01« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

だつい 

今日はwixossの6弾、フォーチュンセレクターの発売日だよ。
6段は3弾同様入り数半分。
今回はとりあえず3箱。開封かいふーう。

1箱目。
wixoss022.jpg
アンシエント・ゲート(LR)
幻水 シロナクジ(SR)
羅植 ラフレレ(SR)

ウムル絵の新アーツ! これ判明時に、
3コスで2面空けられるの強くね?→よく見たらアタックフェイズに使えない件
ないわーメインフェイズ限定とかないわー・・・(´・ω・`)
・・・ってなった。
アタックフェイズで使えたらちょっと強すぎるか。
しかしまったく使えないわけでもないけど反応に困るなこれ。

2箱目。
wixoss023.jpg
ドント・エスケープ(LR)
聖墓の神姉 ムンカルン(SR)
弩炎 フレイスロ大佐(SR)

青LRとSR天使は割と当たりっぽい?

3箱目。
wixoss024.jpg
火福糾縄(LR)
弩炎 フレイスロ大佐(SR)
羅植 ラフレレ(SR)

お、おう・・・。

今回も相変わらず微妙なカードばっか出た感。
パック剥くの楽しくて箱買いしてるようなもんだけど若干萎える。

それはそうとウムルもレベル5でついに全裸か・・・。

・・・レベル4の裸ベルトでも十分アレだったのに・・・。
まさかそれさえ軽々越えて行くなんて・・・(´ω`)
羽ばさーってしたら放送出来ないようなことになりそう(小並感

どうでもいいけど新弾出るたびにウムル以外のデッキ作りたいなーと思う。
と言うか作らないならなんで買ってるんだろうって。
パック剥くのが楽しいのが全部悪い。

カテゴリ: その他TCG

tb: 0   cm: 0

生きねば 

【悲報】十波氏、プラモの塗装に失敗。泣きそう

あああああああああああああ・・・。
やっちまった・・・やっちまったよちくしょう・・・(´ω`)
修復不能なレベルにこう・・・。
8割くらい終わってたのに全部台なしだよ!
いつになくクッソ気を使いながら塗ったグラデーションが・・・あぁ・・・。
たぶん今までで1番と言ってもいいグラデ塗装が・・・ぐぅ。

とりあえず泣きそうになりながら塗装落とした。
さよならグラデーション。君のことは忘れないよ(´;ω;`)

もう塗り直す気力もないしベタ塗りでいいや・・・。

・・・もういいよ。何もかもめんどい。
たとえアレな出来だってゴミにするより完成させるのが1番だよたぶん。
そう自分に言い聞かせ塗り直すよ・・・辛いなぁ。

しかし本当に今年は上手くいかないな。プラモ関連。
テンションだだ下がりできっつい。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 2

ほてるん 

今日は雨で花粉落ちてるからか比較的体調がいい。
多少鼻が詰まってるくらい。

それはそうとアニメ版艦これ8話!
大和がかわいかった。
敵航空機に三式弾を放つシーンがかっこいいと思いました(小並感

と言うかこのアニメで水着回があるなんて・・・。
・・・あの、潜水艦は・・・いえ、なんでもないです。
長門秘書艦まで当然のように水着で登場してウケる。
大和の水着についてはあえて触れない。

しかしいくらなんでも北上さんのおっぱい増量しすぎじゃないですかね・・・。

・・・ここは譲れません(加賀並感
甲板胸さんも普通にあるっぽいしなんなの・・・。
なんでも盛ればいいと思ってるアニメスタッフ無能。

まぁとりあえず個人的には割とおもしろかったよ。
全体を通しての流れとかは考えるのをやめた。さすがに無理。
強いて言うならアレかなぁ。
せっかく違う鎮守府(泊地)が舞台なんだし今まで出てない艦娘が見たかった。
その辺りに期待したけど結局いつものメンバーでちょっとがっかりしたっぽい。
ぽいと言えばサブタイ的に来週は改二回っぽい?
誰に来るんだろう、改二。
と言うか流れ的に熱い展開とかなさそうな気しかしないけど・・・。

カテゴリ: 艦これ

tb: 0   cm: 0

かふんふーん 

数日前から前より少しだけ早く寝て早く起きるようになったんだ。
もう少しズラしたいけど一気にやるのはキツいから少しずつ慣らしていく予定。

それはそうと花粉症辛くて何をするにも集中できないの(´・ω・`)

・・・何と言うか集中力持っていかれるよね・・・。
しかも予想通りと言うかさらに悪化したし。
鼻ムズが始まった段階でわかってたけど。
昨夜から詰まってたりだらだらだったり。
あとくしゃみな。地味にノドにダメージ行って辛い。
ついでにクッソダルくてやる気でない。
これはいつものことだけどいつも以上に(´・ω・`)

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 2

かっふんしょー 

目が痒い。とても痒い。
ついでに鼻がムズり始めた感。
わんわんのお散歩行ってから徐々に。

日々着実に悪化してるな!

