06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

右後ろが定位置 

【悲報】アーマーホルダー、逝く

んああああああああ(´;ω;`)
アーマーホルダーってアレですよ、革製のヨーヨーホルダー。
で、ヨーヨー振ろうと差し込み錠外したらそのままポロッと分離。
yoyo380.jpg
アーマーホルダーってサイズ調整用のピンがあるじゃん。
この画像だと真ん中にあるチェスのポーンみたいなやつ(わかりづらい
あれが本来はオスメスで革をサンドしてるっぽいんだけどオス側がないの。
で、返しになるものがないから革A、Bが分離しちゃったわけ。
ちなみに差し込み錠外すまでは革同士の摩擦で保持されてたっぽい。

バラけた場所でピンの下半分、オス側を捜索するも見つからず。
これなくしたの今日、ここでじゃない可能性もあるんだよなぁ・・・。
ちょっと緩めの位置でホールドしてたから隙間がね・・・。
ネジ式みたいだし緩んで隙間から落ちてても不思議じゃない。
探しても出てこないしたぶんこれより前に外れてどっか行ったんじゃないかと思う。

そんな感じで超絶かなしい。
こっちに来てからはほぼ毎日付けて歩いてたからな。
一緒にあちこち行ったしそれなりに思い入れがあるぞ。
できるなら直したいけどこの金具何て言う部品なんだ・・・。

ググったらギボシ金具なるものらしい。
とりあえず近い形、サイズのを探してポチった。
ノギスとかないから測るのめんどい。主に先端の丸くなってる部分。
近い大きさではあるけど実際に使えるかどうか届くまでどきどき。

とにかく直せるといいなぁ・・・。

・・・前述の通り結構気に入ってるんですよこれ。
名前の通りがっちり、しっかりした作りで素敵。
僕が買った時は今より在庫も少なかったしね。
入荷即完売がデフォだった当初より少し落ち着いてきた辺りだった気が。
今は在庫もあるし色も増えてるからいいよね。

カテゴリ: ヨーヨー

tb: 0   cm: 2

体力欲しい 

十波氏、自転車で片道1時間かけて隣市のイオンに突入する奇行。
帰りも含めて2時間はキツいっすね。足が死ぬ。
しかも行きがずーっと上り坂なの。サイレントヒル県マジ山。
どこにあるかもわからないイオン目指してひたすら坂を登るのはキツかった。
その分帰りは下りで楽なんだけどね。

それはそうとおもちゃ売り場にガンプラのみならずスケモ売ってて笑う。
タミヤ製品のみとは言えさすがサイレントヒルだぜ。
せっかく行ったしとりあえず1/72の零戦52型買った。
一緒に売ってたタミヤグッズでもよかったんだけどね。
お金ないしグッズよりはプラモ買うわ・・・みたいな。

とにかくもう行きたくないっすね。

・・・足が・・・足が死ぬ・・・。
帰りはまだしも行きが本気で辛かった。
いつまでたっても着かないし途中何度帰ろうかと。
でもここまで来たし(どこか知らんけど)・・・と自転車漕ぎ続けるの。
しかし目的地が見えた時の興奮はいいっすねー。
これは何回経験しても割と楽しい。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

あの子のスカートの中 

相変わらず暑くて死にそうな長瀬十波だよ。
それはそうと巷ではポケモンGOなるものが大人気ですね。
サイレントヒルでもスマホゾンビポケモントレーナー急増で割とキモい(´・ω・`)

そんなこんなで僕もポケモン(適当
pokemon005.jpg
ポケットモンスター 赤

3DSで遊べるVCのポケモン赤だよ。
買ったのいつだったかな。ネット開通して2日後くらいだったから20日くらい前か。
見ての通り大した意味もなく特別版。マグネットが割とペラくてかなしい。

最近の気分的には緑か青だったけど結局当時遊んだ赤に。
相棒も当時と同じくヒトカゲ。赤でヒトカゲ選ぶとタケシ戦が辛いよね。
キャタピーとビードルの出現率入れ替えて欲しい。バタフリー的な意味で。
トキワの森でキャタピー出るまで粘ってたら1時間くらいかかって笑う。笑えない。
その間にピカチュウは4回くらい出るしなんなの・・・。

そんな感じでタケシ倒して半月くらい放置してる(何

・・・はやっ! 燃え尽きるのはやっ!
そろそろ再開したいと思いつつめんどい。
じゃあなんで買ったんだって電気屋でこのパッケ見たら買わざるを得なかった。
とにかくだらだらでも遊んでストーリークリアくらいはしたい。

カテゴリ: 購入物とか

tb: 0   cm: 0

DTA 

そんな感じで昨日も書いたけど僕は小さい女の子ロボが好きなの。
で、何か新しいシリーズが出てたので買いました。
dta001.jpg
メガハウス デスクトップアーミー B-101s シルフィーシリーズ

DTA! デスクトップアーミー!
先日発売になった8cmほどの女の子ロボフィギュアです。
詳しくは公式サイトでもどうぞ。

第1弾はBLADE氏デザインのシルフィー。新しいケモテック社製神姫かな?
武装違いで全6種、1箱にランダム1体入りで1480円(税別)。
通常は1ボックスで全種揃う仕様っぽい?
様子見と金銭的なアレで今回は1つだけのバラ買い。
さーて何が出るかなー。どきどき。わくわく。
dta002.jpg
シルフィー・インターセプター

