05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

えんしう 

最近運悪いわ。
艦これの演習さー。あれリアルタイムで編成変わるじゃん。

この人とやろう→「演習を挑む」クリック→挑んでから編成変わってふぎゃー!

これがここ1週間で3回。
しかもうち1回は演習開始時→戦闘画面の間で変わったぜ。
挑んだら変わってるのは多々あるけどこっちのパターンは割とレアな気が。
少なくとも僕はこれが2、3回目。

ちなみにこの1週間中の3戦、全部負けた。ストレスで死ぬ。
基本後出しジャンケンだからよっぽど運悪くなければ勝って当然だし。

「演習を挑む」クリックした時点とかで固定してくれないかな・・・。

・・・いざ始まったら編成変わってた時のあのね・・・。
リアルタイムなのはいいけどそこまでシビアじゃなくても・・・。

ちなみに今の戦績他はこんなん。
kancolle064.jpg
出撃数とか意外としょぼい(´ω`)
うっかりさん故に遠征が結構失敗多くて少し恥ずかしい。

てか鋼材、ボーキに対して燃料がやたら少なくて笑う。
燃料なんて海上護衛とか東京急行2してればすぐ貯まるだろ(慢心

カテゴリ: 艦これ

tb: 0   cm: 0

せいさん 

最近ガチで何もしてない気がする。
カード見て、デッキ考えて、必要なカード探して。
そのくらいしかしてないのに1日が速い。

しかし生産性がなさすぎて地味に辛い。
いや、別に趣味に生産性を求めてるわけじゃなくてね。
ただ僕リアルに何も残せない人だから。
せめて何か、なんでもいいから作ったりして残したいなって。
このブログがだらだら続いてるのもそういうのがいくらか関係してると思うし。

つまりプラモが最強。

・・・作って楽しい、形に残せる! 一石二鳥! すごい!
しかしカードで遊びつつプラモ作るのしんどい。と言うかしてない(何
積みがどんどん増えていく・・・。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 23

てい・・・か・・・? 

昨日、久々にブックオフ行った。1年ぶりくらい?
といっても本目当てでもなく遊戯王のシングル狙いで。
どうでもいいけど最近マジでヒキ気味だからコンビニ以外行くのこわい(何

道中に前はなかった711できててビビった(何
しばらく行かないと結構変わってたりするよね。

ブックオフ本体はプラモコーナーできてたわ。
ガンプラ、ミニ四駆、カーモデル、艦船・・・後なんかあったかな。
・・・全部定価だったけど(何 誰が買うんだ。

あ、艦船プラモはこの中でも特に在庫少なかったです。
大和、武蔵、霧島、赤城、あと長門があった気がするけどうろ覚え。
よく見てないけど多分全部フジミ。どうでもいいけどフジミのプラの質嫌い。
なんかやたら柔らかい。細かい部品が多いのもあってすぐ割れるよねあれ。
あれのお陰でフジミ製はまともに完成させたことない。不器用やねん・・・。

そうそう遊戯王。戦利品。
yugioh225.jpg
ストラク3箱+αで遊んでる青眼で使いたかったフェルグラのレリ。
ウルトラでよかったんだけどこれ1枚しかなかったから勢い余って買ってきた。
そのうちもう少しまともに組み直そう。

あと新規にゼンマイデッキ組もうと思って買ったゼンマイシャークちゃん!
ゼンマイティは見当たらなかったわ。ゼンマイオーはたくさんあったけど。
制限で複数必要なものでもないしオリパ行きかなこりゃ。

さらに言うと汎用エクシーズで足りないのも買ってない。
具体的に言うとビュート、アークナイト、ガイドラ辺り。

何しに行ったんだ僕。

・・・メモって行けばよかった。
ま、まぁどうせノーマルとか別口で揃えなきゃだし・・・。

カテゴリ: 遊戯王

tb: 0   cm: 0

探してます 

【悲報】カードが行方不明

HEROストラクの登場をきっかけに遊戯王再開した長瀬十波だよー。
まぁストラク3箱組み合わせて遊んでるだけなんだけど。

とりあえず我が魂たるコアキメイルデッキをアップデートしなくては。
金剛核すらないんだよなー。
・・・あ、そういえばあれがあったな。
炎星コアキにしようと思ってやってない時期に集めた炎星。

・・・あれ、どこにしまったっけ・・・?
ちょうど1年くらい前にロフトベット新調した時にしまってー・・・。
昨日から探してるけど見つからない・・・。

CBLZのカード自体はあったけど使えそうな炎星と炎舞がない・・・?
ほかは知らんけど天キ(「キ」は玉偏に幾)は3枚あったはず。
ウルナイト引っ張ってこれる! すごい! ってなって集めたからな。
しかしこのCBLZの束の中にはない。つまり別の場所にある、ということ。

わからなくならないように分けた結果わからなくなっただと?!

