06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

たのしむ 

ひっさびさにうっかりブログ書き忘れそうになった。危ない危ない。
今のところ書き忘れたことはないと思うけど忘れそうになることは多々。
こういう時は早め目の時間に書いておくべきかなーと思う。
最近10時前後が多いからうっかりすると間に合わなくなりそうだし。

後はいつでもさっと更新できるようにストックを作ること?
ストックは用意してある時としてない時がある。
これはその時のネタ切れ状況によるところが大きい。
書きたいことがいつくかあれば書き溜めるしあまりないなら行き当たりばったり。

そもそも日常系チラ裏日記にそんなに書くことないよなぁ?

・・・そんな変化に富んだ日々送ってないし・・・。
最近は何か新しいことしたいなーとか漠然と思ってるけど。
楽しいことがしたい。
しかし基本的に保守的だからなかなかね。
結局は失敗を恐れてる臆病者ってだけなんだけど。
失敗なくして成功もないことはわかってるけどねー・・・。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 4

とぎれ 

今日、明日はまたお留守番だよ!
最初はおとなしかったクソ猫がうるさくてストレスがやべーぜ!

それはそうと昨日うっかり書き忘れたけど筆は買えました。わーい。
問題は最近左目が死にまくってることかな!
調子悪くて細かいの無理ぃ! ってなってじみつら。ボッケボケやぞ。
近くはまだマシだけど最近それすらもちょっとあやしい。
元々悪くなってからは日によって差が激しいけど最近高頻度で・・・。
調子よければ普通に見えるから極端に視力落ちてるわけではないと思うんだけど。
普通って言っても眼鏡ないと死ぬレベルだけど。

それにしてもいろいろできなくて歯がゆい(´・ω・`)

・・・久々にやりたいことができたと思ったらこれですよ。
僕は少しでも気分を盛り上げたいだけなのに・・・。
これじゃ何もできなくて余計にテンション下がる一方だよー。
左目ちゃんもう少しやる気出してほしい。
効き目の左がよく見えないとそっちに引っ張られて右まで見えにくくなるんだよ。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

よび 

【悲報】十波氏、やらかす

ふぉおおおおお・・・。
いや、そこまでダメージないけどちょっとね?

デスクトップでネットしてたらマウスカーソルが動かなくなったんですね。
ちなみに僕が使ってるマウスはワイヤレス。電池切れかな?
・・・いや、おかしい。ついこの間電池交換したばっかりなはず。
とりあえず電池入れ直したり電源オンオフしたりUSB側を抜き差しするも無反応。
あちゃー、これはもしやお亡くなりですかな? まぁ何年も使ったしな。
今日は元々エディオン行く予定だったしついでに買ってこよう。ないと困る。

で、適当なの見繕って買って帰って。開けて繋いで。
・・・? 反応しない? 何でぇ??

本体が固まってた。

・・・マジ意味わからん・・・。
なんか知らないけどずっと固まってたっぽい。えぇ・・・。
本体側の電源落として入れ直したらマウス普通に動いたんですけどぉ!
マウス二刀流とかわけがわからないよ。片方電池切れても安心だね(棒

それにしてもデスクトップちゃんがここ最近明らかに不調で困りますねぇ。
今月入ってからかな、急に落ること数回。
今回は死ぬほど固まってたみたいだし。
買って6年と8ヶ月くらいですかね。ついでにほぼ常時つけっぱだしなー。
電源オフどころかスリープ状態も少ないから稼働時間ヤバそう。
たぶん1日12時間くらいは行ってるんじゃないかなー。

1回修理に出してるとは言えいい加減まずいか・・・。
買い換えるお金ないからできるだけ長生きしてほしい。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

ぶらし 

一昨日の雨の時の話なんだけどさー。
筆買おうと思って見てたのね。面相筆。細いやつ。
で、適当に買おうとしたら定価なわけ。
同じく他に買う予定だったスプレーも定価(´・ω・`)
あー、別に急がないしこれならヨドで買った方がいいかなーって。

