04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

それにつけても 

明治のカールが東日本では8月で販売終了とかいうニュースじみつら。
静岡って東日本? 西日本? どっちだっけ・・・。
と言うかよく見たら中部東で静岡オワタ。
「以」ってことは中部含んでるから確実に死んでるじゃねーか(´・ω・`)

と言うか静岡って明治の工場あるんじゃなかったっけ?
スーパーのお菓子売り場でそんなこと書いたやつを見たような。
とか思ったら四国の工場以外での製造やめるんか・・・。

どうやらここでお別れのようだ。

・・・さよなら、カールおじさん(´;ω;`)
特別思い入れはないけどもう容易に食べられないと思うとかなしい。
いや、生産自体してるなら西の方から通販で買えばいけるだろうけど。
割と食べてたし好きだけど箱買いはいいかな・・・みたいな。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

じゃまー 

地味にストレスまみれで辛い。だいたい神奈川のせい。
相変わらずゴタゴタというかなんというか。
1つ問題が片付いたと思ったらまた新しく出て来るの連続(´・ω・`)
とりあえずどうにかなりそうかなぁ? なるといいなぁ・・・。
不安要素多すぎて前向きに考えないと死にそうだよ。

僕、お金がプラスになったらいくらか趣味にぶち込んで無駄遣いするんだ・・・。

・・・捕らぬ狸の皮算用でフラグ立てるのやめーや!
いや、実際何かしらが余計なことにならなければいけるはず・・・。
このまま何の問題もなく土地を売ることができれば余裕のはず・・・。

問題はあちこちに不安要素という爆弾が埋まってることかな!
埋まってるというか避けても向こうから突っ込んでくるような感じの(´・ω・`)
何より関係ないやつらに引っ掻き回されるのが1番ムカつくわ。
てめーの私利私欲でいちいち邪魔してんじゃねーぞ。控えめに言って死ね。
関係ないやつは黙れ。仕事を与えられてるやつはそれだけしてろ。
とにかくこれ以上何もないうちにさっさと終わってほしい感。擦り切れるわー。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

かってぃんぐ 

今日はとうとう塗装ブース修復に向けて動いたり。
買ってあったPP板を切った貼った。いや、まだ切っただけだ。
結局長さの足りない30cm定規を駆使してがんばった。
なお切り出し時の定規の押さえが弱く定規ズレて余計なところに刃が入りまくる。
こんなもんかと引いた目安ラインから文字通り脱線しまくってうーん・・・。

これが意外と厚い上に素材に粘りがあって切るの大変なわけ。
で、プラ板みたいに切り込み入れてパキってやろうと思ったのね。
いざ曲げたら余計なところに亀裂入ってあああああ! ってなったり(´・ω・`)
ま、まぁテープで補強すればいいから・・・うん・・・。
それにこれがなくてもあちこちズレまくりだし気にしないよ・・・うん・・・。

不器用は辛いね!

・・・とりあえず使えれば・・・使えればいいから・・・。
だいぶクソだけどないよりはマシでしょう。うん。
後は適当にテープでペタペタすればおしまいだけど地味にめんどくて手付かず。
本当は明日にしたいけどそれだとちょっと都合悪いからあとでやろ・・・。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

きがい 

んあー、今日もやる気でない・・・。
キチガイくたばったし何か変わるかと思ったけど全然だな。
むしろ未だに相続関連の話片付いてなかったり割とカオス。

いやーやっぱ1回腐っちゃうとダメなのかなぁ。
絵描く人とかもストレスまみれになるとダメになるらしいし。
いや、ストレスまみれでダメにならない人の方が少なそうだけど。
神奈川出ることになるまでの半年ちょっとで僕の精神はズタボロ。
その上荷物の処分が発覚した辺りでだいぶ燃え尽きた感。
もう燃えカスですよ燃えカス。やる気はなくはないんだけどね。
ああしたい、こうしたいっていうのはあるけど行動が伴わない。
なんだろ、何事もダメになる時は一瞬だって分かっちゃったからかな?

あー、もう1度趣味に夢中になりたい。

・・・なんでもいいから熱くなりたい。あの気持ちを取り戻したい。
何ていうかすげーつまらない人間になってしまった感じがするよ。
元がおもしろいかというとそうではないんだけど。
おもしろい、おもしろくないんじゃなくてつまらないんだよ。
僕は今つまらないと思ってるし僕自身も人から見たらつまらない人間でしょう。
別に僕は人からどう思われても気にしない。つまらないと思われても構わない。
ただ僕自信が心から楽しいと思えることがしたい。それだけ。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 2

宇宙冠 

買ったけど書いてなかったシリーズー!
僕の荷物が処分されてるのが発覚した辺りで気晴らしに買った子。
yoyo400.jpg
YoYoFactory スペースクラウンウルトラ

クソダサネームちゃん!
ボディ素材はYYFでは初採用のA7068。物珍しさで選んだ感。
ヨーヨーに広く使われるA6061より高強度のA7075よりさらに強度が高いらしいよ。
名前の「ウルトラ」は同社でこのA7068を使ったモデルのシリーズ名っぽい。
17年5月現在ではこれ以外にもシリーズ2弾のホライゾンウルトラが発売中だ。

スペックは直径57.5mm、幅45.8mm、重さ64.8g(YYF公式より)。
やや大きめの割には軽めの設定。高強度素材による軽量化の賜物か。
大きめの直径と厚いリムから生まれる回転力と安定感はなかなか。
それでいて重量は軽いおかげで結構軽快に動く感じ。
総合的には軽やかでよく回る優等生的存在だよ。
一見地味だけど使ってみると素材故か独特の存在感がある気も。
とにかくもっと人気出てもいいと思うんだよねこれ。