・・・わけがわからないよ。
ついでに当時強欲で謙虚な壺目当てで買った炎王ストラクも見つかってない。
これ自体中身は割とどうでもいいんだけど見つからないのが何か気持ち悪い。
いったいどこに・・・どこにしまったんだ・・・。

カテゴリ: 遊戯王

tb: 0   cm: 0

バトルしかいらない 

本日6月26日はwixossの2弾、ステアードセレクターの発売日!
通販で3箱予約してたのが届いたので開封かいふーう。
やはりパックを開ける時は楽しい。
TCG全般に言えるけど欲しいカードだけシングル買いするの安定だと思う。
でも楽しいからパック剥くのやめられない。

1箱目。
tcg028.jpg
火鳥風月 遊月・肆(LR)
悪魔姫 アンナ・ミラージュ(SECRET)
先駆の大天使 アークゲイン(SR)
焦土の代償(SR)
エニグマ・オーラ(SR)


レベル4遊月! 意味もなくアダマスフィア入れたデッキ組みたいですね(何
しかしまさか勝って夢限少女になったらルリグになるとは思わなかったよ・・・。
勝ったらルリグカード化、負けたら願いがマイナスとかどっちにしろまずい。
アニメ、秋の(分割)2期が楽しみです。

あとわかりづらいけどアンナミラージュはシク。

2箱目
tcg029.jpg
ホワイト・ホープ(LR)
先駆の大天使 アークゲイン(SR)
ウィッシュ・クライシス(SR)
羅植姫 ゴーシュ・アグネス(SR)
悪魔姫 アンナ・ミラージュ(SR)


1弾の構築済みデッキ名を冠したホワイトホープが印象的。
アニメ1期最終回で使われたカードなのでなおさら。

3箱目。
tcg030.jpg
ブラック・デザイア(LR)
弩砲 ガンスナイプ(SR)
焦土の代償(SR)
幻水姫 スパイラルカーミラ(SR)
悪魔姫 アンナ・ミラージュ(SR)


ブラックデザイアも構築済みデッキと同じ名前を持つカード。
こっちも最終回で使われたので印象深いっすね。
どうでもいいけど他の構築済みデッキ名のアーツも出るのかな。

特典物とか。
tcg031.jpg
タマ限定プロテクト(1ボックス購入特典)
限定プロモカード2枚セット(1000円以上購入特典)

タマスリーブは1パッケ10枚セット。かわいい。
プロモはレベル0のエルドラと遊月(画像右下)のセットで固定。

特典について記載なしで届くまで地味にドキハラだったぞ(´・ω・`)

・・・1弾の時と別のショップ利用したのもあってどうなるか予想付かない・・・!
結果的にはボックス特典とプロモセット3つずつ付いてよかった。
3弾も同じところで予約してあるから何かあっても大丈夫・・・かな・・・。

カテゴリ: その他TCG

tb: 0   cm: 0

おりから 

とりあえずガンプラ買った。割と久々な気がする。
まず組み立ててー色塗ってー・・・。
・・・意味もなく専用カラーにしたいけど何色に塗ろう?
とりあえず青は入れたいけど・・・白青? 青黄?

「何色で塗るか」もそうだけど「どこをどう塗るか」も難しい。
色違うだけで結構印象変わるしねー。同じ色でも配色で変わるし。

しかしこれ関節がABSなのをすっかり忘れてたぜ。

・・・バリエ合わせて4回目なんだけどね、この子組むの。
まぁもう7年くらい前のことだし・・・。
何するにも気を使うからABSきらいー(´・ω・`)
最近のキットのなんか粘りのあるプラの方がまだマシ。個人的には。

とっとと完成させたいけど配色すら考えてないからいつになるやら。
どうでもいいけどオリジナルカラーってだいぶセンス出るよね。

カテゴリ: ガンダム

tb: 0   cm: 2

ひろすと 

遊戯王をまともに触らなくなって久しい。
アニメも見てないしカードも遊んでない。

で、HEROストラクが出る(21日に発売済み)って言うじゃないっすか。
決闘者やってた時はHEROデッキ使ってたので興味津々。
TLMでE・HERO登場してからずっと使ってたから非常に思い入れがある。
当時のHEROデッキなんてゴミに等しかったけど・・・。

もう10年前になるけどGX1話の興奮がいまだに忘れられないよ。
あれの影響でいつも多少無理してでも摩天楼入れてたなぁ。

とりあえずCM動画でも。

うわぁあああああナレーションが十代! 十代じゃないか!
KZENNの声はいつ聞いてもかっこいいなぁ。
・・・しかもBGMが十代のテーマじゃねーか!(歓喜
この曲マジで好きなんすよ。ほぼこのためだけにサントラ買ったくらい(何

