02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

すとれっさー 

相変わらず食欲死んでる長瀬十波だよ。
カロリーメイト&ウィダーインゼリー&栄養ドリンク&ビタミン剤が主食だよ(何
とりあえず進んで何か食べたいと思わないレベル。
仕方なくカロリーメイト食べればそのままお菓子でも食べようとはなるけど。

もっとも1日1回はもう少しまともなもの食べるようにしてるけど。
ただ最近まともに食べるとすぐお腹痛くなって困る。
ググったらストレス性のなんかかなこれ。

実際ストレスまみれだから仕方ないね!

・・・半分諦めてたとは言えなかなか想像以上の。
まぁ今平和だし幸せだけど・・・けどね・・・。
そう簡単に割り切れないんだよ。いやー辛いっす。
どうしようもないし時間が解決するしかないのかなー・・・。

と言うかもしかしてこっちに来てしばらくお腹壊してたのもこれか?
水が合わないのかと思ってたけどその可能性もあるかも。
まぁでも長いこと蛇口使ってなかったのかだいぶアレだったけど・・・。
水出しっぱにしても一向にきれいにならないの。
仕方ないからある程度出してから蛇口につける浄水器的なの付けたけど。
とにかくストレスか水か知らんけどしばらくお腹壊しっぱなしだった記憶が。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

突き刺すもの 

気分転換にヨーヨーでもやろうかと思ったけど厳しい。
うちのクソ猫ヨーヨー大好きだからな。
動いてる本体もストリングも共に大好きだぞ。妨害必至で遊べない(´・ω・`)
いや、隣の部屋とか使えばいいだけなんだけど。
しかし回転音にも反応するからそれはそれで戸を開けろってうるさそう。

そんな感じで(?)ヨーヨーです。買ったけど書いてなかったシリーズ!
あ、この子はこっちに持ってきたので無事です。その点はご心配なく(´・ω・`)
yoyo392.jpg
yoyojoker スティンガー

ヨーヨージョーカーさんちのプラ機種、スティンガーちゃん!
プロトタイプ公開時から楽しみにしてて確か発売日に買ったやつ。
色は迷いに迷ってクリアボディ×パープルキャップに。
キャップ付きの機種はボディとキャップでツートンにできてカラフルでいいよね。
特にクリア系。ボルテクスとかもそうだけど溢れる旧ハイパー感好き。

スペックは直径58mm、幅43mm、重さ61g。
まず目につくのはその軽さ。フィーリングは軽快そのもの。
やや大きめに取った直径のおかげか軽い割には回転力、安定感もそこそこ。
あくまで実重量に対してだけど。思ったより回る的な。
まぁこの軽量プラヨーに回転力を期待して買う人もいないと思うので。

気軽に楽しく振れるいいヨーヨーだと思うよ。

・・・趣味なんて楽しいのが1番。個人的には。
特にこっちに来てしばらくはリュックやら腰から下げてました。
気分が落ち込んでる時は軽いヨーヨーがいい。重いの好きだけど疲れる。

クリアカラーで見た目もかわいい。ウェルドラインっぽいのが目立つのが残念。
あ、ウェルドっていうのは樹脂を流し込んだ時にできるアレですアレ。
流れた樹脂同士が接するところがうにょうにょするアレ。詳しくはググって(何
うちのがハズレなだけかと思ったけどRWの画像見ると割とみんなそうっぽい?

近年の高性能プラヨーと比べるとコスパは劣ると思う。
ただ純粋な性能じゃなく圧倒的な軽快さとか他にはない個性が魅力の一品。

カテゴリ: ヨーヨー

tb: 0   cm: 0

いしき 

んあーなんか知らないけど頭痛い。あと相変わらずいろいろ辛い。
いいこと何もないけど平和なだけでそれなりに幸せではある。
でもいいことがないと言うか悪いことばっかりで辛いものは辛い。そんな感じ。

それはそうとついにけものフレンズが終わってしまった・・・。
どうなるかと思ったけどいい最終回っすねー。
博士と助手登場からフレンズ大集合の流れクソ熱くて好き(´ω`)
あとスタッフロールでED2番流れるとは思わなかった。僕に効く。

一見低予算クソアニメに見えて王道ないいアニメでした。

・・・そうそう、こういうのでいいんだよこういうので。
話題になる前はこれぜってーダメなやつだわとか思って本当に申し訳ない。
まぁこのアニメがこうも話題になるとは誰も思ってなかっただろうけど。
メディアミックスのうちゲーム終了、漫画終了からのどう見ても敗戦処理だし
本当にこの業界は何が流行るのかわからん。
それでもけものフレンズは低予算なりに中身が作り込まれてたからね。
一見どうでもいいような展開が後になって効いてきたり無駄が少ない。
決まったラストに向けて伏線撒きながら着実に進んで行ったのが大きいと思う。
それでいて11話の急展開による盛り上がりもあるし。

ある種の訳アリ品みたいなこの作品が評価されたのはいいことだと思う。
今後、上辺だけ真似た二匹目のドジョウ狙いのゴミが量産されそうなのだけが心配。
勘違い低予算手抜きクソゴミアニメ量産はやめてほしいぞ。
一応言うと低予算と手抜きは違うからな? けもフレは低予算でも手抜きではない。
この作品で見習うべきは後がない状況でも諦めず、楽しみ楽しませようとする姿勢。
・・・じゃないかなーと個人的には思ってたり。
少なくともいろんな要因が重なってるし狙って当てられるものじゃないことは確か。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

かわらない 

ねんどろサーバルちゃんがサフ原型段階で予約始まって笑う。
商品画像がサフ原型1枚で残りほぼイメージイラストとかやべぇよ・・・。
いや、ねんどろいどだから大体の予想は付くけど。
商機を逃すまいというグッスマの強い意志を感じる。

それはそうとやっといろいろ吹っ切れてきた。
いやー、前に半分諦めてたとは言え辛いっすねー。
まぁでも大切なのは今だし。いいんだ、過去は全部置いてきた。
僕は生まれ変わったんだ。何もないところからまた始めればいいじゃない。

