09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

ていど 

今日は勢い余ってものっそい久々にファミマに行ってみたり。
少なくともこっちに来てからは初めて。
向こうでもそんなに行ってなかった気がするし4ヶ月半ぶりくらい?

この辺りセブンとミニストップばっかだからなー。
個人的にミニストップは戦力外だし実質セブンしかなくて辛い。
いや、間違いなくコンビニ界の王者だと思うけどね、セブン。
いくら他より優れていてもそればかりだと飽きるし。

ローソンは割と近いけど立地がゴミであまり行く気にならない。
とか行って月に2、3回前後は行くけど。
ファミマは自転車で片道20分くらいかかる上にやっぱり立地がね・・・。
道路挟んだ向かいが全力で田畑。神奈川の田舎を思い出す風景(´・ω・`)
もっとも神奈川の家の周りの方がもっと圧倒的に田舎だったけどな!
湘南の田舎とかマジで何もないぜ。のんのんびよりとかひぐらしよりマシだけど。
比較対象がそれらの時点でいろいろね・・・。

とにかくそんな感じでついに! 約4ヶ月ぶりファミマに!

・・・ひょあー! ついに来たぜファミマぁ!
うん・・・まぁ、うん・・・普通にファミマだね。
ちょっとショボいかな・・・この辺りのコンビニはみんなそんな感じだけど。
神奈川のコンビニの方がよくわからないものが売ってるイメージ(何

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

ようい 

うぐぐ、地味に腰が痛い。いつもは左後ろが多いんだけど右は珍しいな。
それはそうと今日は残ってた同人CDの歌詞カードをスキャンしました。
これで売る予定の分は全部終わったぞ! 長かった・・・。
これでいつでも駿河屋に送りつけられる・・・しかしちょっとさびしいなぁ。
んー、少しでも高く売れるといいなー(遠い目

なおいい感じのサイズの箱と梱包材がない模様。

・・・何という誤算・・・。
これじゃスキャン終わっても送れない・・・(´・ω・`)
時間かかるだろうし早めにどうにかしたいっすね・・・。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

たいむいずまねー 

んあー眠い・・・最近超眠くてまるでやる気でない。
涼しくなってくると眠いよねー。

しかしあまりにも無気力すぎて嫌になるね。
割とマジでここ数日何もしてないと言っても過言ではない。
神奈川出て心機一転、気合い入れ直していくつもりだったんだけどなー。
積みプラ崩すとか。作りかけでできるだけ放置しないとか。

いろいろ決めたつもりなのに何も守れてない感。

・・・うーん・・・だいぶ終わってますね(´・ω・`)
どうせ時間だけはあるんだから何かすればいいのに。
まぁ逆に言うと時間だけしかないとも言えるけど。
時間だけあるっていうのもそれはそれで酷な話だよ。
もっともやる気出せば解決する話でもあるけど。
そんな簡単に、それこそスイッチ1つでやる気出せたらいいのにね。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

過去は置いてきた(キリッ 

【悲報】売るつもりで持ってきた同人CDが見当たらない

・・・うーん? あれぇ? おかしいな。ないぞ・・・。
持ってきたはずのCDが何枚か足りない・・・5枚くらい。

まさか忘れたのか? 神奈川に・・・。
まぁ時間ない中でダンボールにぎゅうぎゅうに詰めてきたからな。
うまく入るように入れて、出して、入れ直して、テトリス状態だったんだよな。
詰め直す過程でうっかり入れ忘れた可能性は否定できない。
と言うかこの家のどこ探してもないからたぶんそうだと思う。つらい。

1枚4000円で売れるレア物が含まれるのが大ダメージな模様。

・・・これは痛い・・・痛すぎる(´・ω・`)
5枚で6000円前後・・・くらいですかね。買取価格。
他のも500円以上のが多くてマジでキツい。
ああああ・・・なんでよりによって比較的売れそうなのを忘れてるんだよ・・・。
急いで慌ててたとは言えCDに限らずいろいろ置いてきすぎぃ!

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

きかく 

昨日の話の続きなんだけどさー。
同人CDの歌詞カードをスキャンしたいって話ね。
当たり前だけど自分でどうにかしないと何も進まないわけ。
で、重い腰を上げて貰ったプリンターをPCと繋いで・・・つな・・・・いで・・・。

PCがプリンターを認識しない問題(´;ω;`)

・・・えぇ・・・。
仕方ないからお母様のノートで・・・ってこっちもダメかよ(´・ω・`)
うーん、ググっても解決しないしもうやだ・・・。
このままじゃスキャンどころかプリントすらできないんだけど・・・。
これじゃ複合機という名のコピー機だよ・・・コンビニでいいじゃんそれ・・・。

あ、一旦SDカード経由すればいけるか?
SDカードにスキャン→SDカードからPCに取り込みでいけるいけるー!
早速SDカードを差し込んで・・・さし・・・こんで・・・。
SDカード認識しない問題!
本体が2005年発売のモデル故か「ただのSD」カードにしか対応してない模様。
デジカメから引っこ抜いてきた手持ちのSDカード、よくみたらSDHCなんだよなぁ。
同じ形で対応してないとかマジでやめてほしい。