そんなこんなで遅ればせながら3箱購入。
yugioh223.jpg
遊戯王 ストラクチャーデッキ HERO's STRIKE

無駄にハネクリ入ってたり十代意識しまくった内容が素敵。
ほぼ全部アニメ、漫画で十代が使ったカードだし。
あと何気にハイランダー構成でビビる。
遊戯王カードwikiによるとSDマリク編以来約10年ぶりだそうな。

しかもこれに合わせてVジャンプに限定カードが。
yugioh224.jpg
さらに3年前に連載終了した漫画版GXの読み切り!
これ後からどっかに収録してくれんとVジャン捨てられん・・・。

それにしてもコナミがGX厨の僕を本気で殺しに来てる。

・・・燃えてきて決闘者復帰まで考えるレベル。
ファンサービスが過ぎるぞ。僕にどうしろというのさ。

カテゴリ: 遊戯王

tb: 0   cm: 0

みうしなう 

【悲報】やる気でない

なんかもういろいろどうでもよくなってきた感が多少。
あれこれやりたいとは思うんだけどやりたくない。
暑さのせいもあるけど気分的にも。なんて言うかな、そういう気分じゃない。

でも今よりだらけるのもさすがにまずいと思うんよ。
何もしないでいるとそれはそれで死にたくなってくるし。
ただペース落として何かするとしてさ。
それもう進展がなさすぎて何もしてないのと大差ないよねっていう。

そもそも今の僕は本当に「何か」したいのか。
本当はしたくないけど「何かしなきゃなぁ」と思ってて。
それらを「やりたい」と勘違いしてるとか思い込んでるだけなんじゃないかとか。
そうやって考えちゃうと余計に動きづらくなって。

結局のところ今の僕には自分が見えてないんだと思う。
あっちこっちに気が向いて。ブレブレでどれも悪い意味でいい加減。
それはいつものことだけどいつもよりひどい。
自分がどこに行きたいかもわからなければ足は動かないわけ。
動いたとしてもぐるぐるぐるぐる。たぶんどこにも辿り着かない。

最終的には自分で選んで決めるしかないんすよねぇ・・・。

・・・いろいろ。いろいろ。
落ち着いて考えよう。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 10

私は受け入れる。選択者の理を。そして 

ヨドバシの通販でwixossのブースター復活してたんすよ。
もっとも1限(1人1パック)だったんですがね。
まぁ塗料でも買うついでに買っておこう。

で、届いて開封してみて。
tcg027.jpg
この割とどうしようもない感じ・・・お、おう(´・ω・`)
・・・ってよく見たら当たり券入ってた! ひゅーwww

wixossも最近のTCGにありがちなポイントキャンペーンやっててね。
パックとかに入ってるポイントを100P集めるとプロモセットがもらえるんだ。
まぁ公式この辺りとか見ればいいと思うんよ。

で、この当たりカードは1枚で100P扱い。
・・・それだけじゃないのさ。
この当たりカードのみに与えられた特権・・・。
声優直筆サインカードの応募券としても使えるんだ。

加隈亜衣、佐倉綾音、赤﨑千夏、茅野愛衣(敬称略)の4人で各3名。
合計12枚だけどランダムじゃなく誰コースか選ぶので3名×4枠。
・・・当たる気がしないよぉ・・・。

僕別に声優オタじゃないしやはりここは手堅くプロモセット狙い?
でもせっかくだし直筆サインにぶっこんでみたい気もする。多少。
だって仮に合計100P集めたってサインには応募できないんだぜ。
しかも締め切り今月いっぱいまでなんだよ、サイン。
プロモは景品変わって来月以降も続くけどサインは今しか狙えないんだよ。
そしてそのチャンスが今ここに舞い込んできた。

ぐぬぬ・・・。

・・・ほんの一握りの可能性を目指し戦うセレクター的には狙うべき。
しかし超高確率で100Pドブに捨てるのとほぼ同義だと考えるとなー・・・。

「サインとかどうせ当たらんだろ」
ってプロモに行く人が多いかもしれない。

「サインとかどうs(ry でプロモに行く人多いだろうからサイン狙おう」
って人が多いかもしれない。

うーん・・・うーん。
困ったな。まぁ普通に考えたらプロモセットなんだろうけど。
どっち選んでも後悔、とまでは行かなくても後味悪そう。

カテゴリ: その他TCG

tb: 0   cm: 20

やらかしスパイラル 

【悲報】プラモがやばい

・・・どうしようこれ・・・。
あぁ、あぁああああ・・・。

まずやらかすじゃん?
やらかしたのをどうにかしようとしてるうちに別の部分でやらかすじゃん?
そっからさらにやらかすじゃん?
もうね・・・もう、ね・・・。

いいもん・・・少しずつでも成長してるもん・・・。

・・・つ、次はもっとうまくやるし・・・。
・・・はぁ。じみつら。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

かんかくくるう 

最近、日が伸びたせいで時間感覚狂ってじみつら。
「え、もうこんな時間?」が多すぎる。
暑くてわんわんの散歩が遅くなったせいもあるけど。

まぁ自分無職なんで・・・。
日数、時間間隔が多少狂ったところでそれほど支障もないんだけどさー。

こう・・・ね・・・?