とか思って買わずに帰ったら筆が売ってないとか言うね。

・・・おぉん・・・販売終了になってる。
まぁ前述の通りそれほど急がないし他で探すか、と思ったんです。
今日、チェーンのホビーショップ行ったらここにもないのね。
ついでにドイツ以外の1/48戦車が欲しかったのにないし・・・もー。
とんだ無駄足だよ。パン屋さんのパン買いに行ったようなもんだよ。

ちなみに今欲しいのはタミヤ モデリングブラシHGの極細。
普段は同HFシリーズかエディオンで適当に買った筆使ってる。
ちなみに僕が使うと使い方か洗い方が悪いみたいですぐ毛先がボサるよ(´・ω・`)
おかげで実売200円台程度の筆しか買う気にならない問題。
いや、使い方か洗い方が悪い自覚があるなら直せよ。
しかし今回は必要だからHGにしようかと。
ちなみにHGシリーズはHFシリーズの倍ほどする。定価600円くらい。

しかしこれは最初に物色したお店で定価で買うしかないっすかねー。
まだたくさんあったから流石になくなってはいないはず。
とりあえず明日買い物がてらエディオン行ってなかったら諦めてそっち行こ・・・。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

ロングウェーブ 

艦これカテゴリのプラモ関連記事をプラモカテゴリに移さなくては・・・。
とか思いつつ一切手付かずの長瀬十波だよー。
やるなら一気に終わらせたいけど面倒でやる気でない(´・ω・`)
それはそうとこれ↓
kancolle255.jpg
提督の大きな炒飯おにぎり

長波様ぁー!
ローソンにヨドの支払いがてらご飯仕入れに行ったらあったから買って食べた。
艦これでチャーハンと言ったら蒼龍改二ではないのか?
ちなみに僕のHNである長瀬十波を真ん中抜いて略すと長波になるぞ(どうでもいい
あ、味は普通においしかったです(小並感
ローソンにしてはイケてる。

どうでもいいけど静岡はご飯がびちゃびちゃなのがいかんな・・・。

・・・神奈川に比べて何かゆるいところが多いっぽい?
静岡全域なのかこの辺りだけなのかは知らないけど。
個人的には少し固めの方が好きなので合いませんねぇ・・・。

あー、でもセブンのパンはこっちの方がおいしいと思う。特にサンドイッチ。
同じレシピで作ってるはずだけど工場の差で結構違いが出るよね。
初めてこっちでセブンのパン食べた時に「味が違う!」ってビビったもん(何
他のコンビニはそんなに行かないからわかんないや!

カテゴリ: 艦これ

tb: 0   cm: 0

はんだんみす 

今日は諸事情で少し離れた100均へ行きました。
夕方過ぎて夜に近い時間で比較的涼しい。
いろいろ物色するも1番の目当てだったものは見つからず(´・ω・`)
まぁ他に必要なものいろいろ調達できたからいいや。

そして帰る頃には雨。
うーん、まだそこまで降ってないし平気かな?
とか甘い考えでそこからすぐ近くのおもちゃ屋と雑貨屋足したようなお店へ。

一通り見て外出たらめっちゃ雨降ってる・・・。

・・・あああぁー・・・やってしまいましたねー。
これなら寄り道せずにさっさと帰ればよかった。
待ってても止みそうにないのでそのまま帰路につく。
結構勢い強くて眼鏡ビショビショで視界がやべぇ。
かと言って眼鏡外すとそれはそれでボッケボケで見えないし。
マジで裸眼視力は重要だぞ。

なんとか家につく頃には服は余裕で上下水浸し。超重い(´・ω・`)
すぐにシャワー浴びたけど風邪ひかないか心配。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 2

ぼうしつ 

【悲報】十波氏、お金の計算をミスってやばい

うっかりやってしまった・・・クソぅ・・・(´・ω・`)
予定に組み込むべきブツを1つ忘れてその分他に使ってしまった。
計算が合わない・・・どうしよ。

あ、臨時収入の10万は予定通りひと月でほぼ使い切りました。ひゅー!
普段買えない(買わない)ものにぶっこむリミッター解除の大攻勢で楽しかった(小並感
ゴミ売ったお金を趣味に変換して謎のやりきった感マックス。
すべて失ってできた隙間と言うには大きすぎる穴がほんの少しでも満たされた感。

しかし計算ミス程度で死ぬ十波さんじゃないんだなー。
一応何かあった時用に少し残してあるんだ。へっへーん!

