03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

ままならないけど 

今日は古い本を参考資料的な感じで漁りました。
具体的には電撃ホビーマガジンの05年半ば~06年いっぱいくらい。
うちにあったまとまった分がその辺りだったので。

成果は・・・そこそこ?
その頃はどんな感じだったかとか雰囲気は伝わったし。

そう言えば僕が1/3ドールを知ったのもたぶんこの雑誌だな。
・・・DD音夢とか載ってた気がするし04年くらい?

それから10年近く経って、ヘッド削ったりしてるとは思わなかった。

・・・人生どうなるかわからないね。
上手くいかないし大変だけどそこそこ楽しんでます(´ω`)
まだまだ先は長いな。うん。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

S1 

昔なつかしのスーパー1シャーシ組んだよ!
いつもながら「とりあえず走らせられる」くらいのものだけど。
mini4wd006.jpg
ネオトライダガーZMC!

ぶっちゃけあんまりいじってない。
「基本的」って言っておけば聞こえはいいかもしれない(何

フロントに9mm、リヤはビートマグナム型ステーに13mmベアリングを2段。
・・・サイドガードは惰性で残してる。
適当にマスダンパーでも付ければいいんじゃないっすかね。

この子ボディ形状的にフロント強化ガードが使えないのが辛いよね。
補強しようと思うと他の方法になるし。
・・・S1シャーシのフロントの弱さをなめるなよ。

マジですぐ折れるからなこれ!

・・・蘇る十数年前の悪夢・・・(´;ω;`)ブワッ
2次ブーム世代ならみんな一度や二度はS1のバンパー折ってるよね?
補強しなきゃコースアウト1発でも折れる代物だし。
FRP装備でも普通にヒビ入ったり折れるから困る。
コース無しでその辺り走らせるとなお折れやすいとか言う。
どうでもいいけど蘇るの変換でまず出たのが「黄泉ガエル」でワロタww

気を取り直して・・・。
ネオトライダガーと言えば専用のホイールキャップ!
mini4wd007.jpg
ぶっちゃけこれがあるからネオトライダガー組んだんだよ。
これだけでもうご飯2杯くらいいけるよね!
しかしそのせいでホイール換えたくないと言うフクザツな心境。
・・・フルカウル系のこのホイールすぐゆるゆるになるんだよなー。

あぁ・・・次はTZだ・・・。

カテゴリ: ミニ四駆

tb: 0   cm: 0

同時発売辛い 

今日暑いすねー。
気温の変化に弱い長瀬十波は溶けそうです・・・。

毎度のことだけど新しいハイパーヨーヨーが出たから買って来た。
yoyo229.jpg
ハイパークラスター ワイドウイングS スピードファルコン

とうとうハイパーで大径ベア搭載機種が。
思ったよりかなり使えるかも。
クラスター殿もなかなかやるでござるなww

ただ、すごく・・・ブレブレです・・・。
ブレまくってる割には意外と普通に使えるんだけど気になるよね。
ボディの左右入れ替えたりコアの締め具合で多少改善されるけど。
締めすぎると壊れるから注意したほうがいいかな。

・・・これでもっと精度よかったらと思うと少し残念かな。
まぁハイパーでなら性能十分すぎるし。
・・・プラベア仕様は使ってないからシラネ(何

も1つ。
yoyo230.jpg
ハイパークラスター MB・S4パッドⅡループ マッハフェニックスEX

ボールベアリング仕様のMPみたいな感じの子。
何でロゴとコアを紫にしたんだろうねコレ・・・。
いや、嫌いじゃないけどさ。妙に毒々しいよね。

それはそうと今月お金使いすぎてヤバい。

・・・いろいろあって部屋貯金フル解放で挑んだからな・・・。
リアルに手持ち0だったりするんだぜ。

あ、正確に言うとまだ少しあるにはあるけど。
・・・来月はお母様の誕生日が控えてるので。
普段迷惑かけまくってる分このくらいはしないとね!

カテゴリ: ヨーヨー

tb: 0   cm: 0

迷い 

音夢いのとなんかお腹痛いのでダブルアタック。
ぐぬぬ・・・僕にどうしろと言うのだ。

それはそうとアレっすよ。
ミスりかけのにさらにミスが重なって鬱い。
単体ではかろうじてセーフでも重なるとちょっと。

・・・うー、どうすっかなこれ・・・。

・・・割り切って妥協するか。
それとも諦めて次に行くか。

弾はあと2つ・・・ここで使うともう1度たりともミスれない。
妥協してミスりかけのを使えば多少の余裕はできるけど・・・。
・・・ここで妥協しちゃダメだよな?
ぬあー・・・難しい選択だ。頭まで痛くなってきたぜ。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

好きなように 

「道を踏み外す」ってよく言うけど。
たとえ踏み外そうと人が歩けばそこは道じゃないだろうか。
んー・・・歩いた後には道にができるんです。たぶん。

踏み外してなお進んでいけるならそれもいいと思うよ。
・・・もしかしたらそれはそれで結構楽しいかもよ?