迎撃型のインターセプターちゃん!
個人的に欲しかった子でテンション上がる。
インターセプターとスカウトは他と違ってそれぞれツインテとポニテなんすよね。

あ、あと内容物は塗装済み素体、武装ランナー×2、共通ランナー、シールです。
要するに素体以外は組み立て式。
表情は正面、右向き、左向きの3種から1つ。武装ごとに組み合わせ固定っぽい?
dta003.jpg
種っぽいポーズ。
手足付け根のボールジョイントは延長関節と交換して可動範囲を広げられる仕様。
しかしあちこちポロリがひどくてなかなか動かしにくい・・・。
その割にスタンドの支柱は異様にキツくてそのまま組むと白化しまくりな謎。
dta004.jpg
取説っぽいものも入ってるけど写真見て組み立ててね! という投げやりっぷり。
組み換え推奨にしてもデフォの組み立て方くらい載せてもいいんじゃ、と思ったり。
6種共通っぽいから単純にコストダウンの一貫かも知れないけど。
dta005.jpg
ウイング基部は回転して角度だけじゃなく向きが変えられたり。
あと今回使ってないけど別形状の膝アーマーも付いてるのさ。
全体的に詳しくは他サイトのレビューでも見てくれよな(何 

dta006.jpg
武装を外した素体状態。約8cmと武装神姫やらFA:Gよりだいぶ小さめ。
大きさ比較的なの撮り忘れたの今気がついたよ・・・。

ツインテ(と表情)を除けばこの部分は全種共通。
デフォでツインテが付いてるのはインターセプターだけ! お得!
しかしこの色でツインテだとどこかミクさんを髣髴とさせるな・・・。
気が向いたら好みの色にリペりたい。たぶん金(黄)か茶系になる。
さり気なく眉がグレーなのは嬉しいですね。
リペりたいけど眉とか描けねーよって僕みたいな人は特に(´・ω・`)
dta007.jpg
前述の延長関節を使えば体育座りも。
dta008.jpg
女の子座りだって!
ポージングのためにジョイントを交換するとか言う発想好き。ポロリがなければ。
関節に限った話じゃないけどマジであちこちポロポロ外れるからな。
モノはいいのに動かすとクッソストレス溜まってかなしい。
開発陣は実際に動かして何も思わなかったのかこれ。

あとはデフォだと目線問わず無表情で少しさびしい。
僕としては「うちの子はクール」設定でいいけどそうじゃない人は憤死しそう(適当
うちの子といえば名前どうしよ。設定的に何か付けたい。
公式ブログにもよかったら名前つけてあげてね的なことが書いてあったよね。
いい感じの名前思いつかないし後で考えよ・・・。

それはそうともう1体か2体くらい買っておけばよかった・・・。

・・・思ってた以上にかわいい。
それに今うち何もないから賑やかし的な意味でも。
カラーボックスの中身スッカスカだぞ。

カテゴリ: 購入物とか

tb: 0   cm: 0

対ゴキブリャー 

あんなー、前に荷物取りに行った時のことなんだけど。
何故か母がPS2持ってきたんだけど。
本体、コード類、コントローラーとメモカ。
とりあえず起動はするっぽい・・・って、ソフトがない?
ゲーム出来ないとかDVDプレイヤーか何か?
みたいな感じでお蔵入りしてたんだよ。

今になってふと思い立ってとりあえずソフト買おうか、って。
おすすめググってキングダムハーツが気に入ったらしい母。
買い物がてらでかい中古屋によって物色。
目的のものがワンコイン以下でとりあえず購入決定。
ついでに何故かPS2ホイホイさんに興味を持つ母。
300円前後が大半の中地味に4ケタするホイホイさんに衝撃を受ける。
しかし何か流れで一緒に購入。

少し遊んでみたけどなんというかこうえらくシンプルですね。
いや、まぁ、普通にキャラゲーって感じだよね。良くも悪くも。
僕はそれなりに面白いと思うよ、うん。定価で買ってたら死ぬだろうけど。

まぁどうせホイホイさん好きな人以外は買わないだろうし・・・。

・・・ホイホイさんかわいいよね。
これに限らず10~15cm前後の女の子ロボ設定好き。

それはそうとゲームといえば近くに艦これAC設置店あるっぽい。
中古屋にACのカード売ってたからググったらそのすぐ近く。
うちから自転車で10分くらいかな? まぁお金ないからやらないけど・・・。
せっかくだし数回遊んでみたいけど絶対沼ると思うから自制する。
いいもん、おうちで瑞鳳愛でるからいいもん(´・ω・`)

カテゴリ: 購入物とか

tb: 0   cm: 0

じかんさ 

今日は無性に天ぷらが食べたくなったので材料を買いに行きました。
雨の中自転車です。当然のごとく傘はない。危ないからね。
まぁそこまで本格的に降ってるわけでもないし?
買い物終わってさーかえろーと思ったら雨強くなっててかなしい。
そのまま帰ってしばらくしたら止んでさらにかなしい。

もっと早く止んでよぉ!

・・・もう少し遅く出ればよかった。
でも遅めのお昼ごはんの予定だったのよね。
結局お昼はお腹空いてパン買って食べたんですけど。ハハッ。
・・・マジで夕方以降に出ればよかった・・・。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

せんす 

夏。暑くて扇子と風鈴が欲しい。
何か涼しさ溢れる組み合わせだよね。気分的に。

で、ダイソーでたまたま見た扇風機柄の扇子がほしいなーと思いまして。
扇子に扇風機を描くとかなかなかどうかしてる感じが素敵。
しかしこの柄、サンプルかなんかが展示されてるけど同じ柄が売ってない・・・。
えぇーなんでー? 僕これがいいんだけど。
しかし売ってないなら仕方ないな。諦め・・・諦めたくない(何

諦めきれずに少ししてからにあることに気がつく。
この前行ったショッピングモールにもダイソー入ってるじゃん!
これはもう行くしかねぇな。そうと決まれば自転車でGO!