やはりクソダサなのがいけないのか・・・。

・・・クソダサネームだけどいい機種だよ。
クソダサでも使ってれば愛着湧くしそれはそれで悪くないと思うんだ。
新素材もあってちょっと変わった感じでおすすめだよ。

何気にこれ最初に届いたやつは初期傷多くてえぇ・・・ってなったり。
細かい傷が1つとかならともかく4箇所ハゲてるのは無理ぃ!
僕下手ですぐぶつけるしぶつければキズ入るとは言えドン引きですよもう。
流石にきれいなのと交換してもらえたから別にいいんだけどね。
交換品届くまで数日間(土日挟んだから遅かった)おあずけ食らって悶々としたり。

カテゴリ: ヨーヨー

tb: 0   cm: 0

りぺあ 

昨日は久々に割と寝られた。やはり睡眠は大事だな。
そんな感じでやる気出してプラモ作りたい・・・なおやる気。

そもそもその前に塗装ブースの破損箇所をどうにかしないと。
破損って言ってもフード紛失、下部エプロン左差し込み部切断くらいだけど。
要するに囲いが下と右半分しかないんですよ。困る。
周りのがないとメタリックとか結構飛び散るじゃん。
いや、目立たないだけでメタリック以外も飛んでるんだろうけどさ。

とにかく修理しないと使えないんだよ。面倒な話だ。
一応ホムセンで材料は調達済みなんだけどね。
塩ビだかPP板だか知らないけど何かそんな感じのでかくて透明な板。
買っちゃったからには直さなきゃなー。そもそも直さないと使いづらいし。

とりあえず適当なサイズでフードを切り出すじゃん?
ちぎれかけの右差し込み部を参考に左差し込み部を切り出してテープでべたー。

たったそれだけのことが超めんどくてやる気でない!

・・・主に測ったり切ったりが。僕不器用でそう言うの苦手だからやりたくない。
というかこれどうやってまっすぐ切ろうか。フードになる部分。
30cm定規しか持ってないしこれじゃ長さ足りないからめっちゃズレそう。
いや、特に精度は要求されてないし適当な大きさに切れればそれでいいんだけどさ。
どうせ本体もきったねー上にここからあちこちツギハギまみれになるし・・・。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

しょうもう 

今日は昨日よりさらに目と頭が痛くてマジで辛かった。
昨日のは痛み止めとか蒸しタオル攻撃で緩和してたのに何故・・・。
・・・ま、まぁ寝る前には疲れ目全開で全然見えない状態だったけど。
その上クソ猫のせいであまり寝られない日々が効いてる感。
今日はできるだけ休んだけど明日はどうなるか・・・鬱い・・・。
とりあえず母が帰ってきたから少しはマシになると思いたい。

マシにならないと困る。このままだとストレスで死ぬ。

・・・もう無理ぃ・・・これ以上は無理ぃ・・・。
僕は既に限界を超えてがんばったよ・・・。

あ、あと前足骨折で入院中の犬は明日手術予定っぽいです。
ちゃんとよくなるといいなー。よくなりますように。
治ってもクソ猫が追いかけ回すだろうから大変だなぁ・・・(遠い目

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

きがおおい 

今日は起きる前から頭と目が痛い感じ全開でしんどい。
眼精疲労的な痛さ。重い。
薬飲んだり蒸しタオル攻撃でだいぶマシになったけどダルい。
なんか気持ち悪くて食欲もないし何もできなかった。
そもそもクソ猫がクソすぎて最初から何もできてないけど。

いやークソ猫1匹ならなんとかなるかと思ったけどキッツい。
母だけじゃなく犬までいないからか明らかに挙動がおかしい。

すごいストレス溜まるしいい加減限界感ある(´・ω・`)

・・・明日の夜・・・とりあえず明日の夜まで・・・。
もう少し、あと1日・・・しかしその1日が長い・・・。
クソ猫のせいで行動制限されまくって何もできないのがとてもつらい。
塗装ブース回収したし腰もよくなったのに塗装できない・・・。

せっかくブース回収できたし少しずつでも放置プラモ片付けたいよね。
なお塗装どころかいろいろ処理すらしてない模様。
どのみち塗れる段階までいってね-じゃねーか!
あれもこれもで1つも完成しないのどうにかしたいとずっと思ってる。
どれかに絞って同時に触るのは2、3個までとか決めないとダメだと思う。
このままじゃ何か完成する未来が見えない。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

こんでぃしょん 

最近・・・ってほど最近でもないけどタブレットが不調過ぎてヤバい。
まずまともに充電できない。これは前にもなったね。
充電表示になってるのにいくら待っても充電されない謎。
ちゃんと充電される角度というかポイントがあるっぽいんだけど難しい(´・ω・`)

あとは前と比べて充電自体保たなくなってきたかなって感じも。
もう2年近く酷使してるから仕方ないかなぁ。
あ、ちゃんと充電できないのもこっちが死にかけのせいもあるか?
でも角度で入ったりするからやっぱケーブルが悪いのかなぁ? わからん。

何より困るのがタッチパネルが反応しなくなったこと。
画面バッキバキだしむしろよく動くな?! って感じではあったけど。
上部5mmくらいが限りなく無反応になってしまった。
うちの環境だとここメニューバーがあるの。履歴とかブックマークとかそういうの。
個人的にブックマークやらはメニューバーから操作するから困る。
メニューボタン(「三」みたいなマーク)からも操作できるからまだいいけど。
それでも普段と違う操作を強要されるのは地味にめんどい。
あとついでにタブの切り替えもかなり反応悪かったり。