なおなりたい自分にはなれなかった模様。

・・・どこにいても、何をしても僕は僕なんだな・・・って(遠い目
結局口だけで何もできてないじゃないすか! やだー!
3月も何もせずに終わってしまった。気がつけば1年の約1/4が過ぎ去った事実。
し、4月は、来年度はもう少しがんばるから・・・うん・・・。
いや、でもここのところ流れが悪すぎてやる気でないしな・・・。

どちらにしろまずは何よりサボり癖を抜かないとダメですねぇ。
時間だけは人並み以上に使えるのにだらだらしてるだけどかマズい。
もっとやる気を出せば何事ももう少しはできるはずなんだけどなー。
実際に何ができるかはともかく現状時間を捨ててるだけだしもっと有効活用したい。
したいけどやる気でない(´・ω・`)

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 4

せんじょう 

昨日のお風呂の電気の話、今日不動産屋さんに連絡ついて昼過ぎに修理の人が来た。
ネジが劣化してもげる→ついでに配線も死ぬ、のコンボだった模様。
やっぱりもげてた! こわい!
下手したら電気の傘(もといカバー)が脳天直撃してるところだった・・・(´・ω・`)
なお業者さん、帰り際に階段で古い電気カバーを落として割った模様。えぇ・・・。
部屋の前ですごい音してビビりますよ。

お風呂と言えば積んでたFA:Gを気まぐれで洗いました。
僕は基本的にプラモは洗いません。コトブキヤ製キットを除いて。
ブキヤキットは塗ろうとしたら塗料はじいたトラウマから親の敵のごとく洗うよ。
僕の場合キチガイに殺されかけたり荷物売られたり「親が敵」だけどな! ハハッ!
法的に可能ならマジでぶっ殺してやりてぇ。

ちなみに組んでから洗う派・・・でした。今日まで。
なんとなくランナー状態で洗ったらすごい楽で笑う。
何が楽って小さいパーツなくす心配とかなくてめっちゃ捗る。
まぁ注意してれば早々なくさないだろうけどさ。
注意してようが意図してないのに起きるのが事故なんですよ。
実際前になくしかけて死ぬ気で探した嫌な思い出が・・・(´・ω・`)

先に洗っても組立時に切って削ってやってたら指の脂が付くって?
その程度なら経験上問題になったことはないからたぶん大丈夫。個人的には。
最初からついてる離型剤に比べたら些細な問題だからヘーキヘーキ。
最近はいくらかマシだけど少し前はパーツがすげぇぬるぬるしてたよね。ブキヤ。

手脂はともかくヤスって出た粉は・・・そうねぇ。
気になるなら塗る前にもう1回軽く洗い流せばいいんじゃないですかね・・・(何
二度手間だけど最初に洗った時点で離型剤は落ちてると思われるのでごく軽く。
少なくとも僕はパーツ紛失のリスクが少ない2回洗いの方がいいと思った。

なんでその手間がかけられるのに塗装時は濃い塗料を吹くんだ・・・。

・・・2回洗う手間が容認できるなら塗料も普通に薄く重ねろよ・・・。
せっかちな部分とそうじゃない部分の比率がおかしいですよ!

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

あかり 

なんか知らないけど昨日からお風呂の電気が死んでて辛い。
お風呂洗お→電気付かない→何かもげてる? みたいな。
緩んでるとか電球切れてるんじゃなくてこう・・・。
何ていうのかな、基部からもげかかってるみたいな?
見たら落ちてきそうになってこわくてそれ以上触ってないからよくわからない。

何を言ってるのかわからないだろうけど僕もわからない!

・・・何だこれ・・・何が起きているの・・・?
どうしたらいいのかわからんし不動産屋さんに電話したけどつながらねぇ。
日曜だからか? 忙しいのか? しかし困ったな。

仕方ないから電気付かないまま夕方にお風呂入った。
普段この時間帯に入らないし外は雨で薄暗いし何か落ち着かない・・・。
何とも言えない違和感全開だぞ。
それにいろいろ不都合だし早く何とかなって欲しい・・・。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

かいぜんさく 

ストレスで食欲ガタ落ち中の長瀬十波だよー。
カロリーメイト+ウィダーインゼリーが主食になりつつある(´・ω・`)
それらか麺類、お菓子くらいしか食える気がしねぇ。
体重落としたいからちょうどいいわー(某

それはそうとプラモ作るのヘタクソすぎて死にそう。
処理が雑だったり塗料濃いのとか分かっててもやめられない。学習能力皆無。
あとお願いだから湿度高い日につや消しクリア吹くのはやめよう?

と言うかなぜ吹いた! 言え!

・・・分かっていただろう・・・こうなることくらい・・・。
焦っても仕方ないんだよ。修正で余計な手間が増えるだけだよ。
ただでさえ死にそうなのに自分から事故りに行ってどうするんですかねぇ・・・。

つや消し吹けばいろいろ誤魔化されるからいいよね。
問題はそのつや消し吹く技術さえ終わってるところかな!

何度も言うけどそもそも雑なのと濃い塗料吹くのはマジでやめたい。
雑な上に濃い塗料とか汚すぎてまともに完成するわけがない。
それが悪いと分かっていて、やめれば多少改善が望めるのに何故やめないのか。
せっかちかつ飽きっぽいのが全部悪い。どちらかだけでもいいからどうにかしたい。
実際そのどちらかをなくせるとしたらどっちがいいんだろう・・・。
・・・両方・・・だね。うん。やればできる子になりたい(´・ω・`)

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 2

けせらせら 

川でなんか動いてると思ったら亀が複数いてビビるよね。
4、5匹はいるんですが。この間のよりは小さいけど。
しかし動かないと遠目じゃマジで石と見分けつかん。すげぇな。

それはそうと最近いいことがなさすぎて辛い。
いいことがないと言うかもはや悪いことしかない(´・ω・`)
流石に気が滅入りますよー。一体僕が何をしたって言うんです?
いや、中には僕のせいでクソになってることもあるけど。プラモとか。
あぁー・・・もっと流れが、いい流れが欲しい・・・。

