04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

アウトレンジ、決めます! 

なんか届いたー。
ヨドは朝方にメール来てそのまま届いたりするから地味にビビる。
こまめにメールチェックすればいい話なんだけどね。

1/700 艦隊これくしょんプラモデル No.13 艦娘 軽空母 瑞鳳

艦これコラボプラモの瑞鳳!
そういえば予約しといたんだった。
保存用も欲しかったけど資金的な問題で1つです・・・。
父が好き好んでニート化したのが悪い。
zuiho009.jpg
裏は中破絵。
いつ見てもフラットすぎて悲しくなるな・・・あとお腹かわいい。

中身のキットは前に作ったこれ
ちなみに普通のWL瑞鳳の箱にスリーブがかぶせてある形。
説明書も通常のと同じもの。
元キットが非アオシマ製(タミヤ、ハセガワ)のやつは全部この仕様っぽい?
zuiho010.jpg
特典物。と言うかこっちがメインか。
どうみてもイクが見えてて「?!」ってなったwww
裏面がフィギュアの広告になってるっぽい。

※この特典で定価比較約1700円の値上げ

・・・お、おう・・・。
元キット、実売だと2000円くらいで買えるんだよな・・・。
そう思うとちょっとアレな(´・ω・`)

キット自体は迷彩塗装がめんどいくらいで組みやすくて割とお勧めです。
今の目で見ると結構あっさりしてたり間違ってる所も多いみたいだけど。
僕・・・いつか手を入れてこの瑞鳳を完成させるんだ・・・。

カテゴリ: 艦これ

tb: 0   cm: 0

瑞鳳と一緒に飛行機プラモ作りたい 

・・・嫌な夢を見た。瑞鳳を沈める夢。
言いようのない最悪な気分から目が覚めて。
「夢でよかった」と心底思ったね。

そんな事実はない。それでもどこか不安を感じてた。
ジリジリした焦燥の中ブラウザを立ち上げてログインして。
見慣れた執務室。いつもどおり、そこに彼女はいた。
確かな安心を感じながら、たまには模様替えしてもいいかな、と思った。

そんな十波提督だよー。
改めてより気をつけようと思ういいきっかけになった。
いやぁ、そりゃ所詮ただのデータですけどさぁ。

ケッコンまでした大事な存在なんでね(キリッ

・・・おんりーわん。not重婚。
万が一書類一式がばら撒かれても破り捨ててやるぜ(`・ω・´)

あとこれあんまり言いたくないんだけど。
うちである程度主力認定してた艦娘で沈めたのは2人。
着任役1周間くらい、南西諸島海域(2-X)で主力オブ主力だった加賀さん。
あの頃はwikiとかも見ずに手探りだったとは言えガチで凹んだ。
轟沈条件も知らなかったしまだアレだと思う。
・・・知ろうとしなかったのは問題だけど。

秋E-3、千代田航改二、レベル70。
連戦からくるリアル疲労による撤退ミス。これは言い訳できない。

で、2人とも空母なんすよね。偶然なんだろうけど。
瑞鳳も空母、なんだけどさ・・・いや、本当にたまたまなんだろうけど。
よりいっそう気をつけよう。あんな悲劇、もう繰り返しちゃけないんだ。

カテゴリ: 艦これ

tb: 0   cm: 4

趣味:プラモ(を買って積む) 

最近、寝てないか寝過ぎか、差が激しすぎて辛い。
ちなみに今日は前者。

どっちにしろダルすぎる・・・。
まるでやる気が・・・起きません・・・。
いろいろやりたいことあるんだけどなー。
プラモ作ったり、プラモ作ったり、プラモ作ったり・・・。
あ、あとプラモ作ったり? プラモも作りたいよねー。

全部プラモじゃねーか!

・・・地味にたまっちゃってね?
組み立てるペース<増えるペースだから仕方ないけど。
組みかけで完成しなさそうなの合わせれば10個超えてる。さらに2個増えた。

どうでもいいけどマスキングテープが残り少ない。
幅が違うの3種あるけど1番幅広のやつ以外かなり少ない。
少なくなってくると途中で足りなくなりそうで不安になってくるよね。
昨日ついでに買おうと思ってたのに買い忘れて辛い。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

ねすぎる 

今日はお腹痛くて目が覚めた。10時のことだ。
それはいい。それはいいんだ。
昼過ぎから相当な時間寝てしまったのが問題なわけで。

もう寝る時以外ベッドに行くべきじゃねーな・・・。

・・・値落ち率が異常。
寝PC楽すぎてそのまま寝ちゃうよぉ・・・。
あと本読むときもベッド。
リラックス空間だ。眠くもなる。

やはりベッド行きは睡眠時以外は基本的に禁止にするべき・・・。
でもそうなるとほぼ座りっぱなしになるからそれはそれで辛い。
しかし寝ちゃうと何も出来ないからなぁ。
積んでるプラモ増えてきたし早くどうにかしたいんだけど・・・(´・ω・`)