・・・こうなると何をするにも辛い。
僕がすることといえばネットか気が向いた時にプラモ触るくらいだけど。
目が痒いとどっちも集中できないんだよね。特にプラモ。
ただでさえペース落ちすぎて死にそうなのに・・・あぁああああ・・・。

相変わらずメタリック塗装が上手くいかないよぉ。
塗ってはやり直し、塗ってはやり直しのループじみつら。
なんでこんな少ないパーツに時間取られてるんですかね・・・。
人よりだいぶ低いと思われる妥協ラインにすら達しないわ。
せっかちさんは辛いね!

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 2

しかく 

艦これ2015年冬イベント終了ー。
参加された提督さんはお疲れ様でした。
終わってみれば結構いいイベントだったような。

難易度甲のE5最終形態はどうなるかと思ったけどな!
なんとか全海域難易度甲でクリア、朝霜も入手できて結果オーライ。

とりあえずこれでしばらく休める・・・。
僕、放置してる棚の中身の整理するんだ・・・。
・・・って思ってたんだけど・・・(´ω`)

菱餅なる新アイテムが実装されてる・・・取りに行かなきゃ!

・・・荷物の整理してる場合じゃねぇ!
とか言いつつウィークリー任務終わらせつつだらだらやる予定だけど。
3-3か1-5がいいかな? とりあえず空母と補給船狩ってから考えよ。

カテゴリ: 艦これ

tb: 0   cm: 0

かっふーん 

プラモ塗装失敗しすぎて辛い。
メタリック難しすぎるよぉ・・・。
せっかちさんだから光沢系は限りなくやりにくい。
あまりにもひどすぎて塗り直してるんだけどまだ汚い。
・・・面倒だしもうこれでいいかなって気分になってるんだけどどうしよう。

それはそうとなんか知らないけど数日前からやたら目が痒い。
一体何故・・・はっ、花粉か!
元々アレルギー体質な僕はもちろん花粉症だ。

今以上に目が痒く、鼻はズルズルになると思うと今から気が重いな・・・(´・ω・`)

・・・3月、4月はマジでヤバいよね・・・。
軽く日常生活に支障をきたすレベル。
あぁー考えただけで鬱いわぁー・・・。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

おきりゅ 

最近、もう少し早く起きようとがんばってるけど全然っすわ。
と言うか寝る時間が遅すぎる感。
最近はもっぱら5時半前後。遅くて6時~。
最大限に遅れて7時くらいの時も稀に。

もはや深夜通り越して早朝どころか普通に朝じゃねーか!

・・・マジで完全に逆転してて笑う(´・ω・`)
いや、笑えないけど。
3時前後に寝て12時に起きる生活したい・・・。

がんばって起きるしかないんだろうけどしんどい。
あと早起きすると昼寝率高くて死ぬ。
どうにかしないとなー。
別にどうにかしなくてもさほど困らないんだけどね。無職だし。
でもさすがにどうかと思うからどうにかしたいなぁ(´ω`)

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

ながれ 

一昨日の夜だったかな。
さー、プラモ進めるかと思ったら早々に左手の親指切っちゃってさー。
いやー新しい刃に変えたばっかりは気をつけなきゃダメだね。
それまでの切れ味落ちた状態の印象が強くてつい力入れすぎちゃう。
何回も同じ失敗してるし学習能力無いなこいつ(´・ω・`)

負傷箇所的にパーツ持って処理するのがキツいから昨日はお休みした。
そう大したことなかったし今日はできそうだけどなんか知らないけど具合悪い。

やる気出した時に限ってできない状況になる現象!