・・・あるよね・・・(何
時間ごとにいろいろやることもあるしねー。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 4

黒氷 

おかいものー。
zippo001.jpg
ばーん!
zippo002.jpg
ZIPPO ブラックアイス

ライターですライター。火を付けるあれ。
タバコとか吸わないんすけどね。
主な用途がランナー炙って伸ばしランナー作る程度っていう・・・。

大昔にゲームの景品で手に入れたの使ってたんすけどねー。
いい加減芯が終わりそうだったので。
どうせならある程度いいやつに本体ごと替えちまおうかと。
ちなみにこれは(僕が買った時は)amazonで2500円弱。

しかしランナー伸ばす用途に2500円・・・。

・・・うん、まぁ・・・(´・ω・`)
嗜好品なんて気に入ったやつを買えばいいんだよ。
その方が楽しいじゃん。気分的にさー。

で、迷いに迷ってこのブラックアイスにしたのさ。
スタンダードに? シルバー系もいいかなと思ってたけどこれにしてよかった。
装飾はいらない。シンプルでいい。
zippo003.jpg
ガンメタルというかだいぶ黒寄りのシルバーって感じでこう・・・いいですね。
非常にギラギラしてる上に黒系なので残念すぎるほど指紋が目立つのが難点。

カテゴリ: 購入物とか

tb: 0   cm: 11

海賊 

何かプラモでも。
最近航空機ばっかり作ってる気がする。
ちなみに昨日書いた子とは別物で10日くらい前に書いたデカール破りまくりの子。

昨日の子はやらかして先延ばし。
ちょっとね。どうにか出来る範囲だからまぁ・・・。

で、これを作ったよ。
F4U001.jpg
タミヤ 1/700 ヴォート F4U-1D コルセア

コルセアちゃん! うちで最初のアメリカ軍機。
印象的な逆ガル翼が最高にイケてる米海軍戦闘機の一翼。
このマーキングは1945年4月沖縄 第312海兵隊戦闘飛行隊の530号機。

逆ガル翼は要するに前から見た時に主翼が「W」っぽくなってるやつ。
他にはスツーカ(独)とか流星(日)が有名っすね。

デカール破りまくったけど写真だとそんなに目立たないかな。
特にエンジンカウルのチェック柄が再起不能なレベルに破れて大変だったよ。
結局デカール取りにもう1機同じの買って解決。
他のマーキングでもう1機組めばチェック部分は余るしね。
しかしそれにより未組み立てのコルセアがもう1機・・・。
F4U002.jpg
できるだけグラデっぽくなるようにがんばった系。
下地がネイビーブルーまま、上塗りが適当にコバルトブルーとか混ぜたやつ。
ところでMr.カラーのネイビーブルー、デフォだと黒すぎじゃないっすかねこれ。
これそのまま使うのもなぁ・・・くらいの感じで前述の通り青足してバーっと。
しかしこれはちょっと青すぎた気もする。難しいな。
まぁ模型映えとか考えたら多少明るい方がいいような気も。

F4U003.jpg
かっこいいよね、コルセア。
WW2の米海軍機では1番好き。陸軍機含むならP-51も捨てがたいけど。

次作る時はもっときれいに作りたいな(遠い目

・・・がんばらなきゃ(´ω`)
ま、まぁこれだってデカール破ってなければ(僕が作ったにしては)それなりだし。
そういえばデカールピンセット買いました。なにこれ使いやすい。
もっと早く買っておけばよかった。
やっぱり道具はある程度いいもの揃えた方が楽だわー・・・。

カテゴリ: プラモ

tb: 0   cm: 20

惰眠<腰痛 

だらだら作ってたプラモがもう少しで出来そう。
具体的に言うとスミ入れ、デカール貼り、トップコートくらい。
デカール貼りでやらかさない限りはどうにか。

気合! 入れて! 行きます!
・・・と思ったけど地味に腰が痛くて座ってるの辛い。
でも横になったらたぶん寝る。

うぐぐ・・・一体どうすれば・・・。

・・・とりあえず横にはならないようにしよう。
最悪腰が悪化するかもしてないけど寝るよりはマシだ。
また生活リズム狂うと面倒だしね。
この時期は暑くて昼寝てるのも結構しんどいしな。
・・・まぁ今でも起きるのだいたい2時(14時)なんだけど(何