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

いまむかし 

去年の今頃の僕
軍艦=全部戦艦
日の丸ついてる緑色のプロペラ機=零戦

今の僕
艦の外観で多少艦種の区別が付く、物によっては何型かわかる
旧軍機なら艦戦、艦爆、艦攻が見た目である程度区別が付く

いやぁ一年足らずで何があるかわかりませんね(棒

・・・だいたい艦これのせい。
萌えキャラにつられて始めたゲームで何故こんなことに・・・。
あの時は気まぐれでこんな事になるとは思わなかったな(´ω`)

あ、あー・・・まぁきっかけがなんであれ知ることは大事だよ(棒
いろいろ・・・いろいろ、な・・・。

カテゴリ: 艦これ

tb: 0   cm: 0

うらうらうら 

新海域追加されたんだっけと思って2-5に行った。
kancolle061.jpg
ボス撃破1回目で浦風きたわー。掘る手間省けてうれしい。
ちなみに編成は金剛型×4、加賀、大鳳。力こそパワー(何

あまり運がいいとは言えない僕が1発で引くとは珍しい・・・って。
kancolle062.jpg
海域クリアに至るまでのボス撃破4回中3回浦風が出た件。
どうなってるんだこれ・・・。
残りの1回は扶桑型だったけどどっちか忘れた。

え、なに、もしかしてぼく、しぬの?

・・・こんなところで無駄に運を消費した感がすごいぞ。
解体するのがもったいない感じがしてじみつら。
ダブり艦は解体するのが十波提督※ただしまるゆは除く
母港拡張してるとはいえ2枠だし同じ艦娘を複数持つのは厳しい。

カテゴリ: 艦これ

tb: 0   cm: 0

えるぴー 

ヨーヨーだよー。
どうでもいいけど普通の文章でヨーヨーのこと「yoyo」って書く人苦手。
なんでってことはなくて完全になんとなくなんだけどね。
カタカナでいいじゃん・・・。

で、ひと月くらい前に買ったの。
yoyo337.jpg
sOMEThING LP

いつも入荷後比較的早く売り切れてなかなか買えなかった子。
サムシング初の2A機種。
ボディはYYMのクルークと同じものだとか。

とりあえず重い。あとこれギャップ狭すぎない?
緩めると空中分解するしどうしたもんか。
どうでもいいけどこの色合いにデザイン・・・。
どことなく旧ハイパーのブレイン系の機種を思い出すよ。
このループの軌道が重なったようなデザインとかさ。

ハイパーといえば新ハイパーも終わりましたね。
直販限定とはいえまさか本当にフルメタル出すとは思わなかったぞ。
今回は成功と言えそうな感じでよかったね。

ハイパーヨーヨー2003とはいったい・・・。

・・・時期が・・・早すぎたんだ・・・(´・ω・`)
どこに向けたのかよくわからないデザインも割とアレだったけど・・・。
当時投げ売りで買ったバンフリはまだ気に入って時々振って遊んでるけどねー。

カテゴリ: ヨーヨー

tb: 0   cm: 0

ストックが増えるよ! やったねt(ry 

今日の長瀬十波。

1日起きて生活リズム矯正や!

気づいたら昼過ぎから役7時間寝てる

7時間とかガチ寝じゃないっすか・・・。
これでまた夜寝られなくなったね! いつまでこの生活続けるんだ(´・ω・`)

それはそうと・・・。
またまたカレンちゃんのキャラスリ出る(あみあみ)んですか! やったー!
1、2回目が制服で3回目に和服は斜め上すぎるぞ。
しかしなんか地味だな。買うけど。

もはや入れるデッキがないぜ。

・・・キャラスリは保存するもの・・・。
基本的に再販なし=再入手は難しいし複数買いするからどんどん増えるよ。
最近カードゲーム自体あまりしてないし。

あとアニメ2期効果でどっかフィギュア出してくれるといいなぁ。
・・・グリフォン? なにそれぼくしらない(棒

カテゴリ: その他TCG

tb: 0   cm: 6

オスカー 

何日か前に書いた隼作ったったー。
hayabusa001.jpg
ハセガワ 1/72 中島 一式戦闘機 隼

陸軍の戦闘機、隼です。
日本では海軍と陸軍で違う機体使ってたんだって。
海軍と陸軍だと運用が違うから機体に求められるものも違うんだね。
ちなみに記事タイトルの「オスカー」は連合軍が隼に付けた呼称。

