03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

谷風掘りはじめました 

今日は・・・雨。
うーん、あとつや消し吹けば1つ完成しそうなんだけどな。
雨だと下地とかならともかくクリアだけは吹きたくないわ。

それはそうと谷風掘り、はじめました。

・・・3日のサボり・・・もとい休息を経て。
とりあえずE-4で潜水艦殴ってる。
ここは消費が少なくて済むところがいい。
ないと撤退率上がってめんどいし報酬ダメコン積んで行ってる。
2戦目の敗北率が結構高い(勝率下がる)のとたまにダメコン消費するのがネック。

まぁ潜水艦相手だし大破進軍でも意外と消費しなかったりするんだけど。
・・・でも谷風出るまでにダメコンもつか心配だよ。
残り少なくなったら他の海域に行く・・・かも。

しかしダメコン積んでても轟沈演出はこわいなー。
出撃前の指差し確認は心がけてるけど。
それでも「ちゃんとダメコン積んでるよな・・・?」ってヒヤヒヤするよね・・・。

ついでに未所持艦まとめとこ。
矢矧、谷風、ビスマルク、Z3
あと図鑑埋め的な意味ではドイツ組ととねちくの改二も。

カテゴリ: 艦これ

tb: 0   cm: 0

きりかえ 

またプラモをゴミにしてしまった・・・辛い。
だいたい気を抜いてやらかす。
不器用な上に不注意とかだいぶ終わってる。

てか今月2回目ですよ! どうなってるんです?
正直かなり辛いし泣きそう。てかぶっちゃけ泣いた(´・ω・`)
自分の不器用さとクソみたいな注意力のなさが悲しくなってな・・・。

それはそうと昨日すごいことが判明したんすよっ。

僕がプラモを完成させる確率はおよそ5割。

・・・つまり半分はゴミと化す、と・・・うわぁ・・・。
大雑把にだけど実例数えたからだいたい合ってると思う。
不器用とか不注意とか通り越してるよ!
もっと気を使ってればここまでのひどさには・・・。

そんなこんなでだいぶ凹んだ。もう来世に期待しよう。
・・・ここで腐らずに身を引き締めて行きたいです。
ここでやめたら全部無駄になるから。
せめて、これまでダメにしたプラモのためにも。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 2

ずつう 

昨日、今日と地味に頭痛い。
最近はなかったから結構久々な気がする。

それはそうと割とマジでwixossがどこにも売ってなくて笑う。

・・・いや・・・笑えない・・・。
ブースターもう2箱くらい買っとけばよかった・・・。
まぁスターター3種とブースター1箱あるだけマシだけど。

在庫がないから買えない。
シングルはあっても少ない。
いいカードは買われて在庫がないから補充されない。
時間が経つほど市場から消えていく。こわい。

再販6月っぽい? とか冗談やめろよーハハッ(´ω`)
6月とかもう2弾出るじゃん。
それまで1弾ほぼ触れないとかさー・・・機会損失すごそう。
・・・まぁ売れてるならいいことっすよね。
メーカーがどの程度やる気かしらないけど結構面白いし続いてほしいなー。

カテゴリ: その他TCG

tb: 0   cm: 0

谷風捜索し隊 

昨日だらだらやってE-5しゅーりょー。
まさか大和型を投入することになるとはな・・・ククッ。
消費激しすぎてこわい(切実

「ぴゃん♪」ってなんなんだろう。深く考えたら負けな気がする。
どうでもいいけど未だに矢矧がいない。
ビスマルク狙いで回した時、阿賀野と能代は出たんだけどね・・・。
いや、キミらは秋イベの時に入手済みなんだってばー!

とにかく春イベもクリア出来ました。
消費は全体でダメコン1つと各資源(ボーキ除く)5~6万くらい? たぶん。
相変わらず運が悪くて大変だったぜ。
kancolle055.jpg
それと改めてゲージ回復はクソだと思った(小並感
あれがないだけで精神的にすごく余裕が出る。
必死に削ったゲージが回復する恐怖、そこから生まれる焦り。
・・・クリアしたとはいえ秋のあの感覚は思い出したくない。

あとはだらだら谷風掘りでも。
あぁ・・・あと大型回したい。
でもまたイベ延長・・・はともかく新規艦追加とかあったら嫌だしなぁ。
前回あれだけ不評だったし普通ならもうしないと思うけど。