しかしそれもこの計算ミスによって半分消える・・・。

・・・やべぇ・・・マジでやべぇ・・・。
今回の件はやっちまった感がしゅごい(´・ω・`)
何が辛いって「まだ少し残ってる」ことによる余裕まで消えること。
まぁ今まで通りに戻るだけと言えばそうなんだけど。

そしてここのところじわじわと趣味が変わってきてて困る。
興味の向く方向がそれまでと別の方向を向いてきてる感。
僕飽きっぽいからそれ自体はいつものことだけど。
あとあと多方面に展開できるようにもう少し残しておくべきだったかな感は多少。
まぁゴミ売ってできたお金だしいいや。使っていいお金は使うに限りますよー。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

しなぞろえ 

今日は行ったことのない大きな文房具屋さんに行きました。
先月行ったところとは別のお店。
まぁ目的のものがなく結局そっちにも行く羽目になったんですが・・・。

文房具屋さんにありそうなもので必要なものが出てくるじゃん。
ありそうな場所は何箇所か思い当たるけどどこに行こう。
そういえば北東にも大きい文房具屋さんあるんすよね。せっかくだから行ってみよ。
みたいな感じでクソ暑い中自転車こいで到着。あっつーい!
店内ウロウロしてたらガンプラ売っててビビる。すげー少ないけどスケモもあるし。
塗料はクレオスのみ。あの、世界のタミヤは・・・。
しかもよく見たらエアガンまであるんだけどいったい何屋だここ。
同業他社と比べてカオスと言うかフリーダムと言うか・・・。

とか適当に楽しみつつ目的のものを探すがない!
違うブランドのならあるけど必要なのはこれじゃないんだ・・・。
仕方ないからそこから西にあるホムセンへ。2階が文房具。
が、同じくここもない! マジかよ(´・ω・`)
割とどこにでもあるらしいんだけどこれは一体。

そのまま最後の砦と化した3店目へ。汗ぐっちゃぐちゃで死にそう。
ここでなんとかゲットできたからよかった。
通販は便利だけど送料かかるしな。

足で稼ぐのは基本(キリッ

・・・運動不足解消にも一役買ってとくしたなー。
帰る頃にはマジで死にそうになってたけど。
まぁ上り坂まみれの中1時間かけて隣市に行った時比べればヌルいから・・・。
今思うとあれ本当によく熱中症とかで死ななかったなとしか。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 2

あっし 

今日は珍しく少しだけど早起きしたよ!10時は早くねぇよ。
しかし左目が死んでる感じでほぼ何もできなかったとか言うね・・・。
最近割と多くてうぜーからやめてほしいわ。左目痛くて見えづらいの。

それはそうと夏祭りとか行きました。わーい。
とりあえずたこ焼き買うよね(何
たこ焼き器持ってきてないからうちで焼けないし。
仮にあったとしても部屋中油臭くなるからアレだけど。
それにしてもたこ焼き1つとってもたくさん出店あって迷いますねぇ。
ハズレつかむのは嫌だけど食べてみないとわからん。

地味に迷いつつやたら並んでるところに。
これがとてもおいしかった。進まない列に並んだ甲斐があったね。
今までうちで焼いたのが最強だと思ってたけどそれに並ぶ。
むしろ見方によってはちょっと上回ってるかも。

それにしても人多すぎぃ!