しゃーない、買い物がてら電気屋よって買ってくるか。
が、売ってない。売ってた形跡はあるが売り切れてる(´・ω・`)
・・・つ、次行きましょう、次!
自転車で十数分、他の電気屋に到着するも売ってない。売ってた形跡すらない。

パトラッシュ・・・僕もう疲れたよ・・・。
一応通販にはあるみたいだけどめんどい・・・。
人がせっかくやる気になったのにこれだよ。嫌になるね。
そもそもお金欲しくてCD売りたいのにそのためにSDカード買うのも。
かと言って他にSDカード的なものは・・・あ、あるわ。もう1つある。
3DSだ。アレには確かSDカードが入ってたはず。
問題は種類だけど・・・おそるおそる・・・ただのSDカードだ! やったー!

そんな感じで少しずつ歌詞カード取り込んでる。
何かズレてたりトリミングがおかしかったりするけどまぁいいや。
しかし思ってたより数倍面倒くせーなこれ(´・ω・`)

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 2

ろうりょく 

昨日は眼精疲労で夜の半端な時間に寝てしまった。結構がっつり。
お陰で寝るべき時間に寝られなかった。じみつら。
できるだけ起きてるつもりだけど昼過ぎか夕方には落ちてるんじゃないかと思う。

それはそうといい加減同人CDの歌詞カードをスキャンしたい。
お金ないから大半は駿河屋にドナドナ予定だけど売るに売れない。
貰い物のプリンターで使い方よくわからないしめんどい。
一応ググったから壊れてなきゃいけると思うけど数が多いしなー。
1枚あたり3回としても全部やるとなると死にそう。

比較的値段付きそうなのだけ売って残りは手元に残すのもありか。
買取数十円のとか割に合わなそう。
いや、クソ低賃金の内職より楽で割よさそうではあるけど。
買取価格3ケタ(100円以上/以下)あたりがボーダーか?

あとはどの程度買取金額通りに売れるかだな。

・・・こればっかりは実際にやってみないとわからないからなー。
聞くところによると割と甘いらしいけど。
まぁケース割れたCD普通に送ってくるやつだしな。
届いた時に微妙な気分になるから無言で傷物送ってくるのやめて(´・ω・`)
まぁケース割れてようがどうせ買うから一緒なんですけどね。ハハッ。

その割に買ったカードにキズあったけどどうする? とか聞いてきたりする謎。
届いてみたら言われないとわからないレベルの小キズだったり。
その前はもっと目立つ傷物を無言で送ってきたからやっぱり適当なんだと思う。
何かあっても「まぁ駿河屋だし・・・」で割と許せるのは結構すごいと思った(小並感

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

Re:ゼロから始める(ry 

【悲報】誕生日に伯母さんからもらったお金で買ったプラモ、逝く

あああああああ!!!!!11

もう数日前のことです。
この時カーテンアタックで壊れた1/48の10式戦車。
壊れた機銃架を直すじゃん? もう壊さないようにケースに入れよう。
で、ダイソーで300円のコレクションケースを買う。
大きさ的には1/48戦車なら手狭だけど2個入るかどうかくらい。
10式は現用戦車でWW2の頃のそれより大きいから1個でもギリギリだけど。
とにかくこれで防御力大幅アップ! もう安心だね!

なおクソ猫にケースごと落とされた模様。

・・・もうやだ・・・。
あっちこっち(5ヶ所)折れて僕の心も折れそうです(´;ω;`)
とりあえず直せるだけ直すけど二重に折れた環境センサーがヤバそう。
あとハゲた部分と修正箇所を塗り直すことになるからデカール請求しなきゃ・・・。
戦闘機のキャノピー割っちゃったやつもあるからついでに買えるね(何

これで失敗気味だった塗装を気兼ねなくやり直せるぞやったー(棒
塗装が多少マシになったところで折れた部分がクソ汚いんですけどー(´・ω・`)
なんとか・・・なんとかしなきゃ・・・。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

ガンダムニパ子 

あー終わった終わった。昨日書いたやつっすね。
とりあえず無事に終わってよかった。
しかし長かったー。もう終わったからいいけど(´・ω・`)
あ、家の中クリアリングして遊ぶの忘れた(何

それはそうとHGのグシオンリベイクフルシティにライフル付いてないのひどいよね。
作中で4丁ライフルしてたのに1つも付かないとかなんなの・・・。
と言うか4本腕なのにまともな手持ち武器が1つもないってヤバくない?
照準モード用頭部が付いてて銃器なしとかギャグか何か?(´・ω・`)

とりあえずライフル目当てに旧リベイク買い漁ればいいの?

