度に粘着性も落ちるとか言う。
仕方ないから底削って均してから他の色貼りたいけどめんどい。

スペックは直径63.4mm、幅46.2mm、重さ68g(CLYW公式より)。
直径余裕の60mm超え! でかい!
オーバーサイズ機種だけあって回転力はなかなかのもの。それでいて重量は軽め。
ただ単純に68gって言うと重めな気もするけど直径が他よりだいぶ大きいからね。

パワフルで軽快なフィーリング、素敵。

・・・これはいいものですねぇ(´・ω・`)
かなり大きめで好みは分かれそうだけど振ってて楽しい。
個人的には同社のビッグディッパーよりイエティの方が好き。
ビッグディッパーと言えばアレよね。イエティ発売と同時に値下げしたアレ。
アレは地味に「は?」ってなったね。最初からそうしよ? ねぇ。
ただの中国生産モールドプラに5kとかどう考えてもおかしいいから。

あ、別にビッグディッパーが悪いってわけじゃないよ。5kの価値はないと思うけど。
今の価格設定なら普通にいい機種だと思うよ! 何よりフィーリングがいいしね。
性能的には新ディフュージョンに劣るけど僕はビッグディッパーの方が好きだし。。
適当に遊ぶ分には振ってて気持ちいいかはそれなりに大事だよね。

カテゴリ: ヨーヨー

tb: 0   cm: 4