・・・人混みやら渋滞が死ぬほど苦手な僕、奇跡的になんとか乗り切る。
もう本当に普段人少ないのにどっから出てきたの?! みたいな。
もうとにかく人、人、人! 圧倒的密度感(´・ω・`)
元から見えにくい状況だった目はチカチカするわ目眩はするわで死ぬかと。
進みの悪い人の群れを抜けた頃には脱力。
いつもより朝早かったのも合わせて今日はよく眠れそう・・・。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

かくさん 

最近はちょっとだけやる気出てきた。ちょっとだけ。
ちょっとでもないよりはマシだよね。
やりたいことはいくつかあるし少しでもいいからがんばりたい。
ただ現状だといろいろと中途半端過ぎる気も。
あれもこれもで何もかも宙ぶらりんな感じ。

やっぱり何かしらに的を絞るべきなんだろうな。

・・・でもほら、僕飽きっぽいから・・・。
1つのことに集中するよりいろいろと分散してる方が落ち着く。
ただそれだと何事も進まないからそれはそれで飽きる原因になってる気も。
何事も目に見えた変化がないと飽きる。停滞は罪だよね・・・。
あっちこっち手を出しつつ無事に完遂させられる能力ほしい。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

かすれあ 

とうとうタブレットが本格的にダメっぽいから仕方なく新しいのポチった。
新しいのと言えば安いのでいいから1つイヤホンが欲しい。
神奈川から持ってきたやつだいぶ前に壊れちゃってね?
普段そう使わないけど必要性を感じた時にないと地味に不便。

しかし僕、耳垢湿っててベタベタしてる系の人なんですよ。
掃除してもすぐベタつくの。イヤホン入れたくないよね。
でも引っ掛けるタイプは寝ながら使えないから困る。タブレット他で使えないと。
僕のPCのモニタ、イヤホンとか挿すところないから座って使わないし(何
ヘッドホンもそれはそれで好きじゃないしうーん・・・みたいな。

それはそうと耳ベタ星人の割合は日本人だと20%程度らしいな?
5人に1人と考えるとちょっとレアだね。

全く嬉しくない!

・・・利き手と利き目が逆なのといいハズレ引きすぎぃ!(´;ω;`)
色覚とか聴覚とかそういうのは問題ないっぽいからマシだけどな。
その上アレルギーまみれとかお腹糞弱かったり割と残念な。
普通に生活できるとは言え地味ながら嫌な条件が揃ってやがる・・・。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 4

つみあげ 

今日はプラモ作ったり塗ったるする予定でした。
が、起きる前から左目が痛くて断念。今日はボケまくりだ。
仕方ないから予定を変更して色々計画を練ったり。

最近は日々が少しでも楽しくなるように色々したいなと思ってる。
ただ計画というよりは妄想に近いかも。実際に行動に移すかと言われるとねー。
内容自体はまだ現実的だけど本人のスペックがこう・・・(´・ω・`)
何もかもうまくいかなくて自分の無能さを再認識するオチが目に見えてるし。
やる前から諦めてるのもどうかと思うけど。
しかしこれやるの初めてじゃねーしなー・・・今までの結果から色々と察する。
まぁやらなきゃできないのは当然だし努力してないからできないのも無理ないけど。

個体値ゴミで努力値も振ってなきゃそりゃ弱いよね。

・・・ゴミ個体に努力値振っただけでどうにかなるのかは知らない。
何もないよりはマシなのは確実だけど
しかし努力というものは難しい。常に少しでも成長が見られるならまだしもね。
がんばったつもりでも結果はダメで、次もダメで、その次もダメで。
この先に道はあるのか? 進んでも行き止まりなんじゃないのか? とか思うと死ぬ。

結果が伴わなくてもとりあえず続けるべきなんだろうけど難しいよね。何事も。
何かしら努力できる人はすごいよ思うよ。本当に。
そんな感じでやりたいことがあっても今日も動けないでいる長瀬十波でしたー。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

へんかきゅう 

昨日、今日とヒマだったのでアニメを一気見しました。
何故か事前に母から進められてたCharlotte(公式)だよ。
序盤、つまらなくもないけどちょっと退屈だなーとか思いながら見てるじゃん?
中盤以降の超展開でえぇ・・・ってなるよね。
終盤はもう是非はともかく何だこのアニメ・・・? ってなるよね。