・・・銃もがれて丸腰のリベイクの山・・・。
いや、現実的にはパーツ請求が無難なんだろうけど。
もしくはリベイク1つ買って複製か。

色分けが厳しいのはまぁ低価格路線だし仕方ないかなーって。
隠し腕のお陰でやたらボリュームもあるしまぁ、ね?
しかしまともな手持ち武器ないのはイカンでしょ・・・何のための隠し腕だよ。
「あちらを立てればこちらが立たず」なのは分かるけど本末転倒感あるよね。
少しぐらい値段上げてもいいからライフルくらい付けようよマジで・・・。
あー、どうしようかなこれ。昭弘好きだしフル武装させたいけどめんどい。

カテゴリ: ガンダム

tb: 0   cm: 0

けいび 

明日はほぼ1日(時間的には半日くらい?)お留守番の予定。
うーん、地味にしんどい。気分的に。
前々からわかってたけどこれはなかなかの鬱イベント。

とりあえずがんばる(´・ω・`)

・・・自宅警備に精が出ますねぇ・・・。
愛銃片手に家の中クリアリングしちゃうぞー(適当
なお2LDKで実質3部屋しかないから実際にやっても即終了の模様。
どうでもいいけどエアガン撃つにも的から3m程度しか取れないのがじみつら。
2部屋使えばもっと距離取れるけどめんどいからな・・・いろいろ。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

M586 

またエアガン買っちゃった長瀬十波だよー。ポイントで買ったからセーフ(何
なにしろマンション暮らしで10禁メインになっちゃったからね。
10禁だとエアコキと銀ダンしかないからもう少しラインナップ充実させたいの。
m586-001.jpg
クラウンモデル S&W M586 4インチ

.357マグナム弾を使用するリボルバー。
マグナム弾を扱うには小型で強度不足だったM19をやや大型化したようなモデル。
見た目的にはむしろバレル下部に重りが付いたりでパイソンもどきみたいな。
ついでに素材違い(エアガン的には色違い)で銀色のM686もあるよ。
と言うかwikiiとか見るとステンレス製のそっちがメインっぽい?
しかしパイソンやM19、M29に比べて何かすごい地味だよねこれ(´・ω・`)

それにしてもマルイがエアリボ参戦でクラウン死んでしまうん?
とか思ってたら(後発&発表から3年待たせた割に)クラウンと大差ない微妙な評価。
そんな感じでクラウンのエアリボが若干再評価されてる感があるようなないような。
まぁマルイのより定価で1000円安いしね。やたら種類豊富なのも魅力。

そんな感じでクラウンの10禁エアリボです。
同社のエアリボを買うのは18禁のコルトパイソンに続いて2回目。
エアリボパイソン、神奈川に置いてきちゃったけど(´・ω・`)
まぁ弾ポロがひどい死にかけ状態だったし。
むしろ手元にないからこそエアリボが1つ欲しくて買ったんだけどね。

M586(M686)に関しては銃身長4インチと6インチの2種がラインナップ。
m586-002.jpg
個人的にリボルバーは6インチが好きだけど今回は気まぐれで4インチに。
迫力ある6インチもいいけど4インチの手頃なサイズ感も悪くないかも。

実射性能はマルイの10禁エアコキ辺りと比べてだいぶ落ちる感じ。
リボルバーという都合上いろんな制約もあるし仕方ないと思うけど。
ただ前に買ったパイソンと比べてだいぶマシに感じる。
なにより本体やカートをいじってるだけで楽しいのはリボルバーの魅力。
そういうのを含めてお座敷シューター向けの銃かと。
と言うかサバゲーとかで使うのは難しそう。ガスリボならまだしも。

それにしてもリボルバーはやっぱりカートリッジ式に限りますねぇ。
カートリッジの出し入れができないリボルバーは好きじゃない。否定はしないけど。
しかし同社のパイソンと比べて若干シリンダー周りの収まりが悪いような。
手元にないから比較できないし気のせいや個体差、馴染み具合の差とかかも。
m586-003.jpg
BB弾は付属のプラ製カートリッジの後部に込める方式。
1カートリッジ1発で装弾数は6発。相変わらずプラ丸出しな黄土色。
近々待望の金属製カートリッジが出るらしいですね。ひゅーwww

あ、もちろんエジェクター(エキストラクター)ロッドも動くよ!
何気にS&Wの銃はシリンダーが左回りなのね。
シリンダーラッチ(サムピース)の操作もコルトと逆だし何か気持ち悪い(´・ω・`)
と言うか同じ役割の部品の名前をわざわざ変えてたり、なに、対抗意識なの?

実銃と違い発射動作はシングルアクションのみ。
ハンマーを起こさずトリガーを引いてもシリンダーが回転するだけで弾は出ません。
あとはリアサイトが上下左右に調整が可能。
ただ構造的に弾道がばらつき気味で集弾性はよくないから調整できても、うーん。

グリップは木製風の茶色いプラ製。
m586-004.jpg
本体のマーク及びメダリオンは権利関係か実銃と異なる玩具オリジナルのもの。
メダリオンはメッキや金属じゃなく普通に塗装。