マジでこの流れ断ち切りたい。

・・・そりゃあ世の中うまくいかないことも多いと思うよ。
それにしても流れが悪い。悪すぎる。
こっちに来てからここまで鬱りそうなのは初めてレベル。
いっそ1回鬱期入った方が楽かもしれない。入らないけど。
僕は本来諦めが悪い上に負けず嫌いだからな。この程度で折れてたまるかよ。

流れが悪いならいっそ気にしなければいいよ。悪いと思うから悪く感じるんだ。
例えば他が全部どうでもよくなるくらい何かに夢中になってみるとか。
実際飽きっぽい僕に何がどこまでできるのかはわからないけど・・・。
悪い流れに身を任せて腐ってるだけじゃダメなのは確か。
僕に好きな言葉、「なるようになる」の精神で行こう。うん。
それで何か変わるかはわからないけど・・・ただ腐ってるよりは数倍マシ。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

あなうめ 

そんな感じでいつの間にかすべてを失っていた長瀬十波だよー。
比較的平静を装って入るけど内心割とガッタガタの模様。
鉄道模型コピペの人の気持ちが今ならわかるわ。
半分諦めてたからまだダメージ少ないけどこれだもん。
1日にして自分のあずかり知らないところで勝手ににやられたらマジで死ぬと思う。
この場合の死は生物的な意味ではなく。まぁその意味でもそう間違ってないけど。

でもあれ(コピペ)は怒りとか通り越してる辺りもっと深刻だよね。
僕は「ひでぇやり方でぶっ殺してやりてぇ(鉄華団並感」って思ってるもん。
何の得にもならないからやらないけど。それで荷物が戻るわけでもないし。
「そんなことをしても死んだ誰々は喜ばない!」みたいな感じ(何
逆に言えばそれらがどうにかなるならいくらでもぶっ殺すけど。
むしろ死ぬより辛い、生きてることを後悔する目に合わせてやるぞ(´・ω・`)
・・・まぁ実際そうすることで得られるものなんて何もないんだけど。

とりあえずどうやって抉られた隙間を埋められるか考えてる。
色んな意味で二度と取り戻せないモノの方が圧倒的に多い。
そもそも得ようと思えば得られるモノに限ってもどうにかしようと思えないし。
愛着とか情熱とか、それと言い方悪いけどコスパとか。
一度手から離れたらどうにもならないんだよねぇ。いろいろ。

諦めて忘れるにしても現実的に特定の物事を忘れるなんて無理じゃん?
結局のところ開いた空洞は別の何かで埋めるしかないんだよ。
無理やりにでも埋めて、きれいに埋まったように見せて生きるしかないんだ。
ごまかしでもなんでもいいから今は隙間を埋める何かが必要なんだよ。
少しずつでも埋めていけばたとえツギハギでもいつかは埋まるさ。

多少見栄えが悪くても、ずーっと穴が開いてるよりは数倍いいね。

・・・見て見ないふりをして、癒えない傷から血を流しながら生きるのは嫌だ。
ティッシュだろうがタオルだろうがなんでもいい。少しでも止血してやる。
なんなら瞬間接着剤でもいい。小さい切り傷程度ならすぐ塞げるぞ。
モデラーあるあるだと思うけど良い子は真似するなよ! やるなら自己責任な?

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

そうしつ 

【超絶悲報】神奈川に残してきたヨーヨー、売られる

具体的にいつかはわからないけどたぶん。十中八九。ほぼ100%。
とてもつらい。

僕、暇つぶしにヨーヨーショップを物色。ネストの中古コーナーにて。
あ、これうちのと感じが似てるなー→ブログ写真と見比べたら完全一致
は? ・・・うん?
スプラッシュカラーのヨーヨーは基本的に一点ものです。
同じ色でも色の飛び具合が違うのね。一部例外を除いて。
要するに同じ色柄=ほぼ確実に同じ個体なわけ。
で、他の持ってた機種も確認したら出るわ出るわ。
とりあえず見比べやすいようにこのブログとショップのリンクを貼っておくよ。

ドグマ:ブログショップ
トークン:ブログショップ
スーパーノヴァ:ブログショップ
カタリスト:ブログ、ショップ
スーパーワイド(傷物):ブログショップ

分かり易いの数点。はいアウトー!
1個なら天文学的数字でセーフだったかもしれないけど完全にアウトー!
他にも自分にしかわからないようなキズが一致してるのがちらほら。十数個ほど。
どう見ても元・僕のヨーヨーです。本当にありがとうございました。

あのキチガイにこんな知恵はないと思うんだよなー。
少なくともヨーヨーの価値なんてわからないはず。
これはたぶん業者かなんか入ってますね。綺麗さっぱりしてくれる遺品整理系の(何
部屋に残してきたものは中古屋流れかゴミ処理場か。
今となってはもう何も残ってないだろうね。たぶん。
ヨーヨーだけじゃないよ。本も円盤も積みプラもカードも全部だよ、全部。

あーあ、いつか取りに行きたかったなぁ。

・・・とても気持ち悪いし身体の力が抜けた。今も割と。
あぁ、あれもそれもこれも、もう何もないんだろうなぁって。
逆に言えばもう荷物を心配する必要もないから長期的に見れば楽かもしれない。
いろんなものと引き換えに縛られない自由を得たんだ。そう思おう。
と言うか辛すぎてそうでも思わないとやってられない。
もう二度と神奈川の地を踏むこともないだろう。そう思うといくらか気楽だ。

あ、ドグマとスーパーワイドはまだ在庫があるっぽいよ!
長瀬十波の使ったヨーヨーが手に入るチャンス!(何
ドグマは地味にいい機種だと思うのでかわいがってあげてください(´;ω;`)

カテゴリ: ヨーヨー

tb: 0   cm: 4

ねばり 

面倒くさがりながらも塗装始めたら雨で生殺しとか言う黄金コンボ(´・ω・`)
いや、まぁサフ吹いたら思った以上にアレで修正の嵐なんですが。
と言うかあっちこっちヤバめでどうにかなるんだろうかこれ。
どうにかするしかないんだけど。