・・・あるよね・・・何なんだろうね。
「できない時にやりたくなる」のとはまた違うし。

年明けから思ってたけど今年はプラモ関連はダメっぽい雰囲気が・・・。
何と言うか巡りが悪い感が全開で辛い。
だからと言ってやめたりするわけでもないけど。
大して完成させないけどプラモのない生活とか考えられないしさー。
好きなことが上手くいかないのは地味に辛いよねーって話(´ω`)

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 2

しじっちゅ 

アニメ版艦これ7話・・・普通におもしろかった。
戦闘回でもやればできるじゃないっすか。
まぁハードル下げすぎて地面に埋まってる状態ではあるけど。

何度も言ってるけど1話1話はそう悪くないんだ。単体で見ればまだそれほどでも。
全体を通して1つの物語として見ると流れがアレすぎてひどい出来なだけで。
前回がまるまる1話使ったカレー回だと思うと本当に意味がわからない。
回ごとにどっちを前提としたテンションで見ればいいのかわからないのがじみつら。

あとアニメ版の世界では普通に一発轟沈するようで。ハードモードすぎる・・・。
しかしその割にみんな慢心し過ぎじゃないですかね・・・。

それはそうと軽空母が! アニメ2人目の軽空母がついに!
祥鳳さんは瑞鳳のお姉さんです。僕とか瑞鳳嫁提督からみたらお義姉さん。

っていきなり大破炎上してるじゃないすか! やだー!

・・・このアニメは軽空母に何の恨みがあるんだ・・・。
軽空母出ない出ない言ってやっと出たと思ったらこの扱いだよ。
何気に史実的には祥鳳は日本で最初に沈んだ空母だったり。
3話の如月同様史実通りだったら轟沈ですねこれ。
その後の描写がないからなんとも言えないけど。

しかし史実通りなら瑞鳳の出番はあってミッドウェー後かな・・・・。
一、二航戦が史実通り沈めば五航戦と一緒に新一航戦として主役級に?
いくらなんでもそんな展開ないだろうな・・・(´ω`)
そこまで沈めまくったらある意味尊敬するわアニメ版。
序盤は中途半端に史実なぞって、途中で華麗に逆転するんでしょ? 知ってる(適当

そして次はとうとう大和回か・・・。
サブタイからしてギャグ回になりそうだな。
ギャグでもシリアスでもいいから交互にやるのやめて欲しい・・・。

カテゴリ: 艦これ

tb: 0   cm: 0

ばっさー 

ちょっとプラモが予想外の状態になって困る。
何故ここが合わないんだ・・・もっと早く気付きたかったよ。
事前に確認しなかったのも悪いけど普通に考えてここは合う場所だしなー。
他がほぼ出来てるのにこんなところで足止め食らうとは。焦れる。

それはそうと髪切りたい。

・・・主に前髪。10cmくらい切りたい。
今前髪めっちゃ長いぜ。メカクレキャラとしてやっていけるくらい。
まぁ最後に切ったの去年の夏頃だし。
たぶん8月だから・・・半年くらいかな。
いい加減どうにかしたい。しかし面倒くさい。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

すすめたい 

そんなこんなで少しずつプラモ作ってる。
とりあえず戦車ちゃんとガンプラちゃんを優先する予定。
ガンプラちゃんの方はちょっと初挑戦の部分があって完成楽しみ。

当初は部分塗装でサクッと終わらせる予定だったんだけどねー。
成型色がいまいち好みじゃなくて結局全塗装することにしたよ。
・・・まぁ面倒だからベタ塗りだけど。
ただでさえ細吹きとかグラデ塗装の類クッソ下手だし。
戦車とか組んでからだとガンプラちっせぇ! ってなるわ。面積的に。
やろうと思えばできるけどめんどい。
今回のは構成的にアレなのもあったりなかったり。

とりあえず完成させたい。

・・・完成させないと何も意味は無いからな。
放置してもいいから完成させることが重要だと思うわ。
そう思いつつも放置するからどうしようもねぇなこいつ(´・ω・`)

しかしだらだらやってるせいで全然進まねぇ。
目的もなくネットしてるくらいならその分やればいいのに(´・ω・`)

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 2

ぼうきゃく 

やべーな。
最近艦これのことしか書いてなくて普段何書いてたか忘れたわ。
確認したら昨日まで11回連続で艦これカテゴリワロタwwwww
まぁイベント中だし・・・仕方ないよね。

そろそろプラモどうにかしないとなぁ(´ω`)

・・・最近、棚増設のための片付けと冬イベに手一杯だったから放置ヤバい。
何がヤバいってやる気がどんどん削がれていくのがヤバい。
ただでさえだらだらしてるのにこれ以上やる気削られるとどうしようもない。
1回手を付けて放置したプラモ再開するの地味にキツいよね・・・。
やっぱり1つずつ確実に、かつさっさと終わらせるべきだよ。
・・・複数同時に手を出して放置するのどうにかしたい。