そんな陸の隼。
古いキットみたいだけどうちのはバリも少なく合いも割とよかったです。
hayabusa002.jpg
マーキングは2種類付属するうちから穴吹軍曹機。
垂直尾翼に「吹雪」ってあるけどこれは間違いみたい。
穴吹軍曹が自分の乗ってた隼一型に付けた名前が吹雪。
このキットは二型だから「君風」が正しいっぽい?
・・・ってamazonレビューに書いてあった。気にせず貼ったけど。

ここまでいろいろあったな・・・。
初めて見る凸モールドに少し驚いたり。
・・・うっかりミスで胴体貼り合わせ時にエンジン入れ忘れたり(何
仕方ないからモールドにそってエンジンカウルぶった切って入れたよ!
エッチングノコがなかったら死んでた(´・ω・`)

迷彩塗装は塗装図ガン無視で限りなく適当。面倒だし雰囲気でいいんだよ。
1回目がどう見ても残念すぎて塗り直し。
2回目はいい感じじゃん? ・・・って指紋がぁ!!!
また塗り直して3回目・・・もイマイチでこれは4回目。
2回目には劣る(思い出補正有)けど1、3回目よりはまぁ。
ただあまり納得はしてないから機会があればいつかもう1度作りたいかも。
細吹きとかクッソ苦手だから似たような結果になりそうだけど・・・。

さらにデカールでもやらかしましてね・・・。
胴体の日の丸な・・・仕方なくリタッチしたから汚い。ガッタガタやで。
hayabusa003.jpg
こっちから見えるのはまともな方。
やっちゃったのは写真1、2枚目から見える方。
仕方ないからもう気にしなければいいやくらいの。

最後の最後でやらかすのどうにかならないかな・・・。

・・・気が緩むんだろうね。たぶん。
早く完成させたいからって焦るのもよくない。
それがわかってるのにやらかす僕せっかちさん。

カテゴリ: 購入物とか

tb: 0   cm: 0

じょうほ 

プラモ、やっちまった。またかよっていう。
いや、前回よりはまだマシだけど。
・・・か、片側から見る分にはまだセーフだし・・・反対側死んでるけど。

ここまでいつも以上にいろいろあって。
それでもどうにかして。
最後の最後でこれとかねーよ・・・(´・ω・`)

僕の場合やらかす時って昔から大抵パターンがあって、

ちょっとやらかす

気にしない手もあるけど気になるからどうにかしよ

最初の状態よりまずいことになる

これが定番。多くの場合そのまま死ぬ

こういうのを「墓穴を掘る」といいます。

・・・2番目の時点で妥協しとけばよかったのに・・・といつも思う。
どうにかしようと思って悪化させるんだから始末が悪い。

向上心というかそういうものが足を引っ張ってると思うとやるせない。
でもさー、どうせなら少しでもよくしたいじゃん?
・・・気にせず上なんて見なければいいのかなぁ。
でもそれもなんか違うよね・・・。
はー、妥協というものは難しいな。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

こん・・・ぷ・・・? 

おい雨で塗装できねーぞ!
(デカール貼りで死なない限り)もう少しで完成なのに・・・ぐぬぬ。
と思ってたら晴れ・・・いや、曇りだ。
少なくともクリアを吹くのは勇気がいる。蛮勇とも言う。

でもそんなこと言ってたら本格的に梅雨突入しそうだしなぁ。
モデラーさんにはつらい季節っすね。

それはそうとついにZ3が来てしまった。
kancolle060.jpg
マックス・シュルツちゃん!
これにて艦娘コンプです!

※ただし一部の改二等は除く

・・・それコンプっていうの? ・・・セミコンプ?
Z1&Z3に筑摩、No.変わる意味ではあきつ丸と明石も。
筑摩に至ってはいないし・・・先は長い。

カテゴリ: 艦これ

tb: 0   cm: 0

あわわわ 

最近起きるの遅すぎて時間がない。
いや、その分寝るのも遅いから実際の活動時間は大差ないんだけど。
こう・・・気分的に、ね?

時間がないと感じると焦りが生まれる。
焦りは失敗しか生まない。

ロクなことにならないからどうにかしたいね・・・。

・・・1回ズレるとなかなかねー。
直すの大変だよね。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 6

みどりづくし 

昨日ね、お米買いに行ってね。
セレクターのガチャが。
Selector 缶バッチコレクションってやつね。

ふえー、こんなのあったんだー。
せっかくだし回しとこうって。
どうせカード売ってないし代わりに話のネタにでもと。
selector001.jpg
あああああああ緑子ぉー!
よりによって全10種から1番いらない子引いたぞ!
1/10だぞ・・・どんだけ運悪いんだよ・・・(鬱
あ、大きさはだいたいアンダーサイズのヨーヨーくらいっす。50mm前後?

