10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

響だよ 

最近夜とか超寒い。
塗料とか接着剤使うために窓開けるのがしんどいよぉ・・・。
鈴谷の甲板ニーソに手を突っ込んで暖まりたい(´ω`)

イベ中に拾ったすずやんはイベ後にだらだら育ててやっと航巡になったよ。
割とイベントで燃え尽きた感があってレベル上げめんどい・・・。

とりあえず備蓄しつつ金剛ちゃんカンストが目標。
ハイパーズ封印中なのが地味に辛い。
しかし奴らに初のレベル99をやるわけにはいかんのだ・・・。

あと最近プラモ作りました。
響だよ。終戦まで生き残ったすごいやつだよ。
hibiki001.jpg
ピットロード 1/700 駆逐艦 響

響だよ。その活躍ぶりから、不死鳥の通り名もあるよ。
↑これ見る度に3ゲットロボが頭をよぎる。

キット自体は最初に組んだ雷/電と同じ。デカール以外。
ある程度リベンジ的な感じでもあったり。
最初のと比べたらだいぶマシになったと思うよ! まだまだアレだけど。
・・・自分、不器用さんだから組み立てるだけでもしんどいよ。

あと塗料はガイアカラーのニュートラルグレー3を使ってみたよ。
「舞鶴グレーは白っぽい」って聞いて気まぐれで。
ちょっと白っぽすぎたかな。まぁ艦これの響も白っぽいしな!
hibiki002.jpg
後ろだよ。
全く同じモノを組むのもアレだから性能改善工事前の仕様で組んだよ。
電を改装前にしてこっちを改装後にすればよかったかな。
・・・まぁ前に組んだ阿武隈もあるし適当にキスカ島撤退仕様だと思えば。

響ちゃん、好き(直球

・・・何気に初期艦の電ちゃん除けばうちで1番古株だったり。
今はヴェールヌイとして潜水艦狩りやら夜戦マップでそれなりに活躍中。
うちの駆逐艦のエースだよ。かわいいし最高だよ。

史実の方もなんかいいよ。残念ながら僕にはにわか知識しかないけど。
もう動けなくなった潮の主砲借りて積んでたり。
終戦5時間前の帝国海軍最後の発砲とか、なんかいちいち熱い。
・・・やっぱ最終時で組めばよかったかな・・・。

カテゴリ: 艦これ

tb: 0   cm: 10

差異 

急に寒くなりすぎて辛い。おこた出したい。
それはそうと発売日から少し遅れたけど新しく出たハイパーヨーヨーです。
yoyo315.jpg
エースラッシュ

平たく言えばHY版のループ1080的なもの。
前回の書いた翌日には届いてたんだけどさー。
最大ギャップでも糸噛んで回らない不良品でな。

と言うかキーがクッソ固くて1回転の1/4くらいしか回らなかったっていう・・・。
ちなみに参考になるかわからないけどうちの1080は2つとも1回転半弱は回せる。
仕様変更になってる可能性も十分あるけど最大時で糸咬むのはおかしいだろうと。
で、連絡してサポセン送り。良品が届いたのが一昨日だったかな。

新しい子は1回転と1/4くらい回った。
ただし前のほどじゃないけど固かったからオイルさして慣らした上で、だけど。
ネット見た感じだとキー周り結構やばそう?
個体差以前に精度が下がりまくってそうな印象。
オリジナル版と同じ中国生産なのに何故ここまで差が出るのか。

個人的には元機種のループ1080をおすすめするよ。

・・・とりあえずこれを開けポンで使うのは厳しそうな気が。
たまたま微妙な個体に当たっただけかもしれないけど。
・・・まぁ各自考えた上で好きな方を買うのがいいかと。
最新ロットの1080がどんな感じになってるか知らんしなー。

どうでもいいけどRW限定ロゴの1080いい・・・色最高すぎやろ・・・。
ロゴもシンプルでいいな・・・たぶん買わないけど。
1個だけ買ってもアレだし2個買うと地味に負担が・・・。
まぁこれとペアにすればいいんだろうけど・・・なんかね・・・。

カテゴリ: ヨーヨー

tb: 0   cm: 0

ワイの(ry 

ああああ、なんかすごいスパビー触りたい・・・。
スパビーってアレよ、スーパービーダマン。
90年代半ば~2000年代の頭まで展開してたやつ。
名前だけならワイルドワイバーンとか有名ですかね。

ところでビーダマンって無駄にしぶといよね。
シリーズが終わっても数年で復活するゾンビっぷり。
つい最近までクロスファイトビーダマンっていうのが展開してたり。
・・・もう死んだけど。最後の方の公式サイト放置がなんか悲しかった。
・・・また数年の小休止を挟んで復活するのかなぁ。

・・・で、スパビー。90年前後生まれならたぶん知ってるよね。
まぁいわゆるゆとり世代なんですが。自分含め。

コンバットフェニックスは至高。

・・・正直、これはプレ値で買ってもいいと思ってる。
ただ・・・メガキャノンウィングの入手が無理ゲーくさいのが・・・。
嘘みたいだろ。あのパーツ、プレミアついて余裕の万超えなんだぜ?
定価数百円なのにすごいよね・・・フェニックス本体は2~3kくらいなのに。
そんなこんなでパーフェクトモードに出来ないから買えずにいる。

あーあー、マジでスパビー触りたい。
うちにあるスパビーはあんまり状態いいの残ってなくてね・・・。
そもそもほぼ残ってない上に何かしらパーツが足りないっていう。
少し前の片付けでバンガードフェニックスが出てきたのは嬉しかったな。
デフォのシールドアームはなかったけどバスターキャノンアーム装備だったし。
・・・クッソ汚かったからまた仕舞ったけど(´・ω・`)

バトビーゼロ以降の機体なら結構あるんだけどさ。クラビーもクロビーも。
やっぱり思い出補正含めてスパビーには敵わない。

どうでもいいけどノーチラスポセイドンの組み立てのムズさは異常だよね!
あれを小学生にまともに機能するように組めとか無茶ぶりすぎる。
少なくとも僕には無理だったよ・・・なんか動作がおかしかった思い出。
・・・今ならちゃんと組めるかなー、とか思ってみたり。
しかしわざわプレ値で買い直すのもなぁ、とちょっと複雑な。
デザインも結構好きなんだけどお金ないしいまいち踏ん切りが付かない。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

ひえぇー! 