個人的にこのグリップが地味に重要。
最初は無難にM19にしようと思ってたんだけどねー・・・。
クラウンのM19は種類問わずグリップがフィンガーチャンネル付きのラバー風のみ。
マルイガスパイソンの時に書いたけどリボルバーはスマートなグリップの方が好き。
好みの問題だけどゴツめのパイソンはまだしもM19にあのグリップはないわー。
その程度の理由でM586になったわけだよ。
M686はただのカラバリじゃなくフィンガーチャンネルありのグリップみたい。
・・・M19に付けるよりはだいぶマシでギリ許せる範囲かなぁ。

長さだけじゃなくグリップも選べたらいいのに(無茶振り

・・・流石に無理か。色々面倒すぎるし。
メジャーな銃のみとは言え結構種類ある中から長さまで選べる時点で十分だよなー。
でもM19にあのグリップはマジでないわ(´ω`)
M586とグリップ交換する手もあるみたいだけどそこまでするのも・・・。
何気にM66はないみたいだから木製風グリップで出さないかな。無理か。

そんな感じでクラウン エアリボM586でした。
いじってて楽しいからお座敷シューターや雰囲気を楽しみたい人にはおすすめ。
実射性能にこだわらなければクラウンのエアリボはいい銃だと思うよ。
実売3000円程度で気軽にリボルバーの動きが楽しめるのはそれだけで有用。

カテゴリ: エアガン/モデルガン

tb: 0   cm: 0

ぎょせん 

艦これ、今年も始まりましたね、秋刀魚祭り。
船は船でも軍艦なのに何故秋刀魚漁・・・とか思ったのも去年の話。
今年もやって来ちゃいました。
と言うかこれもう年中行事なのかなぁ・・・。

どうでもいいけど秋刀魚グラの多摩クッソかわいい。
俺秋刀魚グラで多摩の良さわかった!

しかし一気におっぱい増量しすぎじゃないですかねこの子・・・。

・・・艦これは新規絵来る度に巨乳化が進む傾向が多々ありますねぇ。
基本的に控えめおっぱい派に属する十波提督に優しくない仕様。

それはそうと艦これACに瑞鳳来るの! ひゅー!
まぁお金ないしプレイする気がないからアレなんだけど(´・ω・`)
割と近く(自転車10分)に台あるらしいし嫁艦となると心が揺れますねぇ。
やらないけど。どう考えても今の僕には金銭的に無理ゲー。

カテゴリ: 艦これ

tb: 0   cm: 0

かさねがさね 

10月だって言うのに暑いんですけどぉ!
なんなの? 異常気象なの? 最近ちょっとひどくない?

度重なる不運と異常気象でもうボロボロですよ。

・・・あまりにもいいことがなくて凹むわー。
お陰で何もやる気にならないし辛い。
秋で涼しくなったら色々したかったのにこれだよ。

ついでに昨日書いたアレも相変わらず発送されないしもうやだ。
できもしないないなら初めから1~2営業日で発送とか書くべきじゃないと思うんだ。
取り寄せ等諸事情で遅れるならそれはそれで遅れると言うべきだしクソさが際立つ。
この前のキャンセルくらったところは在庫ないなりに対応はまともだったし。
これが駿河屋なら相変わらずアレだなーアハハで終わるけどそうじゃないからね。
明日には発送されるといいなぁ・・・それ過ぎると土日挟むから死ぬ。
まぁ買えても買えなくてもこの店は二度と使わないだろうな。マジで失敗した。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

よろしくない 

なんか知らないけど左膝がペキペキして地味に痛い。
買い物と散歩で何度も1~3階を往復するのがじみつら。
階段しかないからね。結構疲れる。
もっとも僕エレベーター乗れない人だからあっても仕方ないけど。

あと風向きのせいか今日は臭うなぁ。
この辺り結構工場が多くてね。お陰でこう独特な感じの。
うちの辺りは普段はマシなんだけね。今日はくしゃい(´・ω・`)
少し行った大通り辺りが境界線だと思ってたんだけど・・・あっちはいつも臭うし。

それはそうと通販で買ったブツが届かなくて気になる問題。
1~2営業日で発送といいつつ過ぎちゃったんだけど?
サイト見た感じラス1だったっぽいから余計に心配だ。

今度こそちゃんと来るといいな・・・。

・・・一昨日書いた在庫なしキャンセルくらった話が記憶に新しい故。
あれとは別のものなんだけどさ。同じジャンルではあるけど。
せっかちさんだから待たされると地味に堪えますねぇ・・・(´ω`)
こんなことなら他で買えばよかったな。慣れないジャンルだと店選び難しい。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

ペテ岡 

なんかいろいろあっていまさらリゼロ全話見ました。
主に松岡くん目当てで。と言うかほぼ松岡くん目当てで。

Re:ゼロから始める異世界生活(公式)

スバルくんがクソすぎて見てるのが辛かった(小並感
なんやあれ・・・毎度毎度ヤバすぎる言動にドン引きですよもう。
青い子が癒やし。18話ヤバいよね。この子ちょっと天使すぎません?
この子がいなかったらたぶん松岡くん登場前に切ってたわ。