あと道中で卯月出た。うひっ(喜
kancolle056.jpg
うーちゃんウザかわいい。
思ってたよりウザい比率が大きいけど。

しかしイベ以降一気に艦増えたな・・・。
現状でも報酬の明石、天津風、酒匂。
レアドロの浜風、卯月。
イベ関係ないけど拡張してから増えた子も多数。
母港拡張しといてよかった(´・ω・`)

しかし連続で出撃すると貯まってめんどいしもう少し拡張したい感。
確実に課金の闇に飲まれはじめてる・・・。

カテゴリ: 艦これ

tb: 0   cm: 0

夢限少女はじめました 

セレクターの方が正しいんだろうけど語感的にこっちで<記事タイトル

今日は新規TCG、WIXOSSの発売日!
ネット見てる感じだと各地で完売状態みたいだし売れ行きは悪くなさそう?
あ、僕は前キャンペーンが届いた時に予約したので余裕です(ドヤァ

それにしてもアニメの宣伝効果ってすごい。
まぁ誰からも知られてないならある意味存在しないのと大差ないしなぁ。
アピールって大事よね。
あとはメーカーのやる気次第かね。いろいろと。

とりあえず構築済みデッキ3種。
tcg015.jpg
ホワイトホープ
レッドアンビジョン
ブルーアプリ

と、
tcg017.jpg
ブースター、サーブドセレクター1箱。
ちなみにこの箱、ストレージボックスにもなるらしい。
普通の厚紙でちょっと強度的に心もとないけど・・・。
雑に扱ったり持ち運びとか考慮しなければそこそこ便利そう。
tcg018.jpg
キャンペーン関連。
BOX特典のスリーブ10枚とプロモパック。
tcg019.jpg
プロモパックの中身はレベル0ルリグ4種からランダム。
ぱっと見スターターの絵違い(フレーバーも違う)の模様。
最初3連続で花代さん出て焦った。残った2つは未開封放置。

箱開封。
tcg020.jpg
四式戦帝女 緑姫(LR)

原槍 エナジェ(SR)
羅輝石 アダマスフィア(SR)
コードハート V・A・C(SR)
幻獣神 オサキ(SR)


うえぇ・・・箱1枚のLRが緑・・・(´・ω・`)
緑スターターまだ出てないしやめて欲しいぞ。

ついでにパラレルも。
tcg021.jpg
BAD CONDITION
コードアート T・V
大化
幻獣 パンダン
包括する知識


だいたいこんなん。
個人的にLRが緑だったのが致命的。
てかLCのレベル4緑子の方が安定してそうに思えるんだけど果たして。

そしてアニメが地味に楽しみな僕。

・・・selectorいいよね・・・。
あのドロドロした感じとか、妙に暗い雰囲気とか・・・。
まぁそれぞれの願いを乗せて戦ってるんだからそうもなるよね。

近親ちゃんの願いとかあきらっきーのクズっぷりだとか。
カードゲーム部分の説明する気がまるでないところもまた異質で。
いや、そこは軽くでいいから説明しとけよっていう。
とにかく(ある意味で)いろいろと楽しみなアニメです。

カテゴリ: その他TCG

tb: 0   cm: 0

しまいかん 

艦これ春イベE-4終わらせたー。
ここは比較的楽だった。
道中被弾しないよう祈りつつ潜水艦殴るだけだし。
まぁ面倒でダメコン積んでいったんすけどね・・・。
結局1回しか使わなかったし。
E-5は行くとしたら日をおいて。

それはそうとスーパー行ったら艦これモデルが売ってたんすよ!
田舎の品揃え微妙なところだしすごく意外で思わず買ってしまった。
前回前々回とバラ4つで空母なしだったしここで出るといいなぁとか思いつつ。
kancolle051.jpg
金剛デース!

やったー金剛ちゃんだー(棒
うーん、比較的重そうな箱選んだつもりだったんだけどな。
買い物カゴ持って周った後で腕に負担かかったのがマズったか。
まぁダブらなかったのでいいです。
シク含め全体の約半分持ってるからダブらないか内心ヒヤヒヤだったし。
kancolle052.jpg
組立図、カタパルトとクレーンの位置を間違えてるので注意。
前回書いたけどこの金剛、実は本体は姉妹艦の霧島らしいよ。
見比べてみると確かに艦橋が霧島のそれなんだよね。

で、艦これモデル2弾出るって?
ラインナップに霧島と榛名・・・霧島と榛名?
ググったらコラボ元に榛名もないようですがこれは・・・。

金剛(霧島)
比叡
霧島
榛名(霧島)

金剛型4つのうち実質3つが霧島・・・?
と思ったけど写真見た感じ榛名の艦橋トップ、ちょっと延長されてる?
僅かながら差別化されてるならまぁ・・・。

ってなんで金剛の時点でそうしなかったんや!