【悲報】イベント終了、矢矧未入手

・・・参加者一同、お疲れ様でしたー・・・。
お、おう・・・やはぎん・・・欲しかったな。超かわいいし(´;ω;`)
本実装で鬼畜な入手難度になったら目も当てられないのさ。
そして問題はそうなる確率の方が高そうなことか・・・。

本当になんであのタイミングで追加で先行実装したんや・・・。
クリア後、E-3で阿賀野他レア掘りしてたせいで資源的に死んだ系提督です。
しかも矢矧掘りで追加で阿賀野2人拾ってワロタwwww・・・わろた・・・。
解体する前にレア装備剥ぎ取ればよかった(真顔

しかし最初から予定にあればまだ不満も少なかっただろうに。
・・・いやぁ・・・後出しはいかんよ。
僕ももう少しで危うく暗黒面に落ちるところだったぜ。
要所要所で瑞鳳ちゃんの格納庫まさぐって癒されてなかったらマズかった(何

今回のイベントで得たもの
E-1~E-5クリア報酬(伊19、能代、艦首魚雷・他、伊8、武蔵)
初入手のレアドロ(長波、初風、鈴谷、伊58、阿賀野、巻雲)

これだけ見ると割と勝ち組に見える不思議。
しかし失ったものが多すぎてさー・・・主に精神的に。
抜けた毛は戻ってこないんですよ!
E-3で疲労から来るミスで千代田も沈めたし・・・な・・・(鬱

どうでもいいけどいつの間にか未入手が、
瑞鶴、三隈、大和、夕雲、矢矧
くらいになってた。改二系除けば、だけど。

改二といえば比叡改二がショタっぽく見えて困ってる。

・・・これはこれで嫌いじゃないけど。
ボーイッシュいいよね・・・。

さて・・・また資源貯めないとな・・・燃料とかガチで枯渇してる。
遠征オンラインがはじまるよー・・・。

最後に・・・今回のイベント、たのしかった?
・・・僕は・・・所々で「死ね」って思いました(小並感
数々のトラウマを植え付けられましたお・・・。
もうね・・・イベントBGM聞いただけで中破するレベル・・・(何

カテゴリ: 艦これ

tb: 0   cm: 0

そして駆け出す 飛び込む 奇跡へ 

ああああ~・・・ダルい・・・。
望月ちゃんとめんどいめんどい言いつつだらだらしたい。
一緒にこたつに引きこもってみかん食べたりお煎餅バリバリしたい。

この子はもっと人気出てもいいと思うの。
個人的には10番以内に入る程度には好き。
3-2でなんとなく使って、沈ませかけてからかなり愛着がわいた。

望月ちゃん以上に聞いて死にたくなる轟沈セリフの子っているの?

・・・ってレベルだよね、あれ・・・。
生で聞くとマジで凹むぞ。ダメコン積んどいてよかったと心底思ったね。
っていうかダメコン復活で戻ってきて言った側も気まずいと思う。
だってさ、もう「最後」のつもりで言ったのに気がついたら戻ってるんだよ?

イメージしろ! 「 ぅあ・・・しれーかん///」ってなってる望月を!
恥ずかしくて顔真っ赤にして言葉に詰まる望月ちゃんかわいい!
普段の気だるげな感じとのギャップで乙女度120%かわいい!
無言でただ抱きしめたい愛らしさですね。
そんな彼女は今日も元気に遠征してます。いや、元気っていうかダルそうだけど。

あ・・・○月といえばここで書いたガリレイドンナ見ました。
ほっちびちゃんかわいい。
あとどうでもいいけど教会回のカレンの声優がカレンちゃんの中の人だった。

さてと・・・次は何見よう。
ぎんぎつねか、凪のあすからか。
そんなことを地味に迷ってたのも数日前。

最近の精神状態的には前者の方がいいかもと思いつつ凪あす。
PAのオリジナルアニメは割と好き。
思ってたより面白くて一気に全話行ってしまったり。
紡くんがイケメン過ぎる・・・それに比べてひーくんときたら・・・。
最近はだいぶマシだけど序盤のウザさがヤバい。
・・・っていうかこれ2クールなのか・・・TARITARIは1クールだったのに・・・。

それはそうとED曲がなぎさんな時点でお釣りが来るレベルだよね。
やはりなぎさんはいい・・・至高。
しかし何気にタイアップのアニメはこれとなつまちくらいしか見てなかった。

・・・あと、PAつながりでついでに言っておく・・・。
僕は乃絵派です(キリッ
PAと言ったらTT。異論は認めない。
そのうち・・・また見たいなー。

カテゴリ: 艦これ

tb: 0   cm: 4

だめぽ 

あー・・・なんか・・・。
いろいろ考えた結果、久々に鬱期に入りそう。
と言うか軽く突入してる気がする・・・。

なんかもうどうでもいいや。

・・・何もしたくない。
何もしたくないから何もしない。
今はもうそれでいいよ。面倒くさいし。
ぶっちゃけこれ書くのも面倒だわ。
ただそれすらやめると完全に腐るのが目に見えてるからまだ続けるけど。

