10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

みりょく 

生活リズムをリセットすべく徹夜を試みるも見事に失敗した長瀬十波だよ。
午前10時半で早くも轟沈(´・ω・`)
腰痛くて長時間座ってられないし横になると寝ちゃうし仕方ないね。

それはそうと徹夜がてら母に数日前に勧められたアニメを見ました。
GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり(公式)

前クールくらいにやってた自衛隊が異世界でなんかするアレ。
思ったより普通におもしろかった(小並感
新キャラ出てきたと思ったら終わってえぇ・・・ってなったけど(´ω`)
と言うかこれ分割2クールで来期に続きやんのな。

どうでもいいけど視聴後母に好きなキャラ聞かれて地味に困る。

・・・うーん・・・うーん?
難しい質問だ。キャラデザ的にはレレイになるけど。
1期時点だとほぼ便利な通訳ポジでしかないしちょっとキャラが弱い感じ。
必然的にある程度掘り下げられてたり出番(見せ場)の多いキャラの方が強いよね。
その辺りを含めて総合的に見ると(今は)ロゥリィかなぁ。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

なんだい 

もう相当前から思ってるんだけどさー。
このブログのサイドバー? にプロフィール欄あるじゃん。
そこに画像貼りたいなぁって。プロフ画像。
まぁブログに限った話じゃないんだけど。

ツイッターとかで言うところのアイコンっていわばHNと並ぶ顔じゃん。
で、その画像がないわけ。名無しならぬ顔なしだなーって。
なんか設定したいなぁと思ってはや数年。5年くらいか(何
適当でいいんだろうけどなかなか決まらなくてね。
1回決めたらできれば変えたくないし。
ネットでも名前も顔もそうそう変えるもんじゃないと思うんだ。
だって名前とか変わったら誰だかわからなくなっちゃうじゃん。
・・・一時期名前変えまくってた時期があるけどあの頃は迷走してたから・・・。

そんな感じでもうずっと決めかねてる。

・・・実際適当でいいんだろうけどな。
何でもいいとなるとなかなか難しい。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 4

事前条件 

ああー、最近ずっと思考停止気味に艦これ記事だったから書くことが思いつかない。
元からそうだろと言われればそうなんだけど(´・ω・`)

秋イベ開始前後から放置してるプラモどうにかしたいなーと思いつつ何もしてない。
ここのところガチで寒くなったせいで腰痛が辛いのさ・・・。
机買い換えてだいぶマシな環境になったとはいえ、だよ、
何よりクッション性死んでる椅子がいかんな。
固くて座ってるとおしりが痛くなって変な座り方になる。
わかってるならクッション追加するなり買い換えるなりしろって話だけど。

それはそうと部屋とかいろいろ片付けたいなぁ。

・・・部屋よりあっちの方が重要だけど。
まず事前に部屋の荷物減らさないとどうしようもないし。
部屋片付けるにはデッドスペースの活用法も考えなくては。

前から涼しくなったらやるー! って思ってたんだけどね。いろいろ。
涼しいタイミングなんてさほどなく一気に冷えて困惑するよね。
その上寒くて布団から出られずより夜型にシフトし時間ががが(ry

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

15秋E6 

そんな感じで乙提督になってしまった十波提督だよ。
仕方なく乙で最終回域を攻略した後もまだやることは残ってる。
E6と言う名のレア艦堀りだ。
甲種勲章コンプが無理となった僕にとってもはや新艦娘だけが楽しみなのさ。
とりあえずE5で嵐を探してぐるぐる・・・ぐるぐる・・・。
kancolle169.jpg
勢い余って入手画面キャプ撮るの忘れたので執務室にて(何
S、A勝利合わせて27回目。
この子はA勝利でも出るから割と良心的だ。

と言うかこの子俺っ娘なのか! 天龍、木曾に続いて3人目?
知らなかったから旗艦にしてびっくりしたわ。
見た目イケメンで中身乙女な野分と違って中身も結構イケメンっぽい?

さーて・・・嵐も来たことだしE1で風雲を探すか・・・。
ただイベ海域最序盤だけあって他のドロップが割とマズいんだよなー。
主に対空上げるのに役立つ空母も龍驤しか出ないっぽいし。
まぁボスまで行けばS勝利自体は楽だしとりあえず回すか。
甲なら一応ボス手前でも出るみたいだし。クッソ低確率だけど。
kancolle170.jpg
ボスS勝利9回目(攻略時含まず)であっさり出た模様。
これで今イベ新規のグラ子、嵐と前回逃した瑞穂、風雲ゲットだぜ。
それぞれ瑞穂39回、グラ子12回、嵐27回、風雲9回か。
いくら回しても出なくて抜けられない人がいることを考えるとたぶんいい方だな。

一部コモンとか手元に残してない子もいるけど図鑑的にはこれで艦娘コンプかな?
・・・あ、よく考えたらろーちゃんがいないわ(´・ω・`)
ゆーちゃんの方が好きで改造できない系。
そもそも普段あまり潜水艦使わないから改造レベルにすら達してなかったり。