いや、言ってみたかっただけだけどさ。

・・・え、うん。
踏み外すのも悪くないと思う。大変だろうけど。
進む気があるならどんな道でも好きに進めよ。

長瀬十波は一歩踏み出せない人を応援します(謎
ためらわずに進んだ先に新しい道があるかもしれないぜ。
・・・あ、でも必要以上に人に迷惑かけるのはダメっすからね!

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

しーでー 

ちょ、こいつら微妙に発売日被ってるのか?
5日差かー・・・うーん・・・。
内容的にどっちもじっくり聴きたいしなー。

とりあえず両方行こう。うん。

・・・買わずに後悔するより買って後悔!
まぁ後悔する要素とかないけど(何

さて、交互に聴いてシフトするか。
片方を徹底的に聴いてから交換するか。
たぶん後者の方がいいのかな・・・。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

タイミング重視 

こんな腐っててもしょうがないぜー!
・・・って買い物に行ったんです。昨日。
気分転換って大事だよね。

結果的に余計不満たらたらになったけどねっ(´・ω・`)

・・・何もかも嫌な方向に転んでやがる・・・。
はふぅ・・・少し大人しくしてようかな・・・。
今何かしても上手く行く気がしないし。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

試行錯誤 

すごく逃避したい。
上手くいかなすぎてじみつら。
涙目だよ。できるなら引き返したいレベル。

でももう後には引けないのさ。

・・・引くべきじゃないと思うし。
引けない理由もあるし。

それに逃げてると経験値入らないしさぁ。
やらないことにはいつまでもできないのさ。
・・・そんなの僕はごめんだぜ。
自分でやるって決めたことですから。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

ふらふら 

ぬあー、いろいろとうまくいかないんだぜ。

1つ目はもうやるだけやった感が。
・・・しかしいまいち改善されない。
あ、アレは試してないけど・・・どうなるかな。

2つ目はまだまだ経験値が足りませぬ。
と言うかこいつ目的地さえいまいち把握してねーんじゃね?
・・・ってレベルな気も。

道がなければどうにかすればいいけど。
進みたい方向がはっきりしないんじゃどうしようもない。

「なんとなく」じゃなくて、1回、ちゃんとはっきりさせなきゃな。

・・・そうすればきっとどうにでもなるさ。
遠すぎて辛くなることはあっても、道に迷うことはないだろう。
力及ばずたどり着けなくてもただ迷ってるよりはずっとマシだ。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

ネクタイ 

最近アゾン湘南に行ってきたよ!
過去更新分を見た感じ約1年ぶりくらいらしい。

勢い余ってなんかいろいろ買ったり。
Q:いろいろって? A:ああ!
値段見ないで手元に集めるとか何やってるんだこいつ。
ギリギリ予算内に収まったからセーフ!
越えたら越えたで他から引っ張ってくるだけなんだけどさ。

とりあえず卯月にネクタイが追加されたり。
守備力が少し上がった気がするんだぜ(何
uduki011.jpg
何気にウィッグの位置少し上げようと思ってたのに忘れた。
しょうがないなー。

ネクタイっていいよね・・・。

・・・いや、まぁ、うん。
あ、セットで色違いあるけどまだ開けてないや。
まぁ・・・いいか。

uduki012.jpg
ネクタイの後ろの短いヤツなー。
気が付くと横に出てるんだ。面倒だったからそのままにしたけど。
・・・まぁこれはこれで。うん。

あ、あと噂の猫社長と遭遇したんだよ!
なんかちょっとでかくてのてのてしててかわいかったです(小並感

カテゴリ: ドール

tb: 0   cm: 0

たびのおわり 

ドラクエ3(GBC版)1人旅の続き。
前に書いたのはこことかここ

アレフガルドふらふらするのも飽きたしゾーマ行くか

レベル上げしなきゃかな・・・めんどい→放置

よしっ、そろそろ行こうか!