常識的に考えてレム一択なんだよなぁ・・・。

・・・二次元でもあんないい子なかなかいませんよ・・・。
あれだけ尽くしてくれる子がいるのにエミリアエミリア言ってるスバルくん・・・。

あ、男キャラならヴィル爺が好きです。かっこいい爺いいよね。
ただ強すぎて戦闘シーンがギャグっぽく感じるんだけど僕だけかな・・・。
剣蹴ってカタパルトのごとく射出される辺りとか普通に笑うわwwww

それはそうと松岡くんだよ。
松岡くんの演技しゅごい・・・これだけで見た価値があるわ。
また一つ松岡くんが好きになりました。
今期アニメだと全然仕事ないけど応援してるから今後もがんばってほしい。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

たてつづけ 

昨日からなんか色々ひどいことになっててじみつら。
カーテンアタックによりプラモが1つ壊れたのは昨日書いた通り。
しかしそれだけでは終わらなかったのだ・・・。

早朝、ねこにゃんアタックによりカラーボックスに被害。
一応完成していた駆逐艦が轟沈(´・ω・`)
まぁこれ水性アクリル塗料の実験台で致命的に塗装失敗してたし・・・。
マストが折れたのと艦載艇がもげた程度だからそのうち直して再塗装しよ・・・。

さらに夜、棚から作りかけのプラモが落ちて死ぬ。
まぁこれは引っ掛けちゃった僕の不注意なんだけどね。
細かい部分が折れてどっか行った。1mm×3mm程度だから見つからなそう・・・。
自作・・・するしかないのか・・・。
小さい分誤魔化しは効きそうだけど小さすぎてしんどいな。
そんな感じで2日で3つプラモが破損とかいうこの。

しかもまだ不運は続くんだ(´・ω・`)
通販でポチったブツが在庫切れ&メーカー欠品でキャンセル。
これは残念だけど割と予想通りといえばそう。
他店がほぼ売り切れの中で在庫有、ただしザルカートだったから。
あればいいなくらいの気持ちだったけど多少の期待はしてたから残念だ。

そんな感じでいろいろと残念な方向に転びすぎてて笑う。笑えない。
一体僕が何をしたと言うんだ。むしろ何もしてないからか。
それにしたってあんまりだ。ひどい。ひどすぎる。

ストレスでお腹痛い(´・ω・`)

・・・リアルにお腹壊した模様。
自慢じゃないが僕はこう見えてもメンタルがクソ弱いからな!
しかもモロに体調に影響が出るからたちが悪いぜ?
長瀬十波の明日はどっちだ!

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

しゅうふく 

なんか知らないけど眠い。あと地味に頭痛い。
それはそうと今日は起きてすぐから大変なことになってた。
窓開けたカーテンがばさーってなって近くにあったプラモ複数に直撃してる・・・。

無事か?! プラモは無事なのか?!
そのうち塗ろうと思いつつゲート処理しただけのガンプラはセーフ。
作りかけの戦闘機もなんとかセーフ。
ほぼ完成してる戦車は・・・ああああ! 機銃が! 機銃が根本から!

と、そんな感じで寝起きで修復作業(´・ω・`)
真ん中から真っ二つとかじゃなく接合部が折れただけだからまだマシか。
一応なんとかくっついたけど少し汚くなっちゃったな・・・。

元々塗装が失敗気味の子だったとは言え凹むわー・・・。

・・・下手くそでも自分が作ったものが壊れるとかなしいよね。
何より1回折れると接着したところで強度下がるしな。
そもそも1回折れる時点で負荷に弱い場所なわけで。
まぁ戦車なんて触って遊ぶものでもないし。
とりあえずくっついてさえいれば・・・うん・・・。
ホコリはらう時とかに気をつければまぁ・・・。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

すぎてた 

あー・・・、そうか、そう言えば10月だったかー・・・。
何がってこのブログができたのって2008年の10月11日なんすよね。
もはや過ぎてから気づくのが定番になってしまった(´・ω・`)
記念日と言えばそうなんだけど大した記念でもないしな。
えーと、今2016年だから・・・んー、8周年か。8周年おめでとー(棒

丸8年以上もクソみたいな日記を毎日飽きもせず全世界に垂れ流してるのか・・・。

・・・ネットの海にゴミをポイ捨てしてるようで申し訳なくなってくるね(何
せめてもう少し役に立つかおもしろいことでも書ければいいんだけど。
書いてる本人が役立たずだしおもしろくないから仕方ないね(´・ω・`)

と言うか飽きっぽい僕がこのブログだけは続いてるのが本当に謎。
時々考えるんだけど未だによくわからない。
もっともそれが何かわかろうとわかるまいと何も変わらないんだけど。

元はと言えば気まぐれで始めたことがここまで続いてることに驚く。
まぁ特にやめる理由もないし。
最近本格的にネタ切れ気味だからこの先どうなるかはわからないけど。
でもこれ何回も言ってる割に未だに続いてるからな。
ただ流石にそろそろ何かしらのテコ入れしないと厳しいかなーとか思ったり。

そんなこんなでこのブログも気づけば8周年。
とりあえず9周年目指して適当にがんばりたい。適当に。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