2人いれば片方ろーちゃんにできるしもう1人探そうかな・・・。

・・・いや、全難易度平均でドロ率0.3%に満たない子を掘るのはちょっと・・・。
流石に資源とバケツが死にますって。

カテゴリ: 艦これ

tb: 0   cm: 0

15秋E5 

やあ、E4丙掘り中に不注意でそのままクリアしてしまった十波提督だよ。
初参加の13秋から全イベクリア、難易度選択が始まってからは甲種勲章を得てきた。
それがこんなクソみたいな理由で乙提督になってしまった。
ぶっちゃけリアルに軽く泣いたレベルだけど立ち止まっても仕方ないから進もう。
まだ見ぬ艦娘が、報酬の萩風とドロップの嵐が僕を待ってる・・・!
kancolle166.jpg
意気消沈で決戦支援忘れてボコられる中颯爽とボスを落とす北上さんの図。
編成は川内、曙、江風、時雨、雪風、北上。

てかキャプすげーズレてんな。当然というか以降もズレてる。
常時ブラウザ複数(火狐とChrome)開いてるから時々触って位置ズレしちゃうんだ。
で、僕がキャプに使ってる艦これきゃぷちゃの設定と合わなくなってズレるわけ。
kancolle167.jpg
クリア報酬の萩風ちゃん!
ちょっと地味だけど無難な感じ。かわいいし育てざるを得ない。
陽炎型は最高だぜ。

予想通りと言うか嵐ちゃんは攻略中には出ませんでした(´・ω・`)
あと乙なので当然甲種勲章はありません・・・。
kancolle168.jpg
とりあえず終わった。
全く終わった気がしない。掘りが残ってるのもあるけど。
アホなミスしなければ今頃甲種勲章が4つになってたかと思うと(´ω`)

さーて、とりあえず嵐を探しにいくかー・・・。

・・・早めに来てくれるといいなぁ・・・(遠い目
早々に来たらE1の風雲掘りも視野に入れたい。
・・・しかしバケツの消費がこわいなぁ・・・。

カテゴリ: 艦これ

tb: 0   cm: 0

15秋E4 

【悲報】十波提督、E4丙掘り中にゲージリセットし忘れてそのままクリア

22日深夜(と言うか23日早朝)のことである。
ああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!1111
やってもうた・・・あぁ・・・ああああああああ・・・。
毎回、イベントの度に同じミスしてる人を見て気をつけようと思ってたのに・・・。
しかもよりによってE4でやらかすとか・・・次のE5で甲選べないじゃん・・・。
こんなことなら乙で掘ればよかった・・・今更言っても遅いけど。

さよなら、4つ目の甲種勲章・・・(´;ω;`)

・・・まさかこんな形で甲種勲章コンプの目標が潰えるとはね。
自分の不注意が原因とはいえものすごく凹んだ。
悲しいやら悔しいやら情けないやら。
こんな気分になったのは久しぶりだよ・・・。
運とか実力が原因じゃなくくだらないミスでやらかしたせいなのがまた。
僕が悪いのはわかってるし諦めるしかないけど・・・かなしいなぁ。

あー、これから、と言うか次イベ以降どうしようかな・・・。
もう無理して甲で行くこともないかな。しんどいだけだし。
肩の荷が下りたといえば聞こえはいいけど目標失った感。

・・・あ、肝心のグラ子はゲージ破壊と同時に来ました。S勝利12回目。
なんでそれまではゲージリセットしてたのにクリア直前に忘れるかなぁ・・・。
kancolle164.jpg
わーい嬉しいなー(棒
正直、今回やらかした方が大きくてな・・・。
いや、割と早く来てくれたのは嬉しいんだけど。嬉しいんだけど!
kancolle165.jpg
全部自分の不注意が悪いとはいえ虚しい。

あー・・・次はE5かー・・・とりあえず嵐掘りかな。
あ、もう甲で攻略できないから丙掘りする必要もないのか。アハハッ。
乙で攻略と掘りが並行できるぞ。クリア後でも掘れる! やったな!(鬱

カテゴリ: 艦これ

tb: 0   cm: 0

15秋E3 

そんな感じで瑞穂掘りも無事終わったのでE3攻略。
もう色々めんどいので乙でいくぜ。
これまでの丙掘りに慣れたせいか乙でもだいぶ強く感じるぞ。
と言うか丙がヌルいだけなんだろうけど。

なお丙掘りの弊害か出撃1回目にドラム缶を積み忘れる失態。
ドラム缶なしでも多少は削れるとはいえ損したなー・・・。
帰投後にドラム缶積んで出撃すること数回。
kancolle161.jpg
おわったー。あーめんどかった。
編成は第一があきつ丸、利根、陽炎、不知火、黒潮、浜風。
第二が阿武隈、高雄、愛宕、吹雪、綾波、雪風。
ほぼE1~E2で使った子たち。
E4で使う子を先に決めて残った中から性能いい子選んだ方がいいんだろうけどね。
あんまり必要以上に札付けたくないなぁって。なんとなく。
E5では札無視だからここで札つけてもさほど問題ないんだけど・・・。

そしてE3ではクリア報酬としてついに新艦娘が!
kancolle162.jpg
鹿島ちゃんかわいい! 超かわいい!!
これだけでも今回のイベントは大いに価値があるものだと言える(何