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 6

すぴほりほり 

行方不明のパーツ出てきたった。
これで塗装に入れるぞ。

それはそうと昨日書いた例のぶつけたヨーヨー。
yoyo339.jpg
C3ヨーヨーデザイン スピーダホリック

スピホリちゃん2個目!
くりあぴんく! 濃い目だけど素敵です。
ちなみにこの写真はぶつける前に撮ってたやつ。

スピホリはどれもいい色過ぎて困る。

・・・お金があったら全部欲しい(何
複数持ってたところで3Aとか出来ないし役に立たないんですがね・・・。
でも気に入った奴ってたくさん欲しくなるよね。
安い割に性能もいいし。色もきれいだし。
純粋なプラ機種でなら上位3つに入る程度には好きかも。
yoyo340.jpg
最初に買った赤と。
クリアカラー最高や・・・。

どうでもいいけど外側のステッカーがだいぶズレてた。
お陰でフチがすごい勢いで剥がれてきて困る。
すでに買って数日とは思えないレベルに汚い(´・ω・`)
1個目はそんなことなかったんだけどなぁ。きれいに貼って欲しいのさ。

カテゴリ: ヨーヨー

tb: 0   cm: 27

ほかん 

悲しい。久々にヨーヨーぶつけて抉れた。
しかもまだブログにすら書いてない新入りちゃんだ。泣くぞ。

お外でヨーヨーだ!

腕に虫が止まる。うへぇええ?!

追い払おうと腕ぶんぶん→望まぬスロー→地面にガッ!

幸い2000円でお釣り来るプラヨーだったのでまだ精神的になんとか・・・。
しかしそれでも辛い。

ついでにプラモのパーツが1つ行方不明なのもじみつら。
しかもどのタイミングでなくしたのかわからないっていう・・・。
まず僕がプラモ作る場所が2パターン。机とテーブル。
今回はほぼ机で作業。

しかしこのパーツを切り出したのはテーブルの方だ。
机作業で細かいパーツ落とすと面倒じゃん。高さがある分落とした時に飛ぶし。
だから小さい部品の切り出し、組み立てはテーブルが多い。
今行方不明なパーツは比較的大きいやつなんだけどね。
ランナーからもげかけてたからなくさないうちについでに切っておこうと。

それなのになんで見つからないんです・・・?

・・・テーブルで切り出して・・・そのあとどうしたっけ(´・ω・`)
テーブル周辺にないから机の方に持ってきて・・・どこだ、落としたのか?
どこにあるかもわからないものを探すのはしんどいなぁ(遠い目
そして机の下はブラックホール! あらゆるものを飲み込む空間!

結論:切り出したパーツはちゃんと管理しよう

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 2

しろあお 

梅雨入りした割には思ったより雨降ってない。
しかしダルくてプラモ作る気分じゃないんだなこれが。
いや、やりたいとは思ってるんだけどいろいろ追いついてないというか・・・。

それはそうとヨーヨーです。
yoyo338.jpg
onedrop ラリー

ひと月くらい前に買ったラリーちゃん!
ワンドロップ初のプラヨー。
新色の白ボディにカラーリムの組み合わせはひと目見た瞬間に買わねばと思った。
出た当初から気になってたのもあるんだけどね。

この清潔感あふれる爽やかな姿・・・最高すぎるぜ・・・。

・・・いいよね・・・。
特にこの青リムは涼しげでこれからの季節にもぴったり。
ちなみにパッと見それっぽい中心部はサイドエフェクトではありません。

シンプルな見た目もいいけどもちろん性能もいいです。
抜群の回転力と安定感。それでいて動かしやすい。
デフォの10ボールベアリングもあってなめらかに動く。
総合力は金属ウェイト搭載機種の中でも最高クラスだと思う。
少し大きめなのが気にならなければぜひ手にとって見てほしいっすね。

カテゴリ: ヨーヨー

tb: 0   cm: 4

きがはやいっ 

最近暑いし眠くてやる気でない。

まず暑いだけでも具合悪い。
普通の人でも夏バテとかするし僕の場合体質的に余計にキツい。

さらに昼間暑くて寝れない。だからずっと眠いしダルい。
もともと起きるのが昼過ぎが基本だから午前中に目が覚めると辛い。
まぁ昼寝れない分最近は割とまともな生活リズムに・・・。
っていっても6時寝、10時起きとかだけど・・・。
しかも昼間寝れないせいで夜寝落ち率がヤバい。

もっと寝ていたい。

・・・ダルすぎるよぉ。暑いの超苦手。
やっぱり秋が好き。
あの赤や黄色に染まる世界とか、独特の空気感とか・・・。
ああああああ、秋ぃ・・・早く来てくれ・・・。
去年はほとんど感じられなかったから秋が恋しくて辛いよ・・・(何