しかしやる気が出ない。だって雨だし。
どうせ塗れないし今日は盛ったり削ったりしようと思ってたのに。
雨の日は通常の数倍はダルい。
そもそも盛ったり削ったり自体苦手だし雨ともなるとまるで手が動かないんだ。
そうこうしてる(もとい何もしてない)うちにモチベ死んで放置するいつものアレ。

何度も言うけどマジで放置癖どうにかしたい。

・・・何か1つ終わらせるまで他に手を出さないのが1番なんだろうなぁ。
でも僕飽きっぽいから・・・並行してないとそれはそれで辛い。

と言うか放置するの見えてるんだから余計なことしなきゃいいのに。
でも始める時はいつだって「やってやるぜ!」感満載なんだよ。
理想と現実と言うか、技術がまるで足りてない結果だいたい死ぬだけで。
「ギリギリできること」と「できないこと」が見極められてない感はある。
でもやらないといつまでもできないし・・・。
やっぱり死にかけてもなんとか乗り切る根気が大事だと思うね。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

いんふぉめーしょん 

今の僕に必要なのものは2つ!
失敗を恐れない勇気! やり遂げる根気! 情報収集能力!
2つと言いつつ3つなのは後から必要だと思ったから。
それが足りなかったせいで見事に死にそうになってるよ、うん(´・ω・`)

アンテナ低すぎ問題。

・・・有益な情報でも後から知るんじゃ遅いんだよ。
いや、ずっと知らないよりは後からでも知れる方がいいんだけどさぁ・・・。
いけると思った手が悪手だった時のダメージがこう。
そんな手があるなら先に知りたかったよ・・・って言う。
今まさにそんな感じでクソ後悔してる。いまさら悔やんでもどうしようもないけど。
無知を恨みながらがんばってどうにかするしかない。

こういう時はTwitterでもやってればまた違った結果になったのかなぁと思う。
取捨選択する必要はあるけど多くの情報が得られるのは強みだと思う。
ただあまり気は乗らない。現状このブログにすら大して書くことないし・・・。
絶対今以上に疎かになるもん。分かるよそのくらい。
Twitterが出現してからのブログ文化の衰退が何よりの証拠だよ。

そもそも僕コミュ障にも程があるから死ぬ。これでもリアルよりマシだけど。
まぁ別にリア充にもネト充にもなりたくねーしな。1人~少数の方が楽。
ただ、自分から動かないと情報が得られない点だけは本当にクソだと思う(´・ω・`)

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 2

しや 

今日の散歩も川沿いコースをぶらぶら。
2匹かと思ってたコイは最低もう1匹いるみたい。白地に赤っぽい。

あと少し行ったところで川底を何か黒っぽいのが動いててなんだろ?
と思ってよく見たら亀。ここ亀までいるのかよ。
普通に住宅街通って流れてる降りられないタイプの川なんですが。
離れてるけど存在感あるし甲羅で25~30cmくらいありそうな。
顔の横が赤っぽく見えた気がするからアカミミガメっすかねー?
って外来種じゃないすか! やだー! 放流やめーや(´・ω・`)

あとはさらに進んだ辺りで何か小さいカモが多種の群れに何羽か混じってる?
頭が茶色と緑でおしりが黄色っぽい。コガモ(子供のカモではない)みたい。
こっち来てから結構経つ気がするけど最近割と新発見が多い。

世の中、見ようとしないから見えないものばっかりだよ。

・・・見えるもの、見えないもの、見えるのに見えないもの。
いかに自分の視野が狭いかを実感するね。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

てんすう 

今日は何か色々あって南の方へ。
住宅街っぽいうちの周りより農業だったり工業地帯寄り。家も多いけど。
畑の上で鳶っぽいのが見れて楽しい。こっち来てから初めて見たわ。

今日の目的はホビーショップ! とついでに100均。
で、目当てのものを探すんだけどないんだなこれが。
ネットでプレ値のものがそうそうある方がおかしいんだけど(´・ω・`)
いや、ここ割と田舎だしもしかしたらあるかなって。
それに普段そんなに人いなくて流行ってる様子もないし。なかったけど。

うーん、欲しいには欲しいけど個人店は行きたくないんだよなー。
この辺りの接客レベル自体低いけどその中でもクソ接客扱いされてるとね・・・。
まぁ大人しく再販待つか・・・その頃には興味なくなってそうだけど。

それはそうと地味に見たことないガンプラがあるぞ。Ez-SR-MAXIMA・・・?
あー、プロショップ限定なのかー。後でググったら1年前に出たやつの再販っぽい。
青くてかっこいいね。僕は青いと3倍かっこよく感じる病なんだ。欲しい。
しかしお金がないぞ。困った。2000円すら出せないとかこいつ終わってんな。

あ、そう言えば近所のエディオンもプロショップだったな?
こっち来てすぐ同じく限定のガンダムデュナメスアームアームズ買ったし。
ポイント使えるしあっちで買おう。と言うか帰りにそのまま行って買った。

ポイントと言えば最初の店のレジ付近の棚を物色してた時にさ。
店員が買い物客に「何百ポイントあるけど使う?」みたいな確認してたのね。

えっ、ここポイントカードとかあんの?!