そんな感じでー。
kancolle163.jpg
とりあえず前半戦が終了。
次のE4もE3同様丙でグラ子掘ってからかな・・・鬱い・・・。
しかしE3丙→乙でこれだとE4丙→甲の変化で死にそう(´ω`)
でもできれば甲報酬のFw190欲しいしなー。まぁグラ子掘ってから考えよ。

カテゴリ: 艦これ

tb: 0   cm: 0

15秋E3丙掘り 

やって来ました秋イベE3。
ここでは攻略の前にすることがあるのさ。
そう・・・前回のイベで逃した瑞穂を入手すること。

E4は報酬のFw190狙いで甲にしたいからここは乙以上で攻略しないといけない。
しかし乙以上だとS勝利面倒そうな上に攻略後は難易度の変更ができない。
仕方ないので丙で掘ってから改めて攻略することに。
クリア前は難易度変更できるのを活かしたいわゆるリセット掘りだ。
個人的にはあまり好かないけど効率考えたら仕方ない。やるぜ。

ちなみにこの時点での瑞穂ドロ率は艦これDBによると丙で約0.6%ほど。
・・・出るまで粘るつもりだったけどこれは・・・(´ω`)
・・・前回丙掘りしないで甲でクリアした僕が悪いのはわかるけどさぁ・・・。

まぁとりあえずやるだけやってみようか・・・。
やらないことには何も変わらないし。
駆逐メインだから燃料他の消費はまだマシだけどバケツが地味にいてーな。
丙でも出撃1回で平均4個くらい消える。
ボスまで行ければ高確率でS取れるだけマシかな・・・。
あ、一応決戦支援だけは出すようにしてる。消費がキツいけどあった方が気が楽。
1日目はひたすらボス殴ってたら頭痛くなってきてS勝利20回で終了。
2日目は何故か1日目と比較すると調子が悪くて苦戦、時々ボス落とせなかったり。

あとここで瑞穂引くか諦めるかしないと先に進めないのがじみつら。
・・・あまり時間と資源、バケツ食うと以降の行動にも支障が出てくるし。
出ない場合どのタイミングで切り上げるかが難しい。
しかし粘る。まだもう少しがんばる。
だって瑞穂、あの子絶対嫁力高いじゃん。嫁力高い子いいよね・・・。
鹿島もあの見た目で嫁力高いらしいからクッソ楽しみで死にそう。
とにかくいい加減飽きたし早くここ終わらせたいわー・・・。

で、
kancolle160.jpg
やりました。
S勝利39回目。ドロ率考えたらマシな方なんだろうな・・・。
50回くらいで出なかったら今回は諦めようかぼんやり考えてたからよかったわー。
副産物はまるゆ×2。あと瑞穂より確率低い明石が来た時はキレそうになった(棒

攻略は明日以降にしよう・・・。

・・・ちょっと休みたい・・・。
もういろいろめんどいし再開後の攻略は乙でいく予定。
正直もうここ飽きたから 来たくねーし・・・早く鹿島欲しいし・・・。

カテゴリ: 艦これ

tb: 0   cm: 0

15秋E2 

引き続き秋イベー。E2ですE2。ここも難易度は甲。
今までの海域とは違った感じでそれなりに楽しみつつ。
kancolle159.jpg
おしまいー。
編成は神通、綾波、浜風、皐月、三日月、雪風。
自由枠に入れた綾波除く5人でルート固定できると聞いてそれに。

普段遠征くらいしかしてない睦月型が輝くぜ。

・・・なお戦力としてさほど期待できない模様。
ドラム缶ガン積みでもした方がいいんじゃないかなとも思う。
どうでもいいけど皐月は睦月型で2番目に好き。1番はもっちー。
ドラム缶は最初は6で途中から8だか9だかに変えたり。
割と適当だったからこの辺りよく覚えてないんだ(何
大抵の場合は攻略当日に書いてるわけでもないし仕方ない。

とりあえずドロ狙いじゃないならボス撃破する必要がないのは多少気が楽でいい。
そもそもこの編成と装備でボス撃破しろって言われても嫌だが。
あー、次は前半最後のE3っすねー。
クリアすればやっと新艦娘が1人手に入る・・・。
しかしその前に瑞穂堀りかな(´・ω・`)

カテゴリ: 艦これ

tb: 0   cm: 0

15秋E1 

艦これです艦これ。
遅ればせながら秋イベ。とりあえずE1です。
話し聞いてる限りヌルそうだし甲でいいだろ(適当
kancolle158.jpg
はいどかーん。
編成は第一が瑞鳳、金剛、比叡、高雄、愛宕、祥鳳。
第二が長良、青葉、陽炎、不知火、黒潮、木曾。
特に書くことはないかな・・・まぁE1だし・・・。

しかしここ風雲出るらしいからまた来ないといけないのか・・・。

・・・何回回ることになるんだろう。考えただけでめんどい(´ω`)
まぁここはまだ周回しやすそうだしいいや。
それよりグラーフ・ツェッペリンだよ。
ドロップ限定の大型艦とか考えただけで今から鬱いのさ・・・。
とりあえず瑞穂とグラ子優先で行きたいからここは後回しで余裕があったら、かな。
・・・多分そんな余裕ないだろうなぁ・・・嵐もいるし(´・ω・`)