あの序盤からあの終盤は予想外過ぎる・・・。

・・・途中から違うアニメ見てるんじゃないかって思うレベルですよ。
割と人を選びそうなアニメだなと思いました(小並感
いや、続きは気になったし一気に見れたからつまらなくはないと思う。
おもしろいのかな・・・うーん・・・どうなんだろうね?(何
あ、キャラデザはいいと思うよ!
女の子かわいいよね。だいたい言動がちょっとアレだけど。
僕は・・・友利でもゆさりんでも妹でもなく目時ちゃん、ですかね・・・。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

りみっと 

そんな感じで今日、明日とお留守番な長瀬十波だよー。
クソ猫の聞き分けが悪くて削られますねぇ・・・癒やしがほしい。

それはそうと何度も書いてるけどタブレットがもうマジでダメっぽい。
流石にそろそろ限界だわ。いい加減買い換えるべきか。
ブックマーク開けない、履歴消せない、タブ閉じられないとかやばいよ。
タッチパネルの反応クソ悪いからもちろん文字も打ちづらいし。

特にスペースキー使えないのが思ったより辛い。

・・・もうここは完全に無反応(´・ω・`)
がんばって文字打っても変換できないし空白も打てないんだよ。
割とアホっぽい予測変換に頼るしかないのじみつら。
しかも反応悪くてしょっちゅうミスって死ぬ(´・ω・`)

まともに充電もできないし買い換えるしかないかなーってなってる。
できればもう少しがんばりたいけど流石にちょっと・・・。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

らっく 

なんやかんやで明日明後日とまたまたお留守番です。
そんな感じでお宝系ショップに寄りつつちょこっと買い出しに。
ここは比較的ガチャコーナーが充実してて楽しい。
と言うか他がクソゴミラインナップすぎる気も・・・。
オタ系が比較的入るのはここくらいですねぇ。
その割にスーパーにリゼロのラバストガチャがあったりするけど。

んあ? FA:Gのはこから! があるぞ!
よし回そう。轟雷かバーゼラルド欲しい。
とりあえず回すもマテリアシロ・・・よーしパパもう1回回しちゃうぞー。
今度は迅雷・・・ぐぬぬ・・・。
100円玉が尽きたので500円玉両替してもう1回! 三度目の正直来い!
が、直前に出た迅雷がダブる。二度あることは三度あるだったよ・・・(´・ω・`)
ちなみに全5種で300円です。2/5が引けない運の悪さよ。

1000円近く使ったことで己の運のなさを嘆きつつ店内をうろうろ。
クールダウンして落ち着くかと思いきや逆に火が付く。
ここで投げ出したらそれこそ負け組のままじゃん?
もう1回回せば出るかもしれない。思考がギャンブルで破滅する人のそれ。
そうと決まればとりあえず軍資金の調達だ。
なけなしの1000円札が機械に飲み込まれ10枚の100円玉となって排出される。
これで準備は整った・・・いざガチャコーナーへ!

そんなこんなで次の1回、計4回目にして目的の轟雷ちゃんを引いて帰りましたとさ。


・・・あーよかった。
バーゼラルドも欲しかったけど諦めた。お金ない。
10万あった臨時収入がひと月で残り2万切ってるしな・・・。
hakokara001.jpg
そんなこんなで戦利品。
ラインナップにスティ子がいない辺り2弾も計画してるのか?
hakokara002.jpg
後ろ。アニメ版のパッケージっぽい感じ。

それにしても最近クジ運死んでる感。
いや、元からあまり運がいい方じゃないけどさらにこう・・・。

カテゴリ: 購入物とか

tb: 0   cm: 0

つけかえ 

先日購入したタナカ SAA用の木製グリップを買いました。
saa016.jpg
やっぱり黒のSAAには木製グリップがよく似合う。
今回合わせたのは純正オプションでアメリカンウォールナット製のもの。
まぁ1番安い普通のやつですね(´・ω・`)
この他に黒檀製の物や純銀メダリオン付きパール調グリップもあるよ。
社外品も含めればもっといろいろ。
好みに合わせてカスタマイズできるのは楽しいですねぇ。
僕は普通の木製グリップが好きだけど。