と言うかどう考えてもネットに依存しすぎてる。
ただ僕がそれを望んでいるのか考えた時、答えは出なかった。
自分の意志でそうしているのか、惰性でそうなっているのか。
しばらく、1週間くらい? 必要な時以外は触らないようにしてみようかな・・・。
・・・できるかあやしい気もするけど。

ついでに艦これが若干辛い。
正直、僕はもう今回のイベントで矢矧の入手は難しいだろう。
雪風並みのリアルラックがない限り無理だと思う。
「自分が取れないからクソ」とは言わない。
一応、やらないって選択肢もなくはない中でやってるからそれは言わない。
ただ、延長の際に追加で実装した意味はわからないしわかりたくもない。

カテゴリ: 艦これ

tb: 0   cm: 2

スピホリ 

日中30度近い僕の部屋はどう考えてもおかしいと思う。
そろそろ12月も近いんですが寝苦しいとかどういう・・・。
それでいて夜は暖房入れないと辛いレベルで寒いという嫌がらせっぷり。

そんなことよりヨーヨーよー。
yoyo314.jpg
C3ヨーヨーデザイン スピーダホリック

すっぴぃいいいいだほりぃぃっく!!!
出た当初から気になってたのをホーネットのついでに。

この子、すごいよぉ!

・・・1500円? え、マジで? って感じ。
あくまで「値段考えたらすごい」って程度だけどいいわーこれ。
同社のプラヨー、アルファクラッシュもよかったけどこの子もいい。
クリアカラーできれいなのが個人的によし。これでカラバリ増えたらヤバい。

ただ結構ブレる個体が多いらしいのでそこはご愛嬌と言うか。
それがなければ低価格帯ではかなりお勧めなんだけど。
うちのはアルファクラッシュよりはブレる、くらい。
まぁ僕はあまり気にしないので・・・プラヨーは特に。

てか昨日ハイパー版1080、エースラッシュの発売日だったのか・・・。
ヨドでポチろう。まだ予約扱いになってるからいつ来るかしらんけど。

カテゴリ: ヨーヨー

tb: 0   cm: 0

変革 

なぜ僕はこうなんだろう。
いろいろと自分が嫌になってくる。
・・・もう少しだけでいいから変わりたいなぁ。

でもきっと願い、望むだけじゃ何も変わらない。
世界も、自分も、何もかも。
それで何かが変わるなら誰も苦労はしない。

それでもまず想わないことには変えられないんだ。
ただそれはきっかけに過ぎなくて。
結局は自分でどうにか変えていく必要があるんだろうなとは思う。

もう少し前向きになった方がいいんだろうな。

・・・どうなるかはわからない。
だけど変えたいなら変えていくしかない。自分の意志で。
逃げてもいいよ。だけどそれじゃ何も解決しないのよね。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 2

うぁあ~・・・ 

ああああー・・・ダルい。
マジでその時期にちょうどいい気候になってほしい。
そうすれば夏と季節の変わり目以外はまだいいんだけど。
1日の間ですら差が開きすぎてマジでキツい。

こんなに具合の悪い11月も珍しい。

・・・気がする。
すぐ具合悪くなるからコンビニくらいしか行けん・・・(´・ω・`)
はふぅ・・・お出かけしたいよぉ。

まぁ今月もうお金ないんですがね・・・。
父のニート化で使えるお金限りなく減ったからな・・・あるだけマシだけど。
もう少し計画的に使わないと死ぬ。

僕がもっと健康だったら仕事探すんだけどなー(棒
社会に出ても周りに迷惑かけるだけだから提督業に勤しむのさ。
1人はちょっぴりさびしいけど気楽なのがいいわー。
集まって適当にだべってるのもそれはそれで楽しいんだけどね。
空気読めないからうまくおしゃべりできないしそれ以上に疲れるのさ・・・。
いろいろ深く考えるのがマズいとは思うけどもうどうしようもない。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

ばんばんふりふり 

何だと思う?
yoyo311.jpg
これね、艦隊のアイドル那珂ちゃん。
いや、バンフリです。バンフリだったものです。
全く流行らず知名度も低い第二期ハイパーヨーヨーの遺産。
2期終了前後からの投げ売りを経て復帰組に人気のモデルに。
元モデルはフリーハンドゼロ。「バンダイ版フリーハンド」で通称バンフリ。

これがね、ぶつけどころが悪くてキャップにヒビがね。
交換したいけどバンフリはオリジナルと違ってキャップが接着されてるんだ。
一応それ以外の仕様はほぼオリジナル版準拠だと思うんだけど。
でも気になるじゃん、ヒビ。キズ程度ならともかく。
ので、破壊して無理やり外してみたり。

1:ピンバイスとかで穴を開ける。中央はボルト・ナット受けがあるので注意
2:適当な大きさにくり抜けるように何箇所か開孔
3:ラジオペンチとか突っ込んで力技でばりばりーっと
4:おしまい。接着痕が気になるなら気が済むまでヤスれ

キャップが緩くなると嫌だから僕はあまりヤスらなかった。
あとやるなら全部自己責任で。工具の扱いには注意を。

で、最初の画像の状態に。
このままじゃアレなので換えのフリハンキャップが必要だったのです。
一応、フリップサイドの時にもらった44CLASSHのもあるんだけどね。
白系のやつがよかったんだ。個人的に。
yoyo312.jpg
そんな感じでホーネットについてきたリワインドロゴキャップを装着。

ふっかーつ!

・・・いえーぃ! これでまた戦える(`・ω・´)
当時投げ売りで買ったこの子との付き合いももう6、7年くらい?
1A系の機種では最古参。使わなかった期間の方が長いとはいえお気に入り。
今はM4ワッシャー4枚でギャップ最大、オイルで引き戻し仕様で使ってる。
レスポンスは片面シリコンステッカーで反対側はなし。
気分によって脱脂してバインド仕様になってたり。

どうでもいいけど元キャップと比べて思ったんだけどさ。
yoyo313.jpg
元のキャップ、最初からこんなくすんだ色だったっけ?
オフホワイトというかアイボリーというかとにかく暖色系。
うーん、元はどうだったっけな。記憶に無い。
まぁ白プラは何もしなくても変色しやすいし?