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 2

ひゃっはー 

梅雨で思うように塗装できなくて辛い。
それはそうと梅雨入り前後に完成したのがあるんだった。
junyo001.jpg
タミヤ 1/700 航空母艦 隼鷹

隼鷹だよ。改装空母ながら蒼龍や飛龍に次ぐ搭載機数を誇るすごいやつだよ。
比較的珍しい終戦まで生き残った組。
・・・まぁ機関部が死んでてて動かせなかったみたいですが。

艦これ的には実はうちで最初の空母だったり。
軽空母とは言え史実由来の搭載数で活躍。
使ってない時期も結構あったからまだレベル80にすらなってないけど・・・。
空母勢に限らずローテ気味にしてるからあんまり育たないんだよねぇ。

発売は40年くらい前の古いキットであっさりしてるけど結構かっこいい。
さくっと組めておすすめです。
と言うか飛鷹型自体このキットくらいしか出てないから他に選択肢ないんだけど。
junyo002.jpg
後部エレベーターは下ろした状態にしてみたり。
見えにくいけど中のやつは主翼を折りたたんだ天山。
塗ってからエッチングノコでぶった切って接着しなおしたやつ。

ちなみに艦載機はほぼ瑞鳳の時に作った使い回し。
この天山含めて中の格納庫に置く5個だけ新規に塗った。

そうそう、今回はエッチングパーツを使ってディテールアップしてみたよ!
まぁマストをエッチングのやつに変えただけなんだけど・・・。
ファインモールドの空母マストセット1。
junyo003.jpg
個人的には倒した状態の方が好きなんだけど邪魔になるから起こした状態。
艦載機並べるなら本当は倒した方がいいんだろうけど・・・。

しかし他の部分はキットのまま故に浮いてる感じが多少。
艦橋のマストとかそのままだから差が目立つのさ。
うーん、難しいなぁ。
まぁ不器用でやる気のない僕が手を入れただけ大きな進歩だよね・・・。

それにしても空母、いい・・・。

・・・いいよね・・・。
特に迷彩空母・・・最高だよね。

カテゴリ: 艦これ

tb: 0   cm: 0

てりわん 

唐突に気まぐれでDQM始めた。テリーのワンダーランド。
3DSのリメイク版も出てるけどまさかのGB版だぞ(何

引っ張りだして電源入れたらデータ飛んでたんすよ。
あー、こりゃバックアップ電池死んでるかな。
・・・と思ったけど普通にセーブできるっぽい。
数回したけど今のところ問題なさそう。よく電池生きてたなこれ。

GBASP・・・ゲームボーイアドバンスSPでプレイしてるんだけどさ。
GB系の完成形だと思うんだけど地味な欠点としてイヤホンジャックがない。
で、イヤホン使えるようにする別売りの変換プラグがあってね。
本来充電器を挿すところを使うから充電しながらプレイはできないんだけど。

アレ地味にプレミア付いてるのな・・・。

・・・元値500円なのに(´・ω・`)
捨てるはずないしどっかにあるだろうけどどこにしまったかな。
多分裏の物置的なところだろうなー。
今のところ使う予定ないんだけどどこにあるのか気になる・・・。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 8

くーるけい 

ヘアピンに付いたスワロフスキーがいつの間にかなくなってた。2個。
うーん、地味に凹む。

それはそうと唐突ですが・・・。
長瀬十波が選ぶ今期かわいいキャラベスト3!

チノ/香風智乃(ご注文はうさぎですか?)
白(ノーゲーム・ノーライフ)
ピルルク(selector infected WIXOSS)
※順不同

だいたいこんな感じ。
この結果を前にして分かることはあれですね。

色素薄い感じの無口・クール系が好きなロリコン。

・・・そうとしか思えない感じが・・・。
だが何度でも言うぞ。
僕はロリコンじゃない。小さいのが好きなだけだ(キリッ

ついでに特別クール系が好きなわけでもない。
と言うか気に入るの自体が元気系かクール系で2極化が激しい。
今回はたまたま後者が強かっただけ。
クールな女の子もいいけど明るく元気な女の子もすごくいいと思います(///ω///)

どうでもいいけど最近、服物色してた時に、
NO GAME NO LIFE
ってプリントされたTシャツ見つけて勢いで買ってしまった。
そんなにゲームとかしないのに(何

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 10

すらいどまーく 

【悲報】十波氏、デカールを破る

あああああああああ!!!!11
いやね、飛行機のプラモ作ってるんすよ。
最近ちょっぴりマイブーム的なアレでね?

しかしデカール貼り・・・強敵。
合わせ目消しよりはるかに強敵。

特になんか知らないけど今回は破りまくってる。
もう6枚は破ったし・・・うわぁ。
どんだけ不器用なんすかこの人。
うち4枚は痕が残りながらなんとかくっつけた。ちょっと目立つ。
そして逆に言うと2枚は死んだ、ということ。

よし、同じのもう1個買おう。

・・・えぇー?
マーキング複数のうちから1種選択なんだけどさ。パターンA、B、Cって感じで。
で共通の部分とそうじゃない部分があるわけで。今回は死んだのは幸い後者。
もう1個買って他のマーキングで組めばその部分が余るんだ。

同じのいくつも作るのも地味にしんどいけどこのままゴミにするよりはね?
組み立ても塗装も汚い、デカール破れた継ぎ目は目立つしでもう十分ゴミだけどな!