とりあえず少しずつでも進めよー。
どうせ時間は腐るほどあるし。問題はやる気だよ。
もっともプラモより棚の中身整理を優先するべきなんだけど。
いや、まだしてねーのかよっていう。
・・・仕方ないじゃん。艦これ冬イベのほうが大事だったし・・・。

そして今はプラモ再開の方が優先順位が上って言うこの。
さすがにそろそろどうにかしないと本気でマズい。
いっそトチ狂って製作日記でもしようかと思ったんだけどさー・・・。
特に改造とかしないからネタとして大して面白くもないんだよね(´・ω・`)
・・・まぁ僕のどうしようもないような話よりは需要あるだろうけど(´・ω・`)

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 2

ゼカツマア 

冬イベントも終わらせていつもの日常に戻りつつある十波提督だよ。
勢い余って5-5行ったけどすんなりとは行かずハマっちゃってな・・・。
一応クリアしてきたけど資源がマッハだよ。
とりあえず燃料確保したい。15万は欲しいな・・・。

それはそうとねんどろいど買ったんだ。
今月の頭か先月の終わりくらいの話だったかな。
amatsukaze-n001.jpg
ねんどろいど 天津風

天津風だよ。艦これ2年目の顔として登場したすごいやつだよ。
かわいいし人気もある方だと思うけどなんとなくパッとしないイメージ。
性能が無難なせいもあるかもしれない。

ちょっとお姉さんっぽくていいよね・・・天津風。
うちでは全然使ってないからまだLv57だけど・・・そのうち育てたい。
あ、服はスソの方が元絵同様微妙に透けてます。一応。
amatsukaze-n002.jpg
連装砲くん!
しょっちゅうポロリして地味にウザいぞ!
amatsukaze-n003.jpg
魚雷。駆逐艦と言ったら魚雷は欠かせない。
主砲と一緒に積むとカットインになっちゃうからなかなか使い所が難しいけど。
それでも魚雷の一撃必殺感はいい。すごくいい・・・。
amatsukaze-n004.jpg
中破。連装砲くん真っ二つ。
amatsukaze-n005.jpg
島風と。
元はといえばねんどろ島風がぼっちでちょっとさびしかったから買ったんだ・・・(何
もちろん本体がかわいいのもあるけど!
ま、まぁポイントで買ったし・・・セーフ(´・ω・`)

どうでもいいけどなんで連装砲ちゃんは3体(3基?)なのに連装砲くんは1体なのか。
後から出てきた秋月の長10cm砲ちゃんは2体だし基準がわからん・・・。

カテゴリ: 艦これ

tb: 0   cm: 0

いちねん 

今日は何の日?
艦これ的にはケッコンカッコカリ実装日!

そんな感じでケッコンカッコカリが実装されて1年が経ったよ。
初日組はケッコン記念日っすね。うちもです(14年2月14日)。
時々他の子に目移りしつつも嫁艦は瑞鳳一筋(´ω`)
Lv98で止めてた戦艦勢の大半が冬イベで99になったけど重婚はしないよ!
経験値もったいなくて使いたくなくなるのが困るけど。

嫁艦は1人で十分だぜ(キリッ

・・・気分的に重婚出来ない系提督。
別の名称で同じ効果が得られるならするかもしれない。
そんなものが出るとも思えないからたぶんこのままだろうな。
kancolle119.jpg
そんなこんなでリンガ泊地は今日も平和です。

カテゴリ: 艦これ

tb: 0   cm: 0

15冬E6 

イベント海域を攻略するも朝霜ちゃんが手に入ってない十波提督だよ。
仕方ないから掘りに行きました。
E5道中(E、G、Hマス?)で出るって聞いたからそこで。
ボス倒さなくていいだけだいぶ気が楽っすね。
・・・連合艦隊組まなきゃいけない時点で結構消費するんだけど。

とりあえず初戦の軽巡棲鬼がウザい。
中破まで持ち込めないと雷撃で中~大破させられる率高い。
延々出撃・・・資源とバケツが少しずつ溶けていく。
しかし出るのは駆逐と軽巡ばっかりでちょっとしんどい。
この朝霜掘りの間にまるゆが2回出ただけマシだけど。
kancolle118.jpg
よしっ。
清霜と早霜混ぜたような見た目してるよねこの子。
どこか悪ガキっぽくてかわいい。

そんなこんなで2015年冬イベント終了です!