前回とは違う道を通って15分くらい。今度は迷わず辿りつけたぞ。
しかしダイソーどこだよ。1階らしいけど広すぎてわかんね。
結局入った側から見てほぼ最奥って言うね・・・。
季節コーナーを探す。どこだ。あ、あった。
・・・売り場はあったけどここにも目的の柄がねぇ!
収穫なしでとぼとぼ帰宅する僕。夏の日差しがキツい。

なんなん? なんで売ってないん?
もう他にダイソーないしなぁ・・・こんどこそ諦め・・・諦めるのやだなぁ。
あ、いや、あるわ。道わかんないけどあと1つある。
結構遠そうだけどあるにはある。よし、行こう。これでなかったら諦めよう。

道もわからずうろうろしつつ進んで30分くらいかけて到着。
移動時間を知るために後日覚えやすいルートで進んだら18分ほどだった。
この辺りは信号長いからその時で結構時間変わりそうではあるけど。
で。
sensu001.jpg
あった、あったよ扇風機柄!
ひゅーwwww道もわからず遠い中来た甲斐があったぜ。

なんで他の店舗にないのにここだけこんなに・・・(´・ω・`)

・・・5個くらいあったんですけどー。
当然のようにすごい普通に売ってて何か複雑な気分に。
まぁ買えたからいいや。畳む時にちょっと引っかかるけどまぁ100円だし。
あぁ・・・次は風鈴だ・・・。

カテゴリ: 購入物とか

tb: 0   cm: 0

まつり 

今日は提督さんち(仮)が遊びに来ました。
遊びにと言うか花火を見に。一家総出で。
前にこのマンション来た時から「ここめっちゃ花火見えるな」って言ってたし。
目の前の電柱と少し先のでかいマンションがなきゃもっとよかったね。
しかしこれほどよく見えるとは思わなかったから得した気分。

それはそうとSPM瑞鳳の迷彩バージョン出るんですか! やったー!
何気に改の立体物は初? まぁ紅白の方が人気だしなー。
個人的には見慣れた迷彩も好きなんですけど。
てかよく見ると艦載機(矢)が前のと変わってるのかこれ。

とにかく瑞鳳成分が増えるのは楽しみ。
デフォルメフィギュアスマホスタンドも置いてきちゃったから棚がさびしいんよ。
予約してるミディッチュ瑞鳳はまた延期したしな。

てかお前延期何回目だよ・・・。

・・・なんでフィギュア業界は守れない納期出しちゃうの?
ゲーム会社もそうだけど予定は守れる範囲で立てろよなー。
まぁ無理して強行した挙句不良品の山とかよりはいいけどさー・・・。
同社の1/7瑞鳳はどうなるのかな・・・高い分さらに心配だ。

カテゴリ: 艦これ

tb: 0   cm: 0

くい 

今日はひたすらぶらぶらして超疲れた。
足がヤバい。あとこっち来てから自転車メインになって腰がいてぇ。
ついでにサドルが固くておしり痛い(´・ω・`)

まず用があって電気屋に行く。
電気屋というか目的はおもちゃコーナーなんですけど。
そして用と行っても十中八九空振りだろうと思いつつなんですが。
予想通りと言うか目的のものはなかったんだけどFA:Gが入荷しててビビる。
ちょ、これ昨日はなかったよな? 普通のFAも増えてるしなんだこれ。
と言うか昨日も行ってるのかってツッコミはなしの方向で。
近所のネバラン(ネバーランド。エディオンのおもちゃコーナー)は癒やし。

にしても積んでた白マテリアを神奈川に置いてきちゃったのが地味に心残り。
店頭に並んでる白マテリアのお持ち帰り検討するレベル。
マテリアに限らず持ってこれなかった積みプラ全般とも言う。
積みプラは可能なら取りに行きたいアイテム2位か3位くらい。

買った方が安くて早いって言っても今割とマジでお金ないから・・・うん。

・・・まぁでも後から買い直せるやつはまだマシだよ。気分的に。
そうじゃないやつはね、まぁ辛いよね。
なんで置いてきちゃったんだろう。後悔で死にそう。

とにかく目的のものもなかったけどこのまま帰るのもなーって。
せっかくだしどっか行ったことがないところに行こう。
北東は割と行ってみたいところが多いからそっちを目指すことに。
と思いつつある程度東に走ってからなんとなく南下。
また東に走って気が向いたらこんどこそ北へ、みたいな謎ルート。
よくわからない道を気まぐれに進むのもそれなりに楽しい。
DRPGで未踏の地の地図が埋まっていくの楽しいよね・・・。
とか言いつつ適当に進みすぎて歯抜けだらけだよ!

しかしとりあえず決めた目的地がどこにあるかわからないから大変。
第三目的地まで決めてるけど・・・どっちだ?
そんな適当っぷりでも運良く2箇所は行けたからよかったのか。
あとはずっと南下して知ってる大通りに当たるまで走って帰りましたとさ。
結局往復で1時間くらい走ってきて死にそう。3階へ至る階段がキツい。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

れっか 

【悲報】ネット回線、死亡

あれは昨日の夜のことだ。不意にネットに繋がらなくなった。
タブレット使用時だったけど再起動してみてもダメ。
試しにデスクトップの方を見てみたらそっちも繋がらず。
ルーターとモデムを数回再起動してやっと繋がるように。
と思ったらしばらくしたらまた切断(´・ω・`)
さらに再起動アタックを切り返すも復活→死亡ループ。

ネット開設時にもトラブってたけどまたかよ!
電気屋はまたなんかあったら回線に問題があるって言ってたな。
夜だったので翌朝にそっちに連絡。
なんかいろいろチェックした結果やっぱりモデムに繋がってる回線がダメっぽい。

そんな感じでその日のうちにNTTの故障修理の人が来ることに。
修理の人「これ今までは使えてたんです?」
どうやら経年劣化しまくりでまともの使えてるのが奇跡的だった模様。
そんな感じで直してもらってネット復活! あ、お金はかかりませんでした。
とりあえずこれで切断の心配はないでしょう。たぶん。

一時はどうなることかと・・・。

・・・引っ越しから開通までを思い出して鬱る。
またネット使えなくなったら死ぬわ・・・。
現代社会においてネット環境が死んでるのは想像以上にキツい。
僕なんてネット依存だから特に。とにかく直って本当によかった。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