・・・結局半分霧島じゃねーか・・・(´・ω・`)
うん、まぁあとからでも差別化しようとしてるっぽいところは評価するよ。
これで実物が霧島のままだったら笑うけど。

適当に金剛型2つ並べる。
kancolle053.jpg
金剛と比叡。まぁ実際は霧島と比叡なんですけど(何
金剛・比叡なら艦これ的に、霧島・比叡なら史実的に美味しいのでまぁ多少は。

カテゴリ: 艦これ

tb: 0   cm: 0

ぜんはんぶ 

艦これ春イベ、昨日の時点でE-3まで終わらせたー。
ボス手前の夜戦でトラウマ発症しかけた。
kancolle049.jpg
天津風ちゃんかわいい。
頭から煙突が生えてるところとか(違
明石はキャプり忘れた。不覚。

道中で浜風出たのがうれしい。
kancolle050.jpg
でっかいです。キミは本当に駆逐艦か?
着衣状態でも明らかにでかいとかなんなの・・・。
フルフラットなうちの嫁に少し分けてくれよ・・・。

しかしイベ後半、どうしようか。

・・・ぶっちゃけめんどい。
てかE-5の敵なんですかこれー・・・。
やらないのも手かな・・・ぶっちゃけ報酬もあんまり興味ないし。
まぁ大型艦が報酬じゃなくてよかったかな・・・。
そうなると死ぬ気で突っ込まなきゃいけなくなるし。

カテゴリ: 艦これ

tb: 0   cm: 0

しごと 

艦これ春イベント、か・・・。
あああああ・・・緊張してきた・・・。
いやぁ秋イベは強敵でしたね。未だに軽くトラウマってますぜ。

だが! あの頃とは違う・・・。
艦娘は以前より育った。資源も各10万前後は貯めた。
装備は・・・あんまり変わってないけど(何
まぁ使い回せばたぶん不自由しない程度には。
・・・電探・・・? いえ、知らない子ですね・・・。

そして何より秋イベ時の僕は無課金。
今の僕は無(理のない)課金だ(キリッ

「最悪課金すれば多少はどうにかなるだろ(慢心」的な謎の余裕。

・・・あると思います。
まぁ一番重要なのは運なんですがね・・・(´・ω・`)
あとは操作、判断ミスをしないゆとり・・・かな・・・。

そういえばまだ5-5やってないのを最近思い出した。
2、3回しか行ったことないけど何あそここわい。

カテゴリ: 艦これ

tb: 0   cm: 12

そうなんだろ? 

きんモザ2期も決まったし個人的に2期が欲しいアニメ挙げる。
とりあえず2010年代から適当に5つ。

アクセル・ワールド(公式死んでる?)
となりの怪物くん
BTOOOM!
神様ドォルズ
人類は衰退しました
※順不同

なんだろうこのチョイス・・・。
「いいところ」で終わったやつが多数を占める中唐突に現れる人退。
緩やかに終焉に向かう世界、いいよね・・・。

ちなみに売り上げ的なことを言うならAW以外は2期ほぼ無理なレベルだと思う。
・・・と言うかAW2期まだー?
同作者、同年放送のSAOに売り上げで大差付けられたのがマズかったのか。
どうでもいいけど売り上げ売り上げ言ってると売上厨みたいで気持ち悪いな。

1つの指標には間違いないけどそれで全ては測れまい・・・。

・・・まぁその辺りは価値観の相違ってやつですかね。
どう思おうと個人の自由だから否定はしない。多少キモいとは思うけど。

神様ドォルズは原作終了するって聞いた時に全巻揃えようか迷ったレベル。
置き場的な意味で断念したけど。
アニメ版不完全燃焼すぎるよぉ・・・。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

くまりんこっ 

艦船プラモのさぁ。
甲板上の細かいでっぱりあるじゃん。通風筒? とかリールとか。
あれをちまちま塗るのが楽しくもあり辛くもある。
少しずつ、でも確実に塗り分けられていく。これは楽しい。
しかし結構しんどい。いろいろ削られるし。
だから結果としてはプラマイゼロ的な。

たぶん10日くらい前? に完成したやつをやっと写真撮ったよ!
mikuma001.jpg
タミヤ 1/700 重巡洋艦 三隈

くまりんこ! 最上型の2番艦。
最上型は軽巡として作ってあとから主砲換装、重巡に生まれ変わったんだって。
パワーアップイベントとか燃える。
と言うか主砲の大きさで軽巡か重巡か決まるって何かアレだよね。
mikuma002.jpg
うしろ。水偵作るの苦手。フロート接着がムズい。
どうでもいいけど初めて艦底の合わせ目消した。
すげー面倒だったよ!