ただ銀色のSAAに限って言えば木製以外のグリップの方が似合うと思う。

・・・パール系とかアイボリー風のとか。
銀色のに木製グリップはあんまり好きじゃない。逆(黒に木製以外)もまた然り。
まぁ結局は好みだし好きなの付ければいいと思うよ。

ついでにガンベルトの時に触れ、今日1枚目の写真にも写ってるカートリッジも。
saa017.jpg
RIGHTのダミーカートリッジちゃん!
見えにくいけどWINCHESTER刻印。REM.UMC刻印タイプもあるよ。
小物類があると一気にそれっぽい雰囲気になっていいよね。

カテゴリ: エアガン/モデルガン

tb: 0   cm: 0

さがく 

さーて今日の十波さんはー?

不良品交換で不良品が届く
ランブー7、2個買ってダブる
条件を満たしてないのに景品をもらう

の3本でお送りします!

そんな感じで最後以外割とクソい(´・ω・`)
あ、全部ベイブレードの話です。

まずこの辺りで書いたレジェンドスプリガンちゃんがやっと届いたよ!
今度はちゃんと回せるやったー。わーい。
しかし何か動きがおかしい。よく見たドライバーの軸先が出てない。
軸の周りがリング状のゴムで覆われてんだけど出てるべき軸が隠れてる(´・ω・`)
「-∩-」こうあるべきなのが「---」こうなってるみたいな。
まーたサポートに連絡しなきゃいけないのか・・・。
買って半月近く立つのに遊べないとかなんなの?

2つ目は今日発売日のランブー7を2個買ったらダブった話。
どっちも緑ヴァルキリーでえぇ・・・ってなった。全8種でこれとか運悪い。
当たり以外そんなに欲しいのないから2個にしたんだけど凹む。
あまりにも負けた気がするしもう1回買いたいけどまたダブったら死んでしまう。

最後のは今日始まったらしいドライバーがもらえるキャンペーン。
定価のランブー×2で規定の2000円に微妙に届いてないけどもらえた。

数十円差でもらえないつもりだったからこれは嬉しい。

・・・ドライバーのためにもう1個買うのもなーって諦めたんです。
これも日頃の行いがいいおかげですねぇ(適当
まぁ前述の通りランブーの中身はどっちも緑ヴァルキリーだったんだけど(´・ω・`)
あ、もらったドライバーはフュージョンでした。もらえただけ何でも嬉しい。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

ひろげる 

妖精さんがうちに来たよ!
harmia001.jpg
リルフェアリー ちいさな ちいさなお手伝いさん ハーミア

諸事情で避けてたものも気まぐれで手を出してみると悪くなかったりするよね。
何かそんな感じでアゾンのリルフェアリーからハーミアちゃん!

リルフェアリー登場時はかわいいけどデフォルメにしても手足でかすぎぃ!
的な感じでスルーしてたんだけどね。
で、臨時収入の使い道を考えた時に出てきたのが普段なかなか手を出さないもの。
まぁクッソどうでもいいお金だし上手いこと視野が広がれば楽しくなるかなって。
所持品の9割以上失ってから割と辛いんだよ。楽しいことがしたいの。
だから最近は少しだけでも世界を広くしようとしてる。

で、気になりつつも手を出してなかったリルフェアリーがあったねって。
とりあえずググるじゃん? かわいい子いるじゃん? お迎えすりゅううううう!
若干プレ値だったけどどうせうちの近辺じゃ扱ってるところないし。
harmia002.jpg
んあーかわいい。撮影スキルがゴミすぎてうまく伝えられないのが残念だ。
実物はもっとかわいいよ。

どうでもいいけどここ十数年でメイドさん系のキャラすげー減ったよね。
双璧だった(?)獣耳勢と比べてもだいぶ駆逐された感。
もっとも比較的最近だと鬼がかってる青い子とか人気だけど。
harmia003.jpg
バケツはかぶるもの。
ハーミアはその歌声で水をきれいにできるフレンズ妖精さんなんだってー。