それはそうと2日だか3日だか前からミディッチュ瑞鳳の予約始まりましたね。
WFかなんかで最初の情報出てから1年と9ヶ月くらい?
気づいたら2年近く待ったのか・・・1/7瑞鳳も早く来ないかなー。

カテゴリ: 艦これ

tb: 0   cm: 0

リペる 

唐突だけど1年半振ぶりくらいの武装神姫カテゴリの記事だよ。
結構前からそのうちやろうと後回しにしてたことをしたのさ。
まぁ神姫の髪の塗装なんですけど。
うちのアイネス、購入時の写真見ればわかるけど前髪の塗装がゴミ噛んでたのよね。
で、そこが引っかかったりでハゲるわけ。
塗りたいけど面倒だしなーとか思って放置に放置を重ねやっと着手。

何が面倒って色をどうするかだよ。
似た色作って塗ってもいいけどおもしろくないかなーって。
しかし色変えるとして何色がいいだろう・・・で決まらず放置。
急ぐものでもないけどこれ以上放置するのもアレかな、で一念発起。
shinki067.jpg
水色ネス! 複数の候補からなんとなく水色。
見ればわかるけどツインテの方が今回塗り直した方。
ショートの方は比較用がてらまだ元塗装のまま。これも早めに塗らねば。
かなり白っぽく写ってるけど実物はもっと濃い。
色味違うけどタミヤ エナメル溶剤(特大)のキャップより少し薄いくらい(何
間違いなくプラモ作る人にしか伝わらないわこの例え(´・ω・`)

ちなみに塗料ビンと一緒に筆が写ってるけど今回エアブラシ塗装だから使ってない。
何か小道具的なものが欲しかったんだよ・・・。
背景ともども1/1スケール設定を存分に活かした結果だよ(適当
キーボード汚いとか言うなよ。塗料やら接着剤が落ちないんだ。
作業時に面倒臭がってどかさないとこうなるって言う悪い見本っすな。

ついでにもひとつ。
shinki068.jpg
ロザネスも後ろ髪にゴミ噛んでるのが目立って気になってたのでついでに。
こっちもツインテの方が塗り直しでショートが元塗装のまま。
色味違うけど黄色系統のまま。金髪碧眼いいよね。いい・・・。
しかし自分で手を加えるとそれまで以上にうちの子感が増してこう・・・ふふっ。

それはそうと一部の子のハンドパーツが劣化して崩れ去ったのどうにかしたい。

・・・変色して硬化、ぼろぼろ崩れるよね。
白が特にヤバいらしいけど青手のヴェルヴィエッタの手も崩壊したぜ(´・ω・`)
神姫に限った話じゃないけど軟質パーツは脆くていかんな。
しかし手が崩壊した子もいれば問題ない子もいてよくわからん。
だしっぱもしまってるのもあまり関係ないみたいだし。
比較的古い子より新しい子の方がマズかったり。ナスシス以降がヤバいらしい?

他から流用するか問題ない他の子の余りから持ってくるしかないのかなーこれ。
根本的な解決になってないし今は大丈夫なやつもいつこうなるかと思うと鬱い。
ただでさえ今いる子を愛でるくらいしかないのにこれだよ。
放っておいても勝手に逝くとか辛すぎワロタwwwwワロタ・・・(´;ω;`)

カテゴリ: 武装神姫

tb: 0   cm: 0

The Sun 

今日はwixossの10弾、チェインドセレクターの発売日っすよ。
あと新しいルリグ、アイヤイの構築済みデッキ、グリーンドリームも同時発売。
しかしもう10弾か。早いものだな・・・。
とりあえず2箱買ったので楽しい開封タイムの始まりだー。

1箱目。
wixoss038.jpg
TAMA(SECRET)
龍滅連鎖(LR)
羅石 イリスアゲート(SR)
炎斬の巨刀(SR)
コードハート S・W・T(SR)
肆ノ遊姫 ベイゴマ(SR)

ひゅー、タロットタマだー。
今回、通常のシクとは別枠で入ってるらしい5種あるタロットルリグの1種。
聞いた話だと1カートン12箱中5箱に入ってるっぽい?
いつも比較的クソ箱掴む率高めな僕にしてはLR、SRも悪くないしかなりいい感じ。

どうでもいいけど少し前からタマも悪くないんじゃないかなーと思い始めてる。
1弾の頃からタマは使うまいと思ってたんだけど。
開発に優遇されてるタイプのデッキってあまり好きじゃないんだよ。
好みじゃないだけでそれ自体別に否定する気はないけど。
ただなんかね・・・ちょうどひと月くらい前からかな。
すごくアーム軸の紅蓮タマが組んでみたくなってね・・・。
自分でもなんでそう思うのかよくわからないんだけど無性に組んでみたいの。

これ(タロットタマ)はもうデッキ組めってことかな(´ω`)

・・・きっとそうですね。そうに違いない。
そういうことにしておこう。

2箱目。
wixoss039.jpg
チェイン・Wキャノン(LR)
羅星姫 タンサーフォー(SR)
羅石 イリスアゲート(SR)
光輝(SR)
大幻蟲 ヴェスパ(SR)