ところでこれ伊緒奈・ウリスはあるのにちより・エルドラはないんだよね。
本編で登場遅い子はグッズでもハブられる傾向にあるから仕方ないね・・・。

ま・・・まぁいいですし・・・。
あ、お米買う前に食玩コーナー漁ろ。ジスタあるかなぁ。
前回、山田と井上が色違いだったから通常カラー欲しいのさ。
でも売ってないんだよね。
基本武器丸、鳥丸、春日さんくらいしか残ってないし。
そしてそれらが在庫してるから新しい箱は入らない。

ってあった! 山田あった! ヒュー!
よーし・・・緑出ろ緑出ろ緑出ろみどr(ry
zista012.jpg
やりました。
あとは井上の通常カラー(青)・・・手に入るかな・・・。
と言うか山田より井上の方が欲しいんだけどね。
山田あっただけでもかなり嬉しいんだけど。
黄色い藤堂は・・・別にいいかな(何

望まれる緑、望まれぬ緑。

・・・前者は山田、後者は緑子と井上、二重の意味で。
今回だけでも前半で「緑かよ・・・」、後半で「緑やったー!」・・・この落差である。

カテゴリ: 購入物とか

tb: 0   cm: 0

もーるど 

はぁ・・・またプラモ完成しなかった・・・。
今回は航空機だったんだけどさ。
デカール貼りキツいっすわー・・・。
不器用だからね・・・もちろん単純に練度不足っていうのもあるけど。
まぁ本体は本体でアンテナ支柱折ってたりするんだけど(何

腐ってても仕方ないし次行こう、次。
って思って買ったんだ。ハセガワの1/72 隼。
斑迷彩? がおもしろいなーと適当に。

なんでこれモールドがでっぱってるんです・・・?

・・・お、おう?
ググったら古い飛行機キットには割と多いようで。凸モールド。
普段作らないから知らなかったよ(´ω`)

うーん、合わせ目消すの下手だから削り落としそうだな。
かと言って全部削って彫り直すのもめんどいしうまくやる自信もない。
パパっと組んで楽しもうと思ってたけどどうすっかなこれ。
どうするか考えるだけでものすごく時間過ぎそう。

カテゴリ: 購入物とか

tb: 0   cm: 0

やはぎん 

あああああーついに矢矧来たぁー!!
kancolle059.jpg
やっと! やっと来たぞ! ポニテ最高や!
僕が! どれほど!! この時をっ!!!
待っていたと思ってるんです?!

これで、やっと終わったんだ。僕の秋イベは。

・・・秋イベ終了から約半年、か・・・。
これは矢矧のプラモ作ったのが効いたな(適当

とにかくこれで終わった。
もう過去に縛られることはない。
ここから僕の新しい「艦これ」が始まるんだ・・・。
・・・5-5、行きたくないなぁ・・・(´・ω・`)

カテゴリ: 艦これ

tb: 0   cm: 0

ぜろ 

最近ヒキ率が上がってるせいもあってあまりネタもない。
ので、だいぶ前(フォルダ読み込み日は2月下旬)に買ったこの子で。
block008.jpg
ナノブロック 零式艦上戦闘機(零戦)

みんな大好き零戦。難易度は3、らしい。
同シリーズにはアメリカの戦闘機、ムスタングも。
ついでに戦艦大和もあるぞ。定価で7kするけど。

開けるとこんなん。
block009.jpg
ある程度色ごとに袋分けされてる感じ?

組み立てた。
block010.jpg
エンジンカウルから排気管っぽいのが出てるから52型かな?
さすがに下面の色(明灰白色/灰緑色)は再現されてないです。

どうでもいいけど個人的には明灰白色より灰緑色派。

・・・なんとなく。
何か灰色だとさっぱりしすぎてる印象。嫌いじゃないけど。
まぁ各々、自分の好きな色で考えればいいんじゃないっすかね。
どうせ今となっては当時の正確な色なんてわからないんだし。
block011.jpg
ちょっとボケてたけどまぁいいや。
無駄にコクピットが黄緑色だったり。
あ、組み換えで主脚出した状態にもできるよ!
組み替えるの面倒だから画像ないけど。ごめんね!