カテゴリ: ヨーヨー

tb: 0   cm: 0

E-7参加 

・・・おかしい。
何故11月だというのに室温が30度近いんだ。
27度とか僕の部屋はどうなってるんだよ・・・。

これのせいで例年と比べてかなり調子悪いし困る。
散歩以外ほぼヒキってるのがじみつら。
はふぅ・・・玩具売場うろうろしたい。

それはそうと艦これ運営のツイッターアイコンが変わったそうで。
ツイッターとか見方すらよく分からんから見たとしてもまとめ程度だけどな!
これが新しい先行実装の子だとすると阿賀野型っぽい?

これは掘りに行くしか(´・ω・`)

・・・阿賀野も能代もかわいいよ。育ててないけど。
資源尽きる前に出るといいなぁ。
最近、瑞鶴狙いで建造ばっかしてたから資源2万ちょいしかないん。

しかしイベント海域、もう少し経験値もらえればなぁ・・・。
ついでにお仕置き部屋完備だし。
レアドロ以外旨味ないから周回するとなると地味にキツい。

カテゴリ: 艦これ

tb: 0   cm: 0

長門☓ ながもん○ 

少し前に出た艦これコラボプラモ買ったよ。
nagato001.jpg
アオシマ 1/700 艦隊これくしょんプラモデル01 艦娘 戦艦 長門

パッケこんなでも中身は普通のプラモです。
キット自体は同社の「戦艦 長門 1942 リテイク」の模様。
nagato002.jpg
(人によっては)本体。
カードはスタンダードサイズ。
遊戯王とかより大きいやつ。MTG、DM、WS等と同じアレ。

まぁ普通の厚紙っぽい感じで割とアレだけど。
なんか加工とかしてあってもよかったような・・・。
でも下手にキラにしても逆に安っぽくなったりするし難しいところよね。

プラモは積んでおいてヒマな時にでも作ろうかと。
とりあえず先にパーツちぇ・・・っく?
nagatong001.jpg
ひえー!(小破ボイス
三連装機銃が折れて二連装になっててワロタwwww
nagatong002.jpg
こっちもほぼもげてますん・・・。

最初見た時「?!!!」ってなったよ。
細いパーツだから曲がってるのはよくあるけど折れてるのは初めて見た。
これじゃ長門というかながもんさんや。駆逐艦ばっか狙わないでくださいよ。
まぁこのキット組む分には余剰パーツっぽいから気にしないことにするけど。

精神衛生上よろしくないっぽい?

・・・正直、最初ちょっとあせったっぽい?
品質管理は大切っぽい?

ついでに十波提督、ぽいぽいさんこと夕立ちゃんを改二にしたいっぽい?
レベル82の別府以外の駆逐艦がロクに育ってないっぽい?
でもぶっちゃけレベル上げめんどいっぽい?
そして「っぽい」がゲシュタルト崩壊してきたっぽい?

まぁ積むにしても最初にランナーチェックはした方がいいですぬ。
今回みたいに折れてるとか、樹脂が流れ切ってない成形不良とか、たまにあるから。
よい子のみんなは不良があったらメーカーさんに問い合わせてくださいね。
経験則だとまず良品と交換してくれるので。
・・・てか余剰パーツが原因だとどうなんだろう? 交換してくれるのかな。

カテゴリ: 艦これ

tb: 0   cm: 0

スズメバチ 

11月とは思えない気候で具合悪い長瀬十波だよー。
昼と夜で温度差がひどい。昨日だか僕の部屋、日中30度近かったぞ。
・・・涼しい~寒いで気候が安定してるところに移住したひ(何

それはそうとRWのセールでヨーヨー買ったの。
yoyo308.jpg
DUNCAN ホーネット

約半額の1個1000円。
前にSGでも2個セット半額だったしあんまり売れてないのかな。
まぁ旧ハイパー世代だと「ダンカン=しょぼい」の認識でもおかしくはないし?
ハイパーワスプ以外は固定軸だったからね・・・旧ハイパーのダンカン機種。
でももうあの頃のダンカンとは違うんだ。
最近のメタルは普通に使えるしプラヨーもいい機種が多い。
個人的には結構好きだけどねー、ダンカン。なんかいいよね。

写真撮り忘れたけど短いアクセルとプラスチックスペーサーが付いてるよ。
とりあえずデフォだと戻り悪すぎワロスってレベルだったよ。
ヒマな時にでもじっくりいじってみたいなぁ。
あー、あと1つ注意を。
無理にボディ締めこむとワッシャーが変形したり内径が削れてアレなことになるよ。
・・・うん。まぁ・・・ね。

市販サイズだとM3ワッシャーが外径・内径が近くて使える模様。
実際にホムセン行って買って試したから間違いないと思う。
厚さはデフォの約1mmから半分(0.5mm)になるけど重ねれば問題ないんじゃね。
・・・っていうかデフォより細かく調整できる分いいかも?
ただ薄い分変形しやすそうだし強度足りないかな。やるなら自己責任でね。一応

最近のルーピング機種と適当に。
yoyo309.jpg
個人的にはボルテクス推し。シンプル・イズ・ベストだよ。
もっともルーピングとか毛ほども出来ないんですがね。
なんか好きなんだ。ルーピング機種。
最近は各社ルーピング機種を出してきて群雄割拠な戦国時代的な感じが素敵ですね。

おまけのリワインドロゴキャップ。
yoyo310.jpg
みんな大好き(?)、いわゆるフリハンキャップ。
これが装着できるダンカン機種の特典。
対応のヨーヨー1つにつき1枚でカラーはホワイト、クリアの2色からランダム。

ぶっちゃけ購入動機の幾らかはこれが目的だったり?