しょうひ 

結構前に書いたポイントうんぬんの話、やっとポイント入った(´ω`)
いや、おせーよ! 実際に付くまで半月くらいかかったぞ・・・。

とにかくこれでプラモが買える。
1500円前後のキットから選ぶとして4個くらいっすかね。
だいぶ待たされたしとりあえず買おう。そして積もう。
放置、中断プラモはこれ以上増やせないからね・・・。
手を動かさない上にあっちこっち手を出すから余計終わらないのよ。

しかしあまり使わないポイントだからなかなか難しいな。
ピッタリは無理でもできるだけギリギリまで使いたい。
普段使わない→ポイント付かない→ポイント使えない的な意味で。
僕、ポイントはある程度まとめて使うタイプだから(´・ω・`)
まるまるポイントで買うタイプって言うか。

結局限界まで価格調整して塗料も買えないくらいまで使った模様。

・・・まず1500円前後で欲しいの3つほど優先してカートに入れるじゃん?
次にそれより安いの、その後800Pくらい残った分の使い道に苦悩したり。
取っておいても仕方ないから使うしかないんだけど難しい。
プラモだと意外と少ないんだよこの価格帯。
まぁ比較的値引きが渋い店舗を使う事になったのもあるけど。
1/700の駆逐艦か1/72の航空機くらいか?

それなりに選択肢ある気もするけどその辺り古いキットばっかだし。
クソ不器用でよく死にそうになってる僕には辛いよねー。
最終的にはなんとなく目についた戦闘機ぶっこんで終わらせた。
・・・無事に完成するといいね(遠い目
そもそも積むからいつ手を出すことになるかもわからないけど。
マジでもう少しやる気出して手を動かさないとマズいですって!

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

ふゆふく 

だいぶ涼しく(寒く?)なってきたので今日は服を買いに行きました。
長袖の服自体は多少あるけど上着の類がないのよねー。
個人的には暑いよりは寒い方がマシだけど上着なしは死ねる。
そもそも神奈川以外での冬は未経験だ。

サイレントヒルは基本的に温暖らしいけど地域差もあるみたいだしどうだろ。

・・・こればっかりは実際に体験しないとわからないな。
まぁ隙間だらけの欠陥住宅ででクソ寒かった神奈川時代よりはマシだろ(適当

寒いのは別にいいんだけど困るのは塗装だよ。
ぶっちゃけこれが1番気になる。
冬の寒さの中、扇風機ぶん回した上に窓全開とかとかキッツい(´・ω・`)
想像したくもないけどもうすぐそこまで来てる現実だと思うと死にそう・・・。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

おちる 

今日は1日起きていることで生活リズムを改善してやるぜ!
なお昼頃に3時間前後寝落ちした模様。
さらに夕方~夜にかけてうっかり1時間ほど寝た模様。

合計4時間も寝てるじゃないですかァー!

・・・眠かったんだから仕方ないじゃん・・・。
まぁどうせ疲労で目も死にかけ、細かい作業もできないし。
起きてぼけーっとネットかゲームしてる程度なら寝てても一緒じゃねーかな(適当
それに今も割と眠いからいつもよりは早く寝付けるでしょう。たぶん。
寝れなかったらその時はその時で・・・(´・ω・`)

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

おれない 

相変わらず模型関連がgdgdすぎてヤバい。
何がヤバいって今月だけでパーツ請求レベルの失敗を繰り返してる。2回。
基本的に調子いい時でやっと人並み、平常時でそれ以下、今は下の下。
今に限らずこんな時は時々思う。
不器用すぎてこの趣味マジで向いてないんだろうなーって。
何事もうまくいかないしかなしいからいっそやめようかとも思う。

まぁ結局やめないんだけどな!

・・・ネトゲで引退発言から数日で復帰する人的なアレ。
やめたいなら勝手にやめるし、逆に未練がある限り本質的にやめられないよ。
不器用で下手くそだろうと好きだから仕方ないね。
限りなく超低空飛行だろうとやめられないんだよ。

僕が失敗することなんていつものことじゃないか。
その失敗をもっと今後に活かすことを考えて続ければいいよ。
いつまでたっても日常的にやらかす時点で活かせてない気がする・・・。
あとついでにもう少しやる気出してペース上げたいよね。
いくらなんでも放置が過ぎる。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

しざー 

今日はハサミを買いに行った。
こっちに来る時うっかり持ってくるの忘れちゃってね。
あまり使う機会もないんだけど必要な時にないと地味に不便なんだ。

そんな感じでいい感じのやつを探す。
条件的には刃がフッ素加工でグリップがプラのやつ。
前者はよくあるんだけど後者も合わせると意外とない。軟質系ばっか。
柔らかい素材は嫌いだ。ベタついたり溶けたり崩れたりしたりするから。
モノにもよるんだろうけど耐久性がゴミ過ぎる印象しかない。

売り場を物色してよさそうなのを見つける。約1000円。
できればここは700円以下で抑えたい。
基本的に安い刃物はダメだと思うけどハサミにそんなに性能求めてないし・・・。
うーん、まぁそうそう買うもんでもないしこれにするか?