そろそろ本格的にまずくなってきた気がする(´・ω・`)

・・・いろいろガタが来てる感マックスだぜ。
もっと保ってくれよー頼むよー。
宗教上の理由でスマホ持てないからタブに死なれると困るんだよー・・・。

後は何か知らんけど文字の範囲選択ができない時が多くてそれも困る。
文字をコピーする時になぞるアレだよアレ。
タッチパネル死にかけのせいかと思いきやそうじゃないっぽい謎。
いや、タッチパネルはタッチパネルで上の方死んでるけど。
できる時は画面上のどこでもできるしできない時はどこでもできない。
普段できない時の方が圧倒的に多いけど今はできるっぽい。
再起動とかしても変わらないけど気づくとできる/できない状態に入れ替わってる。
何がきっかけかもわからないしマジ意味わかんない(´・ω・`)

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

そうてい 

昨日の夜は珍しく1人でご飯作って食べた。
留守番の時はだいたい買い食いとかカップ麺なんだけどね。
ここのところいろいろありすぎてまともにご飯食べてないのよ。
いや、食べてるには食べてるんだけど質が悪いと言うか。
食べてるのに食べてない時みたいにフラフラするんだよね。
やっぱ1日1回はまともなもの食べなきゃかなーって。

こっち来てから料理がんばる宣言して1年近く経った割にダメダメだよ。
切ったり焼いたりはできるけどそれだけ。
工程とかそういうのが全然ダメ。覚えられない。
言われればできるけど言われないとできない。ザ・指示待ちゆとり世代って感じ。
いわゆるゆとり世代の特徴はだいたい当てはまるぜ! クソだな!
それ自体は事実に違いないけどだからって諦めたらそこでおしまいだぜ!

そんな感じでオムライスのようなものを作って食べました。
言うまでもないと思うけど卵で包めないよ。適当に焼いて乗せただけ。ぐちゃい。
と言うか味付け完全にミスった。塩コショウとケチャップ入れすぎ問題。
一応食べられるがあまりおいしくはないな。作った本人が言うんだから間違いない。

しかし面倒な思いしながら作ったおいしくないご飯食べるのは辛いなぁ・・・。
仕方ないから美少女が僕のために作ってくれた設定で食べた。
あまりおいしくないのは変わらないけど少しはいける気がした(何

サラッと言ってるけど他の人から見たら割と頭おかしい人だな・・・。

・・・い、イメージは大切だよ?(´・ω・`)
カロリーメイト食べる時に終末崩壊世界妄想すると楽しいよ?
少し見方を変えれば世界は変わる!(適当

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

さいなんつづき 

そんな感じで艦これ春イベも終わって一段落・・・。
と言うかアレ書き溜めの数日遅れでリアルタイムじゃないんだけどね。
とりあえず資源貯めたい。あと溜まった任務も少し片付けたい。

それはそうと今日から金曜くらいまでお留守番です。自宅警備。
神奈川の方でまだまだやることがあるっぽい。
しかし金曜までとかなげーよー。ストレスで死んじゃう(´・ω・`)
まぁ今回はクソ猫1匹だけ見てればいいから少しは楽かな・・・。

犬はね、そもそも1匹は神奈川出た後に姉夫婦に預けたんです。
それなりに気に入ったみたいでそのまま飼ってもらってる。
で、連れてきた方は今入院中。これは12日まで遡るんですが。

散歩中に放し飼いと思われる大型犬に襲われました。

・・・主に母と犬が。意味わかんない・・・ここ日本だよね?
僕も一緒だったしがんばったけどほぼ役立たずだったわ。申し訳ない。
だってでけーんだもん。レトリバーくらいあったよ。しかも2匹。
ボクサー犬かと思われたけど登録内から違うっぽい。
後から獣医とかの話でグレートデンじゃないかなぁって話になってるみたい。

とにかく近くの工事現場の人たちが助けてくれなかったらやばかったわ。
闊歩する大型犬みて通行人のおばちゃんもドン引きですよもう。
母は左腕を大怪我、犬は前足骨折、僕は無傷(´・ω・`)
その怪我で数日後に神奈川行くとか無理ぃ! って医者に止められたり。行ったけど。
犬は面倒な折れ方してるみたいで大変っぽい。
なんていうのかな、折れた骨の上下が互い違いになっちゃってる? っぽい。
きれいに治るかわからない状態で心配。

なお犬畜生は警察とか保健所が連携してるけど捕まってない模様。
いろいろあってそもそも違う犬種で報告行ってるみたいだったり割とカオス。
あとは土日挟んだのもあってそもそも動きがなかったり。
たぶん今日神奈川行く前に被害届出したのかな? 昼過ぎまで寝てたからわからん。
どっちにしろ早く見つかってくれないと困る。治療費と慰謝料請求しないと死ぬ。
犬の手術代だけで新しい犬2匹くらい買えそう(小並感

母は少し前にも興奮した猫(うちの)に襲われて病院送りになってるしやべぇよ。
提督さん一家にも何か憑いてそうだからってお祓い進められた(´・ω・`)
母の職場でも不幸続きすぎておかしいと(もはやネタ気味に)話題沸騰中。
確かにいろいろクソすぎて死んだキチガイに呪われてるんじゃないかと思いますわ。
その上保険は勝手に解約、遺産は負債まみれでどうなるかわからんし嫌になるね!
土地全部売ってプラスになるか怪しい感じらしくてマジ終わってる。
まぁそれについてはダメそうだったら全部放棄するだけだからヘーキヘーキ(棒

