05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

しとらす 

今日は数日前から楽しみにしてたブツがポストにIN!
yoyo419.jpg
YOYOMAKER 3DEEP

ヨーヨーメーカーさんちのスリーディープちゃん!
3Dプリンターで量産されたヨーヨー。

見ての通り? ワンドロップ ディープステートのオマージュ。
ディープステート好きなのもあってこんなの買うしかないっしょー。
サイドエフェクトの使用はちゃんと許可を取ってるとのこと。

今回はバラ売りのボディ片面を2個を買って手持ちのパーツと組み合わせ。
この場合はボディ×2、サイドエフェクト、ベアリング、パッド、ストリングが必要。
他、買ってすぐ遊べるフルセット版もあるよ。
カラバリ的にはセット版の方がいい感じだったんだけどね。個人的に。
ハーフにしたかったのとサイドエフェクトを組み込むべく。
単体では持て余し気味のサイドエフェクトが有効活用できて地味に嬉しい。

カラーはグレープフルーツイエローとブラッドオレンジのハーフカラーに。
yoyo420.jpg
オレンジとグレープで迷ったんだけど柑橘系で明るい感じに。おいしそう。
サイドエフェクトはとりあえずレゴを。セット版ではウルトラライトが標準。

スペックは直径54.8mm、幅26.5mm、重さ45g前後(メルマガより)。
オリジナルのディープステートを少し小さく、軽くした感じ。
yoyo421.jpg
シルエット自体は近いけどダブルリムになったことで結構印象変わるね。
基本的には引き戻しでの運用を想定した仕様。
YYFプロパッドだとはみ出し気味なんだけど引き戻し前提だしこれでいいのかな。
それとも薄い方のフローグルーヴパッドに合わせてる・・・?
見た感じあれならツライチになりそうな感じなんだよねー。どうなんだろ。
いやまぁ使う人の好きにすればいいんだろうけどさ。
そんな感じで楽しいヨーヨーがまた増えました。

それはそうとサイドエフェクトのOリングが劣化してるのに気づいてじみつら。

・・・切れてはいないけど亀裂が入ってる・・・。
ヨーヨーに付けてるやつは問題ないけど単体で放置してたやつが。
空気に触れてるのが悪いっぽい? どう保管するべきか・・・。

カテゴリ: ヨーヨー

tb: 0   cm: 0

伝説翼 

今日は適当にヨーヨーでも。買ったの自体はだいぶ前で去年の終わり頃。
yoyo417.jpg
YoYoFactory レジェンドウイング

YYFの木製固定軸、レジェンドウイング。
先に登場したレジェンドのバタフライシェイプ版。
僕が買ったこれはラッカー塗装仕上げでツヤテカ!
しかし目止めが甘いのか導管が浮きまくってところどころ凹んでブツブツ(´・ω・`)

金属固定軸はアルファウイングがあるんだけど木製固定軸も欲しいなぁって。
最初はどっちかあればいいと思ってたんだけどやっぱ別物だね。
で、結局なんやかんやで買うよね。安いし。
しかし買ってすぐ、届く前にスノーフレークコレクションが発表されるトラップ!
木目もいいけど白い方がかわいくね? 別にどっちもでいいけど損した気分。
yoyo418.jpg
結局そっちも別の機会に買った。
このスノーフレーク(ry は独特の摩擦感があるマットな塗装だった。
けん玉の滑り止め塗装みたいなラバー感。
仕様らしいけどロゴが少し滲んでるのが残念。

サイズ感は前述のアルファウイングに近いんだけどすげー軽いんだこれ。
こっちの方が幅広なのもあって余計軽く感じる。
あと個体差はあるだろうけどうちのはこっちの方がしっかり戻る。
軸周り、エッジの内側が少し粗くてレスポンスみたいな状態になってるんすよね。
固定軸の戻り具合はヨリに左右されるけどこれは緩めても比較的戻る。
それだけ安定してるけど逆に言うとヨリをいじっても戻りの強弱が調整しにくい。
あ、スノー(ry はその塗装故か、軸周りの処理が雑いのか、さらにすげー戻るよ!
ついでにいうと塗装自体もなかなか汚いよ。滲み以外にもゴミや謎の汚れも多い。

久々にガチの固定軸触って思うけどディープステートはすごいな!