・・・矢矧みたいに後出しされない限り(何
さすがにないとは思うけどね。

カテゴリ: 艦これ

tb: 0   cm: 0

だいろくかい 

アニメ版艦これ6話・・・ひたすら六駆を眺めてニヤニヤする回だった。
個人的には5話同様普通に見れたよ・・・普通に。
いろいろ言いたいことがないわけではないけど。

まさか1話使ってカレー回やるとは思わなかったよ・・・。

・・・カレー洋かと思ったらカレーだった。
海軍とカレーは切っても切れない関係だからね、仕方ないね。
六駆がかわいかったから別にいいけどね。
どうでもいいけどふぶなんとかさんが完全にモブでこう・・・主人公とは一体。

それはそうとやっぱり全体的にシリアスと日常混ぜたのがダメだと思うわ。
個人的にはシリアスならシリアス、日常なら日常でよかったのさ。
ただ両方混ぜた闇鍋みたいな代物はどうかと思うの。
1話1話を単体で見れば普通に見れるんだ。
連続した話としてみると流れがぐっちゃぐちゃでなんというかアレ。
どこに向かってるのかマジでわからない。

混ぜるにしても序盤日常、中盤~終盤シリアスの方がまだよかった気がする。
それはそれで誰得シリアスやめろって言われるだろうけど。
それでも日常とシリアスが入り混じった現状よりはマシだったと思う。
何にせよ3話の如月轟沈が足引っ張ってる感。
1人沈んで、今後他に誰が沈むのかとか思いながら日常回楽しむのは難しいぞ。
日常回は序盤に割り振ってくれれば深く考えずもう少し楽しめたのに。

と言うか7話はまた瑞加賀回なのか?
さすが瑞鶴・・・監督のお気に入りだけあるな。
それはそうと相変わらず軽空母が出ねぇ。
もう折り返し地点なのに回想の鳳翔さんだけとかどうなってるんだ。

カテゴリ: 艦これ

tb: 0   cm: 0

15冬E5 

とうとう来てしまった・・・E5。無論難易度は甲だ。
事前情報の時点で最終形態がキチすぎて落とせる気がしねぇ。
だが行くしかない。

建前:トラック泊地が攻められてる! 助けなくちゃ!
本音:甲種勲章ほしいれす(^q^)


まぁ、そうなるな。
どうでもいいけどサーバー的にはトラック泊地はリンガ泊地の1つ先輩。
だからどうってこともないけど。

そんな感じでE5へとやって来た十波提督。
トラック先輩、助けに来たぜ(´ω`)
kancolle114.jpg
よっしゃああああああああああああああ!!!!!!!11
さすがに気分が高揚します。
やはり頼れるのは運が高い子と北上様である。
ちなみにクリアしたのは8日深夜(正確には9日)。

・・・ってまたキャプがズレてるじゃねーか!
気まぐれでブラウザの位置微妙に変えたのにキャプチャの設定変えるの忘れてた系。
この大事な場面でひでーミスだな・・・うっかりさんめ(´・ω・`)

編成は第一艦隊が明石、大和、武蔵、長門、陸奥、加賀さん。
第二艦隊が神通、雪風、時雨、大井、北上様、プリンツ・オイゲン。

雪風、時雨、オイゲンちゃんがカットイン、残りは連撃装備。
いつもは北上様もカットインだけど今回は連撃仕様に。
運上げてないからなかなかカットイン安定しないんだよねー。
大事な場面で外すくらいなら安定感のある連撃の方がマシかなぁって。
結論としてカットインにしろ連撃にしろ北上様は神。
kancolle115.jpg
報酬の天城さん。
この人中破絵もう少しどうにかならなかったんですかね・・・。
kancolle116.jpg
甲種勲章ゲットです。キャプズレが悲しい。
なかなか厳しい戦いだった・・・。
この勝利に慢心しないように気をつけなくては。

僕・・・このイベントが終わったら次に備えるんだ・・・。

・・・もっと装備揃えたり。北上様にまるゆ食わせたり。
資源の備蓄も大事っすね。まだバケツ1400、ボーキ以外10万以上残ってるけど。

そんなこんなで・・・。
kancolle117.jpg
2015年冬イベントも無事クリア。
・・・って言いたいところだけどまだ朝霜が来てないんだよなぁ・・・(´・ω・`)
どっかで掘らなきゃだけど1日休んでからにしよ・・・。
あ、これ書いてるのは攻略翌日の9日です。
更新する頃には意外と手に入ってたりするかもしれない。そうであって欲しい。

カテゴリ: 艦これ

tb: 0   cm: 0

15冬E4 

E1~3を攻略した十波提督が次にやってきたのはE4だった。難易度は甲。
提督にとってまだ見ぬ艦娘を求め戦うのは宿命である(適当
kancolle112.jpg
っしゃあああああああああ!!