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

17春E5 

色々ありつつもとうとう春イベ最終海域のE5に来たよ。
難易度は甲! ・・・にしたかったけど前回、E4でやらかしちゃったので(´・ω・`)
丙掘りのままうっかりゲージ破壊しちゃうとか言うこの・・・。
いっそE5も丙でサクッと行こうかと思ったけど一応54戦隊もらえる乙で。
うっかりミスが原因でどうやっても64戦隊入手できないのマジ辛い・・・。
ま、まぁ甲で残り資源の心配する必要もなくなったし・・・うん・・・。
実際E4、E5どっちも甲だったら運悪い僕は資源相当やばかったと思う。

で、E5はダブル戦力ゲージだよ。
ここまでも輸送と戦力の2段構え多かったけどまたかよ!
5海域と言いつつ実質何海域分あるんだこれ・・・。
とか思いつつ攻略開始ー。
kancolle252.jpg
支援も航空隊もロクに仕事しない状況でなんとか旗艦とダイソン以外落とす。
ダイソン落とすもそっちに吸われすぎてボス微妙に残ってああああ・・・。
ってなりつつも最後の最後で決めるヴェールヌイちゃん最高ですね。

編成はラスダンのみ水上打撃部隊。
編成は第一が金剛、大和、武蔵、アイオワ、千歳、千代田。
第二が阿武隈、ビスマルク、那智、木曾、潮、ヴェールヌイ。

削り時は一応道中の安定を取って空母機動部隊。
乙なら水上の初戦潜水艦でもそこまで事故らない気もするんだけどね。
編成は第一が大和、武蔵、加賀、大鳳、翔鶴、瑞鶴。
第二はラスダン時の水上と変わらず。

最終海域E5の報酬は・・・。
kancolle253.jpg
戦艦ガングートちゃん!
今まで駆逐艦のみだったやどかり氏が戦艦を描くことになるとは。
他にはネジとか勲章とか乙報酬の隼3型甲54戦隊(E3甲報酬と同一)とか
資源も運もないけど64戦隊欲しかった・・・。
アホみたいなミスで挑戦権すら消えてなくなって死にそう。

それはそうと今回の新艦娘たち、ほぼ名前読めない(´・ω・`)

・・・春日丸(大鷹)以外読めねぇ!
ロシア語のガングートはもちろん占守、国後、択捉も読めなかった(無知
神威は「かむい」かと思ったら「かもい」だったしなんなの・・・。
一応漢字勢は今回読み方覚えたからこれで少し賢くなったね(棒

そんな感じで17年春イベもなんとか完走。
kancolle254.jpg
E4丙掘り中の誤爆で甲甲甲丙乙になっちゃったけど・・・(´・ω・`)
甲種勲章は別いらないけど64戦隊に関しては本当に惜しい事をした。

あといくらドロ率上がってるとは言え掘り4人はキツいっす・・・。
僕運悪いからドロ率上がってもそんなに・・・国後と択捉40周超えだし。
せめて海防艦の中から1人でいいから報酬にして欲しかった感。

カテゴリ: 艦これ

tb: 0   cm: 0

17春E4 

【悲報】十波提督、またやらかす

丙掘りの最中にリセット忘れてうっかりゲージ破壊した模様。
丙でクリア! 丙でクリアです!(´;ω;`)
そんな感じで撃破時の画像はなし。代わりにクリア後画像でも・・・。
kancolle250.jpg
(´・ω・`)
編成は鈴谷、利根、大鳳、翔鶴、瑞鶴、呂500。 
どうでもいいけどここに来て伊13&14を育ててなかったことを後悔したね。
もっとも丙掘りに使う分には適当な潜水艦に缶乗せれば十分だけど。

しかし2年前のグラーフの時を思い出す・・・うぅ。
なんでまた繰り返すんですかねぇ・・・。
これでも前の反省を活かして気をつけてたつもりなんだけどね。
丙掘りの連戦に次ぐ連戦で疲れてたんだろうなぁ。
疲労するのは艦娘と航空隊だけじゃないんだね・・・。
E4丙は道中もボスも安定してるし流れ作業気味になるのがいけない。
緊張感が足りないっていうのかな。最終的には注意力を欠いた僕が悪いんだけど。

いや、あの頃と比べて甲種勲章コンプとかかかってないからまだいいけどさ・・・。
甲報酬の一式戦は惜しいけど諦めるしかなくなってしまった。
よりによってここ最終一歩手前のE4なんですよ。
ここが丙だと次のE5で甲選べないわけ。55戦隊だけじゃなく64戦隊も道連れだよ。

E5でも択捉出るしそっちに賭けて甲でさっさと攻略すればよかった(´・ω・`)

・・・E5クリアまでに出なかったまたら戻ってくればいいし。
いまさら何を言っても遅いけどな! もう完全に後の祭りってやつだよ。
ま、まぁこれで攻略と残り資源の心配する必要もなくなったし?
もっともクリアしても64戦隊は手にはいらないんですが(´・ω・`)
そ、装備より新艦娘の方が大事だから・・・うん・・・。

あ、肝心の択捉ちゃんはゲージ割ってなおなかなか出ませんでした。
kancolle251.jpg
結局S勝利43回目とかいう泥沼っぷりよ。国後といい運が悪い。
うっかり割っちゃったのが37回目だったかな。
それまで4回ごとにリセットしてたのになんでうっかり割っちゃったのか・・・。