・・・何回か利用してるけど知らなかったんですがこれは一体。
と言うか1回も持ってるかどうかとか聞かれてないんですが・・・。
まぁでもググったら作るのにお金かかるみたいだし別にいいかな・・・(´ω`)
それにここそんなに使わないし・・・うん・・・。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

こけこっこ 

アローラ~。
今日からポケモン サン・ムーンで特別なポケモンが配信されてます。
通常のプレイでは入手できない色違いの黒いカプ・コケコ!
カプ・コケコはアローラ地方、メレメレ島の守り神。
フールド展開による火力、高い素早さから対戦での使用率も高いポケモンだよ。
通常だとクリア後に1匹のみゲットできるいわゆる準伝ってやつ。
そんなカプ・コケコの色違いがもらえるんですよ。えぇ。

そんな感じでセブンでシリアルコード入手してきました。
レベル60、性格はおくびょうで固定、特性は通常と同じエレキメイカー。
個体値はランダムで3箇所が最高(31/V)の3V以上確定、努力値は無振り。
あと持ち物でエレキシードで特別な技等はなし。

要するに色違いかつ性格固定で持ち物持ってる以外は普通のコケコと一緒。
臆病固定は少しアレだけどまぁ大半のコケコは臆病だろうし?
戦闘や捕獲を介さないのでめざパ厳選が捗りますねぇ。

なおめざパ入れる枠がない模様。

・・・選択肢としてめざパ厳選するに越したことはないから・・・。
前に自力で捕まえたコケコは臆病めざパ地面。
とりあえず今回はめざパ炎にするよ。たぶん使わないけど。
3V以上固定でめざパ炎粘るのクソめんどいよね。全然出ねぇ。
僕未だに控えめでめざパ炎のレヒレ捕まえてないもん。やる気でない(´・ω・`)
でも今回は性格固定だし配達員から受け取るだけだかららくちーん。
pokemon012.jpg
そんなこんなでリセット繰り返してめざパ炎個体が来たから終了。
ちなみにめざパが炎になるパターンは3V固定だとHADかHBD。うちのはHBD。
どうせ対戦で使うなら王冠前提だし他の個体値は気にしない。
いつものことだけど混乱対策でA低い個体を粘る根気はないんだ。
自前の通常コケコは普通にHADで攻撃個体値最高だし。
まぁ配達員厳選なら楽だし粘るのもいいと思うけど。

どうでもいいけどこれID惜しいな?!
pokemon013.jpg
1703じゃなく1073だったら僕の名前と同じトナミだったのに(´・ω・`)

そんなこんなで色違いのカプ・コケコの配信は4月9日まで。
タダだしとりあえず貰って損はないので忘れないようお早めにどうぞ。
みんなもポケモンゲットだぜ!

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

かゆかゆ 

くああああ! 花粉が! 目が! 目がかゆい!
花粉が強い日になるのか数日に1回ひどくなってじみつら。
こするとよくないし花粉症用の目薬買お。

買ってから1回も症状が出ていません(´・ω・`)

・・・うえぇえええええ?
いや、いいんだけど、いいんだけどね?
わざわざ花粉症用の目薬買った意味は一体・・・。
ま、まぁこれから花粉飛びまくるかも知れないし・・・。
でも3月でこれだとどうかな・・・買わなくてもよかったかも感が。

と言うか花粉症用の目薬なんで地味に高いの・・・。
基本的に僕が普段愛用してるロートジーの数倍するんですが。
ケチって安いの買ったお陰でダメージが少ないぜ! やったー!(´・ω・`)

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

スイカバー(違 

今日も散歩出て少ししたら雨降ってきて辛い。
3日連続とかなんなのさー。天気予報の精度ゴミ過ぎない?

そんなこととは関係なくヨーヨーでも。
この間ダンカンプロフェッショナルと一緒に買った子。
yoyo391.jpg
マジックヨーヨー スカイヴァ

出た当初から気になってたけど手は出してなかったスカイヴァちゃん!
評判もいいし新色でクリアカラーが出たらもう買うしかなないよなぁ?(´・ω・`)
無色クリアと迷いつつクリアレッドに。やっぱりクリアプラはいい・・・。

スペックは直径58mm、幅45mm、重さ67g。やや大きめで幅広。
プラヨーは回転力確保のためかメタルより少し大きくなる傾向が強いよね。

で、このヨーヨー評判いい割に何かスカスカしてるな? 戻り悪っ、ってなった。
と思って調べたらクリアカラーから軸回りに変更入ってるようで。
非クリアカラーモデルと比べてギャップが広くなってるみたい。
ついでにデフォパッドが硬めなのかなぁ。食いつき悪い気がする。
おかげでデフォだと投げ出し/巻取りのグリップ感が弱くてスカスカした印象。

とりあえずパッド交換、太めのストリングにしたらだいぶマシな感じに。
おお、こりゃいいっすねー。近年の高性能プラヨーだ。
その上容易にトップオンまでできるときた。素晴らしい。
中央の凹みに指がハマる感じはラテラルキャップに近いかな。
ただこっちはボディ一体型なのが大きい。より無駄がない感じ。
メタルにキャップ付けると重量配分的に少しアレな感じになるからね。

トップオン特化っぽいけど全体的に高水準で普通に使いやすいのもポイント。
やや大きめの直径と厚いリムで回転力も十分。
しかし実重量ほどの重さは感じない。もう少し軽い感じのフィーリング。

全体的にすごくいいと思うし気に入ってるけどその分デフォが惜しいな。

・・・好みにもよるだろうけど個人的にはスカスカでいまいち。
今時の機種で開けポンで使いにくいのはどうかと。
プラヨーと言えばフリハンかジャムプラの時代じゃないんだからさぁ。

と言うか元々評判よかったのに何故余計なことをするのか。
下手に弄らずそのままでいいのに・・・。
クリアカラー版買うなら柔らかめのパッドも一緒に買うといいと思うよ。
予備や余裕があればセントラから曲面ベアに変えるのもいいかもね。
セントラより普通の曲面ベアの方が多少戻りやすくなるはず。あと太めの糸。

あー、あとトップオンしてるとロゴが消えていくのがかなしい。
ど真ん中に指が入らないと擦れてどんどん薄まっていく・・・(´・ω・`)
形状的にトップオン前提なんだしフェイスじゃなくリムにロゴ入れればいいのに(´ω`)

結構なんだかんだ言ってるけど性能自体はいいと思うよ!
性能というかポテンシャルみたいな? モノがいいだけにデフォ仕様が残念。

カテゴリ: ヨーヨー

tb: 0   cm: 0

集まれ友達 

今日は寝違えたっぽくて首が痛い。
あとクソ猫にプラモぶっ壊されてじみつら。

それはそうと散歩出た直後に雨降ってきて死ぬよね。
昨日ほどじゃないからまだいいけどさー。
傘取りに3階まで戻ってまた降りるの面倒だったしそのままゴー。
そこまで降ってないし短めのルートで進めば問題ないっしょー。