・・・ちょっとフリハンキャップが必要になってね。
気になってたホーネット買って必要なものがもらえるならお得じゃん。
まぁそれはまた後日。

カテゴリ: ヨーヨー

tb: 0   cm: 0

だからそれふらg(ry 

艦これ初めて今日で3ヶ月・・・8月17日リンガ着任の十波提督だよー。
なんか最近ほぼ艦これのことしか書いてない気がする・・・。
ま、まぁ他にこれと言って書くこともないし・・・。

と言うかふと思ったんだけどさ。
僕、なんでこんなに艦これやってるんだろう。
「ネトゲはもうやらない(キリッ」
とか言ってたのが懐かしいなー(遠い目

あ、言うまでもなくキャラ目的が1番だよ!
島風で艦これを知り、電ちゃんを見て着任を決意しました(何
限りなくソロで、かつ無課金で遊べるのが大きいとは思う。

好きな時に好きなように好きなだけ。
誰にも邪魔されず、誰の邪魔もせず。
人に依存せず、依存されず。頼れるのは自分と艦娘だけ。

実際、周りに気を使わなくていいってすごい楽よ。
対人関係が面倒じゃないのは重要。
じゃあちょっとやってみようかと思ったのもかなり大きいし。
同時にほんの少し寂しくもあるけど。
ぶっちゃけコミュニケーション要素がないならオンラインである必要ほぼないし。

まぁ僕は瑞鳳ちゃんの格納庫をまさぐれるならそれでいいです。

・・・あんまり使ってないんだけどね。瑞鳳。
づほかわいいよづほ。
もう緑色の方(改)を見慣れて白い方に違和感しかないよ。
こんなにお腹を撫で回したいと思った子は初めてですよ僕。

しかしイベントがだいぶアレだったのもあってさすがに飽きてきたわ。
元々飽きっぽいからむしろよく続いてるねって気が。
そろそろ休養が必要かなぁ。
僕・・・最深部で先行実装の子が拾えたら少し休むんだ・・・。

カテゴリ: 艦これ

tb: 0   cm: 16

気合! 入れて! 行きますっ! 

【E-7】十波提督、再びイベント海域に立つ

艦これ、イベントが1周間の延長・・・ほう。
いや、それはいい・・・最深部で・・・さらなる先行実装・・・?
またあそこに行かなきゃいけないのか・・・(´ω`)
もう少し早く言ってくれれば阿賀野掘りもう少し控えたのに。

まぁ先行だし別に行かなくても・・・。
・・・とは言っても後々どのマップで落ちるようになるのか考えると。
妙なところに置いて来られると面倒であまり行く気がしないし。
となると時間と資源(と精神力)の許す限り突っ込んでいった方がいいかなー、とか。
資源はいつでも貯められるがイベントは今しか参加できない(キリッ

どうでもいいけど最近、比叡がかわいい気がしてきた。

・・・E-3レア掘り時になんとなく旗艦にしてたんだけどさ。
地味にかわいくね?
「私、頑張るから、見捨てないでぇー!」の謎の必死さとか。
なんか犬っぽいところとか。
個人的に金剛>榛名>比叡>霧島(それぞれに越えられない壁)
だったのが榛名と≧になりつつある。比叡は犬かわいい。

カテゴリ: 艦これ

tb: 0   cm: 0

この空に鮮やかな虹をかけよう 

ガンプラー。
freedom001.jpg
HG フリーダムガンダム プラフスキーパーティクルクリアVer.

ガンダムビルドファイターズOP収録のCD、ニブンノイチ/INFINITYの特典。
販売形態はCD単体、CD&DVD、CD&ガンプラ(これ)の3形態。
ラメ入りクリア成形でクール。
ラメは人によっては安っぽく感じそうだけど個人的には嫌いじゃない。

すみません完全に特典目当てで買いました。
当初はスルー予定だったんですがね・・・。
発売後にネットに上がった画像が思いの外きれいでさー。つい。

ちゃんとCDも聞くので許してくだしあ。
王道OPって感じでそれなりに好きよ。ぶっちゃけEDの方が好きだけど。
ってかED、どっかで聴いた声だと思ったらTARITARIのOPの人なんすね。
TARITARIは2クールでもう少しじっくりやればもっと人気出たと思うんだ。
・・・あ? 何の話だっけ? あー、ガンプラ。はい。
freedom002.jpg
ツインアイだけシール貼った。せっかくクリアだしあんまりシール貼りたくない。
・・・色分けが結構アレだからシール貼ったところで全然補えてないし。
クリアカラーで足りない色塗ったりするのもメリハリが出ていいかも。
freedom003.jpg
プロポーション、可動もなかなか微妙な気が。
少なくとも今基準で見るとキツい。
まぁ元キットが出たの約10年前だしね、仕方ないね。

しかしなんでこのキットを特典に選んだんだろう。

・・・選択肢は他にいくらでもあっただろうに。
歌ってる人が好きな機体とかそういう系なのか。
主人公機がストライク系だから乗り換えフラグ・・・はないかなぁ。
ビルドガンダムMk-2もあるし。いや、どうなんだろう。どうでもいいか。

なんだかんだ言ってもきれいで気に入ったよ。
freedom004.jpg
前にも書いた気がするけどクリア系はプラにしか出せない色だから好き。

カテゴリ: ガンダム

tb: 0   cm: 0

おわり/はじまり 

【E-6終了】十波提督、阿賀野を入手

やたー、やっと阿賀野出たよー。
kancolle011.jpg
弾薬少なすぎてこわい。
バケツも残り200個切ったし長距離回そう・・・。
しばらくは自然回復上限を目安にキープしつつ育成&開発、
次のイベント情報が来たら備蓄モード突入の予定。

