03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

パルステクノロジー 

今日はこの間ハイパーレイダーと一緒に買った子でも。
yoyo396.jpg

DUNCAN ライトアップフリーハンドゼロ

同じくセール品で680円だったやつ。おっとくー!
レイダーと違ってこっちは長らく投げられてたやつだけど。

そんな感じで光るフリーハンドゼロです。
これまたレイダー同様引き戻しで使えるヨーヨーが欲しかったので。

しかも回すと光る! きれい! 片面接触悪いけど(何
接点調節しても直んねーな? と思ってよく見たら電池が粉吹いてる(´・ω・`)
なんだろうあの、青っぽいの。ググったらサビてるらしい。
とりあえず削ぎ落として少しマシになったようなそうでもないような。
電池変えれば改善するかなぁ?
とか思って交換用電池を買った途端に調子がよくなる謎。えぇ・・・。
ちなみに発光回路はキャップを外せば簡単に外せるよ。キャップ硬いけど。

通常のFHZとの変更点は光るだけじゃない!
yoyo397.jpg
右の赤いのはFHZ(ほぼ)同等品のハイパーフリーハンド、通称バンフリ。
光る方はフリクションステッカー貼り付け部が凹んでます。いわゆるレセス仕様。
パッドとストリングが触れにくくなって滑りがよくなりました。
この1点だけでも買う価値があるよね。何故通常版も仕様変更しなかったんだ。
もっとも今時、と言うかこれ出た時点でレセスフリハン欲しがる人がいるのかは。

少なくとも僕は喜ぶけどな!

・・・初めて触った比較的まともな1A機種がバンフリだし。
出会いはハイパーヨーヨー(2003)時の投げ売りを買って、遊んで、しまい込む。
数年後に懐かしさからFB買って遊ぶ→流れでバンフリ発掘みたいな流れ。
次の1A機種である蹴る子を買うまで主力でした。1ヶ月くらいだった気がするけど。
今となっては1番長い付き合いなんだよね・・・このバンフリ。

あ、付属のライトアップカウンターウエイトはどうやっても光らなかったよ!(何
スイッチ強く押しても長く押しても連打しても無反応(´・ω・`)
セール品故に本体、ウエイト共に発光機能は無保証だから仕方ないね。

そんなこんなだけど1000円以下で買える引き戻し機種としてはおすすめ!
安いので入門用、練習用、布教用等幅広い用途に。
ちなみにうちのはベアリング脱脂しても戻りの弱い引き戻し程度でした。
ステッカー片面剥がせばバインド仕様になるかな、くらいの。
デフォベアが精度的にあまり回らない個体だったのもあるかも。
ついでにデフォでほぼ最大ギャップみたいでM4ワッシャーとか入れると糸が落ちる。

とにかく最近の機種と比べて多少面倒な部分もあるけどフリハンはいいものだよ。
問題はフリクションステッカーの類がもう生産してないっぽいところっすかね。
シリコンステッカーの手持ちがほぼなくてバンフリ使えないのが僕です。
使い切ったらレスポンス自作か他サイズのパッドに合わせて溝掘るかの2択。
レセスなら消耗しにくそうだし使用感的にも使うならこっちメインかなー。

カテゴリ: ヨーヨー

tb: 0   cm: 0

侵略者 

何かヨーヨーとか買いました。今日はとりあえずこれ。
yoyo393.jpg
ハイパーヨーヨー ハイパーレイダー

約20年前の旧ハイパーヨーヨーで最上級の性能、知名度、価格を誇ったアレ。
数少ないボールベアリング搭載機種で当時価格は破格の5000円!
レイダーに5kとか今思うと頭おかしいな! いや、当時からしてもアレだけど。

そんな感じでSGのセールで720円で売ってたのでストリング買うついでに(何
ちょうど固定軸以外の引き戻し機種が欲しかったんですよ。いや、FBあるけど。
さらに言うとバンフリと蹴る子もあるけどこれらはバインド仕様にしてるし。
とにかく旧ハイパーを知ってる人からするとレイダー系は特別なの! 別腹だよ!
僕、ステルスレイダー持ってこなかったの地味に後悔してるからな?!