そんなこんなでやる気出ないけど次は最終海域E5だよ。
さっさとクリアして少しでも早く、少しでも多く資源貯め直したい・・・。

カテゴリ: 艦これ

tb: 0   cm: 0

17春E3 

なんとか占守、神威も掘れたからリセットしてE3攻略だよ。
やっぱり報酬の一式戦が欲しいので甲で行きます!
残り資源地味にこわいけどがんばるよ。
kancolle246.jpg
ハハッ!
編成は第一が長門、陸奥、金剛、比叡、隼鷹、飛鷹。
第二が阿武隈、ウォースパイト、綾波、夕立、大井、北上。
ギミックは無視。大事なのは敵旗艦を絶対に沈める意思を示す編成(キリッ

輸送時の編成は第一が最上、三隈、大潮、霞、江風、皐月。
第二が阿武隈、綾波、夕立、初月、妙高、羽黒。
ボスより輸送の方がめんどい気がしなくもない。

まずは甲報酬の一式戦 隼III型甲(54戦隊)ちゃん! 他細々したのが多数。
kancolle247.jpg
よく知らないけど個人的に3型はあんまり斑迷彩のイメージないわ。
1型がベタ塗りか銀、2型が斑迷彩か銀、3型ベタ塗りのイメージ。
あくまで僕のイメージだし実際は全然そんなことないかもしれないけど。

そしてE3は各難易度共通報酬で新艦娘が入手できるよ。
kancolle248.jpg
春日丸! 改造すると先制対潜できる(!)大鷹になるみたい。

この子の初期装備の九六式艦戦、普通のと間違って廃棄する人多そう(小並感

・・・僕も割といろいろ誤廃棄してるから笑えないけど(´・ω・`)
12.7cm装砲とか名前が似てるやつにがありがちよね・・・。

そんなこんなでやっと前半部が終了。
kancolle249.jpg
あぁ・・・次はE4だ・・・。
掘ってから攻略するか攻略してから掘るか。
資源が心配だしE4、E5と攻略優先するべきか・・・うーん・・・。
でも新艦娘優先だし掘ってからじゃないと落ち着かないかな?

カテゴリ: 艦これ

tb: 0   cm: 0

17春E3丙掘り 

今度はE3にやってきました。
ここも前半輸送、後半戦力ゲージの2段構え(´・ω・`)
ついでにいうと連合艦隊組まなきゃだし個人的にマジめんどいっぽい。

E3では輸送ボスとボスで新艦娘が2人も狙えるよ。
連合で2人も掘るとかマジか・・・まぁそれぞれE4とE5でも出るみたいだけど。
どうせなら一緒に狙った方がマシな気がするー。
とかそんな感じでどうしようか迷ったけどとりあえず先に丙で掘ることに。
kancolle244.jpg
S勝利12回目で占守が来たよ!
E2の国後掘りで死ぬほど沼ってたのが嘘のようだ(´・ω・`)
この調子で神威も・・・出るといいなぁ・・・。
思ってたより早く占守出たから反動がこわい・・・。
kancolle245.jpg
結局27回目のS勝利にて。A勝利も合わせて31回だったか。
A含むのはうち10回くらい航空隊出さずに周回してた時に落としきれなかったせい。
僕割と運死んでるし2人合わせて31回ならだいぶいい方か。

とにかくこれで新規ドロ限の3/4を手に入れたわけです。
ドロ4人とか死ぬと思ってたけどあと1人と思うとだいぶ気が楽だな。
もっともそれプラス3海域攻略しなきゃだけど・・・。

なお弾薬とボーキの残りがそれぞれ10万切った模様。

・・・ああああ・・・こわい・・・保つのかこれ(´ω`)
このあとE3攻略して、E4で択捉掘って、E4攻略して、E5攻略して・・・うーん。
甲報酬の一式戦全部欲しいけど行けるかな・・・運悪いからなー。
ま、まぁあと10日くらいあるし? 気を抜くと10日とかあっという間だけどな!

カテゴリ: 艦これ

tb: 0   cm: 0

17春E2 

そんな感じで死にかけながらも丙で国後も掘り終えたし攻略です。
いくら丙輸送が死ぬほどヌルいとは言え44周は堪える。
今回ドロ率高めで出やすいって聞いてたからなおさら。

ということで序盤ながら今イベの難関とされるE2攻略に挑むよ。
難易度は・・・資源ない、掘りで死ぬとか言いつつ甲作戦!
どうなるかわからないけど一式戦欲しいからオール甲も辞さない(´・ω・`)
まぁキツいとされるここさえ抜ければどうにかなるだろ(慢心

前半に当たる輸送は丙同様ヌルヌルサクサク。てか飽きた。
この時の編成は潮、ビスマルク、那智、木曾、曙、葛城。
丙掘り時も同編成だったけど丙輸送では過剰戦力だった気も。

さて、輸送ゲージもふっ飛ばしたし次は戦力ゲージだな。
kancolle242.jpg
ラストが地味に落とせず苦戦しつつもどっかーん!
雪風カットインで沈むかと思いきや微妙に残りビス子が仕留める結果に。

撃破時の編成は雪風、ビスマルク、那智、木曾、時雨、葛城。
最終形態が落とせず駆逐枠をうしぼのから雪風&時雨にバトンタッチ。
こんな序盤からカットイン組使うのにちょっと抵抗あったんだけどね。
どこ行ってもここは出し惜しむなとの声が大きかったので。
うしぼの外したらボス前逸れるようになって急遽カロリン彩雲載せたり。
爆戦1艦戦2だったけど葛城で制空足りてるのかな。
計算とかもしてないしぶっちゃけ仕様自体よくわからんわ。