とか思いつつも結局それの半額程度のやつを買いましたとさ。

・・・やっぱハサミに1000円は出したくないわ・・・。
頻繁に使うならいいけど前述の通り滅多に使わないし。
今はまだ使う予定もないけどそのうち何かに使うのが楽しみ(´ω`)

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

G26 

ずーっと天気が曇りor雨でじみつら。
いや、別に雨は嫌いじゃないけどこうも多いとね?
そんな感じで気晴らしにエアガン買いました。
glock29-001.jpg
東京マルイ グロック26

G26ちゃん!
ガスブロではなく10禁、ニュー銀ダンエアガンRFの方。

一応説明するとその名の通り現代版銀玉鉄砲的なモノ。
銀玉鉄砲は駄菓子屋さんや100均で売ってるバネの力で弾を撃ち出すようなやつ。
あれの現代版。これは名前にエアガンとある通り空気圧で撃ち出す仕組みらしい。
旧来のそれは空気でなくバネの力で飛ばすから正しくはエアガンじゃないんすよね。
バネで撃ち出すやつはスプリングガン、ストライカーガン等呼ぶらしいよ。
とにかく銀玉鉄砲同様トリガーを引くだけで弾が撃てるすごいやつだよ。

10歳以上(当初は7歳以上)用ということで性能的な面では割とまぁ、うん。
だけどその手軽さが逆にお座敷スタイルにちょうどいいと一部で好評だったんだよ。
お座敷シューター始めた頃から欲しかったんだけどそのときにはもう品薄でね?
いつの間にか再販されてるのに気づいて買わずにいられなかった。
6月下旬くらいには再販されてたみたいだけどその頃死ぬほどごたついてたしな。

何か前置きが超長くなっちゃった(´ω`)
G26はグロック17を切り詰めて小型化したサブコンパクトモデル。
glock29-002.jpg
とりあえずG18(ガスブロ)と一緒に。
こじんまりしててかわいい。
見た感じは構造上仕方ないトリガー周り以外はパッと見それなりにいい感じ。
つや消しで10禁より18禁のエアコキに近い仕上げ。
反対側はネジ穴が目立つけど値段考えたらこんなもんじゃないっすかね。

撃った感じはトリガー重め。発射機構に直結してるから仕方ないか。
10禁エアコキ辺りと比べて低威力かつちょっと弾道にばらつきがある感じ。
これは前述の通りトリガーが重いせいもあるかも。
中身の問題だったらまだあまり撃ってないから馴染めばまた変わるかな。
あと時々2発同時に発射されたり逆に出なかったりも多少。ここは残念。

それにしてもトリガーを引く以外の予備動作無しでぱすぱす撃てるのはいいなぁ。
低威力なのもあって気軽に使えて楽しい。これは気に入った。

大人になってからわかる10禁の魅力(´・ω・`)

・・・お座敷シューターに飛距離も威力もあまり必要ないんだよ。
少なくとも今の僕からしたら不要だ。集弾性は高い方がいいけど。
ガスブロとかは超楽しくて最高だけどクソうるさいから使いづらい。
安くて低威力な10禁はそれはそれで有用だと再認識。適材適所的な。
しかし0.2gと0.25gBB弾が合わせて1500発弱くらい余ってて地味に困る。

カテゴリ: エアガン/モデルガン

tb: 0   cm: 0

あめふり 

今日は買い物に出ようと思った矢先に雨が降り始めておあぁ・・・。
濡れるのも嫌だし傘さして歩いていきましょう。
出てすぐ止んだと思ったら付くまでにまた降ってきたり。
なお帰りには完全に止んだ模様。

タイミング悪すぎ問題。

・・・しかも雨上がりでじめってて暑い!
荷物持って歩くのはキツいっすねー。

しかし本当に何故こうも続けて曇りか雨なのか。
梅雨か、梅雨なのか。もう10月なんだが?(´・ω・`)
そもそも今年の梅雨はあまり雨降らなかった気がするけど。
だからって今になってこれはちょっと・・・。
せっかく模型趣味に最適な秋が全力で潰れてかなしい。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

ちいきがら 

やる気出してプラモ作ろうと思った矢先にやらかしてじみつら。
やはり焦りは何一つプラスに働かない。
無心かつ集中して作業できるようになりたい・・・。

それはそうとこっちに来て地味に衝撃的だった事がある。
引っ越して割とすぐから思ってたんだけどね。

こっち、びっくりするほど飛行機が飛んでない(´・ω・`)

・・・マジで。戦闘機も輸送機も全く飛んでない。静かだ。
神奈川生まれ、育ちの僕からすると違和感が大きい。
いや、世間的には戦闘機他が騒音撒き散らしてる方が異常なんだろうけど。
良くも悪くも神奈川ではそれが普通なんだよ。基地多いし。

とにかく爆音がして空を見上げると飛行機が飛んでるのが日常なわけ。
まぁクソうるさいから現地民からは基本的に好かれてはいないんだけどね?
僕は嫌いじゃなかったけどまぁ本当にうるさいからね、あれ。
もう見聞きする機会もないのかと思うと少しさびしいようなそうでもないような。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