って川に白い鳥たくさんいるじゃん!
なにあれサギ? いつものより小さいのがうじゃうじゃいる。
とかそんなこんなでそっちルートへ。

うあー、近くで見たら6~7羽いるし。ググったらコサギだね。
こっち来て結構経つけど初めて見た気が。謎。普段どこにいるんだ。
あと比率的に大きいやつはダイサギっぽい。だいぶ大きさ違う。
ついでに木に止まる青緑っぽいやつ、たぶんカワセミも見れたり。
これはこっち来てすぐにも見たけど結構久々に見た。
他にはマガモ、カルガモ、ヒドリガモ、オオバンと鳥類フィーバー。
この辺りで見れる主な水鳥大集合してるぞ。

そしていろいろいる時に限って双眼鏡がない(´・ω・`)

・・・まぁ雨の中あまり見てる余裕もないけど・・・。
常に持ち歩くのは地味に重いし邪魔になるからね。
しかし今日はいつにも増していろいろいたし損した感がすごい。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 2

れいにーでい 

散歩行こうと思ったら雨降っててうえぇーってなるよね。
リード付けたお犬様はすでに散歩モードじゃ。行かねばならぬ。
連れて行かないとクソうるさいからな。

何気に今履いてる靴が雨に弱いっぽいことが判明した。
塗れると染みてくる。地味に靴下濡れて気持ち悪い(´・ω・`)
まぁ雨の日なんて基本外に出ないしなー。
何か必要なモノ買いに行く時くらい? あんまりないけど。
あんまりないといいつつ散歩の後に買い物行ったけど(何

僕、雨の日の買い物にはリュック持っていくんだ。
雨の中自転車乗れないし手荷物があると邪魔だから。濡れるし。
行きはいいけど帰りは背中が重い。

背中が汗びっちゃびちゃになって気持ち悪い・・・(´ω`)

・・・あと傘持つ手がダルい。腕下げたい。
足は濡れてるわ背中びちゃびちゃだわ腕はダルいわでじみつら。
これなら上着着てこなければよかったと思いながら帰りましたとさ。

やっぱ雨の日は家でだらだらしてるに限るわー。
でも割といつもだらだらしてるしなんかね。代り映えしないよね。
まぁでも何事も平和が1番じゃないかなー。お金じゃ買えないしねー。
主に去年いろいろあったから余計そう思うわ・・・。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

へあすた 

最近ふと思ったこと。
髪型でツーサイドアップってあるじゃん。
側頭部を一房結った部分的なツインテみたいなアレ。
アレの左右どちらか片方のみバージョンってなんて言うんだろう?

普通にサイドアップなんだろうか。もしくはワンサイドアップか。
ワンサイドアップって語感がワンサイドゲームっぽい(´・ω・`)
うーん、ツインテールの片方バージョンはサイドテールだよね。
シングルテールとは言わない。
そう考えると元からサイドって付いてるしサイドアップでいいのか?

ピクシブ百科事典によると片側のみのはワンサイドアップだった。
ツーサイドアップ含む総称がサイドアップだった。
いろいろ法則性が微妙な感じでもう意味がわからない。

むしろテールが「ツイン」でサイドアップが「ツー」なのが気になってきたぞ。

・・・統一感なくて気持ち悪くない?
しかもググったらツインテールは元々ツーテールだったとか何なんだよ・・・。
ウルトラ怪獣のツインテールとかけたネタで広まったとか意味わかんねぇよ(´ω`)
いったいどれだけ僕を混乱させたら気が済むんだ・・・。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

げんど 

昨日から左目が見えにくくてじみつら。
今日は昨日と比べたらだいぶ見えるけど疲れやすい。
と言うか眼鏡装備になってから疲労の増加速度が上がってヤバい。

お陰で買ったゲームもロクにできてないし。
なんとなく積んでたの作りたいなぁと思ってたFA:Gも手を出せず。
フレズヴェルクちゃんの素体だけ組んだけどこう・・・ふふっ・・・(何
もういろいろとプラモの域を超えてますねぇ・・・。
なお頭のクリアパーツのゲート跡が白化して死んだ模様。
気をつけてたのにこれだよ! 取り返しつかないしつらい・・・(´・ω・`)

それよりやらかして放置のバーゼラルドちゃんをどうにか・・・。

・・・塗ってたら割っちゃってね? これだからABSは嫌いなんだ。
パーツ注文コース確定で萎えて放置ですよ。
もう半年くらいバラバラ死体状態だからいい加減なんとかしたい。
なんとかっていうか部位的にパーツ注文しかないけど。

どうでもいいけど「俺色に塗るぜ→よし、青だな」の思考(嗜好)どうにかしたい。

迅雷→青くしたい
迅雷indigo→青と黒にしたい
バーゼラルド→青くしたい
フレズヴェルク→青くしたい

現状こうだからね。たぶんどっかおかしい。頭とか。
統一感があっていいと言えば聞こえはいい気がする。
何か工夫しないと代わり映えしなくて地味で飽きると言えばそうだと思う。
そもそも塗るの面倒だから塗れてないけど。塗ってたバゼ子は死んだけど(´・ω・`)

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

ねいちゃー 

今日の散歩は今まで通ったことがない道を通りました。
いつもは橋を渡るところを川沿いに進む。
なお家の前の通りに出た模様。えぇ・・・。
いや、近くの川と繋がってるとは思ったけどね?
湾曲してるとは言え思った以上にストレートな道でこう・・・。
もっと入り組んでるかと思ったらちょっと拍子抜け。

割と近くでサギ(ダイサギかチュウサギ?)が見れて嬉しい。
いや、まぁ神奈川にもいたしこの辺りでも何回か見てるけど。
何か食べてるっぽいところが見られて得した気分。
しかし思いつきでこっち来たから双眼鏡持ってきてないっていう。
それにしても近くにいるカモと比べてでっかい。
あと風で羽がふぁさーってしててかわいい。触りたい。無理だけど。

