06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

復ッ活ッ 

【速報】ニバンテ復活

サスアームの付け根、A1が破損した
ニバンテさん。
昨日補修パーツが届いたので直したよん。
あっちこっちバラしてお掃除したから疲れたお・・・。
rc018.jpg
ついでにDF-03補強ガイドさんを参考にDF-02 U型シャフトで改修。
コレで少しはマシになるといいな・・・。
A1に折れられると地味に辛い。通販だとまずないし。
メーカー(タミヤ)に言えばいいだけではあるんだけど

せっかくなのでフロントも少々。
rc019.jpg
サスアームのピンの遊びが大きすぎる気が。ガッタガタやで!
なのでとりあえず2mmスペーサーかませてみたり。
2.5mmでも問題なさそうだったけど青い方がかっこいいよね!
厚いのと比べて多少の余裕も生まれていいんじゃないかな。たぶん。

書いてて思ったんだけどフロントもU型シャフト入れればよかったんじゃ・・・。
ま・・・まぁ、うん・・・。

さらにこれも。
rc020.jpg
DF-03 アルミ一体型プロペラカップジョイント

標準だとステアリングワイパーと干渉してそうだったのでバラしたついでに交換。
あと青くてかっこいい。しかもワンコインだったり割と安い。

あ、あとリヤのギヤボックスとダンパーステーを繋ぐネジを変えたよ。
ネジ頭が潰れかかってたんだ。
適当にホムセンで買った3×10ステンレスネジへ交換。
どうせその辺り走らせるだけだからここはこだわる必要ないし。

やっと走らせられると思ったら充電\(^o^)/

・・・うえぇ・・・おせぇ。
結局充電使い切るべく庭をたらたら走らせて終わった今日この頃。
予備のバッテリーが欲しいです・・・(´・ω・`)

あ、そういえばRCカテゴリ作りました。
特に書くことないけど分けた方が何かの時に見やすいかなって。

カテゴリ: RC

tb: 0   cm: 0

実装 

それなりに晴れたので昨日の続きっす。
RCのパーツを入手したまでが昨日の話。
さっそくニバンテに組み込んだのであった。
rc014.jpg
ああああかっこいい・・・。
アルミダンパー買ってよかった。
標準のプラ製とはかっこよさがダンチなのよね!
rc015.jpg
リヤサスだけでもお腹いっぱい・・・(;´Д`)

フロント。
rc016.jpg
ターンバックルシャフトもかっこいいな。
調整もしやすくなるし一石二鳥。

ユニバーサルシャフトは純正品ではDF-02用が無加工で使えたよ。
DF-03に使う分には別売りパーツとかも不要。

アルマイトがボディカラーと同じく青系なのが少しアレかな。
・・・黒ボディとかだったらもっと映えたかなーと思うと(´・ω・`)
このままでも統一感があってそれはそれでいいと思うけど。
特にアルミダンパーの存在感がいい。すごくいい。

全身。
rc017.jpg
フロントタイヤは今はなんとなくトーアウト気味。
ターンバックルで調整しやすくなったし今度はトーイン気味にしてみよう。

僕は好きだよ。ニバンテ。
初代アバンテのかっこよさには敵わなくても。

土埃を巻き上げ駆け抜けろ!

・・・超かっこいいけど後始末がめんどいぞ!
ふえぇ・・・あちこち泥と砂と小石だらけだよぉ・・・。

カテゴリ: RC

tb: 0   cm: 0

かいぞー 

道がなくても走っていける。
駆け抜ければそこが道。

そんなRCバギーが好きな長瀬十波です。
やはりオフロードカーはいい。

そんな感じでRCのパーツとか買ったり、組み付けたり。
rc013.jpg
スポーツチューンモーター
DF-03 アルミダンパーセット
DF-02 アッセンブリーユニバーサルシャフト
DF-03ハードターンバックルシャフト
DF-03 センターワンウェイセット

・・・10000円近く使っちゃった。さよなら貯金(の一部)。
アルミダンパーだけで4000円ちょいしたから仕方ないね。
超かっこいいからうちのニバンテちゃんに付けたかったんだ。

庭とかその辺り走らせるだけなんですけどね。

・・・仮に「それ必要なの?」って聞かれたら、
(主に僕が満足するために)必要だし!
趣味とか自己満足の世界ですし。

とりあえずこれで脱ノーマルだー!
ノーマルはノーマルである意味完成してると思うしいいものだけどね。
僕には自分で弄ったって言う事実が重要なのであって。
やっぱり自分で手を加えたモノはいいよ。うん。
相棒って感じが最高だよ。

次に晴れたら写真撮るよ。
明日辺り晴れるといいなぁ(´ω`)

カテゴリ: RC

tb: 0   cm: 2

おそとでおそぼ 

やっと晴れたしRCデビューしたったwwwww
そんな感じで昨日書いた“長いこと放置していた「アレ」”です。
rc001.jpg
RC アバンテMk.2

いわゆるニバンテってやつです。
買ったはいいけどいろいろめんどくて組みかけで放置してたのを組んだよ!
組み立てが未知の領域すぎる。
難しいとか簡単とかじゃなく初めてなのが問題。尻込みしちゃうよね。

塗装がアレだったり、シールがズレたり破れたりシワになったり。
でもやっぱり自分で作った分愛着あるなー。
ただ組み立てるだけでも自分でやると違うのさ。

同じくミニ四駆の方のアバンテMk.2(ポリカ)と。
一緒に並べたくて買って、同色(メタリックブルー)で単色塗り。
塗り分けはともかく窓くらいマスキングすればよかったかな。
rc002.jpg
近くて遠い、別のジャンルの同じマシン・・・なんかいい。
てか並べるとミニ四駆ちっさ! 確かにミニですわこれ。

どうでもいいけどRCと(同名)ミニ四駆の関係ってほとんど、
「RC→ミニ四駆」の流れ。
でもアバンテMk.2に関しては逆でミニ四駆先行だったり。
だからミニ四駆の方の名前の最後に「Jr.」って付いてないの。

とりあえず走らせてみる。
あ、撮影場所は庭です。砂利敷いてあるからちょっと遊びづらいけど。
まぁバギー系統だしいけるいけるー。たぶん(何
・・・あ、あと動画とかはありません。残念ながら。
rc003.jpg
走った! ちゃんと走ったよ! うっひょーwww
・・・まぁ少し走らせた後なんだけどね、撮ったの。
左手にプロポ、右手にデジカメという地味に辛い組み合わせ。
よってステアリング切れません。曲がれない、直進専門。
rc004.jpg
ブレてるようにしか見えない。
rc005.jpg
これは割とマシかな?
止まってるように見えるとか言うなよ・・・最初の2枚以外走ってるから。
rc006.jpg
動いてるもの撮るのって難しい。
画面に入った瞬間にシャッター切らないと写らないし。
rc007.jpg
あ、これは結構イケてる気がする。

しかし思うように動かせないっす・・・。
初めてなのと・・・地面が砂利なせいもあるか。

ついでに途中でステアリング効かなくなったしな(何

・・・ステアリングロッドが外れてたよ。
ネジ間違えてたっぽい。このうっかりさんめ☆

カテゴリ: RC

tb: 0   cm: 0