とりあえずゾーマ城を物色して一旦帰還。
レベルどのくらいで倒せるんだろう?
・・・まぁいいや。ダメ元でレッツゴー☆

ゾーマ倒したやったー(棒

・・・え、え、リメイク版とは言えなんかざk(ry
割とあっさり倒せてなんともいえない気分なワケですが。
ぶっちゃけ直前の3連戦の方がダルい。

ちなみにゾーマ撃破時のレベルは61でしたー。
あぁ・・今後パーティでプレイすることがあったらヌルく感じるかもね。

そして でんせつが はじまった・・・!

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

強くてニューゲーム 

いろいろあって計画の1つがポシャる。
そんな感じでちょっぴりブルー。

ぬー・・・まぁ仕方ないよね。

・・・考えた結果とはいえ切り捨てなきゃいけないのはじみつら。
それでも想い、考えは受け継がれる。
・・・大丈夫、無になるワケじゃないさ。

・・・え、「いろいろ」って何かって?
金銭的に無理なんだよ? それ以外にもあるけど。
問題が何か1つなら強行突破も考えたんだけどね。
複数あるとさすがにキツいわー。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

めぐすれ! 店員さん 

今日ね、目薬買ったんです。目薬。
ロートジーを2つとロートジープロの計3つ。
で、これが妙に高いと思ったんですよ。レジで。

レシート見たらロートジープロ×3で打たれててワロタwww

・・・よかった・・・早く気づいてよかった・・・。
これ結構値段違うんすよ店員さん・・・。
まぁ側面パッと見だとパッケの色の濃さくらいしか違わないしね。
逆に普通の方×3で打たれてたらうはうはだったのになー。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

スーパー思案タイム 

やっぱり実行に移す前のあれこれ考えてるのが楽しい。
・・・前にも書いた気がするけど。
いや、どうだったっけ? まぁいいや。

あーでもない、こーでもない。
決まらないにゃー。ぬ、そうだああいう感じにしよう!
うーん、でも合うのが見つからないなー。
・・・あっ、そう言えばあれはどう処理しよう?
ああすれば・・・いや、でもそうするとあっちに支障が・・・。
支障っ、がっ、ががg・・・ブシュー(発煙

そんなこんなで思案中が1番楽しい(´・ω・`)

・・・もちろん実行に移すのも楽しいんだけどさ。
1つのミスで終わるからね。気が引けるよね。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

再挑戦 

挑むのがこわい。
失敗するのがこわい。

しかもこっちがどうこうできる問題でもないのが辛いんだぜ。

・・・当たり外れと言うか、結構運が絡むと思う。
・・・こっちでどうにかできるならまだやりやすいんだけどさ。
事故みたいなものじゃないかと思う。
自分が気を付けても向こうから突っ込んできたら無理ゲー。

普段より注意深く行動すれば確立は少し減らせるかもしれないけど。
それでも根本的な解決にはならないなかなか難しいよね。
要は臆せず行くしかないワケで・・・。

目的地は遥か遠く。
終わりは見えず、スタートラインに立ってるかさえ怪しいけど。
それでも全力で駆け抜けるしかないのさ。

失敗は付き物。気にしない。
っしゃー! 気合入れなおしていくぜ!

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

少年よこれが絶望だ 

昨日は最初から最後まで散々だった・・・。
序盤、中盤、終盤でそれぞれ嫌な展開に。
特に終盤による精神的、経済的ダメージががが(ry

あぁ・・・どうしてこうなった・・・。

・・・はぁ・・・まぁいいや。
いつまでも言ってても仕方ない。
また買えばいい。今回はお金で解決できる分マシだぜ。

・・・それに1つ勉強になったと思えば。
何事も経験じゃないっすかね。うん・・・。
大丈夫、次に生かせばいいさ。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

安定感皆無 

寒すぎワロタwww
昨日暑いって書いたのになんなのもう・・・。

すっげぇダルいっす・・・。

・・・気温の変化等に弱い故。
うおぅ・・・忙しいのに・・・。
け、計画に狂いが、あぁ・・・!

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

慎重に 

最近暖かい・・・もとい地味に暑いっすね。
暑いの苦手な僕は早くもダウン気味です。
・・・夏生まれなんだけどなぁ。

それはそうと忙しくなるぜ!

・・・なんか始めたり。
別に急がないからゆっくり行こう・・・うん。
最低限見れるモノになりますようにっ。

と言うかよく考えたら他にもやらなきゃいけないことが山積み(ry

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

重複 

ふと書こうと思ったことを過去に書いていた時のあの感じ。

あぁそうさ今の僕のことだよ!

・・・それなりに(2008年10月から)やってるからさ。
もう何書いたか覚えてないんだぜ。
だからもしネタがかぶってても気にしないで。

・・・とか言ってこの内容も前に書いてたりするのかな(´・ω・`)
もうめんどいしどうでもいいや(何

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

虚弱 

最近いろいろあって早起きさんで辛い。
ただ音夢い。あとダルい。

それはそうとヒマだったからMDDの関節強化したよ!