ちなみに三隈は太平洋戦争で日本で最初に沈んだ重巡らしいよ。
そんなに目立った活躍もないよ。たぶん。
じゃあなんで作ったんです? って言うと。

前にも書いたけど三隈の竣工日(8月29日)=僕の誕生日なんだ。

・・・竣工日って要するに完成した日ね。
さらに軽巡球磨の起工日でもあってダブルくまだよ。

どうでもいいけどタミヤの最上型さ。なんで熊野だけ軽巡時なんだろう。
いや、普通にバリエと言うか選択肢の1つ的な感じでアレなんだろうけど。
重巡として出してもいや、同じ仕様の鈴谷買えばよくね? ってなるし。
じゃあ片方軽巡仕様で出しとこ、ってことだよね。たぶん。
でも姉妹艦で1つだけ軽巡ってなんか落ち着かない・・・。

カテゴリ: 艦これ

tb: 0   cm: 0

しゅじんこう 

すごく唐突なんだけどさ。
僕が遊戯王で1番好きなキャラって城之内くんなんだ。
で、今思い返すとこう、アレだね・・・。

城之内くんが決闘した相手のイカサマ率がひどい。

・・・むしろ正々堂々戦ったやつの方が少ないレベル。
城之内くんが相手なら何をしてもいいのだろうか。
それでも多くの場合は城之内くんが勝つっていうマジ主人公。
まぁ実際には遊戯さんが主人公なんだけどな! でも燃えるよね。

あ、個人的にはリシド戦が好きです。
あれラーのコピー出してなきゃリシドの勝ちだったんだよね・・・。

カテゴリ: 遊戯王

tb: 0   cm: 4

くまさん 

曇ってて涼しいせいか眠い1日だ。あと頭痛い。
それはそうとガンプラを作ったよ。
もう数日前のことだけどな。
beargguyiii001.jpg
1/144 HGBF ベアッガイIII(さん)

積んでたベアッガイさん。
ほぼスミ入れとつや消しくらいしかしてないお手軽仕様。
口の中と目だけ塗った。
beargguyiii002.jpg
リボンストライカーとか言う謎装備。
beargguyiii003.jpg
これ作ってる時、終始思ってたんだ。
「僕が組み立ててるこれ、本当にガンプラなのかな・・・」って。

ガンプラって一体何なんだろうね?(´・ω・`)

・・・そんなことを考えさせる一品でした・・・。
普通のベアッガイの時はこんな風に思わなかったんだけどね。
beargguyiii004.jpg
アッガイのバリエ故に入ってる腕延長パーツは作ってない。
ぶっちゃけ面倒だった。
beargguyiii005.jpg
口が開く。ついでになんか出ます。
あと動かし忘れたけど耳も動く。すごい。
表情は差し替え。今回使ってないけど目のシールもたくさんついててお得。
beargguyiii006.jpg
手からもなんか出るよ!
てか口の中赤く塗ったんだけど写真だと暗くてよくわかんないっていう・・・。
もっと明るめの色で塗るべきだったか。

どうでもいいけどこの顔、うちの猫さんが不機嫌な時の顔に似てる。
お母様にそう言ったら笑い出したくらい似てる。
beargguyiii007.jpg
※アクションベース2は別売りです

未だにこれが本当にガンプラなのか自信がない。
組んでるとなんか複雑な気分になれておすすめっす(何

カテゴリ: ガンダム

tb: 0   cm: 0

けす 

眠い。寒い。やる気でない。
まぁやる気になったところで昨日書いた通りなんですがね。

それにしても色々とやることいっぱいでじみら。
どれもこれも基本うまくいかないしさー。

プラモの合わせ目消すの苦手すぎる問題。

・・・これのせいでなかなか先に進めないことが多々。今もそう。
面倒だしいっそスルーすればよかったかな(´・ω・`)
とにかくひたすら地味な作業で辛い。
あぁ・・・早く塗装とか他のことがしたいよ・・・。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

ふしょう 

うわぁー、左手人差し指にナイフがサクッと。
これは痛い・・・いや、怪我自体はそれほど痛くもないんだけど。
ただ左手の使用に制限が出るのが。

ヒャッハー! 予定が大幅に遅れるぜぇー!