りべんせい 

今日は存在は知ってたけど行ったことのない公園に行ってみたり。
これがなかなか特殊な感じでちょっとテンション上がる。
状況的にあまり書くといろいろマズそうで詳しく書けないのが残念だ。

あ、あと猫がいたよ。結構人馴れしてるのか触らせてくれて嬉しい。
1階のおばさんも猫数匹飼ってるけどみんなすぐ逃げるからな・・・。
姿見ただけで逃げるのはあんまりっすよー。
やたら動物に好かれる僕はちょっぴり傷つきますよ。えぇ。
動物っていうか主に犬だけど。神奈川ではモテモテだったよ。犬に。
この辺りは犬の散歩の人自体あまり会わないからわからんが。

これでも県内で人口上位らしいからよくわからない。
車はたくさん通ってるけど歩いてる人はいないねー。
たまにいるジジババと時間によっては学校帰りの子供くらい。
買い物施設とかには割と人いるからみんな移動は車メインなんだろうね。

この辺りは車なくても割と便利だと思うんだけどな・・・。

・・・神奈川のうちの周りは車ないと死ぬレベルだったけど。
のんのんびよりレベルじゃないだけマシだけど田畑しかねぇし。
今思うとあの辺りマジで田舎過ぎる・・・。
いや、都会基準だとここも十分田舎なんだろうけどさ・・・(´・ω・`)
たぶんガチの都会に行ったらショック死するんじゃないかな僕。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 2

じしんこわい 

何か最近関東で地震多いっぽい?
サイレントヒル住みの僕は東海地震がこわいっすね。
古いマンションだからたぶん死ぬわ。海も近いしな。
そうそう、結構海が近いんだよね。
自転車で30分あれば行けるんじゃないかなー。たぶん。

気が向いたらそのうち行きたいなー。海。

・・・冬にでも(何
ぶっちゃけこの時期暑くて外出たくないよね・・・。
そもそも僕泳げませんしー。海で溺れて死にかけたこともあるよ(´・ω・`)
それにキモオタが1人で海に行ったところでね?
エディオンもしくはリサイクルショップでプラモとか見てる方がまだ楽しそう。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 2

すきま 

そんなこんなでもうこっちに住んで一ヶ月以上になるよ。
部屋がさびしいからねんどろいどとか持ってくればよかった。
と言うかフィギュア系ほぼ全部置いてきちゃったから・・・。
武装神姫のアイネス(武装無し)2人とSPM瑞鳳くらいだよ。持ってきたの。

それ以外はみんな置いてきちゃった。
積みプラも数万円分置いてきたと思うと辛いけどこれはまだいい。
買おうと思えばまた買えるものが大半だし。お金ないから買えないけど(´・ω・`)
でもヨーヨーやフィギュア系はそうじゃないからね。一期一会だよ。
今頃どうなってるか考えたくもないね・・・鬱で死ぬわ・・・。

多少無理してでももっと持ち出せばよかったと思う。

・・・急いで出てきたから仕方ないんだけどね。
焦ってたから考えもしなかったけどいろいろ手はあったんだよね。
破損覚悟でスーツケースの隙間に詰め込むとか。
箱詰めしてどっかで預かってもらって住所決まってからこっちに送ってもらうとか。
いろいろめんどいけど全部置いてくるよりよかったんじゃないかと今になって思う。

ザ・心残りで精神的にだいぶロスってる感があって辛い。
こっちに慣れて落ち着いてくればくるほど気になってくる。
こんな気分になるならもう少し無理すればよかったなぁって。
今更言っても仕方ないのはわかってるんだけどね・・・。
どうすれば埋まるのかなぁ、この隙間。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 4

なつおわれ 

今日は所用で郵便局へ・・・行く予定でした。
よく考えたら休日なんですってね。行く前に知れてよかった感。

それはそうとググったら近くにローソンあったわ。
ちょっと入った場所で行動範囲外だったから気づかなかった。
まだ行ってないけど自転車なら5分くらいかなぁ。たぶん。
近いうちに行ってみたいなと思いつつはや数日。

同じくファミマもあったけどこっちは少し遠い。
うちから10~15分くらいか? 場所がよくわからんからなんとも言えん。
うちの辺りは道が割と直線でまだわかりやすい方なんだけどね。
いくつかある大通りを基準にしてるから入り組んでるとわからん。

やっぱ実際に行かないと覚えなくてダメだなー。

・・・なお実際に行った結果迷子になる模様。
せめてもう少し涼しければなー。もう少し探索したいんだけど。
夏とはいえ暑すぎる。神奈川より暑い気がする。
実際にどうかは知らないけどこの暑さで迷子とか下手したら死ぬわ。

それはそうとこの辺りは冬でも滅多に雪降らないらしいね。
仮に降ってもまず積もらないと聞いてちょっとかなしい。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

びちゃぁ 

眼鏡装備になって思ったが暑くなってくるとなかなかキツいな。
汗を拭うのが意外と大変。
特に僕暑がりだし。しかも移動は炎天下の中徒歩か自転車。
眼鏡曇るわ顔に接してる部分が汗でびちゃびちゃになるわで死ぬ。
あと傘いらないような小雨レベルでも地味に視界奪われてうざい。
ついでに自転車乗ってる時に眼鏡の位置が気になりだすと辛い。

ちなみに足たる自転車は白いシティサイクル。いわゆるママチャリ。
他より少し高かった(全体で見ればむしろ安い)が変速機付きのクールなやつだぜ。

なお買った初日から雨が多く早くもあちこち錆びてる模様。

・・・このマンションに駐輪場はないの。更に言うと駐車場は埋まってる。
聞いたら自転車はみんなその辺りに適当に停めてるとのこと。
仕方ないから雨ざらしで金網フェンスにチェーンで繋いでる。
先人たちはある程度雨が凌げる場所に停めているが・・・。
残念ながらそのようなスペースは残されていないのだ。
まぁこの時期は暑いし割とすぐ乾くけどなー。涼しくなってくるとどうだろ。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

もんだいてん 

今更だけど今住んでるマンションのダメだったところを書こうと思うよ!
本当は住んですぐに書きたかったんだけどね。
携帯で文字打つのめんどい! ってなって・・・。
そんな感じで行くぜ、アタックステップ!