・・・軽くバラして足フレームのネジ締めなおしたり。
足の付け根の軸やら腕の関節に白濁液ボンド塗りこんでみたり。
・・・結構マシになったような。まぁ元がゆるすぎて微妙だけど。

しかしMDDボディゆるゆるすぎるよね。
関節ゆるすぎてがっくんって崩れるww
・・・自立すら危ういレベルとかヤバい。
スタンド使うのあんまり好きじゃないのさ。

最もキツすぎるのもそれはそれでこわいけどな!
どうでもいいけど如月はあと2回くらい変身を残してる気がします。

カテゴリ: ドール

tb: 0   cm: 0

先にください 

ドラクエ3勇者1人旅の続き。
なんとなく書くけどプレイ日記にするつもりはない(何

とりあえず数日前にバラモス倒したよ。

・・・思ったより雑魚くて複雑な気分。

・・・まず適当にまふうじのつえとくさなぎのけんの効果を使用します。
あとはHPが減ったら回復しつつ殴るだけの簡単なお仕事です。
レベル40に満たない勇者1人にボコられる自称大魔王・・・。

ぶっちゃけじごくのきし複数とかの方がよっぽど恐怖でござる。
やけつくいき使う上に2回行動とかなにあいつ。
1人旅ではマヒ=即全滅を意味するんだぞ! こわすぎるぜ!

どうでもいいけど1人旅のバラモス撃破でもらえるバスタードソードさぁ。
・・・あとで普通に購入可能ってどうなのさ?
しかもおうじゃのけん入手後はもう目も当てられないし・・・。
・・・せめて非売品か何か効果でもあればまだよかったのにね。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

身体ダルい 

昨日の続きだよっ。
珍しくほぼ起きてることに成功した。
まぁ30分くらいうとうとしてた時間があったりなかったり。

ね、寝てないし! 意識が9割くらい持っていかれてただけだしっ!

・・・世間ではそれを寝ていたと言うんだよ。
でも僕としては珍しく結構がんばったからいいとしよう・・・。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

油断大敵 

音夢い。昨日から起きてたりする。
昨日の夜、つい寝ちゃってな・・・。
妙な時間に寝てしまったが故に本来寝るタイミングで寝られない。

そして今に至る!

・・・現在時刻、午後2時ちょっと。
いつまで持つだろう。

某、徹夜とか言われるものが苦手でな?
丸1日起きていられた試しがない。
必ずどこかで寝る。油断するとすぐ寝る。

さぁ、今日はいつまで起きていられるかな!

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

変換 

PCの変換がバカすぎて辛い。
もう結構前からだけど。

そんな妙な位置で区切って変換しねーよwww

・・・普通の単語すら変換できなかったり。
使い勝手悪すぎである。

前はもう少しマトモだったのに・・・ね・・・。
設定いじるのも面倒だし放置してるけど。
変換時に要確認とかめんどすぎてもうね。
いい加減面倒とか言ってられないレベル。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

コレジャナイ 

ふと500円玉貯金の存在を思い出した。
いつだったか全解放したハズだから大して入ってないだろうな。
・・・入れた覚えもほぼないし。

まぁいいや。とりあえず見て・・・。
・・・お、なんか思ってたよりジャラジャラしてる・・・。
少しだけ期待のかかる中身は・・・。

500円玉×3
100円玉×5

何で100円玉入れてるのwwww

・・・いや・・・500円分あるけどさ。
なんかちがくね・・・?

と言うか総額2000円って・・・。
この100円玉が全部500円玉だと思って開けたからな。
余計に少なく感じるよ。
そんな感じで少し悲しくなりました。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 2

1人旅 

少し前にヒマつぶしがてらGBC版ドラクエ3で1人旅始めた。
ダラダラやってるから進むの遅いけどな!