・・・本当なら今頃とっくに・・・。
まぁ自分の不注意が原因なので仕方ないです・・・。

それはそうときんモザ続編、OVAとかじゃなくTVってマジですか?
えっ、死ぬの? もしかして死ぬ?
テンション上がりすぎて放送終了後の虚無感(きんモザロス)で僕死ぬの?(何

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 6

みしちょう 

2014年なんだよね。今。
僕が深夜アニメを見始めたのが2002年の春~夏だったかな。
少なくとも02年なのは間違いない。

それから早12年・・・じゅうにねん?!
そうか・・・もうそんなに経つのか・・・。
これまでの人生の約半分が深夜アニメと共にあると思うと、こう・・・。
うわぁ、ってなった。

まぁ最近は見る本数もめっきり減り。
もはや放送範囲の8割くらい見てた頃が懐かしい。
それがやっと少し戻ってきた感。
いやぁ、きんモザロスは強敵でしたね・・・。

今期、見てないけど好みの子がいるアニメが複数あって辛い。

・・・なんでこないなってもうたんや(´・ω・`)
今ならまだ間に合う・・・だがめんどい。
と言うかクソアニメにしか見えないからあまり気分が乗らない。

いい意味でクソなアニメは結構好きなんだけどね。
割と最近だと絶対防衛レヴィアタンとか好き。ムーちゃんがかわいい。
そして最終回放送の翌日から再放送が始まる謎。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

ほるだー 

ヨーヨーホルダーじさくー。
余った革で作ったから買い足したナスカンで実費200円弱。
ホムセンで買ったやつなのであんまりかわいくないのが難。
yoyo335.jpg
ものっそい手抜き。まぁボタン付ける練習的な側面が大きいから・・・。
そしてでかいぜ。完全に4A機種用だからな。
まさかのビッグヨーがギリギリホールドでき・・・ないくらい(何

ちなみにこっちが愛用品。
yoyo336.jpg
アーマーホルダー。3500円。
ゴツくて素敵。その上ヨーヨーのサイズに合わせて長さが調整できて便利。
しかし最大まで広げても一部の4A機種は止められないんだ。
上のスーパーフライ(エアロヨー)とか旧フィエスタとか。
ハイウォールっていうのかな? そういうのは一部ダメっぽい。
普通の1A機種ならほぼ問題ないんだけどね。

そんな感じで今回のやつを作ったんだ。
ちなみに普通のサイズのヨーヨーは保持できない。
ハヤブサがボタンの着脱なしでそのまま抜けるくらい。ギリだけど。
・・・もう少し小さくてもよかったかなこりゃ。
まぁハヤブサは小ぶりだし。4A機種なら大体付けれるんじゃないかなっ(適当

それにしても見比べるとひっでえな・・・(´・ω・`)

・・・い、息抜き的な感じで余り物で作ったやつだし・・・。
本気出せばもう少しマシなのが(ry

カテゴリ: ヨーヨー

tb: 0   cm: 2

開幕雷撃 

ヴぁいすしゅヴぁるちゅ!
艦これデッキ2つ目ー。
大まかに組んでから回す時間がなくて遅くなってしまった。

レベル0(17)
陽炎型駆逐艦7番艦 初風×4
陽炎型駆逐艦18番艦 舞風×4
しっかり者 雷×2
ドジっ娘 電×4
睦月型駆逐艦5番艦 皐月×3

レベル1(11)
島風型駆逐艦 島風×4
奇跡の駆逐艦 雪風×2
巡潜III型潜水艦2番艦 伊8×2
阿賀野型軽巡3番艦 矢矧×3

レベル2(7)
巡潜III型潜水艦2番艦 伊8改×3
飛鷹型軽空母2番艦 隼鷹×2
祥鳳型軽空母2番艦 瑞鳳×2

レベル3(7)
大和型戦艦1番艦 大和×3
大和型戦艦2番艦 武蔵×4

クライマックス(8)
砲雷撃戦、用意!×4
速きこと、島風の如し×4


黄色メイン。前回のよりは安定してて強いと思う。
武蔵の超弩級感、いいよね・・・。
よりダメージ入れに行くために榛名入れてもいいかもしれない。

初風探すのが地味に面倒だった。

・・・これ組んだ当初どこにも売ってなくてな。
まぁ今も割と品薄高騰コンボ発動中みたいですが。
やっぱりスタートダッシュは大事だなぁ。
・・・開始はご祝儀価格故に徐々に下がっていって若干凹んだりするけど。
まぁ後から上がるカードも少なくないけどさー(´ω`)