と言うかレイダー系は各地にどんだけ在庫眠ってるんだよ。

・・・少し前にRWにも入ったよね? ハイパーレイダーとステルスレイダー。
不定期とは言え度々ショップに入荷するのおかしくない・・・?
仮にも20年近く前の玩具だよ? 一体どれだけ生産し、どれだけ不良在庫化したのか。
定価5000円とか言うマジキチプライスだし当然といえば当然だけど。
いや、当時の基準だった固定軸やナイロンベアリング機種よりは高性能ですが。
後から投げ売りで買って確かにすげぇ! ってなったよ。ハイパーレイダー。
でも5000円はねーわ。どう考えてもねーわ(´・ω・`)
ちなみに現在では5000円あればもっと別次元な高性能機種が買えるよ。

それはそうと。
yoyo394.jpg
キャップの色が左右でえらく濃淡の差があるな? 地味に気持ち悪い。
パッケージ見た感じヤケとかじゃなさそうだし製造誤差か。
まぁ約20年前のアメリカ生産だし? 細かいこと気にしなそう(小並感
あ、あとこの画像だと軸外してるけど改造する気はないよ。デフォで使う。
ついでにキャップにスレはあっても軸回りのヒビやベアリングのサビはなかったです。

あと初めてKストXL買ったからおまけでKストリングの太さ比較画像でも。
どちらかと言うと個人的なメモに近いけど。
yoyo395.jpg
上から
ノーマル(ベイビーブルー)
ナイロン1.5(イエロー)
ファット(ホワイト)
XL(イエロー)

ナイロン1.5以外はすべてポリ100。色や買った時期バラバラなので参考程度に。
この画像で見るとさほど変わらない・・・? 使用感は結構違うんだけどねー。
太さ的には色付き1.5と白ファットは比較的近く感じるような。
感触的に白ファットの方が太い感じはする。
手持ちに色付きファット(or白1.5)がないからそっちと比べられないのが残念っぽい。
たぶん無染色の白より色付きの方が若干太いよね? よく知らないけど。

カテゴリ: ヨーヨー

tb: 0   cm: 0

突き刺すもの 

気分転換にヨーヨーでもやろうかと思ったけど厳しい。
うちのクソ猫ヨーヨー大好きだからな。
動いてる本体もストリングも共に大好きだぞ。妨害必至で遊べない(´・ω・`)
いや、隣の部屋とか使えばいいだけなんだけど。
しかし回転音にも反応するからそれはそれで戸を開けろってうるさそう。

そんな感じで(?)ヨーヨーです。買ったけど書いてなかったシリーズ!
あ、この子はこっちに持ってきたので無事です。その点はご心配なく(´・ω・`)
yoyo392.jpg
yoyojoker スティンガー

ヨーヨージョーカーさんちのプラ機種、スティンガーちゃん!
プロトタイプ公開時から楽しみにしてて確か発売日に買ったやつ。
色は迷いに迷ってクリアボディ×パープルキャップに。
キャップ付きの機種はボディとキャップでツートンにできてカラフルでいいよね。
特にクリア系。ボルテクスとかもそうだけど溢れる旧ハイパー感好き。

スペックは直径58mm、幅43mm、重さ61g。
まず目につくのはその軽さ。フィーリングは軽快そのもの。
やや大きめに取った直径のおかげか軽い割には回転力、安定感もそこそこ。
あくまで実重量に対してだけど。思ったより回る的な。
まぁこの軽量プラヨーに回転力を期待して買う人もいないと思うので。

気軽に楽しく振れるいいヨーヨーだと思うよ。

・・・趣味なんて楽しいのが1番。個人的には。
特にこっちに来てしばらくはリュックやら腰から下げてました。
気分が落ち込んでる時は軽いヨーヨーがいい。重いの好きだけど疲れる。

クリアカラーで見た目もかわいい。ウェルドラインっぽいのが目立つのが残念。
あ、ウェルドっていうのは樹脂を流し込んだ時にできるアレですアレ。
流れた樹脂同士が接するところがうにょうにょするアレ。詳しくはググって(何
うちのがハズレなだけかと思ったけどRWの画像見ると割とみんなそうっぽい?

近年の高性能プラヨーと比べるとコスパは劣ると思う。
ただ純粋な性能じゃなく圧倒的な軽快さとか他にはない個性が魅力の一品。

カテゴリ: ヨーヨー

tb: 0   cm: 0

そうしつ 

【超絶悲報】神奈川に残してきたヨーヨー、売られる

具体的にいつかはわからないけどたぶん。十中八九。ほぼ100%。
とてもつらい。

僕、暇つぶしにヨーヨーショップを物色。ネストの中古コーナーにて。
あ、これうちのと感じが似てるなー→ブログ写真と見比べたら完全一致
は? ・・・うん?
スプラッシュカラーのヨーヨーは基本的に一点ものです。
同じ色でも色の飛び具合が違うのね。一部例外を除いて。
要するに同じ色柄=ほぼ確実に同じ個体なわけ。
で、他の持ってた機種も確認したら出るわ出るわ。
とりあえず見比べやすいようにこのブログとショップのリンクを貼っておくよ。

