02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

スイカバー(違 

今日も散歩出て少ししたら雨降ってきて辛い。
3日連続とかなんなのさー。天気予報の精度ゴミ過ぎない?

そんなこととは関係なくヨーヨーでも。
この間ダンカンプロフェッショナルと一緒に買った子。
yoyo391.jpg
マジックヨーヨー スカイヴァ

出た当初から気になってたけど手は出してなかったスカイヴァちゃん!
評判もいいし新色でクリアカラーが出たらもう買うしかなないよなぁ?(´・ω・`)
無色クリアと迷いつつクリアレッドに。やっぱりクリアプラはいい・・・。

スペックは直径58mm、幅45mm、重さ67g。やや大きめで幅広。
プラヨーは回転力確保のためかメタルより少し大きくなる傾向が強いよね。

で、このヨーヨー評判いい割に何かスカスカしてるな? 戻り悪っ、ってなった。
と思って調べたらクリアカラーから軸回りに変更入ってるようで。
非クリアカラーモデルと比べてギャップが広くなってるみたい。
ついでにデフォパッドが硬めなのかなぁ。食いつき悪い気がする。
おかげでデフォだと投げ出し/巻取りのグリップ感が弱くてスカスカした印象。

とりあえずパッド交換、太めのストリングにしたらだいぶマシな感じに。
おお、こりゃいいっすねー。近年の高性能プラヨーだ。
その上容易にトップオンまでできるときた。素晴らしい。
中央の凹みに指がハマる感じはラテラルキャップに近いかな。
ただこっちはボディ一体型なのが大きい。より無駄がない感じ。
メタルにキャップ付けると重量配分的に少しアレな感じになるからね。

トップオン特化っぽいけど全体的に高水準で普通に使いやすいのもポイント。
やや大きめの直径と厚いリムで回転力も十分。
しかし実重量ほどの重さは感じない。もう少し軽い感じのフィーリング。

全体的にすごくいいと思うし気に入ってるけどその分デフォが惜しいな。

・・・好みにもよるだろうけど個人的にはスカスカでいまいち。
今時の機種で開けポンで使いにくいのはどうかと。
プラヨーと言えばフリハンかジャムプラの時代じゃないんだからさぁ。

と言うか元々評判よかったのに何故余計なことをするのか。
下手に弄らずそのままでいいのに・・・。
クリアカラー版買うなら柔らかめのパッドも一緒に買うといいと思うよ。
予備や余裕があればセントラから曲面ベアに変えるのもいいかもね。
セントラより普通の曲面ベアの方が多少戻りやすくなるはず。あと太めの糸。

あー、あとトップオンしてるとロゴが消えていくのがかなしい。
ど真ん中に指が入らないと擦れてどんどん薄まっていく・・・(´・ω・`)
トップオン前提なんだしフェイスじゃなくリムにロゴ入れればいいのに(´ω`)

結構なんだかんだ言ってるけど性能自体はいいと思うよ!
性能というかポテンシャルみたいな? モノがいいだけにデフォ仕様が残念。

カテゴリ: ヨーヨー

tb: 0   cm: 0