そんなこんなでE4も終わらせたんだよ。
いや、さらっと書いてるけど地味にめんどかったよ。
なかなか最終形態倒せなくてなー・・・。

編成は削りが長門、那珂ちゃん、木曾、夕立、時雨、加賀さん。
トドメが大和、武蔵、雪風、時雨、加賀さん、大鳳。
最初は違う編成だったけど那珂ちゃん入れると下ルートって聞いて変更、削り。
最終形態落とすのしんどそうだったから削り終わってからは大和型入りに。

それでも運悪いのかなかなか落とせなかったけど・・・。

・・・リアルラックが足りない。
本当に難易度甲でE5に行くべきなのか今になって迷う。
僕にできるだろうか。
運ゲーに運ゲーを重ねた戦いを勝ち抜けるだろうか。

そもそも僕は何故毎日艦これをしてるんだ。瑞鳳を愛でるためです(´ω`)
何のために日夜遠征を回しているのか。
来るイベント海域を戦い抜くためではないのか?
イベントに使わずいつ使うのか。その無駄に貯めた資源は飾りなのか?

やっぱ行くしかないよね。いいさ、やるだけやってやる。
ダメだった場合引き際を考えないとひどいことになりそうだけどwww
いや、ダメだった時のことなんて今は考えなくていいや。
できる限りのことを全力でやってあとは祈るだけだ。

あ、報酬の新艦娘さんです。
kancolle113.jpg
練習巡洋艦の香取さん。
眼鏡! ひっさびさの眼鏡艦娘! この子で8人目だっけ。
もっと増えていいと思うよ。眼鏡っ娘自体特別好きではないけど(何

カテゴリ: 艦これ

tb: 0   cm: 0

15冬E3 

やって来ました冬イベE3。難易度は甲。
このマップは連合艦隊を組むよ。久々で楽しみ。
kancolle109.jpg
よしっ。
編成は第一艦隊が霧島、榛名、利根、筑摩、加賀、大鳳。
第二艦隊が神通、雪風、島風、夕立、初霜、時雨。

連合艦隊の総力戦! って感じとボス戦のアニメOPがアツい。
どうでもいいけどキャプがズレまくってるな・・・。
1度しかない機会だと思うと少し残念。
E3分はこれ以降も全部ズレてる。事前に設定確認しておけばよかった。

何はともあれ待望の新艦娘。
kancolle110.jpg
ドイツっ子のU-511ちゃん!
ドイツさんが「これやるから自分たちで量産して使えよ」ってくれた子っぽい。
艦これではU-511→U-511改(さつき1号)→呂500に変わるっぽい。

呂500でキャラ変わりすぎじゃないですかね・・・。

・・・完全に日本に染まりきってやがる・・・!
どっちが本来の姿なんだろう。
どっちも魅力的だけど現状だと両立できないのがじみつら。

どうでもいいけど大鯨ちゃんかわいくて改造できなかったんだ・・・。
比較的最近2人目拾ったからその子は龍鳳にしたわ。
1人目はとりあえずレベル50まで育てたけどそのまま。
同じ艦娘は持たない主義(まるゆ除く)だけど名前が変わればセーフ理論(何

そんなこんなでとりあえずE1~3がしゅーりょー。
kancolle111.jpg
ここからが本番っすね。
気合い入れ直していかないと。

カテゴリ: 艦これ

tb: 0   cm: 0

15冬E2 

そんなこんなでE1に引き続きE2へ。
難易度は甲。ちなみに攻略自体はE1と同日、と言うか初日。
kancolle108.jpg
はい、どっかーん!
編成は秋月、比叡、プリンツ・オイゲン、翔鶴、瑞鶴、島風。順番は割と適当。
2戦目のフラ戦が地味に怖かった(小並感

どうでもいいけどE1、E2辺りの序盤で報酬の新艦娘ないとなんか損した気分になる。

・・・僕だけかな。いや、有用な装備とかはそれはそれで嬉しいけどね。
今まで参加したイベント報酬からそう感じるのかもしれない。
うちは13秋からだけどアルペイベ以外はE1~2で新艦娘手に入ったっぽい。
まぁ次のE3でユーちゃんが待ってるしいいや。