あー、あとすこし行った浅いところにコイか何かがいたね。
金色っぽいのと銀色っぽいの。でかい。
最初はビンか何かが沈んでるのかと思ったら動いてビビる。
赤いのや黒いのは神奈川でも見たけど金銀は珍しい気が。
中洲近くに居たから近くで見たかったんだけど微妙に渡れなそうで断念。
今度双眼鏡もって行って見てみよ。

いつもと違う道通るの楽しいよね。

・・・いろいろ小さな発見とかあって。
しかし迂闊に進むと迷子になって困るから注意が必要だ。
この辺りあんまり人歩いてないから道も聞けないしな。

どうでもいいけど行きに前方不注意の車に轢かれそうになりました。
この辺りの車は基本神奈川と比べて異様に歩行者優先してくれるから余計ムカつく。
塀にでも突っ込んで勝手に死ね。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 2

きぼうする 

今日はホームセンターをうろうろしたりしました。
ペットコーナーの爬虫類とかマジかわ(´ω`)
お金持ちになったら飼いたいと何年も前からずっと思ってる。

どう考えても無理だからとりあえず来世あたりに期待(´・ω・`)

・・・えぇ・・・。
でも来世とかあんまり興味ないんだよなー。
今が終わったらもうそのまま終わりでいいよってなる。

話戻すけどそんな感じで引き続き物色。地味に文房具コーナーが楽しい。
カラフルなペンとかたくさんあると何かテンション上がる。

あ、何気におゆまる売ってるじゃん! 100均以外で初めて見たかも。
他はたくさんあるのに無色クリアだけラス1で笑う。
これはどう考えてもモデラーの仕業ですねぇ・・・。
うちのは普通に色付きでしたが。

てか普段使わないし意識してなかったから神奈川から持ってくるの忘れたわ。
パテなりと組み合わせて複製に使えるからあると地味に便利よね。
まぁ簡易的なだけあってあんまり精度は出ないけど。
最近はパテじゃなくUVレジンなるものが流行ってるみたいで気になる。
気になるだけ。今のところ必要でもないし・・・。
気になるってだけで買って放置するのは悪い癖だと思うよ。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 2

あつみ 

現実逃避に楽しいことを求めてやまない長瀬十波だよ。
気分転換に始めたことでさらに逃避が必要になるカオス。

とりあえず何かゲームでもしましょう、ゲーム。
何故かお母様が持ってきたPS2もあるし。
ソフトたくさん出てるし大半は安いから遊び放題だぜ。
と、近所のお宝系ショップにやってきたのですが。
第3希望まで考えてきたのにどれも売ってねぇ! なんなの・・・。

手ぶらで帰るのもアレだし何か買いたい。
しかし目的の物以外割とノーマークだしなぁ。地味に難しい。
いくらワンコイン前後とは言え地雷原を進む勇気もない。
とりあえずナンバリングとかメジャータイトルなら大丈夫かなぁ?
とかそんな感じで目についたサモンナイト3を買ったわけ。
同4と迷ってこっちにしたんだけど3の方が評価高いっぽくてうれしい。

それはそうと取説厚いな?!

・・・表紙入れて64ページある・・・。
軽く取説に目を通してからやる派なんだけどこれは。
近年のペーパーレス、電子説明書はクソだと思うけどこれは。
あまり厚いといろいろ面倒そうでやる気なくなってきて困る・・・。
さっさと始めないと積みそうだから流し読みでもいいから見て始めないと。

カテゴリ: 購入物とか

tb: 0   cm: 2

悪いの→頭 

本当に何故僕はこうも不器用なのか。
また何かやらかして死にそう。死んだ。
少しでも楽しようとした結果自爆するパターン多すぎ問題。
楽しようとして余計面倒になってどうにかしようとして死ぬとか本末転倒だよ。

常に「急がば回れ」の精神でありたい。

・・・不器用な上にせっかちとかもうどうしようもない・・・。
わかってるのに改善できない学習能力ゼロっぷりがもうね。いろいろまずい。
いや、一応何が悪いか理解できてるだけまだマシかな・・・。
・・・わかってるつもりでもそれを活かせない時点で意味ないけど・・・。
贅沢言わないから人並みの頭と技術がほしい(´・ω・`)

結論としては余計なことをしなければいいと思うんだけどね。
でも、与えられたものをそのまま受け入れるのも何か、何かなー・・・。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

ぐれい 

角度に気をつけて接着したはずのパーツを後から見たら曲がってた衝撃。
あれだけ気を使ったのに何故・・・?
何事もうまくいかなくてつれーわーマジつれーわー(棒

それはそうと今日はヨーヨーでも。
最近やってなかったけどまた興味出てきた。ヨーヨー。
なお猫が凸ってきてまともに遊べない模様。君のおもちゃじゃないんだけどにゃあ。
yoyo389.jpg
DUNCAN プロフェッショナル

20年以上前にダンカンが発売してたヨーヨー。金属固定軸。
旧ハイパーヨーヨーでドクロ柄の「ハイパープロ」として発売されてたアレ。
SGにデッドストック入荷しててつい買ってしまった。
ちなみに実物1回も見たことないです。ハイパープロ。
当時地味に欲しかったんだけどね。同型が今頃手に入るとはなぁ。

キャップの柄はバリエーション豊富でこれは「エイリアン」。
見ての通りグレイタイプの宇宙人が描かれててかわいい。
ボディは蓄光素材で何気にキャップの絵も光るよ!
設定悪いのかうちのカメラじゃ暗いところで撮影できなかったけど(´・ω・`)

近代的な競技ヨーヨーはもちろん普通のヨーヨーと比べても薄いボディが特徴。
yoyo390.jpg
画像向かって右は新ボルテクス。2A機種と比べてもこの薄さ。
基本的にはループ機種として扱われることが多いでしょうか。