・・・あれ何気に固定軸技めっちゃやりやすい。
そもそも引き戻しのメタルであって固定軸じゃないから当たり前だけど(´・ω・`)
あれでできる技がこっちじゃ出来なかったり危ういから性能に頼ってる感満載。
まぁ趣味なんだし好きなもの使って好きにやればいいんだけどさー。
でもやっぱり僕はもっと基礎力を鍛えるべきだと思うよ・・・より楽しむためにも。

カテゴリ: ヨーヨー

tb: 0   cm: 0

隠密炎 

昨日ね、近所のお宝系ショップに行ったんすよ。
まぁ言ってしまえば雑多でカオスな中古屋ですよね。
田舎では貴重なオタ成分で満ちた感じの。
基本的に買い物することは稀だけど時々ぶらぶらしに行く。

で、今回は珍しく帰りに荷物が増える結果に。
yoyo415.jpg
ハイパーヨーヨー YOMEGA ステルスファイヤー

約20年前に大人気だった旧ハイパーヨーヨーのステルスファイヤー!
ブリスターが変色して真っ黄色になってるのが未開封(たぶん)で324円。
当時の定価は2200円っぽい?

そんな感じでステルスファイヤー。僕が20年ほど前に愛用してた機種だ。
ベアリング搭載の高性能ヨーヨー(当時基準)としては始めて買った機種でもある。
言うなれば僕のヨーヨーライフはここから始まったようなもの。
そんなものを見つけてしまったらもう買うしかない。300円だし。

当時、ハイパーヨーヨーは大人気でどこも品薄だった。
売っていてもインペリアル等の固定軸機種だったり。
仕方なく駄菓子屋で売ってるようなブレインのパチモンを使ってた人も多いのでは。
僕もその1人だ。素材が悪いのかすぐ壊れるがそれでも楽しかった。
それ以外にも輸入品や便乗した各社の商品も多かったですね。
そんな中手に入れたベアリング搭載のハイパーヨーヨーがこれ。感慨深い。
懐かしさから8年前にも買い直してるんだけど神奈川出る時に置いてきたからない。

まさか今になって3代目を手にすることになるとは思わなかった。

・・・20年経った今となってはレイダー系ほど出回ってないし。
どっかの倉庫から出てきたのか2年くらい前にSGに入荷してたけど。
yoyo416.jpg
保存状態が悪かったのかパッケは真っ黄色だったけど本体にヒビやサビはなし。
ボディとキャップの間に1mmくらいのダンボール片みたいなのが入ってるけど(何
昔買ったステルスレイダーにもプラ片みたいなの入ってたけど何なのこれ・・・。

性能的にはナイロンベアリングを搭載し、高いスリープ力(固定軸比)を誇るよ。
ハイパーヨーヨーでも屈指の知名度を誇るファイヤーボール(FB)と同等ですね。
しかしこちらはスリットがV字になったバタフライ形状。
ストリングに乗せたり掛けたりする動作により向いたシェイプになっているんだ。
これだけ見ればFBの上位互換っぽいけど意外とそうでもない。
まずFBよりループが苦手。そして重量が軽い分回転力でも劣る。

・・・2018年の今、この比較に意味があるのかと言うと(´・ω・`)
ちなみにこの機種の心臓部をボールベアリングにした上位機種がステルスレイダー。
同じくファイヤーボールの上位機種がハイパーレイダー。
どちらも当時5000円したハイパーヨーヨーの最上位機種だ。
そして現在では2000円も出せばそれらよりはるかに高性能な機種が買える。

この機種も今となっては滑りが悪く基本的なトリック以上のことは難しい。
しかし固定軸技みたいな引き戻しを活かす方向で遊べばまだまだ楽しい。

カテゴリ: ヨーヨー

tb: 0   cm: 0

グレープフルーツ 

先日触れた通り初海外通販で購入したブツが無事届きました。
11日注文で届いたのが23日だったかな? 発送から10日くらい?
下手すると駿河屋より速く届いてて驚いた。
yoyo411.jpg
画像が今回買ったものの全てだ!
メッツは色が似てたから並べただけで関係ないけど(´・ω・`)
yoyo412.jpg
OneDrop × Static Co. パーレー