こいつどんだけ適当なんだよ・・・。

・・・我ながらよく今まで生きてこられたな?
そこはほら、気合いと有り余る時間でカバーですよ(専業提督並感
しかし日々の遠征サボってる時点で半ばメリット死んでるんだよなぁ・・・。

そんな感じで甲報酬の一式戦 隼III型甲ちゃん!
kancolle243.jpg
一式戦の最終量産型らしいけどぶっちゃけ陸軍機の型違いはまったくわからん(何
零戦なら二一型~五二型までならなんとなく違いがわかるんだけど。
あとは乙と共通の二式爆雷とかこまごましたアイテムとか。

そんなこんなでE2甲もなんとかクリア。
44周に及んだ国後掘りと比べたら戦力ゲージとかゴミですよゴミ。
いや、なかなか落とせずカットイン導入してる時点でアレだけど(´ω`)
いつ終わるとも知れないドロ運勝負の掘りよりは気が楽。

この後の掘り運はもっとマシなことを祈りつつ。
てかE3どうしよ。丙輸送で掘ろうと思ってたんだけど甲掘りもいけるっぽい?
あそこ占守と神威で2人いるからどうするか悩むな。

カテゴリ: 艦これ

tb: 0   cm: 0

17春E2丙掘り 

今回も艦これ春イベ。E1が終われば次はE2です。
ここは攻略の前に新艦娘を掘ってから行こうと思う。
輸送ボス及びボスで新規艦娘の国後がドロップする模様。
前半にあたる輸送自体はヌルいらしいからまず輸送ボスで国後狙い。
出るまで丙でひたすらボスを殴ってから攻略に行きましょう。

しかし出ねぇ。ドロ率高め(この時点で5%前後)らしいけど出ねぇ。
10回倒しても20回倒しても30回倒しても出ねぇ。しかしここ空母がよく出るな。
レア駆逐も結構出るし人によってはおいしいのでは。
と、そうこうしてる間に40周目に突入(´・ω・`)

ちなみにドロ率5%として40周して出る確率は約87%くらいっぽい。
僕まだ出てないけど。この時点で約13%の負け組(´・ω・`)
は? これドロ率高いとか嘘だろ・・・なにこれ・・・どんだけ運悪いの?
やっぱりこの間の刻印入りからあげクンに運吸われたか・・・(何
いくら輸送ボス楽勝かつ消費も比較的少なくてもこれはちょっと・・・まずくね?
うーん・・・50周してダメだったら流石に諦めるか・・・と思った矢先。
kancolle241.jpg
あああああ! 来た! やっと来た!!
S勝利44回目にて。いや、おせーよ! マジでどんだけ運終わってるんだよ僕。

出だしから割と最悪に近い状況で先行き不安すぎる・・・。

・・・この先どうにか・・・なるんですかね・・・。
攻略自体進んでない上あと3人残ってると思うと非常に気が重い。
と言うか国後掘りだけで必要以上に疲れてやる気でない・・・。
疲れたしE2攻略は明日の僕に任せる。しかし難易度どうしよ。

カテゴリ: 艦これ

tb: 0   cm: 0

17春E1 

いつまでもだらだらしてても仕方ないから艦これ春イベ始めました。
ドロ限多すぎてだらだらしてたら間に合わなそうだし・・・(´・ω・`)
もっとも資源も運もないから・・・どうにかなるのか。

そんなこんなでE1へ。とりあえず甲報酬の一式戦目当てで甲作戦。
ここは新艦娘落ちないし掘りとか考慮せずさっさと抜けられる意味では色々楽。
kancolle238.jpg
そらよっと。
ここは先制爆雷&クリティカルお祈りゲーっすかね。
先制爆雷要員を惜しまなければ問題無かと。
僕は使わなかったけどボス硬いから支援で露払いすると楽かも。
とりあえず1回ボス落としそこねた程度で終わってよかった。

編成は朝霜、日向、リベッチオ、那珂、酒匂、由良。
日向以外は対潜100超えで先制爆雷できる状態。
朝霜はレベル81で素の対潜値が足りてないから四式ソナー装備だったり。

それにしてもイタァイ! ヤメテヨォ! さんは個別ボイスオフ機能欲しい(´・ω・`)

・・・こいつ相変わらずクッソうるさいな?
他と比べて妙にセリフ気持ち悪いしどうにかしたい感。

せっかくだから甲報酬の一式戦 隼II型も。
kancolle239.jpg
一式戦は陸軍機では1番好き。スマートでいいよね。
ただ液冷エンジンで機首がシュッとして欧風な三式戦も捨てがたい。
あと4周年記念掛け軸とか。
kancolle240.jpg
この他九五式爆雷等いろいろ。

そんな感じで次はE2です。めんどい。
国後掘ってから攻略する予定だけどどうなることか。

カテゴリ: 艦これ

tb: 0   cm: 0

ひょうげん 

昨日の買ったけど書いてなかったで思い出した。
結構前にまたポケモンのナノブロック買ったんだった。
block017.jpg
ナノブロック ポケットモンスター ヒトカゲ

赤緑の御三家でも人気のヒトカゲちゃん!
僕のポケモンデビューは赤でパートナーはヒトカゲでした。
最初にヒトカゲ選んだプレイヤーに対する仕打ちは有名だよね。
最初に戦うジムリーダーが岩タイプのタケシ、次が水タイプのカスミとかいうアレ。
なおレベルを上げてゴリ押しする模様。
せめて赤版のビードルとキャタピーの出現率が逆ならなぁ。キャタピー出なすぎ。
block018.jpg
うしろ。尻尾の炎がクリアパーツでかわいい。
1点支持なので迂闊に引っ掛けたりするとすぐ外れるのが難。