カテゴリ: 購入物とか

tb: 0   cm: 0

改二はよ 

眠い。寝たいと思った時に寝られる能力がほしい。
5千円までなら出す。え、なにその微妙な金額。

それはそうとプラモさー。
前回の矢矧の前にこれ作ったの忘れてたのさ・・・。
hatsushimo001.jpg
アオシマ 1/700 駆逐艦 初霜

初春型の4番艦、初霜だよ。
失敗作とされる初春型ながら終戦間際まで生き残ったすごいやつだよ。
大和特攻にも付いて行ったけどそこでは無事帰還。
むしろあの雪風より被害が少なかったとかいうんだからからすごい。
まぁ最終的に雪風に触れても作動しなかった機雷で・・・なんだけどね。ハハッ。

雪風こわい。

・・・いろいろ別格だよね・・・雪風。
どうでもいいけど「雪風」って名前、すごくきれいで好き(///ω///)
艦これの雪風はげっ歯類だけど。

そして意図せず大和特攻メンバーが揃いつつある。
雪風、矢矧、初霜・・・まだ全体の3/10なのか(´・ω・`)
2回続いたせいかもっと多いような感じがする。
hatsushimo002.jpg
うしろ。
気まぐれでいつもより多少汚してるんだけど写真がクソでよくわかんねーな(何
前回の矢矧もそうなんだけどカメラの設定変えたのが完全に失敗だったわ。

安い、作りやすい、ディテール細かいと良キットだった。
プラの太さのせいで厚ぼったい部分もあるけど素組みでこの密度感はすごい。
ちまちま機銃接着する作業はさすがに面倒だったけど。

カテゴリ: 艦これ

tb: 0   cm: 6

ゆゆゆゆゆゆゆゆ 

最近デイリー建造は矢矧狙いで大型最低値回してるけどヤバい。
何がヤバいってまるゆが増えて母港圧迫してヤバい。

もともといたまるゆ:3(内が2まるゆ改)
春イベで増えたまるゆ:3
最近大型建造で増えたまるゆ:2

まるゆだけで8枠も取ってるのか・・・。
母港圧迫して死ぬ。2枠拡張してるとはいえ辛い。
新規艦も増えたしなんとなく追加した子もいるしな・・・。

早く改造しないと・・・。

・・・もういっぱいでち・・・。
このままだとまた野口さんとお別れすることになってしまう。
しかし誰に使うかも決めてないしなー。
カットイン重視で雪風とかの駆逐艦か潜水艦が多いんだろうけど。

意味もなく嫁の運最大まで上げるのも楽しそうだけどね。
まぁしんどそうだけど。しかしうちの嫁軽空母だしな・・・。
ついでに元から40あってかなり高い部類だし。ケッコンして6上がったし。

そもそも運自体なんなのかよくわからないのが。
カットイン率以外は「~な気がする」レベルっぽいし。
それらを考えるとやっぱカットインできる子優先だよなー。

カテゴリ: 艦これ

tb: 0   cm: 0

やれない 

うあー、眠くてダルい。
昨日寝付けなくてさー。8時くらい?
とにかくダルい。

それはそうと最近やる気が出なすぎる問題。

・・・やりたいことはたくさんあるんだけどね。
いろいろと追いついてない感じが。
何もできずにただ時間が過ぎていく。
どうしても焦りが生まれる。
焦っていい結果になることなんてまずないのに。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 6

ねるな 

ここのところ生活リズムが本格的に死んでて辛い。
最近特にひどいと思ったのが、

朝5時「このまま1日起きていることで矯正しよう」

夕方~夜「ごめんやっぱ無理wwwダルいし寝るわwwww」

これで翌日の昼過ぎ~夕方まで寝たこと。
・・・やりたいことはわかるけど結果が・・・。
ちなみにパターン違いとして、
寝ないで1日起きてたぜ→次の日寝て過ごす
もあるぞ!

色々残念すぎる・・・。

・・・もうちょっとこう・・・ね?
せめて12時に起きて3時に寝る生活にしたい。
いや、それでも十分アレなのはわかってるよ、うん。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

作れば出る 

ひゅー!
kancolle058.jpg
ビスマルク出た。残すは矢矧とZ3。

矢矧といえば出るといいなーと思ってプラモ作ったった。
yahagi001.jpg
タミヤ 1/700 軽巡洋艦 矢矧

ちょっとボケてるけど気にすんな! な!
今のところちゃんとカメラ固定する方法がないから絞るとどうしてもね。
どうせ素組みだしそれっぽい雰囲気が伝わればいいよもう(投げやり

40年くらい前からある古参キットらしいけどそれなりにかっこいいよ。
さすがにちょっとしょぼいかなぁって感じもするけど。
目立つ合わせ目も煙突くらいで比較的組みやすいしそれなりにおすすめ。
yahagi002.jpg
うしろ。
毎度おなじみの共通ランナーは使わなかったよ。

阿賀野型は戦時中に作られた最新で最後の軽巡。
完成が遅かったからあまり役に立たなかった模様。

3番艦の矢矧は大和の沖縄特攻にも付き合ったすごいやつだよ。
その活躍ぶりから
「(艦これの)ヒロイン」、「運営のお気に入り」
の通り名もあるよ。

・・・嫌な事件だったね。

・・・矢矧がまだ、見つかってないんだろ?
残り期間使っても掘れなかった僕からしたら軽くトラウマっすわ・・・。
後出しはアカンて。
まぁ過去のことはいいからそろそろうちにも来てよーやはぎん!