それはそうとWFで瑞鳳フィギュアの原型出たっぽい。
地味にテンション上がるっぽい。

カテゴリ: 艦これ

tb: 0   cm: 0

15冬E1 

昨日のうちにろくに情報も集めずE1ヘゴー!
情報収集は非常に大切ですが時には身を持って体験するのも大事です(適当
難易度は甲。
kancolle107.jpg
割とあっさりゲージぶっ壊して終了。
ある程度対潜装備あれば余裕っぽい。

大淀と阿賀野に32号、初春に13号改で水偵なし。
同じ編成で右行ったり左行ったり。ランダムっぽい?
うちは最初と最後だけ右ルートだった。

それはそうとE5最終、なにあれ・・・?

・・・場合によっては難易度下げて行く事も考えるレベル(´ω`)
まぁ心が折れるまでは甲で行くんですけどね。
ただ途中で難易度変更することも視野に入れるなら残り資源も考えなきゃなぁ。
難易度下げてでもクリアできればマシだけどそれすら出来なかったら洒落にならん。
・・・でもできれば全部甲でクリアしたい・・・いけるといいなー。

カテゴリ: 艦これ

tb: 0   cm: 0

へんどう 

さぁついに来たぜ艦これ2015冬イベ!
僕はこの日を待っていた・・・。
いつも通り情報集めて様子見しつつ・・・。
えっ、難易度選択・・・? 自分で決めるん?

低い順に丙、乙、甲と。
甲種勲章とは一体・・・気になるぞ。提督として突っ込むべきか。
しかし圧倒的に攻略難易度が高いってなんだ・・・圧倒的って。

乙で行ったら仮にクリアしても後から後悔しそう。
かと言って甲で行って死ぬことは避けたい・・・うぐぐ。
公式の言う「圧倒的」とは一体どのレベルを想定しているのさ・・・(´ω`)
13秋レベルは嫌だお・・・(´;ω;`)

しかし難易度で入手できる装備が変わる?
場合によっては甲一択じゃないすか! やだー!
・・・行くしか・・・ないのか・・・。

クソがっ! リンガ提督の意地、見せてやるぜ!

・・・なお泣きながら帰ってくる模様。
それでも提督には行かなければならない時があるのさ。
骨は拾ってくれよな!

カテゴリ: 艦これ

tb: 0   cm: 0

流れ来ず 

アニメ版艦これ5話・・・まぁいいんじゃない?
少なくとも個人的には今までで1番面白かった感。
いろいろ気になる部分も多いしそう賞賛するものでもないと思うけど(´・ω・`)
3、4話の影響でアニメ版に対するハードルが下がりまくってるのは否定しない。
もう本当に3話いらなかったんじゃないかな・・・。
3話がなければ全体的に「まぁこんなもんだよね・・・」程度だった気がする。

と言うか改二残してる夕立はともかく睦月がこのままフェードアウトしそう(小並感
姉妹艦沈んで、落ち込んで、立ち直って。
はいおつかれーもう君帰っていいよ、だったらさすがに笑うわ。
完全に3話で轟沈やるためだけに配置した存在になるしさすがにないよねー。
アニメ版3水戦で1人だけ改二ないしアニメ先行で改二披露するんだよね?(適当

しかしサブタイからバリバリの空母回かと思ったがそんなことはなかったぜ!
いや、まぁ空母勢はそれなりに出てはいたけどね?
瑞鳳どころか軽空母すら出ないとは思わなかったぞ。
4話で鳳翔さん出たから多少軽空母の流れが来るかと思ったのに・・・。
アニメ版スタッフは何か軽空母に恨みでもあるの?(´・ω・`)

それはそうとゲームは明日から冬イベか・・・。

・・・さすがに気分が高揚します。
イベント前後は毎回のように「もっと駆逐艦育てておくんだった」ってなる(´ω`)
まぁ改二にできる子はみんなしてるしどうにかなるっしょ(慢心

カテゴリ: 艦これ

tb: 0   cm: 0

バランス 

荷物整理する気が起きなさすぎてじみつら。
かと言って棚増設のために中断したプラモ再開するわけでもなく。
何もせずだらだらしてるだけで時間が過ぎていく。

これ1番ダメなパターンだ!