かいへん 

なんかいろいろあって某ポイントが結構入る予定。
結構って言っても5000Pだけど。
元からあったのと合わせて7000P弱。

さーて、何に使おうか迷っちゃうなー。
迷うって言ってもほぼプラモになる予定だけど。
と言うかポイントの種類的に使いみちが限られてるというか。
僕の趣味の範囲ではプラモ関連くらいしかないなぁ。
7000弱というポイント数的にもプラモいくつかが落とし所かと。

なお組まずに積むか手を出した上で放置する模様。

・・・やる気と圧倒的スローペースで一向に完成しない問題。
改造してるわけでもないのに未完成病とかやべぇよ・・・(´・ω・`)
本当にこの辺りで意識改革しないと・・・。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

びちゃー 

今日は晴れてたからお出かけー。
用もなく中古屋をぶらぶら。
特に欲しいものはないけど割と楽しい。

基本的に中古で何か買うことは少ないから気が楽だ。
何が気楽だってあれだよ。
新品だと気になったものがあるとつい買っちゃったりするし・・・。
「つい」で買い物できるほどお金ないから・・・うん・・・。

心ゆくまでうろついてからマックに行く。
今日からテキサスバーガーが復活中だ。
個人的にはあれは期間限定の中でもおいしいと思う。

そして帰りに雨(´・ω・`)

・・・ぎゃー!
自転車だし傘持ってないよ!
仕方なくびちゃびちゃになりながら帰りましたとさ。
眼鏡濡れて視界悪し外すとそれはそれで見えにくいしじみつら。
家についた頃に一旦止んで微妙な気分になったよ。タイミング悪いなおい。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

じゅんばんまち 

だらだら遊んでるから全然進んでないけどデモゲ2楽しい・・・。
2日潰れたのもあって遅れまくってる感がちょっとかなしい。
あとカプリコーンちゃんマジちょろかわいい。

それはそうとプラモ方面がだらけすぎてヤバい。
腰痛で死にそうだったから仕方ないけど。
痛いのは気のせいだと精神論で押し切ってからだいぶ楽になった感。
本当に効いてるのかたまたま治ってくるタイミングと重なったのかは不明。
どっちにしろ痛くないならそれだけでいいよ。
腰痛は辛いぜー。腰は大事にしないと本当に死ねるぞ(´・ω・`)

話を戻すけどプラモだよプラモ。
一体いくつ放置してるんですかねぇ・・・。
1つ完成する前に次のを始めるのは悪い癖。
まぁ接着剤やらパテ、塗料の乾燥待ちもあるから1つじゃ効率悪いけど。
それでも同時に2、3個あれば十分なんじゃいですかね・・・。

最近は天気的に塗装できないのが悪いんだ。

・・・ほとんど曇りか雨なんだけどなんなの・・・?
作ったところで塗れないからモチベが続かないよね。
組み立てながら塗装することが多い飛行機だとなおさら大変。
じゃあある程度形になってから塗る戦車でも作ってろって感じだけどな!
少しずつでも進めて1つずつ片付けていかないとなー・・・。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

はいき 

【悲報】十波氏、黒瞬着をパッケごとゴミに出す

んああああああああ!
机を片付ける時にうっかりゴミだと思ってダストシュートしたっぽい。
幸いゴミ出ししてすぐにないことに気が付いたからよかったね。
よくない。間違えてポイしてる時点でよくない。

とにかくそうとわかればゴミ捨て場に直行だよ。
恥を忍んでさっき出してきたゴミ袋を漁るよ。
夜に出してるからまだ回収されてないし人と会う確率も低いのが救いか。
そんな感じでゴミ袋を漁って無事回収しました。

テラ不審者(´・ω・`)

・・・ゴミ漁るとか完全にアレな人じゃないっすか!
自分ちのゴミなんで許してください・・・。
だって仕方ないじゃん。これ地味に1000円くらいするんだよ?
そのままにしたらもったいないお化けが出るよ!
そんなこと言うなら最初から間違えて捨てるなよ(´・ω・`)

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

ぶこふ 

相変わらず腰が痛い。
辛いからもういっそ気のせいだと思うことにした。
腰が痛いのは気のせい。痛いと思うから痛いのだ。気合で乗り切れ。
精神論だ・・・精神論過ぎる・・・旧日本軍かよ(´・ω・`)
まぁ無理しなければそれほど問題ないだろ(適当

それはそうと今日は用があってブックオフへ行ったり。
目的のものはありませんでしたが。
割と古い本だし小さい店舗だから期待はしてなかったけど。
一応もう1店あるんだけどちょっと遠いんだよなー。
それでいてあるとも限らないし。むしろない可能性の方が高い。

どうすっかなー・・・。

・・・通販でもいいんだけどその場合まとめないともったいない気が。
しかし本は評価がいいから面白いと感じるとは限らない。
内容はもちろん文章にだって合う合わないはあるからね。
合わない本を読むのも嫌だしできれば1巻だけで様子見したい感。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0