☆カーテンレールがない
☆網戸が破れてる
☆引き戸に貼ってある紙が盛大に剥がれてる
☆1箇所閉めても隙間のできる引き戸がある
☆備え付けの戸棚がちゃんとに閉まらない
☆トイレのドアノブが不調
☆台所の水道が水漏れする
☆換気扇が壊れてる
☆お風呂の下水が詰まってて溢れる
☆テレビのアンテナが古すぎて接続できない

今思いつくのはこんなところかなぁ。
いざ住み始めたら問題点がじわじわ判明しだしてじみつら。
いくつかは最初から分かってたんだけどね。
しかしこれだけ見るとクソすぎて死にそうだな。
実際は即日ですぐ入ったから直せなかったってのもあるみたいだけど。
まぁ後からでも直してくれるならいいよね的な感じだったし。

立地的に考えたら家賃も破格(らしい)。
住み心地もそう悪くない。
はじめに見に来た時は狭いと思ったけど今のところ十分だ。

しかしことあるごとに階段を往復するの辛い(´・ω・`)

・・・3階、地味にキツい。特に登り。
自転車での買い出しと合わせて健康になりそう(小並感

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

つくえ 

今日は通販で買った家具を組み立てたり。
家具なんにもないからなー。向こうから持ってきたのテーブルくらい?
ごちゃごちゃで片付かないし最低限の家具はないと不便だね。
あとは脚立かなー。ないとエアコン掃除できずに死ぬ。

今日届いて組み立てたのはカラーボックス2つとPCデスク。
デスクはキーボード部分が引き出し式になってて上にも何か置けるタイプ。
これでクーラーのある部屋にPC設置できたぞ。

デスク設置してからPC持ってくるまでに猫に占拠されて大変だったがな。

・・・君のために買ったんじゃないんですけどねー。
カラーボックスも中に入られて大変だったな。動かないの。
モニタ置いてからは乗ってないけど果たしてどうなるか・・・。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

らばきー 

もう結構前になるけど鍵落としたじゃん。
で、キーホルダー欲しいなーって話。少し前に調達しました。
keyring001.jpg
九条カレンつままれキーホルダー

九条カレンと申すデース!
そんな感じで迷いに迷った末にカレンちゃんにしました。
キャラグッズだろうと恥ずかしげもなく使うぞ。
keyring002.jpg
※鍵やカラビナは別売りです
1つだけ分かれてる黒いのは自転車の鍵。
あのサドル後ろにあるC型? の後輪止めるやつの。
他のつけたままだと巻き込みそうだし楽に着脱できるようにと。

とにかくこれで面積が増えてなくしにくくなったね!
もしなくしても特徴が言えるから探しやすい!
鍵・・・探し・・・特徴・・・。

ぼく「鍵の落し物届いてないです? 金髪の女の子のラバキーが付いてるの」

羞恥プレイか何か?

・・・キツすぎるし死ぬわ・・・。
しかしこれによってより一層落としたりしないように気をつける効果が(適当

カテゴリ: 購入物とか

tb: 0   cm: 0

まいご 

【悲報】十波氏、道を間違え迷子

今日は少し行ったところにあるショッピングモールに行こうと思いました。
ググったら中にチェーンのホビーショップが入ってるみたいなのよね。
ほうほう、とりあえず地図を見て・・・このくらいなら行けるな。
詳しい道わかんねーけどどうにかなるだろ(慢心

曲がるべき道をスルーして大分先を曲がっちゃったりしてもう大変。
迷いに迷って盛大に遠回りするはめに。

曲がる道を間違えたのか工業地帯に出てしまったぞ。
ほぼ一本道を道なりに進むのは合ってるけどたぶん違う道だこれ。
どうにかなるだろと甘い考えで南下を続けそのうち通りに。
目的地は通りにあるっぽいんだよね。こっちに進めばいいかな、と西へ。
大きな十字路に当たる。結構来たけどそれらしいものがなかった。
ここより北か南か。体感だけど進んだ距離的に南な気がするからそっちに。
だいぶ進んだらちょっと見覚えのある道に。
ここは引っ越してから買い物に連れ出された時に車で通ったぞ。
確か地図上では目的地の西・・・だったかな。自信がない。
行き過ぎたような感じがするしたぶんそうだな。大通りをひたすら東へ。

だいぶ進んで焦りが見える中、目的地が見えた時は感動しましたねぇ・・・。

・・・とりあえず目的地にたどり着けてよかった。
土地勘ないし死ぬかと思った。

模型的にはガンプラメインでスケモも多少。ねんどろいどやfigmaもある。
あとミニ四駆。小さいけど3レーンの常設っぽいコース(使用無料)も。
タミヤのあるサイレントヒル県故かミニ四駆のコース置いてる店が結構多いっぽい。

しかしプラモはぶっちゃけ近所のエディオンの方が品揃えいいな・・・。
品揃え自体は結構違うんだけど規模的な意味で。
いや、そもそも買うだけなら通販でいいし・・・。
それにしてもこのまま帰るのも何か悔しいしと目についたプラモを買う。
たぶんネットで買った方が安いだろうけど気にしないことにしよう。

問題は帰りだ。来た道が間違ってるわけだが。
疲れてるし同じ道を通って帰る自信もない。
仕方ないから違う道で帰ろう。
前述の前に車で通った道をとりあえず北に。
だいぶ進んだら知ってる通りに出てなんとか帰宅。クッソ疲れた。
よく知らない土地で迷子は地味にこわいなと思いました(小並感