やっぱヒトカゲ買ったらこっちもゲット! ということで。
block019.jpg
ナノブロック ポケットモンスター リザードン

リザードンも一緒に買いました。
ヒトカゲに比べてボリューム満載。
羽がついた分尻尾の炎もパワーアップして豪華。こっちは2点支持で少しはマシに。
代わりに頭の角? ×2が外れやすくて何とも言えない気分になったり。
まぁ触って遊ぶものでもないと思うので・・・。
block020.jpg
後ろから見ると羽の青い部分が見えなくて何か気持ち悪い(何
ちなみに面積ありすぎてダイソーの横長コレクションケースに入らなかったぞ。
ブロック系は凹凸多くて埃取りにくいから裸で置いときたくないんだけどなぁ。
block021.jpg
2体一緒に。中間のリザードさんはラインナップの中にいない。
フシギソウもカメールもいないし中間は人気とか知名度的に仕方ないかなぁ。

ブロック玩具でよく思うのはひと目で「それ」とわかる表現力、すごいよね。

・・・僕そういうセンス皆無だから素直にすごいと思う。
観察力とか知識とか技術とかアイディアとか。
いろいろ制約もある中で上手くやってるのはすごいなーと思う(小並感

カテゴリ: 購入物とか

tb: 0   cm: 0

地平線 

唐突だけど買ったけど書いてなかったシリーズ!
今回はこの辺りで書いたぶつけてもいないのにハゲちゃった子(´・ω・`)
買ったの結構前だと思うけどいつ頃だっけ?
と思ってメール見たら3年近く前だった。時間経つの早いな。
yoyo399.jpg
YoYoFactory ホライゾン

メキシコチャンピオン、ポール・カーベル氏のシグネチャーモデル。
地平線の名の通り水平方向の動きに特化した機種です。
ホリゾンタルとかトップオンとかそういうの。
そのためかボディシェイプは結構独特なもの。フェイスもそうですが。
うちのはブルー×ピンクだけどスプラッシュが厚い? 感じで少し引っかかる(´ω`)
他だと気になったことないんだけど何だろ?

スペックは直径59mm、幅42.75mm、重さ67.2g(YYF公式より)。
より回転力を得るためかメタルとしては微妙に大きめなサイズ。
独特な形状と直径から好み分かれそうとか思ったら普通に人気機種になったり。
最近、素材を変えたホライゾン ウルトラなる機種まで登場したりですごいな!

実際回転力や安定感、と言うか姿勢制御? に優れたとてもいい機種だと思うよ。
大きさも普段からフルサイズメインならギリギリ気にならない程度のもの。
近年は58mm前後のプラヨーも多いしね。その延長線上だと思えば問題ない。
比較的安価ながらコスパ抜群の優良機種。

とりあえず迷ったら買え。

・・・好みに合いそうなら買って損はないと思うよ。
合う合わないはともかく価格以上の性能でおすすめ。
個性的ながら扱いやすいところもいいっすね。

カテゴリ: ヨーヨー

tb: 0   cm: 0

ひきうん 

ぎっくり腰10日目にして一気に回復した感ある(´・ω・`)
平常時の7~8割程度は安定してるっぽい?
勢い余って外出してみたり、回復祝いにガンプラ買ったり。

それはそうとついにこの時が来た!
karaagekun001.jpg
とうとう刻印入りからあげクンに遭遇したぞ!
このタイミングで変なところで運使わないでドロ運に回せよ!

そんな感じで1000個に1個の割合で存在するらしい刻印入りからあげクンです。
念願叶ってこの度チーズ味にて遭遇しました。
数年前にその存在を知ってから密かに狙ってたんだよ。
月に1~2回程度買っては1個ずつ確認しては食べ、確認しては食べの繰り返し。
いや、それ自体昼食とかであってこれ目当てに買ったことはないけど(´・ω・`)

ちなみにからあげクンのキャラクターは鶏ではなく妖精です。

・・・これ知ってる人どのくらいいるんだろう。
普通の人は知らないような気がする。
それと同時に意外と知られてるような気もする。

どうでもいいけど僕はからあげクン(食物)は唐揚げじゃないと思う。
好きだけど個人的には唐揚げとしては認めがたい。
唐揚げとは別の独立した「からあげクン」ってカテゴリだと思ってる。
いや、まぁ本当にどうでもいいね。うん。

そんなこんなで思いがけず念願が叶ってしまったって話でした。
あぁ・・・次は金のエンゼルだ・・・。
二十数年挑み続けて惨敗とか無理ゲー過ぎる・・・(´・ω・`)

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

はいぶん 

【悲報】十波提督、新艦娘の入手を半ば諦める

とりあえず少しずつ情報収集をはじめました。
新艦娘6に対して内訳が報酬2、ドロップ4とかありえんだろ・・・。
ドロップ4とかドン引きですよもう。
どう考えてもバランスおかしくない・・・?

5海域で報酬5、ドロ1←超嬉しい
5海域で報酬4、ドロ2←嬉しい
5海域で報酬3、ドロ3←分かる
5海域で報酬2、ドロ4←何言ってんだこいつ(AAry

なんで5海域、新艦娘6人で報酬:ドロ比率が2対4になるんですか!