金属固定軸でのルーピングもこれはこれで楽しい。

・・・木製固定軸とはまた違った趣がありますね。
薄く独特のボディ形状もあってインペリアル辺りとはまた違った感触。

あ、うちのは軸回りが死にかけなのか左右のボディが回転するよ。
分解こそできないけどくるくる回る。ハイパーコメット(ファイヤードッグ)的な。
まぁ普通に使えるし別に気にしないけどな。20年ものだし。
むしろ軸錆びまくってるかと思いきやほぼ問題なかったのが以外。
一昔前のダンカンのプラヨーは新品でもベアリング表面が微妙にサビてるイメージ(何

カテゴリ: ヨーヨー

tb: 0   cm: 0

ずーむ 

なんかいろいろあって少し前に双眼鏡買った。母が。
とりあえずカモとか見てる。割と楽しい。
前に書いた黒いのはキンクロハジロでもスズガモでもなくオオバンだった。
予想してたのとぜんぜん違うじゃねーか!
眼鏡かけてるとは言え裸眼がクッソ近視だからね。仕方ないね(何
最近さらに視力落ちた感があって辛い。近くしか見てないから仕方ないけど。

それはそうと双眼鏡、両目で見れない問題。

・・・両目だとどうも上手く見えない。調整が下手なだけかも知れないけど。
結局片目で見てる。双眼鏡とはいったい・・・。
あとなんか知らないけど眼鏡かけてると上手く見えなくてこれもじみつら。
裸眼で調整すれば見えるには見えるけど超疲れる。目が痛い。

何が言いたいかというと目と言うか裸眼視力はマジで大事にした方がいいよって。
眼鏡外すと視界悪くてマジで気持ち悪くなるよ。
スマホ普及で数年後の日本人の目とかヤバそう(小並感

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

ぐるぐる 

いまさらですがまんがタイムきららキャラット 2017年3月号を買いました。
何がどういまさらかというと先月号(3月4日現在)なんだ、これ。
これにはもちろん目的があって・・・。

ゲストでまさかのヨーヨー漫画、「めぐるスピン」が掲載されてるぞ!

・・・きらら系はいわゆる萌え4コマ漫画雑誌(きららフォワードは除く)です。
ヨーヨーを題材にした萌え4コマが読める! すっごーい! 買わなきゃ!
ってことでヨドバシの通販でバックナンバー購入。
何気に雑誌のバックナンバーもきらら系の本誌も買うのも初めてだったり。
そうまでする割にいまさらな理由は単純にアンテナ低すぎて知らなかったから(何

主人公、めぐると幼馴染のあきら(ボクっ娘)の再会から物語が始まります。
めぐるはヨーヨー部に入りたいあきらについていくことに。
そんな感じでヨーヨー部の梅子、さなえと出会い何かする話(投げやり

めぐる:主人公。あきらが引っ越す際に貰ったヨーヨーをカバンから下げている。
しかしヨーヨーという名称すら知らなかった。
あきら:小3までめぐるの家の隣に住んでいた。背の高いボクっ娘。
ヨーヨーでは2A志望。1A、4Aにも興味があるようだ。
梅子:ヨーヨー部の人。4人の中では1番小柄な金髪ツインテ。
1Aメインだが2Aもできる模様。作中では5Aの技も披露している。
さなえ:ヨーヨー部の人2。黒髪ロングでお嬢様言葉を操る。太眉。
4Aが好きなマルチプレイヤー。

と、登場人物はそんな感じ。僕は梅子ちゃん!
現代の(競技)ヨーヨーについてはとりあえず5部門に別れてることが触れられたり。
詳細は1Aについてごく軽い説明がある程度だけど。
まぁあんまり説明臭くても読むのめんどいし。興味あれば調べるだろうし?
オフストリングがノンストリングと誤植されてるのはご愛嬌。

とりあえず今後も数話は掲載される予定っぽい。
いろいろ難しいかもしれないけど人気出て連載になるといいね。
当ブログはめぐるスピンと作者の祝日先生をひっそり応援しています。

カテゴリ: ヨーヨー

tb: 0   cm: 0

たちあがる 

んあー、楽しいことがしたい。
元からない自信が完全に消失してる感じでクッソ凹んでやる気でない。
何か小さなことでいいから達成感がほしい。満たされたい。
そして当たり前のことが当たり前にできるようになりたい。

とりあえずプラモを作り始めました。

・・・一体何を言ってるんだこいつ・・・。
プラモ失敗してプラモ始めるとかやべぇよ・・・。
そんなんだから放置が増えるってわかってるのか・・・?

いや、いろいろ考えたんだけど特にやりたいこととかないし。
結局僕にはプラモしかないんだ。言うほど作ってないけど。
たとえ人並み以下の想像を絶する不器用さで何かやらかして完成しなくても。
完成しようがしまいがそれしかなかったんだよ。

今度はかっこよく完成しますよーに。いや、させる。完成させる。
失敗して死にかけようがなんとかしてやる。
少しずつでも進んでいつか積みも放置も全部片付けてやんよ。
なお「いつか」は指定せずいつかと言ってるうちはだいたい訪れないぞ!

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

とうぼう 

あー、何か新しいことがしたい。
もしくは最近あまりしてないようなことでも可。
まぁやりたいこともやるお金もないんですがね・・・。

それにこの気持ちどう考えても逃げたいだけだし。
現状何も上手く行ってないから他のことして現実逃避したいってアレ。
普段から逃げまくってるのにこれ以上逃げてどうするんだよって言う。
それに逃げるコマンドは結局一時しのぎでしかないし何も解決しないし。
でも今は逃げたい。他のことしたい。

最近は変なミス連発しまくりでな・・・。

・・・なんかもう・・・いろいろひどい。
よくわからないミスで死にかけ、修正に予定の数倍難儀したりとか。
最初に間違えなければもうとっくにサクッと終わってたんだろうなぁ、とか。
自分のアホさ加減に呆れ嫌になりますよー。

まぁそこまで思い詰めてるわけでもないんだけど(´・ω・`)
ただひたすら面倒なことになってることから目をそらしたいだけで。
楽しいことがしたい。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 2