これでとりあえず秋イベ先行実装の5人はコンプ。
ある意味イベント本編終了。
ここから先はボーナスステージだと思えば多少気が楽。

ついでにデイリー建造で翔鶴を引いた模様。
あとは瑞鶴・・・だけどそのためだけにE-3行くのもなんかアレだな。
経験値マズいし通常マップで狙った方がマシかな・・・うーん。
道中割と軽母拾えるから対空餌稼げるしまだいいんだけど。

ただちょっとハイパーズ休ませたいのん・・・。

・・・あいつらどこ行っても割と活躍するからどんどんレベル上がってこわい。
今揃ってレベル96。このままだと初のレベル99奪われそうでなんか嫌。
とっとと94の金剛ちゃん旗艦にして99まで育てるべきか・・・。

カテゴリ: 艦これ

tb: 0   cm: 0

省エネモード 

眠い、寒い、何もしたくない。
はぁ・・・ダルい・・・秋が恋しい。
今年は秋なんて微塵も感じられなかったな・・・。

どうでもいいけどエアコン、暖房は普通に効くっぽい。


・・・夏場はクッソ暑い上にロクに冷房効かなくて散々だったのに・・・。
まぁ今夏はかなりの強敵だったけど。
それにしても冷房が効かないのはおかしいと思う。
うーん・・・やっぱり1回診てもらったほうがいいかな。

個人的には寒いより暑い方がよっぽどキツい。
いや、だって寒い分にはいろいろやりようがあるじゃん。
重ね着するとか、こたつ出して引きこもるとか、布団かぶってみるとか。

とにかくいつも以上にやる気がでないよ。
普段からないのが更になくなってるんだからもうどうしようもないね。
あー、冬眠したい。と言うか春と秋以外何もしたくない。
こんな状態でこたつ出したらマズいな・・・こたつむりになるわ。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

限界を超えてっ 

少し前からガチで迷ってる。
こたつテーブルをこたつ仕様にするか、どうしようかと。
日によって11月とは思えない暖かさ(時に暑さ)なのが主な要因。

そしてこたつは人をダメにする・・・!

・・・あの魔力たるや・・・あぁ、恐ろしい・・・。
抜け出せない・・・沈む、沈んでいく・・・より深く・・・深淵へと!
その姿、まさに底なし沼!

ああああ、どうしよう。こたつ仕様にしたい。
でも床が散らかってるの片付けるのがめんどい(何
ついでにPCもコタツトップにしたいけど机周りが(ry
適当に安いモニタ買ってつなぎ変えた方が楽そう。

サブのノート持ってきてもいいんだけど艦これやるにはくっそ重いんだ。
まぁあれノートっていうかネットブックに近いし。
一応動くには動くしめったに落ちたりもしないけど戦闘画面がが重すぎてヤバい。
まともに動かせるのは遠征オンラインが限界かなって感じ。

しかしE-6(という名のE-3周り)辛い。間違いなくE-5より辛い。
出ないんだよ。阿賀野も、翔鶴も、瑞鶴もよぉ!
減っていく資源、迫るタイムリミット、出ないレア艦・・・。
いいぜ・・・勝負だ。
折角の機会、最低でも阿賀野が出るか資源が消えるまで付き合ってやんよ(´・ω・`)

カテゴリ: 艦これ

tb: 0   cm: 0

くまのんボンバー 

ベッドで本読もうと思ってたのに気付いたら寝てた。こわい。
くそっ、僕にはE-6(レア掘り)という大事な仕事が・・・。
ちょっとの息抜きのつもりがとんだ時間の無駄だぜHAHAHA!

どうでもいいけど艦これの鯖、今13個あるのかー・・・。
僕が8月17日に着任したリンガ泊地ももう折り返しなのさ。
リンガの影の薄さは異常。まぁ普通が1番だよね。

それはそうと人気投票、どの娘に入れよう・・・(´・ω・`)

・・・6人選べって言われると地味にキツい。
3人だったら前に書いた金剛、瑞鳳、電で決まりなんだけどあと3人・・・。
ここから下は響、くまのんが頭ひとつ抜けてるくらいで割と接戦なんだよ。

くまのんかわいいよね。元々イベ前に、
航巡でルート固定とか来たらどうしよう(もがみんしかいない)

あとで必要になっても困るから戦艦レシピ回そう
・・・ってなってね。
そうしてイベ前に貴重な資源を建造に費やすと言う奇行に。
で、9回目で来たのがくまのん。

もっともイベントで航巡の必要性なんてこれっぽっちもなかったけどな!
幸い(?)夜戦マップだったから重巡代わりに使ったけど。
まぁその使い方だったら性能的には普通に重巡使った方がいいんだろうけど・・・。
航巡だけど愛さえあれば関係ないよねっ。

とにかくくまのんはかわいいよ。
戦闘時の妙なテンションとかあれはあれでクセになるよ。
「とぉおお↑おおぅ」とか「ひゃああ!」とか。
金剛ちゃんと電ちゃんは殿堂入りに近いから実質瑞鳳ちゃんとツートップだよ。

しかしあと1人・・・ぐぬぬ。
加賀さん、古鷹、鬼怒、望月辺りでマジ迷うわ。
はっちゃん(伊8)も好きなんだけど選択肢になかった(´;ω;`)
しかしこいつの趣味よくわかんねぇな。

カテゴリ: 艦これ

tb: 0   cm: 0

フラグブレイク 

【朗報】十波提督、無事E-5を攻略する

昨日書いた予定前倒しで武蔵さんを迎えに行ったよー。
kancolle007.jpg
だらだらやって5時間くらい。休憩時間含まないならもっと短いと思う。
言われてる通りE-4と比べたら相当楽だった。
資源と時間、それに突破者からの情報があれば普通にクリアできると思う。
あと道中で持ってなかったゴーヤが手に入ってうれしかったです(小並感

なんというかハイパーズ無双だった。
kancolle008.jpg
大井っちが姫を沈めた決定的瞬間。
タイミングが早かったせいでゲージ破壊は撮れなかったよ・・・。
kancolle009.jpg
なんか記念に。
kancolle010.jpg
各資源1万弱でクリアした模様。
よし、備蓄期間なしでE-3で阿賀野、翔鶴、瑞鶴掘りができるな(´・ω・`)
あと10日あるしどれかは出るだろ。たぶん。

E-5突破にてミッションコンプリート! なのです!