女勇者(セクシーギャル)でプレイ開始。
と言うか「セクシーギャル」ってどんな性格だよ・・・。

初めての挑戦だけど意外とどうにかなるんすね。
・・・いや、まぁ割とすんなりなのはリメイク版なのが大きい気もするけど。
ところどころ苦戦しつつレベル30半ばでオーブあと1つ。
ネクロゴンド行く前にレベル上げないとな・・・。

・・・あとマヒると即あぼんするのが地味に恐怖だったり。
船を手に入れてからのしびれくらげとかこわい。
複数出てきたのを狩りきれないで1体でも残しちゃうともうね・・・。
ムチ、ブーメラン系使っても数が多いとキツかったわぁー・・・(遠い目

それはそうとフィールド曲(冒険の旅)が頭から離れない。

・・・こいつ・・・脳が侵食されてやがる・・・。
外歩いてるときに唐突に脳内再生されて吹きそうになったり。
間違いなく不審者。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

バリエ1枚 

アルバムを新しく撮るのも面倒だったので色違い。
uduki009-5.jpg
セピアっていいよね・・・。

・・・っと、今まで通りのリンクになってるっぽいっすね。

まぁあれだけ不評なら・・・。

・・・どうにか対応しない方がマズいよね。
翌日対応ならまぁいいんじゃない。
最初から選択できるようにしとけよって話だけど。使わない設定ができるようになったと聞いて。

カテゴリ: ドール

tb: 0   cm: 0

つづきからはじめる 

雨でヒマだから少しだけどうーちゃんの写真撮ったのさ。

撮影(のようなこと)してるといいカメラが欲しくなるから困るよね。

・・・まぁその前に少しでも技術身に付けろって話なんだけどさ。

それはそうと画像投稿にアルバム機能とか言うのが・・・。
サムネクリックするとアルバムとやらに飛ぶ。
もういいやとりあえず使ってみよう・・・めんどいなぁ。

気を取り直して。
uduki007.jpg
今回は座ってる写真が多いです。
あと全体的に割とボケてるよ。

uduki008.jpg
これでも何枚か撮ってマシなやつ選んでるんだけどね・・・。

uduki009.jpg
ハネっ毛ばふばふ! ばふばふ!

uduki010.jpg
卯月でしたっ。

うーん、アルバム機能なー・・・。
少なくとも個人的には必要ないし元の方がいい。

軽く2ちゃんとツイッター覗いてきたけど予想通り不評みたいっすね。
・・・ウザいしアルバム使わない設定ください・・・。
ゴテゴテも嫌いじゃないけどシンプルな方が好きな長瀬十波でしたー。

4/4追記
アルバムを使わない設定にできるようになったみたい。
せっかくなのでここはそのままにしておこうかと。

カテゴリ: ドール

tb: 0   cm: 0

卯月 

カスタムドール2人目。
新年度始まったし作ったのさ。
予想外の速さで完成して若干引いてるぜ!

uduki001.jpg
卯月(ウヅキ)です。
4月なので。相変わらず適当・・・もとい安直。

ヘッド:開眼姫(眠り姫開眼ヘッド)
アイ:ボークス アニメティックアイ H 22mm
ウィッグ:ゼファー ニードルショート(S)
ボディ:パラボ40(PARABOX40)

ベースはパラボックスの開眼姫。アイホールをちょっと削ってるよ。
前回の1人目と比べたらマシになった気がするよ!
如月は犠牲になったのだ・・・。
・・・あれはあれで思い入れがあるしそういう意味では気に入ってるけどな。
いや、いつか作り直したいけど・・・。

以下適当に画像とか。
uduki002.jpg
全身。
40cmボディなので割とこじんまりしてます。

uduki003.jpg
ななめ上。
サイドだけ長いよ。
どうでもいいけど僕はこの髪型にできない。
・・・なぜかサイドの毛が一定以上伸びないから。

uduki004.jpg
ななめ下から。
下と言えば目の下ライン描いてないんだ。
と言うか不器用だし細い線とか描けないし・・・orz

uduki005.jpg
後ろ。
ハネっ毛ばふばふ。手抜きじゃないし、仕様だし!
もう少し大人しくもできるけどこれはこれで好き。

関節ギチギチいいすぎワロタwww

・・・保持力あるのはいいけど動かすのこわい(´・ω・`)
その保持力を1/3くらいでいいからMDDボディに分けてくれよ・・・。
向こうは向こうでゆるゆるすぎてもうね。

はふぅ・・・作るの結構難しいけど楽しい。
・・・最低限見れるモノになったかなー?
自分じゃよくわからないのさ。うちの子補正かかりまくりで。
あ、次に作るなら50ボディがいいな。
uduki006.jpg
そんな感じで卯月でしたー。

カテゴリ: ドール

tb: 0   cm: 2

愚者 

4月ですねぇ。エイプリルフールですよ。
年に1度、虚構と真実の入り乱れる日・・・。
各地が1年間温めたネタに走る日ですね。

エロゲ会社の力の入れようは異常。

・・・なんなんだろうねあれ。
それに限らず力入れてるところは入れてるけど。

・・・僕は何もしない、いつも通りの1日なんだけどねっ。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0