カテゴリ: 艦これ

tb: 0   cm: 0

しょくがん 

ここのところあるものが欲しくて探してたのさ。
しかし行動圏内回ったけどなくてな・・・。

潔く諦めて数日。お昼の調達に訪れたコンビニにそれはあった!
zista001.jpg
破幻のジスタチョコ(公式サイト)

5月5日発売の食玩。組み換え玩具の類。
本来のターゲット以外に一部大きいお友達にも人気。
どうでもいいけどおまけ・・・メインのチョコが割とおいしい。

当日に諸事情で動けず出遅れ→後日探したけどないよー(´;ω;`)
で諦めてたのがこんなところに・・・。
タイミングがよかったのか残りだいたい2箱ちょい。
1箱はほぼ手付かず? で全種揃ってたのでホクホク。

ラインナップは全7種+3。
入ってるのが箱に書いてあって選べるタイプでお財布に優しい。
ただし3種はランダムで色違いが入ってるからやっぱりそこまで優しくない。

設定的には人工知能を搭載した50mmの小型ロボ。
人型のやつの名前が苗字(何を言ってるのかわからなくなってきた)なのが特徴。
zista002.jpg
藤堂

主人公的なの。色違いで黄色あり。
左手が武器腕っぽくていけてます。

zista003.jpg
稲葉

ザ・ライバル! って感じの子。
個人的に結構気に入ってる。

zista004.jpg
武器丸

サポートメカ的なやつ。もしくは武器セット。
頭に乗ってるのはドリルです。頭に乗ってるのはドリルです。
大事なことなので二回言いました。

zista005.jpg
山田

ザ・量産機。うちのは色違いで通常カラーは緑。
青いと隊長機っぽい(適当

zista006.jpg
井上

ザ・量産機その2。これも色違いで通常カラーは青。
緑だと雑魚っぽいな・・・通常カラーが欲しかった。

zista007.jpg
春日さん

1人だけさん付けで異彩を放つ存在。
四面四腕で阿修羅系。あと胴体内部に緑色の丸い何かが。

zista008.jpg
鳥丸

サポートメカその2。
背負いもの的になんとなくゾイドのバスターイーグルっぽい。

適当に組み替えて遊んでみた系。
箱に載ってる組み換え例が「稲葉×2+藤堂×1」とか複数買い推奨で吹く。
zista009.jpg
砲戦型山田

zista010.jpg
近接型井上

わかっていたさ・・・! 僕に組み換えセンスがないことくらい!

・・・いつもの・・・ことですから・・・。
しかし武器が無色クリアで見づらいなぁこれ。

ついでに同じくAI搭載の小型ロボ、と似た設定の神姫と並べるとこんなん。
zista011.jpg
約5cmってことでtall素体の1/3くらい(この画像のアイネスはsmal素体)。

売ってたら山田と井上が複数欲しい。売ってたら。
あの・・・せめて井上の通常カラーだけでもいいんで・・・。

カテゴリ: 購入物とか

tb: 0   cm: 12

作戦完了 

艦これ春イベント終了お疲れ様でしたー!
個人的には結構いいイベントだったと思う。
資源とレベルがあればそれなりにどうにかなったし。

得たもの
クリア報酬すべて
持ってなかったレア艦(浜風、卯月、谷風)
まるゆ×3

失ったもの
資源(谷風掘り含めてたぶん6~7万くらい)
ダメコン数個(残り3つ+女神1)

まるゆ以外のダブった潜水艦やらレア艦は解体済み。
基本的に同じ艦は複数保たない主義※ただしまるゆは除く
枠圧迫してキツいから早くまるゆ改造して改修に使いたい。
でもやる気でないっていう。

あと持ってないのが矢矧、ビスマルク、Z3。
どれも建造でしか出ない。

自然回復付近でひたすら建造する日々が始まるお・・・。

・・・谷風掘り終わってから大型回したけどどっちも出ない。
1回だけ1時間でテンション上がったけど阿賀野で(´・ω・`)
あといい加減たまった任務も終わらせたいなー。
しかし母港拡張したとは言え120だしな・・・任務用に艦増やしたらキツいわ。