とりあえずE-4はもう二度とやりたくない。

・・・あれはだいぶキチ入ってるのさ。まさに地獄だよ。
E-4をクリアした時の解放感はすごかったな・・・。
「あああああやっと終わったあああ!!!!1」って感じに。
達成感じゃないよ、解放感だよ。もうやらなくていいっていう感じの。
あれのインパクトが強すぎてE-5の消化試合っぷりがもう。

とにかく今回は無事に終わったのでもういいです。
・・・まぁまだレア掘りという名のE-6が残ってるんですがね・・・。

カテゴリ: 艦これ

tb: 0   cm: 0

いや、それ、ふらg(ry 

最近いろいろと自爆気味。
原因が大体わかってるからまだいい。
注意力が足りないこと、焦り。
そんなこんなで精神的に余裕を持てば割と解決する・・・気が。

余裕・・・か・・・。

・・・そうだな。余裕は大切だな。
焦りは身を滅ぼす(´・ω・`)
それはわかってる、いや、「わかってるつもり」になってるだけなのか。

とりあえず落ち着こう。
胸に引っかかってることを1つずつどうにかしていけばいい。

そんなこんなで土日明け辺りにちょっくらE-5まで武蔵迎えに行ってくるわ。
金剛93、榛名76、熊野71、愛宕75、大井93、北上93で北ルートの予定。
各資源3万↑あるしたぶん行けるだろ・・・行ける・・・よね・・・?
よっぽど運が悪くない限り行ける、はず・・・。
いや、行ける、行くんだ。ここまで来た自分を、みんなを信じて。

僕・・・E-5が終わったらレア掘りするんだ・・・。

カテゴリ: 艦これ

tb: 0   cm: 0

ひかるよ 

3日続けてヨーヨー。
yoyo307.jpg
YOMEGA スペクトラム

すごく平たく言えば光るファイヤーボール的な。

無性に光るヨーヨーが欲しかったん・・・。

・・・光るの、いいよね・・・。
こう・・・いいよね。

パルスと比べてレイダー化やらで自分好みにいじりやすそうなのが魅力。
まぁ僕はグリスベッタベタにして普通に使ってますが(何
正直アレだから気が向いた時にでもパーツ調達していじりたい。

カテゴリ: ヨーヨー

tb: 0   cm: 0

ワープスピード 

今日もヨーヨーです。
一応昨日の続きな部分もあるけど読んでなくても問題なんか何もないよ。
そんなこんなで本日はRWさんのキャンペーンでもらったこちら。
yoyo306.jpg
YoYoFactory ループ808

旧ハイパー世代にはおなじみ、アレックス・ガルシア氏のシグネチャー。
八百屋です。808的な意味で。
ハワイの市外局番らしいよ、808。

とりあえず思ってたより使いやすい。
ルーピング始めたい人が最初の1個に選ぶにはいいんじゃないっすかね。
ただ他から乗り換える必要はあまり感じない。そんな機種。
いや、別に悪くはないよ。他より特別優れてる部分がないだけで普通に。
・・・「これを選ぶ理由がない」って言うと結構致命的な気もするけど。

まぁ言うほど悪くないよ。

・・・なんか地味でぱっとしないだけで。
あー、あとパッドタイプのルーピング機種は珍しいから変わった物好きな人にも。

カテゴリ: ヨーヨー

tb: 0   cm: 2

グラインドじゃない方のマシーン 

おっす、最近パーツを折りまくって辛い長瀬十波だ!
僕の心も折れそうですがもう少しがんばります。

それはそうとヨーヨー買ったったー。
yoyo304.jpg
トムクーン スリープマシーン

まさかの木製。

・・・すごく・・・木です・・・。
表面は光沢仕上げで手触りはさほど「木!」って感じでもないけど。
暖かさを感じる木目・・・柔らかいフォルム、最高だな(何

何気にこの子、ボールベアリング搭載です。
yoyo305.jpg
割と意味がわからないけどレトロな見た目とのギャップが素敵です。
あ、ギャップといえばギャップ(溝幅の方)の調整機能も付いてたり。
スペーサーがネジ式でボディに組み込まれてるん。ちょっと変わってるよね。

レスポンスはターボディスクなる布製パッド。
削れきった状態のフリクションステッカーをやわくしたような感じ?
使ってるうちに外側からほつれてくる模様。

性能的にはぶっちゃけジャムプラとかの方が上だと思うよ。
まぁそういうヨーヨーじゃないよねこれ。
価格に見合った性能があるかと言われれば、ない。
でも人によってはもっと別の価値があるかもしれない。
大したことはできないけどこれはこれで楽しいよ。うん。
いやー引き戻しは和んでいいわぁー・・・。

カテゴリ: ヨーヨー

tb: 0   cm: 4

交互成否 

【悲報】長瀬十波、プラモ用瓶入り接着剤を倒して中身をぶちまける

・・・あ? え、うわあああああああ???!!!!!11
ちょ、まっ・・・いやぁあああああ!!!