カテゴリ: その他TCG

tb: 0   cm: 0

おちこみ 

作ってたプラモが死んで凹んでる。
手が滑って落っこちてな・・・クソぅ・・・。

2000円捨てたも同然だし、それ以上に精神的に辛い。

・・・軽く傷心モード。
とりあえず気分転換にガンプラ作ることにした。
積んでたベアッガイIII(さん)。
色分けほぼ完璧で楽そう。合わせ目消したりしなければ。
口の中赤く塗ってスミ入れとつや消しで終わりそうだし。

それはそうと。
この前作った艦船プラモ、まだ写真撮ってないや。
あれ1つのためにグラペ出すのも面倒。
・・・ベアッガイさんできてからでいいかな。
だらだらやってるからいつになるかわからないけど。
他にもやることあるしなー。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 6

じげん 

ヨーヨー! ヨーヨーです!
yoyo334.jpg
C3ヨーヨーデザイン ディメンション

少し前に勢いで買ったディメンションちゃん!
バタフライXTの時に書いたメインの方。
流れとしてはメタルG(ラテラルキャップ)の時の「トップオン楽しいよぉ」から。
とりあえずうちにあるメタルでは1番トップオン性能いいと思う。

モビテーションとかストリックスでもよかったんだけどね。
見た感じこの子の方が好みっぽかったので。
基本的に安定感のある子が好きです///

あと色。他の機種は気に入った色がなくてな。
ブルー×パープル×シルバーのこれは回すと全体的に紫っぽくなるんだー。
スプラッシュやらアシッドカラーは回した時の色変化が楽しい。

どうでもいいけど最近、手袋が必要な身体になって(´;ω;`)

・・・何度も書いてるけど手、湿っぽいん。
まぁ滑りが死んでるのでヨーヨーと相性悪いです。
それでもヨーヨーやる時は素手派。
手袋した時の感覚がどうも好きになれないのさ。

でね、最近気まぐれ左手(FH)だけ手袋して遊んでたんだけどさ。
久々に素手でやったらいてぇwwwwなにこれ(´・ω・`)
もう・・・戻れないのかな。あの頃には(何
今は新感覚手袋使ってる。というかこれしかない。
もっと滑るのはグローブ系くらいなのかな。

カテゴリ: ヨーヨー

tb: 0   cm: 0

とり2 

にゃっは、鳥! 鳥またいた!
一昨日書いたやつ。
何か草陰で動いてるなぁと思ったらやつだった。

前回より明るかったからはっきり見えた。
やっぱキジだわあれ。赤い顔に深緑の身体。
予想あたったやっほーい。

しかも今回はもう1羽いた!

・・・全身薄茶色で黒い斑点、メスみたい。
オスと比べてめっちゃ地味だなおい。違う種類かと思うレベル。

しかしまた遭遇するならカメラ持っていけばよかった・・・。
でもデジイチは携帯性死んでるも同然だし。軽装だと特に。
コンデジは一応撮れるけどぶっ壊れだからなー。
・・・携帯? どうせ鳴らないし家に置いてってるよ?

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 2

似・・・? 

そろそろレザーデッキケース2号つくろうかなぁ。
今度はフタの留め具がボタン式(バネホック)の予定。

しかしダルい。最近昼間暑すぎる。
何故か30度近い自室。快適な睡眠とは程遠い。
・・・で、話戻るけど。
革関連のページググったりしてたんだけどさー。

一瞬、「本皮」が「十波」に見えて「?!」ってなった(´・ω・`)

・・・ちょっと似てない・・・?
いや、疲れてるのかな・・・。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 6

とり 

わんわんの散歩中、鳥に遭遇。
場所は家から離れた畑。うちの私有地で今は使ってない。
・・・十波氏、追跡調査を敢行。接近を試みる。
うちの土地だから入っても問題ないのだ。
しかし案の定というか逃げられる。飛んではいないが足が速い。
奥の方へ入っていってしまいそれ以上の追跡は断念した。