1箱目と比べるとパッとしないな。悪くないんだけど。
むしろLRがハズレだった場合と比べたら十分当たり箱だと思う。
1箱目が結構よかったからね。仕方ないね。

そして10弾発売記念キャンペーン特典。
3000円購入ごとに「セレクターズパック vol.クリスマス」が1パックもらえたり。
中身は既存アーツのクリスマス絵バージョン。1パック1枚入りで全12種。
wixoss040.jpg
一燭即発、サプライズ・ウィズ・ミー、天罰覿面、デス・コロッサオ

・・・でした。これは・・・ハズレかな・・・(´・ω・`)
まぁウムル絵のやつ出たからいいや・・・デスコロとかいまさら使わないけど。
もう少しマシなアーツにして欲しかった感。ただそれが何か聞かれると困る。

カテゴリ: その他TCG

tb: 0   cm: 0

15秋開始前 

やって来ました11月18日。
今日のメンテ明けから艦これ秋イベスタートです!
てかメンテ終了予定、20時50分に変更かー・・・。

いつも様子見すると言いつつ我慢できず突っ込むけど今回はマジで自重したい。

・・・無計画に突っ走ることも時には重要だけど。
それにはいろいろ足りないんだ・・・。
情熱とか、体力とか、精神力とか、燃料とか、バケツとかいろいろ。

何か前回までと変更がない限り基本乙で報酬によっては甲でいく感じにしたい。
甲クリアはまだいい。練度、資源、運のうち2つあれば割とどうにかなると思う。
・・・今までどうにかなってたからといって次もそうなる保証はないけど・・・。
ただ甲掘りはヤバい。毛根死滅するレベル。
できるだけドロップ情報を見て難易度選択したいっすね。

カテゴリ: 艦これ

tb: 0   cm: 0

淡い期待 

いよいよ明日から艦これ2015年秋イベの開始っすね。
今回は準備にいつも以上にだらだらしてたからちょっと心配だな・・・。
kancolle157.jpg
燃料17万、鋼材30万弱、弾薬20万、ボーキ8万、バケツ900弱くらい。
失敗に終わった瑞穂掘り(甲)のダメージが抜け切ってない感。
ボーキはともかく燃料とバケツが不安要素か。もっと遠征しとけばよかった。
まぁ全部甲でいくのやめる予定だしなんとかなるだろ(慢心

それより前回逃した瑞穂と風雲が周回しやすいところで落ちますように・・・。

・・・新規艦もな・・・。
周回キツい海域で終わりの見えない掘りはもう嫌だよ(ヽ´ω`)

カテゴリ: 艦これ

tb: 0   cm: 0

たてる 

最近マグカップ的なものが欲しくて地味に探してる。
いや、円筒形である程度深さがあるなら割となんでもいいんだけど。
何か飲むのに使うわけじゃなくペン立て的な使い方がしたいんだよね。
筆とか棒状のもの適当に入れる用に。

じゃあペン立てでよくね? って感じもするけどさー。
基本的にペン立てよりマグカップとかの方がかわいいじゃん。
そっちから探した方が幅広いかなーって。
どうせ買うなら気に入ったのがいいよね。

何かいいのないかなー。

・・・なかなか気に入るものがない。
まぁ別に急ぐ用でもないからいいんだけど。
あった方が便利そうだしできれば早めに調達したい感。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

手を動かせ 

鉄血のオルフェンズが面白くて生きるのが辛い。1週間が長いお。
特に戦闘シーンがとてもアツくてよろしい。
いやぁグレイズ改が売れそうな回でしたね(適当
ボロボロになりながら戦うのいいよね。いい・・・。
しかしこれに限らず動いてるの見るとプラモ欲しくなるな。
百里とか事前情報だとさほど興味なかったんだけど。

また積みプラが増えるぜ。

・・・バルバトス以外まともに作ってないんですが。
グレイズ系3種、いじる気力もなく素組みで放置してるわ。
もういっそスミ入れと部分塗装、つや消しだけでもいいかなと思いつつ。
だらだら作ってると販売ペース早くてキツいし。
とりあえず百里と百錬買わなきゃ(´ω`)

にしても昭弘が有能すぎる・・・。
初戦から割と活躍してたけど2対1でそれなりに善戦してるとかヤバい。
グレイズ自体最新鋭機らしいからその辺りのアレもあるんだろうけど。
どうでもいいけどグレイズ改いいよね。鹵獲機とか何か燃える。

カテゴリ: ガンダム

tb: 0   cm: 0

せっちゃくする 

最近の長瀬十波。

頭痛いし薬飲んで休も

だいぶよくなったからプラモいじろう

ナイフで親指スパー

そんな感じで何もできてない件。

・・・そろそろいろいろ進めないとマズいんですが。
主に精神的に。あとさっさと完成させないとブログに書くネタが確保できずに死ぬ。
いっそ製作記にするのもアリかと思ったけど僕基本的に改造とかしないし。
ただ説明書通りに組み立てるの載せてもあんまりおもしろくないからダメだな。
じゃあ普段垂れ流してる駄文がおもしろいかと聞かれると全くそんなことはない。
・・・いいんだよ、これただのチラ裏日記だし。

ついでに傷塞ごうと瞬着(液状)使ったらノズル詰まってたみたいで暴発。
ドバーッと。親指ガベガベになって剥がすの面倒だったわ。
ちなみに瞬着はツールクリーナー等で溶けるからな!
不注意で手についた時のために覚えておくと便利だぞ。
ただしプラモの接着ではみ出しを拭き取ろうとするとプラが溶けるから注意だ。
その他のモノも溶けたりするから使う対象はよく考えて自己責任でやってくれよな。