あぁ・・・接着済みのパーツが接着剤まみれに・・・。
(ねとぉ・・・)
大丈夫・・・なわけないですよね。知ってた
もう無理っすわこれ。溶けまくってますわ。

パーツ請求もアレだし諦めよう。うん。
パーツ1個単位で注文できるB社が異常なだけで普通はランナー単位だし。
もうそれ買い直したほうが早くねっていう。

仕方ない。運が悪かった。今後はもっと注意する。
もうそれでいいじゃないか・・・。
しかしこれで最近思ってたことが現実味を帯びて来たわ。

「2つに1つは完成しない法則」が・・・。

・・・恐ろしいことに最近、
完成→次のは諸事情で完成せず→その次は完成→そのまた次は完成せず→(ry
を繰り返していてな・・・。
しかし逆に言えば次のはいけるんじゃね?
そう考えると少しやる気が出てくる。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

アニメる 

もう何回も書いてるけど今期アニメ3本しか見てない。
あぁ、蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァも見始めたから4本だった。
それにしても少なすぎんよー。

艦これがE-5行くにしろ行かないにしろ備蓄モードに入らざるを得ないからさ。
短時間遠征の方が効率いいから張り付き遠征オンライン開始。
それでいて資源が少ないから出撃はあまりしたくないっていう。
まぁヒマですよね。それで片手間にアニメでも見ようかと。

で、母に(僕が見てない範囲で)今期面白いと思うアニメを聞いてみました。

ぎんぎつね
ガリレイドンナ
凪のあすから
サムライフラメンコ
ストライク・ザ・ブラッド
キルラキル

ついでに今期1番かわいいと思うキャラを聞いたところ、
「ガリレイドンナの三女」だそうだよ。

・・・さて、どれから見ようか。

・・・「どれを」じゃなく「どれから」。
どうせ時間は売るほどあるから可能な限り見ればいいし。
うーん、迷うな。まぁどれから見てもそう大差ないんだけど。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 2

アイアンボトムサウンド 

【速報】十波提督、10時間以上に及ぶ死闘の末にE-4を制覇

kancolle006.jpg
あああああああああやったぁああああああ!!!!11
金剛ちゃん大活躍マップでした。やはり金剛ちゃんは天使。

長かった・・・あぁ、長かったさ・・・。
頻発する大破撤退、削れないゲージ、削りきっても沈められないボス・・・。

もう2度とやりたくないのさ・・・あと早く寝たい(切実

・・・ちょっと運ゲーすぎるんだぜ。しかも難易度の割に経験値はカスだし。
時間拘束がマジで辛い。すり減る。
こんなことなら課金して女神積んで行けばよかった(´・ω・`)
たぶんそのほうが圧倒的に楽で早いはず。
まぁ無課金で突破できたし・・・運悪くてかなりの時間と資源とバケツ食ったけど。
・・・あぁ、そういえば報酬で得たダメコンいくつかと女神が消えたわ。

ってか資源ヤベぇ・・・4桁とか見たの9月以来だわ。マジでこわい(((;´ω`)))
しばらくは資源貯めをメインに過ごそう・・・。
あー、でもE-3で阿賀野・翔鶴・瑞鶴掘りもしたいな。

どうでもいいけど今回挑んだ限定海域の感想↓

E-1:拍子抜けするレベルに簡単
E-2:なんでボスだけ残るん?
E-3:比較的楽に周回できるレベル
E-4:死ね(直球

しかしE-5・・・どうしよう。
本気で行けばどうにかなりそうな気もするけど・・・。
厳しいよなぁ。いろいろ。
でもここまで来たしせっかくだからどうにかしたい・・・ぐぬぬ。
まぁまずは備蓄と・・・あと・・・睡眠・・・Zzz・・・。

カテゴリ: 艦これ

tb: 0   cm: 0

いろいろこわい 

【悲報】十波提督、猫に怯える

艦これ、秋イベント始まりましたねー。
リンガはちょっと猫ってます。ました。

E-2ボス前で2回猫ったのは参った。
ただでさえボス狙わなくて辛いのにやめろよ・・・。
とりあえず昨日のうちにE-3まで終わらせて様子見中。

・・・なお、連戦の疲労による大破進軍というミスにより千代田lv70を沈めました。
彼女には本当に申し訳ないことをしたと思っている。
「沈んだ」んじゃない、「沈めた」んだ。事故だろうとなんだろうと僕のこの手で。
今更言っても遅いけどもっと注意していればこんな事にはならなかった。

罪滅ぼしではないが、せめてこの海域を制覇することで手向けになれば。
・・・え、E-5? E-4抜けた先にもまだあるの? なにそれこわい。
い、いざとなったら課金も辞さない覚悟なのです・・・。
最悪ダメコン詰めばなんとかなるだろ(慢心
どのみちもっと情報が出揃うのを待つのが得策か。

どうでもいいけどとE-1でボスドロした長波に妙な親近感。
名前、僕のHNとかぶってますやん? 瀬十的な意味で。

俺が、俺達が、長波だ!

・・・何言ってんだこいつ。
軽空母の主力沈めておかしくなったのか。
まぁ軽空母でまだよかったよ・・・よくはないけど。
戦艦やら正規空母、ハイパーズだったら軽く引退考えるレベル。

カテゴリ: 艦これ

tb: 0   cm: 0

ボチャー 

トリック・オア・トリート!
・・・え、ハロウィンは昨日? え?
いや、まぁ昨日ハロウィンネタ書く予定だったし知ってるけど(何
金剛改二を優先したことで1日ズレてるけど気にしたら負けだよ。
そんなこんなで本当なら昨日書くはずだったことを。

この時期になると出るハロウィン仕様のお菓子好き。

・・・ただしただパッケ変えただけのやつは除く。
カボチャ味のとかそういうの。
この時期以外だとまずない珍妙な感じがいいよね。
・・・まぁカボチャ自体そんなに好きでもないんですがね・・・(´・ω・`)

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 2