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

ほうそう 

昨日は初めて公園でボール遊びに興じる子供に遭遇した。
荒廃した世界で激減した人類に遭遇した時くらいの驚き(言い過ぎ

そんなこんなで僕は今、生まれ育った神奈川を離れサイレントヒル県にいます。
県庁所在地には多くの模型メーカーが存在し模型の聖地として有名なところです。
まぁ僕が住んでるところは「その市」じゃないんだけどな。

いやー実際来るまではもっとクソ田舎のイメージだったんだけどさー。
何というかこう・・・山! 茶畑! みたいなイメージよね。
しかし今住んでるところ、神奈川のうちの辺りよりよっぽど便利だわ・・・。
思った以上に辺鄙なところに住んでたんだなぁ、と。
うちの辺りは住宅街で時々田畑もあるけど少し行けば大きめの買い物施設も多いし。
更に行くとシャッター通り商店街とかがあってなかなか素敵。用ないけど。

そして同県と言えばなんといってもアニメ不毛の地!
ついでにキテレツ大百科ループが有名だが流石に現在はやっていないようだ。
しかし「深夜アニメ? なにそれ食べられるの?」的な感じがすごい。

今のところTVの番組表機能で深夜帯の夏アニメが2本しか確認できません。

・・・は・・・は?
深夜アニメ最強クラスの神奈川で育った僕からすると衝撃的すぎるんだが?
ラブライブ! サンシャイン!!あまんちゅ!しか見当たらない・・・(´・ω・`)
これ今後増えるのかな・・・無理かな・・・。
ちなみにどっちも同県が舞台らしいぞ。聖地巡礼が捗るね(適当

しかしきんモザでロスってからはアニメほぼ見てないけどこれは辛い・・・。
見れないとなると見たくなるのが人間というものだよ。
まぁネット使えるようになったからいろいろ見られますけどー。
とりあえず前作知らないけどラブライブサンシャイン見てる。曜ちゃんかわいい。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 2

しつねん 

ネット開通したらブログにいろいろ書きたいと思ってたんだけどさ。
やっぱり携帯とPCじゃ書きやすさが違うからね。
しかしいざその状況になったらなったで地味に困る。

何書こうと思ってたんだっけ・・・。

・・・うーん・・・? 時間経っちゃうとダメだな・・・.
やっぱり必要な情報はメモなりして残すべきだなと思った。
基本的なことだけどうっかりしてた。
まぁいろいろありすぎたから仕方ないね。
とにかくそんな感じで書くことがなくて困っちゃうよ(´・ω・`)

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

空鷹 

昨日はヨーヨー買ったって書いたけど実は買ったのはアレだけじゃないんだ。
当初は予定になかったんだけどこれには理由があってね・・・。

まずこっちに住んですぐに思ったことがある。
犬の散歩(ヨーヨーの技ではない)で近場を歩いただけでもやたら公園が多い。
徒歩10分圏内に5箇所はある。ネット開通してから地図見たらもっと多いっぽい。
なんか知らないけど各町に1つはありそうな勢い。
隣町に至っては第2公園なるものがあったりカオス。

しかしどの公園も共通して人がいない。
子供もいないしお年寄りもいない。いるのは鳥くらいだ。
それぞれ夕方に何度か行ったけどどこもそう。
ブランコや滑り台は蜘蛛の巣が張ってるし使われてる形跡がない。
ベンチも地味に汚れてたり雑草まみれでどこも見るからに手入れが入ってない。

・・・これもしかしてヨーヨーとかして遊ぶのに最適なんじゃない?
それなりに広いし何より人がいない。4Aとか5Aしたらめっちゃ気持ちよさそう。
・・・ってよく考えたら4A機種1つも持ってきてないんだよなぁ・・・。
5Aは1A機種にウェイトつければいいけど傷だらけなやつ持ってきてないし。
どっちも賃貸で落とすとヤバいだろうと思って置いてきちゃったのよね。
特に4A機種は他よりでかいからスペース取るし。

しかしこの好条件を見逃すのは惜しい・・・。
広いには広いが砂利が敷いてあったうちの庭より数段上だ。
あー、マジでそれぞれ1つでいいから持ってくればよかった。絶対楽しいもん。
もういいよ、買うよ! 買えばいいんだろ!
そんな感じで4A機種を一緒に買いました。
yoyo379.jpg
DUNCAN スカイホーク

SGで2個セット半額だったスカイホークちゃん。
1個分の値段で2個セットとかお得じゃん? 的な感じで。
色は見ての通り赤と黄色に。白以外ならなんでもよかったけど。
壊れても最悪金属リングを他機種に流用できるのもポイント。
・・・まぁフリハンキャップ付くような機種持ってきてないんだけど・・・。
トルク、フリップサイド、バンフリじゃないFHZ辺りも持ってきたかったなぁ。

そんな感じで今日は公園でスカイホークちゃんをぶん投げてきました。
届いた日は雨で行けなかったのよね。
しかしオフストなんて元からほぼできないし久々すぎてこえー・・・。
投げた瞬間にあらぬ方向に吹っ飛んで笑う。
2投目以降は多少感覚掴んでマウント、トス、キャッチを少々。

それにしてもこの時期はあっついなー。

・・・少し動いただけで汗ビチャビチャで気持ち悪い(´・ω・`)
しかも眼鏡装備になっちゃったから顔が拭きにくい・・・。
これからもっと暑くなると思うとなかなかに鬱。

とりあえず少しずつでも技を覚えていきたいですね。
なお同じことを思ってるけん玉の現状。

それはそうと・・・とうとうリワインドに新バラクーダが入ったぞ。
最近好きな緑色にしようかと思ってたけどスプラッシュもかわいくていいなぁ。
しかし後者は1000円増し・・・ぐぬぬ・・・これは迷うな。