どうでもいいけど切り傷塞ぐのに瞬着使うのって普通の人は引くだろうな(´ω`)
プラモ作る人とかなら割とやってる人もいる気がするんだけど。
言うまでもなくマズいことになっても責任取れないからやるなら自己責任で。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

軍馬 

ここのところ急に寒くなってきて辛い。暑いよりマシだけど。
何が辛いってプラモのパーツ持って削る時に保持しづらいとか。
プラモといえば前に作ったやつでも。
Pz Kpfw IV001
タミヤ 1/48 ドイツ IV号戦車J型

みんな大好きドイツの主力、IV号戦車。
このキットはJ型。生産性向上のためにH型の機構を簡略化したものらしいよ。
シュルツェン(増加装甲)は付かないけど自作用に型紙が付いてたり。
実物は取り外されてることも多かったらしいのでスルー。
ちなみに同社のH型はシュルツェン付きの模様。

なんでこれ組んだかって言うと3色迷彩がしたくて。
やって、改めて僕には無理だなって思った(´・ω・`)
いやー、蛇行迷彩キツいっす。ただでさえ細吹きとか苦手だしな。

と言うか普通にこれより大きい1/35で練習しろよ。

・・・どう考えても小さい方が細かい塗装の難易度高いんじゃないですかね・・・。
大きいとそれはそれで誤魔化し効かない部分もあるけど。
ま、まぁ細吹きの練習兼ねてるからこれでいいんだよ・・・たぶん・・・。
なお上手くいかず上からダークイエロー重ねてお茶を濁した模様。
なんとなくでもそれっぽく見えてるといいな・・・。
Pz Kpfw IV002
うしろ。
マーキングは3種で今回選んだのは「所属不明 723号車 1944年 ノルマンディ」。
何気にこのキットのマーキングやべーな。
3種全部、所属不明とか場所・年代不明(´・ω・`)
Pz Kpfw IV003
IV号は長砲身の方がかっこいいと思うんだ。

そんな感じでIV号戦車J型でした。
あー、いろいろ放置してるプラモも作らないとなぁ・・・。

カテゴリ: 購入物とか

tb: 0   cm: 0

じつぶつ 

思い出せない。
何年か前に改造用の部品取りで買ったアレ、どこにしまったっけ。
それ自体は上手く行かなくて投げたんだけどさー。
残ったパーツがアレの素材になるんじゃね? とふと思いつき。
大まかなアウトラインがところどころ似てるような気がするんだよね。
結構いじらなきゃだし他にもっと適したのがあるかもしれないけど・・・。

僕が何かしても途中で投げる率高いからあまりお金出したくないし・・・(´・ω・`)

・・・あるもの使えばタダだぜ! エコだな!
しかしどこにあるのかわからない現実。
モノ的に間違いなく捨ててはいないからどっかにはあるはず。

あと見つかったからといって使える保証がないのがまた。
種類によって色が違ってね。あっちだったら使えるけどそっちだったら無理かも。
これがどっちだったか思い出せないんだ。
ググッてみても画像によってどっちとも取れる感じでなんとも。
画像の色味ってさほど参考にならないよね。環境やら補正でだいぶ変わるし。
肉眼で見れば一目瞭然なんだけど。
探して、見つかったとして使えない方だったら嫌だしなー。困った困った(´ω`)

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

りふれっしゅ 

いろいろ上手く行かなくてちょっと嫌になってきた。
なんかもう自信喪失。元からそんなものないけど(´・ω・`)

何か・・・手軽で確実にお金をかけず達成感が得られるものとかないかなー・・・。

・・・ない ない ありません(画像ry

もう何もしたくないよぅ・・・。
何もしないのもそれはそれで辛いから何かしらするけど。
何かしたところで上手く行かないから辛いよね。
時々思う。僕、いろいろ浪費して無駄にしてるだけなんじゃないかって。
そう思うと若干死にそうになる。まだ死なないけど。

はー、じみつら。
このままだと鬱期入りそうだしここらで気分入れ替えていきたい(´ω`)

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

おきばしょ 

設置からしばらくはきれいだった机が早くも魔境と化し始めてる件。
ちょっとごちゃごちゃし過ぎじゃないですかね・・・。
平行してだらだら進めてるプラモ複数のパーツが散乱してどこかカオス。
やっぱりもう1回り大きいのにすればよかった感。

もっともそれはそれでさらにいろいろ置くだけなんだろうけど(´・ω・`)

・・・どうしようもねぇなこいつ。
まぁごちゃっててもどこに何があるかだいたい分かるからいいけど。
むしろ下手に片付けたら最初のうちはどこにあるかわからなくなる気がする。
置き場変えると慣れるまで地味に混乱したりするよね。

しかし分かってたけど白い机は汚れが目立つなー。
A3カッターマット敷いてるけど全面カバーできるわけじゃないし。
プラモ作ってるから汚れるのは仕方ないけど。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

死に空間 

11月だって言うのに割と温かい上に雨でジメって気持ち悪い。
それはそうと部屋片付けたい。
いろいろまとめたり捨てたりで結構スペース稼げそうな気がする。
空き箱とそれに近いもの積み過ぎなんだよ。