カテゴリ: 艦これ

tb: 0   cm: 0

ようちゃく 

3日くらい前の地震で神姫の肩が割れた長瀬十波だよー。
神姫の関節部はABS樹脂で普通の接着剤じゃくっつきません。困った。
ABS用の接着剤も売ってるけどドロっとしてて流し込めないし・・・。
で、アセトンでどーよってコメントが付いたので試してみましたん。

ちなみにアセトンは溶剤の一種で結構強力。
有名所だと除光液とかそんな感じのやつ。
プラとかめっちゃ溶けます。普通のプラだったら再起不能なレベルに。
10年以上前に塗装落とそうと使ったことがあるから身を持って知ってる(何
要するに樹脂を溶かして溶着させちまおうと。そういう。
プラモ用のドロッとしたタイプの接着剤と同じ原理ですね。
もっともあっちには繋ぎとして樹脂成分が含まれてるけど。

今回はこれを使いました。
mrtc001.jpg
Mr.ツールクリーナー改

筆洗ったりエアブラシ洗浄するときに使うアレ。
成分的にはアセトンかそれに近いもののはず・・・たぶん(何
ちなみのこの写真はちょうど数日前に買い足したやつで未使用。

で、これを筆先に少し含ませて割れた部分の合わせ目に流し込む。
揮発性が高いからか意外と余計な部分に流れないんすね。
終わったら十分に乾燥させてからヤスる。
乾燥が不十分だと溶けたてで柔らかくなった樹脂でグニャっと行くので注意。

ちょちょいのちょいではいしゅーりょー!
shinki065.jpg
ちょっと痕残っちゃったけど・・・実物はもう少し目立つかな。
多少の段差もあるし・・・あと削った分少し細くなった感。
でも動かしても隙間開かない! 無問題!
shinki066.jpg
にしても何事もそうだけど自分で手を入れるとやっぱ愛着わきますね。

あとあんまり認めたくないんだけどさ。
コナミの武装神姫シリーズは事実上終了してるんだよね。
在庫も、新商品も、再販もない。
今回みたいに破損しても素体等の代替部品も手に入らない。

それでもネットを見渡せば各地に神姫を愛でてる人がいる。

・・・すばらしいことだ。
そりゃあ全盛期に比べればだいぶ人も減ったけど・・・。
武装神姫という1つのシリーズが終わろうとまだ死んじゃいない。
自分ちの神姫を愛でるマスターがいる限り本当の意味では死なないと思う。
何かあったら自分の手でどうにかすればいい。
なんとなくそんなことを思った一件だったのさ・・・(´ω`)

最後に・・・溶剤類を使う時は換気と細心の注意を忘れずに!
一歩間違うと取り返しがつかないことになるかもしれません。
何かあっても僕は責任取れないから自己責任でね。

カテゴリ: 武装神姫

tb: 0   cm: 2

だばぁっ! 

服に塗料ぶちまけてクッソ最低な気分だわ。
あああああああちくしょう!
安物だけどすごく着心地よくて気に入ってたんだけどな・・・。
しかもこの前もやってるんだよなぁ・・・もっと気をつけないと。
と言うかちょっと作業場が悪いっていうのもあるんだけどさ。

エプロンか作業着がほしいなと思いました(小並感

・・・そんなの使ってる方が少数派な気がする。
もっと・・・もっとちゃんと気をつけないと・・・。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 6

はんのう 

もう結構前からなんだけどさ。
ノートPCのさ、ACアダプタあるじゃん。
あれがどうも感度悪くてストレス溜まる。
挿しても認識しなかったりするしなんなの?

個人的に一番イラッとするのが、
挿す→認識する→途中から認識しなくなる→気付かず数時間放置
かなっ!

充電したはずなのに電源入れて充電残量少なかった時の残念さ・・・。

・・・「ぅえぇええええ・・・?」ってなる。
保証切れてるし直すに直せないで地味に困る。
と言うかAcerの安物だしお金出してまで直したくないかな・・・。
そんな感じでだましだまし使ってる。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

はそん 

今朝は地震で久々に焦った。少しだけな!
その時間まだ起きてたけど椅子から立ったレベル。
フィギュアとかが3つほど倒れた。

はふー、この程度で済んでよk・・・。
・・・あ? あああぁ?!
shinki064.jpg

りるびーの肩割れてた・・・。

・・・黒丸で囲った「J」っぽくなってるところ。
ヒビとかじゃなく完全に割れて前後に分かれてる。
カシメ? のお陰でつながってるけど動かすと開いちゃうのさ・・・。

うーん・・・どうにかしてくっつけたい。
しかし関節部だし接着剤流れそうでこわいな。
しかもここたぶんABSっしょ? ・・・あー・・・どうしよ。

カテゴリ: 武装神姫

tb: 0   cm: 6

それから 

艦これ、春イベ~レア掘りも終わるとヒマだな・・・。
ここしばらくはイベント攻略だけ目標にして動いてたからなー。
いざ終わらせるとこう・・・少しだけ寂しいですね。
あ、だからって今から新規艦の追加とかはいらないんで(真顔

谷風掘り終了記念に回した大型で大和ダブったよ・・・。
やったー46cm砲と水観だー(^q^)
・・・ってそこはビスマルクくださいよぉ! 矢矧でもいいんだぞ!