カテゴリ: ヨーヨー

tb: 0   cm: 0

FHP 

こっちに越してきて初めてヨーヨー買った。
お金ないけどこれは見逃せない!
yoyo378.jpg
DUNCAN フリーハンドプロ

みんな大好きフリハンの最新バージョン。
これはAP限定版。と言うか一般販売まだなんだよね。

直径、幅共にサイズアップしてステップストレートに。
軸周りは大径ベアリング、YYFスリム互換のパッドと標準的なもの。
フリップサイドやプロZと比べると重めのフィーリングで回転力はそこそこ。
全体的にあまり尖った部分はないけどスタンダードな感じで個人的には好き。
あとうちのは地味にブレる。ボルト、ナットの位置調整でだいぶ改善したけど。

しかしダンカン機種もっと持ってくればよかった・・・。

・・・他メーカーの高めのプラとメタル優先した結果ではある。
それに時間もなかったし仕方ないけどさぁ・・・。

ちなみに僕が家を出る時に持ってきた私物の大半はヨーヨーと模型用品だったり。
自分でもだいぶアレだと思う。でも僕にとっては必要な物だった。
ヨーヨーバッグ1つとポーチ1つ、工具箱って感じ。
優先順位付けて詰められるだけ詰めてきたけど心残りが多くて死にそう。
普通に遊ぶ分には十分すぎるくらい持ってきてはいるんだけどさ。
工具はともかくヨーヨーはみんなオンリーワンだからな・・・いろいろね。
何も考えずもっと気合入れて詰め込めばよかった。

あとになればなるほど出てくるんだよね。あれも持ってくればよかったって。
もちろんヨーヨーに限った話ではないよ。
あの家自体に未練はないけど置いてきたものが多すぎるんよ・・・。
無事・・・だといいなぁ・・・たぶん無事じゃねぇんだろうなぁ・・・(鬱

カテゴリ: ヨーヨー

tb: 0   cm: 0

うさ 

そんな感じでPCでネットできるようになったのでこの辺りで書いたけん玉でも。
どうでもいいけどSDカードスロットが限りなく死んでて辛い。
適当に写真撮ってさー取り込もうと思ったらクッソ苦戦。
元から死にかけてたけどそろそろ本格的にダメっぽい。
毎回これだと大変だし安い外付けのカードリーダー買うべきかな・・・。

しかしキーボードだと携帯よりストレス少なくて文字打てていいな。
こっちの方が早く打てるし楽。どっちにしろ人より遅いけど。

あ、話が脱線してしまった。
で、何故かホムセンで海外製のけん玉が半額で売ってたから買ったって話。
僕が買ったのはこれ。
kendama001.jpg
けん玉USA プロモデル V4

・・・なるものらしいです。海外のはよくわからないんだよ。
ちなみに僕が普段使ってるのは山形工房の大空(赤)。定番だよね。
普段使ってると言うか数年放置したのを最近気まぐれで触りだしただけなんだけど。

同シリーズで色柄違いがいくつかあったけど玉が緑色のやつに。
このシリーズはいわゆるシグネチャーモデルでこれはTurner Thorneモデル。
けん玉のプレイヤーとか誰だかわからないんですけどね・・・。
緑色の玉と皿のフチにある山の刻印がかわいくてこれにしたんだ。

ちなみにけん玉の腕は飛行機がまともにできないくらいだ!

・・・10回に1回できたらいいなくらいの。クソすぎる・・・。
ま、まぁ真面目に練習とかしてないし・・・。
これでも大空買った当時よりはできるようになったんだよ・・・。
2つ目のけん玉(これ)買っちゃったしもう少しできるようになりたいなぁ。

カテゴリ: 購入物とか

tb: 0   cm: 0

かいつう 

そんな感じでとうとうネットが開通したよ!
またルーターが不調だったみたいで1日で3代目に。
最終的に違うメーカーの機種になった模様。
また何かあったらたぶん回線の方の問題だからそっちに言ってねとのこと。

解決するまで合わせて5時間くらいかかって笑えませんねぇ・・・。
あとデスクトップに繋いでる無線子機の相性がよくないっぽい?
今のところ大丈夫だけどもしあれならこれ買い換えればどうにかりそう。

しかしこれでクソみたいな携帯のネット機能に頼らなくて済む・・・。
ないよりはマシだけどあれは辛かった。
vitaのブラウザの方が数倍マシ。マジであってないようなものだからね。

そんな感じで軽く浦島ってる(´・ω・`)

・・・ネットの情報の流れは早いなぁ・・・。
20日ほどのブランクがキツい。
と言うかよく耐えられたな・・・ネット依存の僕にはめっちゃ辛かったぞ。

あとはテーブルかなんか買ってクーラーのある部屋に移したい。
隣の部屋はやっぱダメだわ。日中日当たり良すぎて暑くて無理。
涼しい時期ならいいけどこの時期は死ぬ。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

7月6日 

今日は待ちに待ったネット開通!
……開通……うん……。
これがいろいろあってね……。

まず午前中にモデム開通工事?だか。
これは特に問題はなかった。たぶん。

午後に接続の設定をする人が来た。
ルーターが不調で2時間近くかかった。普通なら15分あれば終わるらしい。
結局安定せず初期不良で交換に。設定に来た人が交換に行った。
いわく初期不良なんてまずないらしい。あちこち電話して確認してた。

ルーター交換後はとりあえずネットがつながるようになった!
速度遅いかもと聞いていたけどまぁ許容範囲か。
携帯のクソに慣れたらまともにつながるだけで十分だ。
にしても嫁(瑞鳳)と久々の再会。瑞鳳はいつ見てもかわいい。
しかしだいぶ遅くなっちゃったから遠征だけ出して犬の散歩に。

で、帰ってきたらネットつながらないって言うね……。
デスクトップもノートもwinタブもダメだ。再起動してもつながらん。
ルーターとモデムを再起動しても変わらず。

まだ営業時間だったから電気屋に電話。
確認して折り返し電話とのこと。
少しかかるけど行く(来る)と連絡←イマココ

ちょうど今電気屋の人が来てなんかしてるが果たして……。

しかし超楽しみにしてたから落胆ぶりがひどい。
早くどうにかなるといいなぁ……。
長瀬十波の明日はどっちだ!