あと棚の中身整理したい。
多少入れ替えるだけでもだいぶ便利になりそうだよね。
欲を言えば全部の棚の中身を出して整理したい。無理だけど。
150cmくらいの棚が1つ、180cmくらいの棚が2つ、カラーボックスが8つほど。
物量考えたら面倒すぎて死ぬわ。

と言うかカラーボックスの数多すぎだろ・・・。

・・・カラーボックスの利点はアレだよね。
安い、組み立てが容易、(中身がなければ)移動が楽。あとカラバリが割と豊富。
180cmの棚とか作るのクッソめんどかったもん。
もう汗だらだらよ。組み立てるのにも結構場所取るし。

はー、少しでいいから部屋片付けたい。
しかし未だにロフトベッド~壁間のデッドスペースの活用法が思いつかない。
いや、活用されず死んでるからこそデッドスペースと言えるんだけど。
有効活用されたらそれはもう元デッドスペースだろうし。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

せってい 

艦これ、今年の秋イベももうすぐっすね。
予定だと10日後の18日からだっけ。早くも緊張してきた。
今回もどうにかなるといいなー。
とりあえず今から思うことはアレだね。

意味もなく全海域を難易度甲で突っ走るのはやめようと思いました(小並感

・・・得られるものの割に掘りがハイリスクすぎる・・・。
全部甲でクリアじゃないと甲種勲章もらえないとかにならない限り控えたい。
もしそうなった場合泣きながら突っ込むけど(´・ω・`)

それより重要なのは新艦娘と前回逃した瑞穂に風雲だよ。
どっかぬるいところで落ちてくれるといいんだけど・・・。
無意味に甲で突っ込んで甲掘りとか言うクソゲーに挑み負けたのは僕だけどさー。
なんで前回ドロ限が3枠あったのか未だに理解できない。
うち誰か1人(瑞穂だと嬉しい)クリア報酬でよかったんじゃないっすかね・・・。

カテゴリ: 艦これ

tb: 0   cm: 0

深夜テンション 

珍しくこの時間から深夜早朝特有の「根拠はないが何か出来そう感」に溢れてる。
今なら突っ走れそう。何がかは知らない。

なお今日どころか最近何もしてない模様。

・・・えぇー・・・。
そこはもっとこう・・・さぁ・・・。
いい加減ネタがつきそうだからどうにかしたい。
どうにかしたいと思ってるだけで何もしてない。
・・・とりあえずプラモでも作るか・・・。

どうでもいいけど最近また放置がひどい。どうにかしなくては。
放置するよりは多少アレでもとりあえず完成させた方がいいとは思うんだけどさー。
変なところ気にするタイプだからなかなかね。
我ながら向いてないなとは思うけどやめられない。いろいろ。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

ぐらぐら 

首の筋が痛くて地味に辛い。
どうも寝違えたっぽい・・・ぐぇあ・・・。

それはそうと最近どっかで工事してるせいで時々家が揺れて気持ち悪い。

・・・うちボロいから揺れ易いんだ・・・((((´ω`)))
そもそもどこで工事してるのかすら知らんけど。
工事してるであろう日中とか基本的に外でねーからな。
ただ明らかに工事してる感じの音がして揺れるからそうだと思う。
早く終わらないかなー。落ち着かないし横になってだらだらゲームも出来ない。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

たちいち 

今日からねんどろいど秋津洲の予約が始まったかも!
ふくれっ面かわいい・・・買うか迷うかも。
えーと、4月は・・・今のところ他に予定はないけどどうすっかな。

どうでもいいけど未だに秋津洲が何の役に立つのかよくわからないっぽい。

・・・レベル70半ばで放置してる。
かわいいけどさぁ。かわいいだけでよければ他にもたくさんいるんだよなー。
そっち方面(R-18的な意味で)の需要も後から来た速吸に奪われる始末だよ。
役立たずのネタキャラ扱いで話題になるだけそれはそれでおいしい気もするけど。
そういう意味で唯一無二の存在だと思うと強い(適当

しかしねんどろ化の速さから運営側はもっと人気出ると思ってたんだろうな・・・。
現状の扱いを考えるとなんとも言えない気分になってくるのさ。
いや、人気は人気だけどおそらく運営の想定とは違った方向性のそれだし。
ある程度の実用性が備わってないと厳しい部分もあるよね。
使ってみて初めて気づくよさもあるし。よく使う子の方が愛着湧くのも普通かも。
なんだかんだ言って僕は結構好きだよ・・・秋津洲。
うーん・・・とりあえず買うかなー。買わずに後悔しても遅いし。

カテゴリ: 艦これ

tb: 0   cm: 0

アイエフちゃんかわいい(逃避 

だらだらネプリバ2で遊んでる長瀬十波だよー。
1週目ノーマル、2週目真エンド、3週目支配エンド。

支配エンド終わっておあぁ・・・ってなってる辺り(´・ω・`)

・・・いや、事前情報あったおかげでだいぶダメージ少ないけど。
情報なしの完全不意打ちだったら死んでた感。

だってそれまで割とキャッキャウフフしてたのに急にこれですよ。
大まかな話の流れは聞いてたけどいざやると結構くるよね・・・。
ロムラムの辺りが地味にきちゅい(´;ω;`)
あと周回で普通にゲハバーン持ち越してるのでなんとも言えない気持ちに・・・。