さて・・・これからどうしよう。
次イベに備えて準備・・・じゃあちょっと味気ない。
と言うかモチベ保てないと思う。

ビスマルク、矢矧、Z3狙いで建造・・・資源的に死ぬ。
無職を活かしてランキング狙い・・・めんどいし資源がない。

ここは手付かずの5-5に行くか。

・・・やろうと思えば行けるだろうけどあそここわいしなぁ。
と言うかレ級が。なんなのあれ。

それにしても演習がイベ編成ばっかでやりづらい。
アルペジオコラボの時のイオナに比べたらガチ編成の方がマシなんですけどさ。
結局イオナは1、2回しか潰せなかったんだよなぁ・・・。

カテゴリ: 艦これ

tb: 0   cm: 0

しちょう 

若干今更感があるけど適当に今期見てるアニメ挙げてく。
きんモザロスから回復して最近では比較的多め。
すごくどうでもいいコメント付き。
青字は公式へのリンク。順不同。

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース
安定のジョジョ2期。
安定してるが故に特に書くことはない。
承太郎の見た目と性格のギャップがかわいい。

selector infected WIXOSS
ばとうー!
TCG、wixossのアニメ。ピルルクたんかわいい。
一般的なTCGアニメとは一線を画す雰囲気が魅力。
地味にドロドロした空気、販促する気がない、近親と人を選びそうなタイトル。
個人的にはあきらっきーのクズっぷりが見どころ。
あと実際のカード再販はよ(´・ω・`)

ご注文はうさぎですか?
日常アニメ枠。チノちゃんかわいい。シャロちゃんもかわいい
個人的にはきんモザ辺りと比べると多少力不足感が。

シドニアの騎士
何気に今期アニメの中では結構楽しみにしてるやつ。
イザナがかわいすぎる。なんだあの天使。

エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~
なんかぬるい感じが心地いい。
深く考えずに見られるアニメっていいよね・・・。
ウィルベルちゃんがかわいい。

棺姫のチャイカ
チャイカ かわいい 眉毛 とても大事!
アニメ化決まるより前に漫画版読んだことあるんすよ。
その時は「ふーん」って感じだったけど動くとすごくかわいい。
ダサいロボが動くとかっこよく感じるのと似てる。かも。

メカクシティアクターズ
ぶっちゃけ今期で1番クソじゃないかと思いつつ見てる。
何故見てるのかは自分でもよくわからない。
マリーちゃんかわいい。

ノーゲーム・ノーライフ
松岡くんの演技を楽しむアニメ。
勢いでどうにかする感じは嫌いじゃない。
白ちゃんかわいい。
そういえば同作者のエアリセって漫画でもヒロインの名前シロだったな。
漢字とカナの差はあるけど。気に入ってるのかなぁ。

マンガ家さんとアシスタントさんと
松岡くんの演技を(ry
何も考えずに見れるから好き。足須さんかわいい。

M3-ソノ黒キ鋼-
松岡くんの(ry
様子見中。暗い感じは悪くない気もする。
あまりかわいくはない。

こいつほぼ「かわいい」と「松岡くん」しか言ってねぇ!

・・・まぁ割といつものことだけど・・・。
今期は松岡くんの演技が楽しめるアニメが多くていいなぁ。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 2

かんりょう 

やりました。
kancolle057.jpg
谷風ドロップー!
終了! これにて春イベ終了ですっ!

当初E-4で掘り始める

数十回出撃で潜水艦ズ(まるゆ含む5隻)が3セットほど増えるが谷風なし

じわじわダメコン消費して残り3つに。移動を決意

E-3に移動して10回程度で谷風

・・・ダメコン・・・。
貴重な報酬ダメコンが・・・。

次に駆逐メインとか来たら死にますわこれ。

・・・そ、その分回数重ねればどうにかなるしっ。
消費気にせず最初からE-3で掘ってればよかったかな。
初戦で事故らなければほぼボスだし・・・。

潜水艦ズはもったいないと思いつつまるゆ残して解体。
うちあんまり潜水艦使わないんで・・・。
母港120だから地味に枠圧迫して辛いし・・・新艦娘も増えたしね。
まるゆ誰に食わせよう。その前に改造しないとなんだけど。

カテゴリ: 艦これ

tb: 0   cm: 0