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

7月5日 

明日はついにネット開通……長かった、長かったぞ。
これで携帯オンリーのクソみたいな環境ともおさらばだ。
とりあえず思う存分ネットしたい。あと通販サイトの住所変更。

それはそうとヒマすぎてHDDレコーダーに入ってたガンダムビルドファイターズ(一期)を見たよ。
いやー相変わらず見るとガンプラが作りたくなるいいホビーアニメだ。
僕も改造した機体でガンプラバトルしたい。
なお技術やセンスがなく製作段階(どころか思案の時点)で死亡する模様。

あと塗装環境が変わっちゃったからなぁ……。
塗膜のクソ弱い水性アクリルでガンプラとか速攻で塗装剥げまくって悲しい気分になる未来しか見えない。いや実際やったことないから知らないけど。
関節とか塗れる気がしないしクリアランス調整で死にそう。
そしてやっぱり動かすたびに塗装剥げそう。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

7月4日 

今日は犬のおやつを買いにペットコーナーのあるホームセンターに行ったよ。
これまたローカルなチェーン店で同県と隣県にしかないらしい。
これが犬猫のみならず鳥、魚、亀にうさぎ、ネズミ系、爬虫類と幅広い取り扱いで見てるだけでも割と楽しい。

と、ここでふと気になる店内放送が耳に入る。
「けん玉が云々~」
?!……今けん玉って言った?
もう少し集中して聞いてみよう。

「どこだかのコーナーでけん玉が50%オフ!エクストリーム云々、友達と腕を競おう云々」

???!
エクストリームってあれか、スピンギアで売ってるような海外メーカーのやつ?
なぜこんなところで……とりあえず興味あるし見てみるか。

しかしコーナーがわからない。ここに来るのは自転車を買った時以来2回目か。
とりあえず時間はあるし物色も兼ねて総当たり。1階にはないっぽい?エスカレーターで2階へ。
2階は確か文具コーナーがあったからその辺りかと目星を付ける。
予想通りその辺りのレジ付近にけん玉コーナーあったよマジで!

けん玉USAとかほぼ海外メーカーのけん玉が一角を占拠してる……しゅごい。
自由に遊べる見本もある。これはかなり汚れてるし結構前からあるコーナーなのか。
まぁ見た感じすべて半額みたいだしあまり売れてないんだろうな……。

割とスタンダードな感じのからストライプ、ヒビや顔等変わった塗装のが多数。
玉がつや消しで滑り止めっぽい塗装のやつもある。こういうやつそのうち欲しいと思ってたんすよね。
僕けん玉なんてほぼできないけど。
しかし半額は魅力的だ。これは値札が4980円から2480円になってる。
買おうかどうするか迷って結局買わずに帰宅。お金ないし。

しかしやっぱり半額は安いよな?お金ない中半額ってむしろいい機会じゃん?と再び来店。バカだこいつ。
迷いつつつや消し系の中から気に入った子をお持ち帰りした模様。
ネット開通したら写真撮って上げたい。携帯で撮るのめんどいし。適当に買ったから種類とかも詳しくはわからんからな。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

7月3日 

今日は追加で持ってきてから放置だったデスクトップPCを仮設置した。
できればエアコンのある部屋に置きたいけどどうしよ。すでにテレビもあるしスペース的な意味で。
今はとりあえず隣の部屋に置いてあるけど日中クソ暑いんだよな。

なお現状ネット環境ないから音楽垂れ流すだけの機械と化してる模様。
工事が6日の予定だからあと少し、もう少しの辛抱だ……携帯でネットマジつらい……。

あと艦これの夏イベは8月らしいね。いわく控えめらしいけど不安しかない。
だってあれじゃん。神奈川出てからネット開通まで20日くらいプレイできてないし。
春イベで沼って消費しすぎたからなー。燃料もバケツもボーキもあまりない。死ぬわ。
とりあえずネット使えるようになったら状況を見て少ないのからひたすら遠征回さなきゃ……。
何を優先させるかの選択によってはマジでやばいかもしれん。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

7月2日 

そんなこんなでマンション暮らしとなった長瀬十波だよ。
3階だから階段の上り下りが地味にしんどい以外は割と快適。
1部屋だけはエアコン付いてるし。お風呂は使いづらいタイプだけどシャワー、トイレはウォシュレット付きだ。
ボロい割には各部が改造されてる感がある。

問題は塗装だよ。さすがにラッカーはまずそうな気がする。
意外と大丈夫かもしれないけどトラブると面倒だから自重してる。
で、仕方なく水性アクリル派になったわけだけど……。
乾燥遅い、塗膜は弱いできっついなー。あとエアブラシで吹く時の濃度がよくわからん。濃いと粉っぽいし薄いとはじく。

諸事情で先日訪ねてきた提督でモデラーのお兄さん(家が決まる前にお世話になった家の人)に「サフ吹いたら?」的なことを言われたよ。
薄々思ってたけどやっぱりそうしないときついかな。
しかしあれ使うとなると臭気対策でわざわざアクリルに切り替えた意味は……?ってなるよね。
それでも背に腹は代えられないかと瓶サフと溶剤買ってきたり。エディオン近いからこういう時便利。

そんな感じで次に作るやつはサフ吹いてみる予定。
少しはマシになるといいけど。
とりあえず今はこれ使うしかないしできるだけうまくつき合っていきたい。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 6