・・・嫌がらせか何か?
一気に新規6人も出すならもっとこう配分をさぁ・・・(´・ω・`)
しかも6人中3人が新艦種の海防艦、かつドロ限とか言うこの。
駆逐とかならまだしも何に使えるのかわからんから逃すのもこわいぞ。
と言うかそこはうち1人くらい報酬にしてくれてもいいんじゃないですかね・・・。

しかも今回ラストに甲報酬ある・・・(´・ω・`)
さらに言うなら報酬が陸軍機では1番好きな一式戦闘機 隼・・・(´ω`)
一体・・・一体僕はどうしたら・・・丙で掘って甲に挑むしかないのか。
しかしそうなるとおそらく資源が・・・ああああ・・・。

カテゴリ: 艦これ

tb: 0   cm: 0

17春 

うっかり忘れてたけど昨日は艦これ春イベの開始日でした。一応。
やべぇ何も準備してねぇwwwww
燃料も弾薬もボーキもねぇ・・・鋼材だけカンストしてるけど。
鋼材以外10~15万弱ってやばくない? 僕基本運悪いから死んじゃう(´・ω・`)
しかもバケツが500すらない。死ぬ(´・ω・`)

しかも規模がやや大きい中規模。やや大きいってなんだ。
もっとも運営サイドの表現はあまり参考にならない事が多いけど。
どっちにしろ状況はあまりよくない。せめて僕にもっと運があれば・・・。

日々の積み重ね(と言う名の遠征)を怠った結果がこれだよ・・・。

・・・精神的にもよろしくないし報酬は投げ捨ててオール丙っすかねー・・・。
報酬より新艦娘の方が大事だし。
しかし装備報酬もそれはそれで入手機会がこう・・・。
目玉艦娘同様1度逃すと割と機会がなく絶望的だったりするんだよなぁ。
そうなると優先度は目玉新艦娘>新装備>新艦娘になるのか?
でも装備よりは新艦娘欲しい・・・装備もできれば欲しい・・・資源はない。
どこでどう動くか、いらん駆け引きが生まれて無駄にエキサイティング!

毎度言ってるけど下手に粘った結果として落とすのだけは避けたい。
ぐぬぬ・・・普段から努力(と言う名の遠征)を怠らなければこんなことには・・・。
いつも以上に資源なくてやばいぞ。マジでどうしてこうなった。
とりあえず様子見しつつ死なない程度に適当にがんばりたい(´ω`)
あ、でもその前に課金して母港拡張しなきゃ無理だな。現時点でも枠がギリギリ。
んー、運も資源もロクにない状況で母港拡張は勇気がいるわー・・・。

カテゴリ: 艦これ

tb: 0   cm: 0

雪男 

そんなこんなでぎっくり腰になって1週間くらいっすかね。
座ったりすると結構キツいけど思ったよりはマシかなぁ。
もっとよくなっててほしかったと言えばそうだけど。

それはそうとなんかいろいろあってヨーヨー買った。お祝い的な(小声
腰がまだ辛くてそんなに振れないので一緒に買ったプラヨーでも。
yoyo398.jpg
CLYW イエティ2.0

CLYW初のプラヨー、イエティ(日本未発売)のリニューアルモデル。
元機種よく知らないのでなんとも言えないんですが(´・ω・`)
見た感じシェイプが近い(フェイス側はほぼ別物)程度っぽいけど。

僕が買ったカラーはYeti White。緑ががったライトグレーっすかね。
中心部のロゴはステッカーで色違いが5ペア(5色2枚ずつ計10枚)付属。
うちの子はこの辺り雑で貼付け済みの片側が若干死にかけだった(´・ω・`)
と言うかステッカー貼り付け部がまた微妙な。
底面が地味に凸凹で密着せず浮く上にその度に粘着性も落ちるとか言う。
仕方ないから底削って均してから他の色貼りたいけどめんどい。

スペックは直径63.4mm、幅46.2mm、重さ68g(CLYW公式より)。
直径余裕の60mm超え! でかい!
オーバーサイズ機種だけあって回転力はなかなかのもの。それでいて重量は軽め。
ただ単純に68gって言うと重めな気もするけど直径が他よりだいぶ大きいからね。

パワフルで軽快なフィーリング、素敵。

・・・これはいいものですねぇ(´・ω・`)
かなり大きめで好みは分かれそうだけど振ってて楽しい。
個人的には同社のビッグディッパーよりイエティの方が好き。
ビッグディッパーと言えばアレよね。イエティ発売と同時に値下げしたアレ。
アレは地味に「は?」ってなったね。最初からそうしよ? ねぇ。
ただの中国生産モールドプラに5kとかどう考えてもおかしいいから。

あ、別にビッグディッパーが悪いってわけじゃないよ。5kの価値はないと思うけど。
今の価格設定なら普通にいい機種だと思うよ! 何よりフィーリングがいいしね。
性能的には新ディフュージョンに劣るけど僕はビッグディッパーの方が好きだし。。
適当に遊ぶ分には振ってて気持ちいいかはそれなりに大事だよね。

カテゴリ: ヨーヨー

tb: 0   cm: 4

はがゆさ 

腰が多少よくなってくると余計にヒマな気がしてくる。
なんでやりたいこともできずに横になってるんだろう的な。
あれもしたいしそれもしたいし何もできないし。もどかしい。

なおさらによくなる頃にはどうでもよくなってる模様。

・・・飽きっぽいのは僕の悪いところです。
だいたい何しても続かないしな!
基本スペックがゴミカス過ぎて何してもうまくいかないせいもあるけど。
どうせ何もできないからってハナから諦めてる部分もあるよね。
そうやって諦めてるせいでできない部分も多少なりともあるよね。
根本的にはどっちが原因なんだろう。鶏が先か卵が先か。
どっちにしろ努力が足りないのは確かですね。ハハッ!

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0