出た当時から話題のアレ。ワンドロップとスタティックのコラボ品。
国内(と言うかRW)だと欲しい色なかったり売り切れで思い切って初海外通販。
購入時は1ドル109円弱で本体90ドルに送料9ドルで10800円弱くらい。
ほぼ国内で買うのと同じくらいっすね。
まぁ実際には他にもサイドエフェクトいくつか買ってるからもう少しいってるけど。

カラーはLarkspur。青緑×銀のアシッドに黄色スプラッシュ。
うちに来た子はフェイス側にシルバーが少なくてちょっと地味め。
どうでもいいけどこれ以前の同名色は紫ベースの色と言う謎。
メーカーで独自に付けた色名の内容が変わるってアリなのか?
ちなみにラークスパーは花の種類、もしくはカリフォルニアの地名らしいよ。

というかこれ何気にワンドロ公式がカラーサンプル写真に使った個体だ!(参考)
yoyo413.jpg
1、2枚目の反対側を上記リンク先画像に近い角度で。完全に同一個体。
何か知らないけど若干スペシャル感ある・・・ない?

コンセプトは2000年台に考えられた機種をあえて今出した感じ?
故に近年ではなかなか見ないような丸さ。ラウンドシェイプいいよね。
スペックは直径53.6mm、幅40.3mm、重さ62g(OneDrop公式より)。
今の目で見るとやや小さく軽め、幅狭気味。

エッジ周辺を抉ったような処理がしてあるんだけどロスはそれなりにありそう。
コントロール性はいいんだけど動かし方が汚いと傾いて回転力食われる感じの。
自分が普段どれだけ高性能機種に頼ってるのかが分かって(´・ω・`)
でもやっぱりラウンドはいいなぁ。よく馴染む。
バンフリから蹴る子で競技機種に入ったのもあってラウンド系結構好き。
数も少ないし最近はあまり買うこともなくなったけどやっぱり好き。

いいヨーヨーだな。

・・・ガチめな要素はないけどいろいろ再認識させてくれる。
しかし本当にこれといいディープステートといい流行りが謎。
僕は元々引き戻しもラウンドも好きだから願ったりではあるんだけど。
下手に流行って廃れると以降の扱いがかなしい感じになったりするのが困る。
まぁ僕は人がどう言おうと好きなものを愛でるだけだからいいんだけど。

最後に文字通りおまけのカード。
ヨーヨーエキスパートで買い物するともらえると有名(?)なアレ。
yoyo414.jpg
2017年版が3パック入ってたよ。誰も気にならないであろう中身は、
1パック目:harrison lee、palli gudmundsson、vashek kroutil
2パック目r:yoshihiro abe、yoyoradio、carlos braun
3パック目:tal mordoch、eric koloski、hiro koba
・・・でした。僕プレイヤー自体にはそんなに興味ないから反応に困る。

カテゴリ: ヨーヨー

tb: 0   cm: 0

初挑戦 

十波氏、海外通販に手を出すの巻。
お金ないけど勢い余って突っ込んでしまったよ。ハハッ。
期待と不安が入り混じった感じがすごい(小並感

わざわざ海の向こうから何を買ったのかって言うとアレだよね。
海外ドール・・・とかじゃなくて普通にヨーヨーだよ? ヨーヨー(´・ω・`)
ヨーヨーやってると1度は海外通販に憧れるよね(何
ちなみに今回使ったのはヨーヨーエキスパートだよ。

もうほぼノリと勢いよ。ちなみに現時点で1ドル109円弱くらい。
送料入れても日本で買うのと大差なかったからいいよもう。
どうせ日本だと売り切れだし。それにこの色は多分日本では買えないし。
カラー指定通りに届けばな。その辺り割とアバウトだと聞いて若干心配。
たぶん大丈夫だと思うけど・・・大丈夫だよね・・・。

と言うか海外だといろいろと安いな・・・。

・・・もう少し円高なら日本で買うより安いのでは・・・。
まぁ海外から買うのめんどいし時間もかかるからその分だと思えば・・・うん。
あと送料ケチって1番安いのにしたからいろいろ心配ではある。
このそわそわした感じ、懐かしくもあり今となっては逆に新鮮だったりする。

カテゴリ: ヨーヨー

tb: 0   cm: 0