ちなみに僕はピンセットでつまんで持っていく派。
ある程度大きいやつでも構わずつまむからここで破れることも多々(´・ω・`)
1000円ちょいの普通のピンセットだけど結構尖ってる上に面積少ないしなー。
・・・と思ってたらデカールピンセットとか言うのがあるのか。なにこれほしい。
もっとも位置決めであたふたしてるうちに破ることも多いんですがね・・・。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 9

ぬり、ぬり、ぬり・・・ 

梅雨突入でプラモ塗れなくて辛い。
・・・今日は雨降ってない? ひょーww
と思ったけどさすがに湿度たけーなおい。

気にせず塗ったけどな!

・・・少しずつでも塗らないと終わらないし・・・。
ところで一口にプラモって言ってもジャンルごとに結構差異があるよね。
ある程度組んでから塗ったり、先に塗ってから組んだり。
やはりプラモは奥が深い。深すぎる。
基本素組みの僕からしたら作りこんでる人は異次元ですわ。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

ほげい 

最近の十波提督

夏イベ・・・ミッドウェー・・・資源貯めなきゃ

新艦娘、大鯨・・・? イメチェンした時雨ちゃんです?
かわいいしぜひ入手しなくては。気になって備蓄もできないぜ

5-2で出るなら空母の育成がてらいっちょ行きますか!
kancolle063.jpg
やりました。
燃料とか1万くらい吹っ飛んだよ! まぁ出たからいいや。

ついでにバケツ残り3桁になってこわい。

・・・まだ920個ちょいはあるし十分だけど。
資源にしろバケツにしろ1回基準が上げるとそれ以下だと心配になるよね。

さて・・・大鯨も手に入ったし遠征これくしょんを始めようか。
さらに育成するにしても備蓄が先だよなー。
いくら艦娘育ってても燃料ないと何もできないし。
でも開発とかは自然回復上限以下の方が都合がいいし悩ましい。

カテゴリ: 艦これ

tb: 0   cm: 0

あけろ 

【悲報】関東梅雨入り

楽しいプラモライフ終了のお知らせ来たわー・・・(´・ω・`)
あの、あとスミ入れ(とデカール貼り)とトップコートで完成するのが2つ・・・。
これ完成するのいつになるんですかね・・・。

だらだらしてないでもう少しやる気出せばよかったー!

・・・あとのまつり(´ω`)
やはり少しでも手を動かした方が勝ち組。

いやー、そうは言ってもなかなかね?
モチベーションとか続かないですし。
作ってて楽しい時期とそうじゃない時期があるのよね。割と地味な作業だし。
でもただのパーツの山がどんどん形になっていくのは楽しい。すごく楽しい。
早く完成させたくて焦ってゴミにすることも多いくらい(何

不器用だしせっかちだし、向いてないと思うことも多い。
ただ組み立てるだけなのに難しいことや面倒なことも多いけど。
完成が近づくにつれてやっぱり好きだなーって思う。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

AL&MI 

艦これ夏イベ、アリューシャン&ミッドウェー・・・?
そうか、ついに、とうとうミッドウェーか・・・。

フフフ、怖い(´・ω・`)

・・・一航戦と二航戦死んでしまうん?
つまりこれからは新生一航戦たる五航戦の2人と瑞鳳の時代が(錯乱

いろいろ忙しくなるな・・・。
空母の育成、装備の充実、資源集め・・・。
もう少しだけでも電探開発しないと。

カテゴリ: 艦これ

tb: 0   cm: 0

気合! 入れて! 

いると思った?(何
おいっす、正確リズムガッタガタでお馴染み、長瀬十波だよー。
ここ数日は比較的まともな時間に起きるようになった。
っていっても11時~2時(14時)くらいだけど。
あと寝るのは相変わらず遅い。だいたい5時30分~。

うちエアコンあんまり効かないから最近暑くて寝れないん・・・。
まだ6月だっていうのに昼間は30度近いぜ(鬱
でも涼しくなってからなら普通に効くっていう。エアコン掃除すれば直るかなぁ。

そんなこんなで色々あって最近地味に具合悪いのが加速中。

・・・そもそも暑さ、と言うか気温の変化にものすごく弱い。
そのうえ寝れないとかね。まぁ睡眠時間そのものは十分とってるんだけど。
眠いわダルいわ暑いわで全くやる気が起きんな(´・ω・`)
それにしても今日は頭痛い。こんなに頭痛いのは割と久々な気がする。
最近頭痛少なかったからなー・・・しんどい。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 6