大きさは結構大きくて少なくともカラスより大きい。
色は黒っぽいような暗めの色の印象。尾は長く頭が赤っぽい。
ただし18時前後と薄暗かったのもあって定かではない。
鳴き声は「(ック)キェッー(ン)!」っぽいような感じ。

いや、その説明じゃわかんねーよ。

・・・「(ック)キェッー(ン)!」ってなんだよ・・・。
もう少し言いようもあっただろ・・・(´・ω・`)

しかし何だったんだろうあれ。
条件的にはキジが近そうだけどあんな色だったかな・・・。
暗かったとはいえもっと黒っぽかった気もするし。
まぁ割とどうでもいいんだけど。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 8

カードゲーム、しよっ! 

ws艦これ、もう1つデッキ作った。
足りないカードも集めた。
それから3日だかそのくらいの時間が流れて今に至る。

まだただの1回も回せてない(´;ω;`)

・・・いろいろあってな・・・いろいろ。
都合がつかんのだよ。
ああああああ早く遊びたいのに! くそぅ!

カテゴリ: その他TCG

tb: 0   cm: 0

さんだい 

ばたふらいっ。
yoyo332.jpg
DUNCAN バタフライXT

いつかの木製バタフライ入手時に欲しいって言ってたアレ。
少し前にヨーヨー買う機会があったのでついでに。
・・・メインで買った方はまたそのうち。

モノはハイパーヨーヨーのスパークバットと大体同じ。
キャップの接着の有無くらい?
まぁうちのバットは個体差かもともと接着されてなかったけど・・・。
あと各所で言われてる通りこっちの方が戻り弱めな気が。

これで歴代のバタフライの名を冠するヨーヨーが3つ揃ったのさ。
yoyo333.jpg
青系で揃えてみた系。
XT、緑キャップで正面からだとそんなに青っぽい感じしない・・・。

歴代バタフライと比べるとだいぶ幅広に。
固定軸から大径ベアリングへの変化が大きい。
比較的変化の少ない木製→プラの時とは違って別物感強め。
まぁバタフライからバタフライXTに名前も変わったし(適当

ギャップ広げたりウェイト仕込んでも楽しいかもしれません。
バットの時もそう思ったんだけどパーツ用意するの面倒でな・・・(´・ω・`)

カテゴリ: ヨーヨー

tb: 0   cm: 0

すすまない 

雨ー・・・塗装できない(´・ω・`)
プラモ、もう少しで完成しそうなのにな。
接着と塗装いくつか、スミ入れ、最後につや消し。
・・・あと何かあったっけな。うーん。
付け忘れとかあるとあとで面倒だしよく確認しないと。

しかし塗れないんだ。主に湿気的な意味で。ぐぬぬ。

それはそうと久々に胃痛でキツい。

・・・辛い。結構辛い。
とりあえず薬のんだ。早く治れ。
しばらく何もしたくないしいっそ寝ようかな・・・はぁ。

てかのんのんびより2期・・・だと・・・。
うひょーwwww

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

きりたい 

髪切りたい。前髪だけでいいから切りたい。
二次元だったら完全にメカクレキャラで通るレベル。
いや、生え方の都合で片目隠れが正しいかも

とにかく髪の毛が切りたいのだ。しかし今は難しい・・・。
・・・花粉だ。やつが全ての元凶。
僕の鼻はムズムズズルズルで目もじみつら。

中でもそこからくるくしゃみの連打が問題。


・・・髪とか切ってる場合じゃない。危ないし。
そんな感じで前髪鬱陶しいけどヘアピン装備で乗り切ろう。
早く花粉収まらないかなぁ・・・。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 2

おたのしみ 

ヴぁいすしゅヴぁるちゅ!
とりあえず適当に艦これでデッキ作って遊んでる。
あまり書くネタもないしメモ代わりも兼ねてレシピ晒す。

レベル0(17)
綾波型駆逐艦1番艦 綾波×3
しっかり者 雷×2
ドジっ娘 電×2
睦月型駆逐艦5番艦 皐月×2
吹雪型駆逐艦9番艦 磯波×4
吹雪型駆逐艦4番艦 深雪×4

レベル1(11)
天龍型軽巡1番艦 天龍×3
天竜型軽巡1番艦 天龍改×4
長良型軽巡1番艦 長良×2
長良型軽巡5番艦 鬼怒×2

レベル2(7)
自信満々 摩耶×3
鳳翔型軽空母 鳳翔×2
祥鳳型軽空母2番艦 瑞鳳×2

レベル3(7)
金剛型戦艦1番艦 金剛改二×3
金剛型戦艦1番艦 金剛×4

クライマックス(8)
撃ちます!Fire!!×4
そう来なくっちゃな、抜錨だっ!×4


あ、スリーブはマットな方のカレンちゃんです(何
金剛ちゃんが使いたくて作った。それだけ!