ま、まぁこれ外伝ですし・・・。
まだ聖剣エンド(に都市&メーカーエンド)もあるし・・・うん。
あーもうこのゲームのキャラはみんなかわいいなぁ!(現実逃避

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

あっぱく 

現状での今月以降の予約状況とかまとめメモ。

11月:タミヤ シャーマンイージーエイト
12月:FA:G 白轟雷、キューポッシュ 響、ねんどろいど アリス、ねんどろいど チノ
1月:FA:G マテリア
2月:FA:G 白マテリア
3月:キューポッシュ 暁
※1つ3~5k前後

12月がヤバい。

・・・11月分か1月分回さないとマズいわ。
てかなんでこんなに12月に固まってるんだよ。死ぬわ。
その分他の月が抑え気味になってるといえばそうなんだけど。
あとねんどろいどはカレンちゃんをはよ。

今月予定の1/100バルバトスはどうしようかな・・・。
HG以上に内部フレーム再現してて気になる。簡易MGみたいな感じだよね。
ただ握り手の形がちょっとアレっぽいのとメイス付かないのがな・・・残念だよね。
あんな印象的な武器付けないとかどうなってるんだよ。
あと第一形態の左腕が1/100グレイズに付属とかちょっと意味分かんないっすね。
これだとメイスも何かに付きそうではあるけど・・・。
そんなに買うお金も、置き場も、作る気力もねぇよ(´・ω・`)

カテゴリ: 購入物とか

tb: 0   cm: 0

ヨウツーの逆襲 

最近何もしてないしプラモでもいじろうかと思った。
ただここのところ寒くなってから腰が痛くて座りっぱなしキツい。
しかし机に向かわないことには何も出来ないしな・・・。
とか言いつつぎっくり腰で寝込んでた時は寝ながらガンプラ作ったりもしたが。
中途半端によくなってくるとマジでどうしようもないくらいヒマだったから。

あの時組み立てたガンプラも塗らなきゃなぁ・・・。

・・・HGとSDそれぞれ3つずつだったかな。素組みで放置してる(´・ω・`)
塗らなくてもそれなりに色分けされてるガンプラさんが悪い。
なおSD。色が足りなすぎてそれはそれでやる気が出ない模様。
ちゃちゃっと部分塗装して終了とか言うレベルじゃないからなアレ。面倒すぎるわ。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

パキッ 

ヨーヨー買ったったー。
2A機種っすよ2A機種。2Aとかほぼ出来ないけど2A機種好き(何
yoyo358.jpg
C3ヨーヨーデザイン イニシエーター

香港、C3が送るルーピングモデル、イニシエーターちゃん!
爽やかなクリアカラーにメッキのロゴがクールっすね。
ただこのロゴ見ての通りちょっと擦れただけで薄くなるからすぐ消えそう・・・。

デフォ状態だと金属スペーサー搭載で何と言うかレイダーっぽい感じ。
基本的なストリングトリックくらいなら割と出来そう。
スペーサーを付属のプラスチックスペーサーに交換すればルーピング仕様へ。
で、これが少し変わった方法でギャップが調整できるようで。



中身抜いた状態でボディを「押し込む」とナットの位置がリセットされるっぽい。
で、ベアリングとスペーサーを入れた状態で「軽く締めて」位置を固定。
この時入れたベアリングとスペーサーの厚さでギャップが決まる模様。
公式動画だとデフォのベアリングと片面裏返したプラスペ。
ついでにリワインドのブログ(該当記事)だと違うパターンが紹介されてたり。
あと必要以上に締め込むと壊れそうだから回らなくなったら止めるのがいいかと。

そんな感じでギャップ調整ができるんですって。
ただ本体の個体差でも差が出そうなところがちょっとアレかな・・・。
ネットでも同じ書き込みあったけどうちのは同条件でも青い方のが戻り悪い。
2A機種は左右区別しやすいように違う色買う場合が多いんだけど失敗したかなー。
2個とも同じ色の方がまだ近い状態にしやすかった気がする。

これで左右いい感じに揃えるの地味にめんどそう(´・ω・`)

・・・ぶつけたりしても結構ギャップ変わりそうだし。
いい感じにセッティングできれば使いやすいんだけどね。
とりあえずハーフにすれば少しは差が減るかな?
・・・その場合左右の区別とか全力で投げ捨てることになるけど。
シールとか目印付けたくないしなぁ。

とりあえず何回かいじったけど上手くセッティングが決まれば悪くはなさそう。
ただ調整が煩雑な感じでこれからルーピング始める人にはちょっと勧めにくいかも。
ベストな位置がわからないといじりにくいよね。たぶん。
あとLOOP1080とかと違って再調整にはいちいちバラさなきゃだし。
今までにない機構でおもしろい機種だと思うしそれでいて実力はありそうだけど。
何度も調整できるとはいえ前述の通り多少手が掛かるし経験者向けっすかね。

あとどうでもいいけどボディ押し込む時の音がこわい。
パキッてなるの、どっかやらかしたんじゃないかと不安になる。

カテゴリ: ヨーヨー

tb: 0   cm: 0