ハナヨサン! 

wixoss再販分届いたー。あみあみ組。
しかし再販分すら入手しづらいとかどうなってるんです・・・?
とりあえず2箱追加したけどもう1箱くらいいっとけばよかったかな。
まぁ今更言っても仕方ないのです。

さぁお楽しみの開封ターイム!
1箱目のLRが緑子だった僕からするとダブらないかドッキドキです・・・。
他はともかくLR緑子ダブったらさすがに精神的に死ぬわ。

1箱目。
tcg022.jpg
コード ピルルク・Ω(LR)
アーク・オーラ(SR)
羅輝石 アダマスフィア(SR)
コードハート V・A・C(SR)
SNATCHER(SR)


ピルルクたん来た! かわいい!
ついでにパラレル。
tcg023.jpg
めんどいから画像だけ(何

2箱目。
tcg024.jpg
暁の巫女 タマヨリヒメ(LR)
百火繚乱 花代・肆(SECRET)
アーク・オーラ(SR)
羅輝石 アダマスフィア(SR)
贖罪の対火(SR)


にゃああああ! シクのサイン花代さん来た!※ただし百火
お、おう・・・。どうせなら爾改の方がよかったかな・・・。
しかしこれ+3箱全部からアダマスフィア出たし百火使いにでもなれと?
まぁ発売前のやってくるキャンペーンでも花代さんだったし・・・。
多少の運命、というか腐れ縁? みたいなものは感じないでもない。
・・・まぁどうせ爾改も持ってないしとりあえず百火でいいよもう。

どうでもいいけど2箱目のパラレル、1箱で15枚出た(´・ω・`)
tcg025.jpg
LR、SR、シクと合わせて全パックから光り物出たよ。
「えっ、なんすかこれ・・・」って感じで若干キモかったよ(何

それはそうとアーク・オーラが角度によってとても神々しい。
tcg026.jpg

・・・ふぉお・・・。
どうでもいいけどいわゆる美少女TCGで目が光ってるキラって割と珍しい気が。
まぁ贖罪の対火もそうだったけど。
どちらにせよ何か新鮮な感じがする。

カテゴリ: その他TCG

tb: 0   cm: 0

えくすとら 

月初め頃の十波提督
今月こそ5-5に行ってクリアするぜ

5-5に挑んだ十波提督
やっぱあそこ頭おかしい。また今度でいいや

この落差である。とりあえずレ級死ね。
やろうと思えばやれるんだろうけど全くやる気が起きんな。
ランキング狙いでもないから戦果もいらないし。
勲章は貯めときたいけど消費資源とストレスゲージの増加を考えると、ね。
それらを秤にかけるとどうしても行きたくない。
いつかはやることになるんだろうけど・・・。

時期を決めない「いつか」なんて来ないんですがね。

・・・いつかはいつかのまま。
ただ時間だけが過ぎる先延ばしの言葉。

しかし春イベ以降ロクに貯めてない資源をだいぶ無駄にしてしまった。
その分で装備開発でもしてる方がマシだったわ。
何気に未だにまともに電探開発してないんだぜ。
14号、32号とかたぶん1、2個ずつとかそのくらいしかなかったと思う。
開発・・・しなきゃなぁ。

カテゴリ: 艦これ

tb: 0   cm: 6

メカクシ 

【悲報】十波氏、瞬着をぶちまける

あれは昨日のこと・・・。
プラモを作っていてね。
パーツの接着に瞬着が必要になったんだ。
プラモ用のやつを使うことが多いけど瞬着も手放せない。

ちなみに僕は適当な受け皿に出してから伸ばしランナーとかですくって付ける派。
ゼリー状なら横着してそのまま付けたりするけど・・・。

で、液状の方の瞬着を受け皿に出・・・あれ、出ない?
あー、ノズル先端が詰まってるのかー・・・と、ここまで一瞬。

次の瞬間には瞬着液が勢い良くぶしゃーっと。

・・・あぁあああああああ???!!
なにこれ・・・なにこれ?
服と右頬と前髪が瞬着まみれなんですけど!?
・・・はっ、プラモ、プラモは・・・無事か。よかった(´ω`)

しかしあぶねぇ・・・前髪がなかったら即死だったぜ。
注意書きの「目に入った場合~」ってそんなこと普通ならねーだろww
・・・って思ってたのが危うく実現するところだった。こわい。
どうでもいいけど髪に付いた瞬着落とすのが地味に面倒でした。
お風呂あがりで割と湿ってたからか顔に付いた方は比較的楽だったけど。
服? もちろん死んだよ?

にしてもいい加減切ろうと思ってたけど切らなくてよかった・・・前髪。
でも切りたいよ、前髪。割と浮いてるけど押さえたら口に入るレベルだよ。
二次元だったら完全にメカクレキャラだよこれ。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 13