・・・えっ、それだけ?!

・・・それだけ。
好きなキャラだから使う。キャラゲーとしては正しいと思うよ。

そんな感じで金剛メインの回収型のような何か。
同タイトルに強烈な回収メタがいるのが向かい風。
まぁかわいければ問題なんか何もないよ。

カテゴリ: その他TCG

tb: 0   cm: 0

摩耶様にウザがられたい 

ws艦これ、とりあえずデッキ作った。
いやぁ、大まかなレシピはもう数日前に出来てたんだけどさ。
諸事情でなかなか必要なカードが揃わなくてね。
とりあえずテスト中。できれば明日辺りには書きたい。

少し前に艦船プラモ作ったよ!
maya001.jpg
アオシマ 1/700 重巡洋艦 摩耶

摩耶様。対空装備を多く積んだ防空重巡的な何か。
何気に艦橋の窓がクリアパーツになってるの初めて組んだ。
重巡は「ゴチャッ」とした感じが最近割と好き。
駆逐艦、軽巡とは桁違いな重厚感いいよね・・・。

ちなみに火垂るの墓の主人公の父親が乗ってた設定らしいよ。
そして火垂るの墓ととなりのトトロが同時上映だったと知って衝撃を隠せない。
・・・おう、やめろや・・・どんな組み合わせだよ。

ちなみに僕が買ったのはアオシマとタミヤとのコラボ版。
タミヤの米潜水艦、デイスが一緒に入ってる。
作ってないけど13号駆潜艇、B24爆撃機もセット。
dace001.jpg
ガトー級潜水艦 デイス

うちで初の海外艦に。これはものすごく適当。
艦底パーツも付いてるけど面倒だったのでスルー。台座的なものもないし。
潜水艦に関してはフルハルの方が好きなんだけどね。
あと新規でデイス用にデカールがついてるんだけど貼り忘れた・・・。
つや消し吹いたあとだし今から貼ってもシルバリングするよなー。

で、摩耶はこのデイスの放った魚雷によって沈みました。
もう1回言うと沈みました。轟沈です。

また嫌な対決セットだなおいwwww

・・・前述の同時上映と言いこう・・・。
ま、まぁガンダムとザクのセットみたいなものだと思えば(何

適当にツーショット。
mayadace001.jpg
こんなにサイズ差あるのにね。
対空を強化しても水中を進む魚雷には勝てなかったよ・・・。
改めて魚雷ってすごいなと思った(小並感

どうでもいいけど摩耶の取説さ。
よくその艦の解説みたいなのとか載ってるじゃん。
そこだけデイスが「米潜水艦デース」になっててちょっと面白かった。
何故ここで金剛が? 中の人つながりか?!(違

それはそうと艦これコラボプラモ、やっぱり瑞鳳来た!
作る(開ける)用と保存用で最低2個は買わなきゃ(使命感

カテゴリ: 艦これ

tb: 0   cm: 0

かふん 

ここのところずっと鼻が辛い。
だらだらだったり詰まってたりとにかく辛い。
くしゃみの連打でノドにダメージ行くのもじみつら。

花粉○ね。

・・・マジで。切実に。
早く終わらないかなこれ・・・。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

えいぷりるふーる 

エイプリルフールってことで各所がネタに走ってますね。
まぁ僕もここも別段変わりなくいつもどおりなんですけど。

と言うか嘘自体あまり好きじゃないのさ・・・。
嘘ついていいよ、って言われても困るし。

冗談とか、結果として嘘になった、とかはともかく。
最初から嘘をつくつもりでつかれた嘘は嫌い。
まぁ普通そうですよね。

エイプリルフールは冗談っぽい分には嫌いじゃない・・・です。
大手がなにもないと若干がっかりする程度には好き。

むしろ過去に何かしてたところが何もなしだと地味に気になる。

・・・ネタ仕込むのも大変だろうから仕方ないとは思うけど。
しかしさすがに今年は艦これパロ多いな・・・。
ネタかぶりまくりやで。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 2