ドグマ:ブログショップ
トークン:ブログショップ
スーパーノヴァ:ブログショップ
カタリスト:ブログ、ショップ
スーパーワイド(傷物):ブログショップ

分かり易いの数点。はいアウトー!
1個なら天文学的数字でセーフだったかもしれないけど完全にアウトー!
他にも自分にしかわからないようなキズが一致してるのがちらほら。十数個ほど。
どう見ても元・僕のヨーヨーです。本当にありがとうございました。

あのキチガイにこんな知恵はないと思うんだよなー。
少なくともヨーヨーの価値なんてわからないはず。
これはたぶん業者かなんか入ってますね。綺麗さっぱりしてくれる遺品整理系の(何
部屋に残してきたものは中古屋流れかゴミ処理場か。
今となってはもう何も残ってないだろうね。たぶん。
ヨーヨーだけじゃないよ。本も円盤も積みプラもカードも全部だよ、全部。

あーあ、いつか取りに行きたかったなぁ。

・・・とても気持ち悪いし身体の力が抜けた。今も割と。
あぁ、あれもそれもこれも、もう何もないんだろうなぁって。
逆に言えばもう荷物を心配する必要もないから長期的に見れば楽かもしれない。
いろんなものと引き換えに縛られない自由を得たんだ。そう思おう。
と言うか辛すぎてそうでも思わないとやってられない。
もう二度と神奈川の地を踏むこともないだろう。そう思うといくらか気楽だ。

あ、ドグマとスーパーワイドはまだ在庫があるっぽいよ!
長瀬十波の使ったヨーヨーが手に入るチャンス!(何
ドグマは地味にいい機種だと思うのでかわいがってあげてください(´;ω;`)

カテゴリ: ヨーヨー

tb: 0   cm: 4

スイカバー(違 

今日も散歩出て少ししたら雨降ってきて辛い。
3日連続とかなんなのさー。天気予報の精度ゴミ過ぎない?

そんなこととは関係なくヨーヨーでも。
この間ダンカンプロフェッショナルと一緒に買った子。
yoyo391.jpg
マジックヨーヨー スカイヴァ

出た当初から気になってたけど手は出してなかったスカイヴァちゃん!
評判もいいし新色でクリアカラーが出たらもう買うしかなないよなぁ?(´・ω・`)
無色クリアと迷いつつクリアレッドに。やっぱりクリアプラはいい・・・。

スペックは直径58mm、幅45mm、重さ67g。やや大きめで幅広。
プラヨーは回転力確保のためかメタルより少し大きくなる傾向が強いよね。

で、このヨーヨー評判いい割に何かスカスカしてるな? 戻り悪っ、ってなった。
と思って調べたらクリアカラーから軸回りに変更入ってるようで。
非クリアカラーモデルと比べてギャップが広くなってるみたい。
ついでにデフォパッドが硬めなのかなぁ。食いつき悪い気がする。
おかげでデフォだと投げ出し/巻取りのグリップ感が弱くてスカスカした印象。

とりあえずパッド交換、太めのストリングにしたらだいぶマシな感じに。
おお、こりゃいいっすねー。近年の高性能プラヨーだ。
その上容易にトップオンまでできるときた。素晴らしい。
中央の凹みに指がハマる感じはラテラルキャップに近いかな。
ただこっちはボディ一体型なのが大きい。より無駄がない感じ。
メタルにキャップ付けると重量配分的に少しアレな感じになるからね。

トップオン特化っぽいけど全体的に高水準で普通に使いやすいのもポイント。
やや大きめの直径と厚いリムで回転力も十分。
しかし実重量ほどの重さは感じない。もう少し軽い感じのフィーリング。

全体的にすごくいいと思うし気に入ってるけどその分デフォが惜しいな。

・・・好みにもよるだろうけど個人的にはスカスカでいまいち。
今時の機種で開けポンで使いにくいのはどうかと。
プラヨーと言えばフリハンかジャムプラの時代じゃないんだからさぁ。

と言うか元々評判よかったのに何故余計なことをするのか。
下手に弄らずそのままでいいのに・・・。
クリアカラー版買うなら柔らかめのパッドも一緒に買うといいと思うよ。
予備や余裕があればセントラから曲面ベアに変えるのもいいかもね。
セントラより普通の曲面ベアの方が多少戻りやすくなるはず。あと太めの糸。

あー、あとトップオンしてるとロゴが消えていくのがかなしい。
ど真ん中に指が入らないと擦れてどんどん薄まっていく・・・(´・ω・`)
形状的にトップオン前提なんだしフェイスじゃなくリムにロゴ入れればいいのに(´ω`)

結構なんだかんだ言ってるけど性能自体はいいと思うよ!
性能というかポテンシャルみたいな? モノがいいだけにデフォ仕様が残念。

カテゴリ: ヨーヨー

tb: 0   cm: 0