・・・さすがに若干の焦りを感じ始める。
いくら今年は出だしからイマイチでアレな感じがするとはいえ。
だからといって最初からこの1年を捨てていくわけにはいかないのさ・・・。

・・・もう少しやる気出さなきゃなぁ・・・マジで。
時間は腐るほどあるから少しやる気とトレードして欲しい(´・ω・`)
時間だけあってもやる気がないんじゃなんにもならないのよね。その逆もまた然り。
ふあぁーもう少しがんばるぞー(´・ω・`)

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

盾獅子D 

地味に頭痛くてやる気でない・・・。
とりあえずプラモでも。
何気にこれが今年初めて完成させたやつっすわ(´・ω・`)
shield liger-d001
コトブキヤ Dスタイル ZOIDS シールドライガー

共和国の蒼き疾風(かぜ)こと盾獅子ちゃん!
Dスタイルはその名の通りデフォルメ系のプラモシリーズ。
デフォルメ系結構好きなんすよね。
僕がプラモ系の道に入ったきっかけも元を辿ればSDガンダムと言えるしな。

今回はゾイドの顔とも言えるシールドライガー。
しかし個人的には帝国ゾイドの方が好きだったり。まぁそれは別にいいです。
細かいこと気にせずに部分塗装とつや消しでサクッと。
shield liger-d002
うしろ。
最低でも関節キャップの灰色は塗りたいところ。
ここ塗るだけでもだいぶ印象変わると思う。
shield liger-d003
コクピットにはバンさん。
取説の塗装図に記載なしでパケ横の写真とにらめっこしつつ適当に。

shield liger-d004
胴体にスタンド穴開いてたり※スタンドは別売りです
shield liger-d005
爪はなんとなく買ったけど使い道がなかったGXブルーゴールド初塗り。
ここはガイアの黒サフ→GX青金→光沢クリアだったかな。
その名の通り赤みの少ない金色で真鍮っぽいような感じ。

shield liger-d006
腹部のミサイルは差し替えで再現。
shield liger-d007
背面のビーム砲は展開式。

しかし写真に撮ると肉眼だとさほど気にならなかった部分が目立つな・・・。
まぁもともとあまり綺麗に作れる人じゃないので。
こ、今回は特に短時間でサクッと完成させるのを目指したし・・・。

それはそうとブキヤキットは相変わらず離型剤付いてるのな。

・・・ランナーで試し塗りしたら塗料はじいたわ(´・ω・`)
触った感じさほど違和感なかったからそのままでもいけるかと思ったんだけど。
前に組んだ奴は組み立てるだけで手がヌルヌルになったのとかあったしww
個体差もあるだろうけど塗る前に洗うのが無難かねー。めんどい。
shield liger-d008
そんな感じでDスタイル シールドライガーでした。
どうでもいいけどHMMゾイド3つくらい積んでて死にそう。
それとは別に放置中のジェノブレだけでもさっさとどうにかしたい。

カテゴリ: 購入物とか

tb: 0   cm: 0

どちらか 

放置プラモ進めたいけどいまいちやる気でない。
新しい棚設置するべく奔走してたせいでモチベだだ下がりでじみつら。
やろうとは思うんだけどいろいろ問題があったりなかったりでなかなか。

まぁそんなことより荷物の整理をするべきなんだろうけど(´・ω・`)

・・・旧棚の中身、現状ダンボールにぶっ込んだだけだからな・・・。
スペース的な問題もあって早く何とかしたい。
しかしこれ以上放置すると本気でやる気なくなって終わりそうで困る。
個人的にあの3つは何としてでも完成させたいし難しいなぁ。
と、だらだら考えてるうちに片付けもプラモ作ることもせず1日が終わるわけだよ。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

うでいたい 

気がついたら2月だった。
結局1月は本気を出すことなく終わってしまった・・・。
い、いや、古い棚片付けて新しい棚増設したし・・・うん。

昨日棚組み立てただけで腕筋肉痛になってワロタwwwww
箱のまま玄関に放置してたのを自室まで運んだのが効いた感。
未組み立ての箱詰め状態だと一点集中っぽい感じで余計重く感じる。
あとドライバー回しまくったせいか人差し指から親指にかけて痛い。
家具類のネジ締めるの地味に力いるよね。

しかしまだ荷物の整理が残ってるんだよなぁ・・・。

・・・ダンボール詰めにしてるけどゴチャゴチャだぜ。
いい加減いくらか捨てないとな・・・。
とりあえず腕痛いの治ってから考えよ。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0