ちなみにこの子はピコニーモD妹ボディ。
通常のピコニーモDより2cmくらい小さいっぽい。
harmia004.jpg
それにしても思ってたより全然いける。かわいい。
ただやっぱり手足、特に手はもう少し小さい方が好みかな。
足はそこまで気にならないんだけど手は大きすぎますってー。
実際手に取ってみるとこれはこれでありな気もするんだけどね。

やっぱり15cmくらいの手頃なサイズ感好き。

・・・神姫とかFA:Gとかあの辺りの。小さくて1/1なのが。
と言うかリルフェアリーってよく見たら1/12表記なんだよね。
え、なに、この子たち実物(?)はこの12倍設定なの(´・ω・`)?
サイズ感が分かるように習性的に書いてあるだけだろうけど。妖精さんだし。
この12倍で「ちいさなちいさなお手伝いさん」とか詐欺すぎるし。
まぁどうであれ僕の中では1/1設定だから問題ないけど。

そもそもホビー界隈のスケール表記自体大まかな目安程度の曖昧なものだしな。
実寸から単純に12倍したら15cm×12で180cmになっちゃうし(´・ω・`)
harmia005.jpg
装甲をパージしただと!?
エプロンと付け袖、カチューシャ外すだけでだいぶ印象変わりますね。
それにしても半袖だと手の大きさが目立つ。
harmia006.jpg
このぐわーってなってる手は主に何に使う用なんだろ。
うー! がおー! くらいしか思いつかないんだけど。

そんな感じで初の妖精さんでした。
思った以上にかわいくていいぞー。改めて自分の視野の狭さを恥じる(´ω`)

カテゴリ: ドール

tb: 0   cm: 0

ちんれつ 

すごいどうでもいい話なんだけどさ。
百合姫が少年誌コーナーに置いてある本屋さんがあって地味に気になる。
読者層の7割くらいが女性って聞いたんですけど!? ってなる。
うっかり手に取った青少年が百合に覚醒したらどうするんだよ(´・ω・`)
まぁそうなる時点で素質ありだろうから遅かれ早かれか。

それにしてもなんだかなーとか思ってたんです。
で、機会があって他の本屋さんに行くことがあったんですね。

ここでも少年誌コーナーにある・・・だと・・・。

・・・えぇ・・・。
まさかこれがスタンダードなのか・・・。
いや、そんなはずはない。少なくとも神奈川では違った。
つまりこれは静岡スタンダード・・・? 謎だな・・・。
そんな感じで近隣の他の本屋さんではどういう扱いなのか気になる今日このごろ。
しかし本屋に行く用がないし興味本位で調べるのもめんどい。暑いし。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

こうれい 

なんやかんやで今日、明日はお留守番です。
とりあえずプラモ作ってる。他にすることないし。
適当に買ったやつだけどすげー組みやすい。流石タミヤだぜ。
このまま事故なくストレスフリーで完成するといいなぁ。
僕すごい不器用だからだいたいどっか折る(´・ω・`)
分かってるんだからもっと気をつければいいのに。

とか言ってるそばから折った!

・・・きれいに折れたから直すの楽でよかった(何
負荷かかる場所でもないし多分大丈夫だろ・・・。
それにしてもランナーから切り出す時に折れるとはなぁ。フジミのキットかな?
何代目かの薄刃ニッパーちゃんも割と切れ味落ちてるから仕方ないね。
どうせ仕上げはナイフとヤスリ使うし・・・って思うと買い換える気が起きない。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

とりあつかい 

今日はいろいろとひどい。とても困った。
今選べる選択肢の中で最良だったと思う道がダメになってしまった・・・。
これがダメだと時間が必要だな。いったいいつになるのか・・・。

で、買い物がてら気分転換にエディオン行ったんですよ。
まぁ目的のブツはなかったんですが。
で、塗料売り場が何か変わってる? 棚が増えたっぽい?
んー・・・? あ、ガイアカラーだ! ガイアカラーがあるぞ!

はー、実店舗で売ってるの初めて見たー。

・・・何日か前はなかったけどいつ入ったんだ。
すぐに欲しい時とか実物見比べて選びたい時に時に便利っすね。
まぁ中身分裂してるからよくわからないんだけど・・・。
蓋の色も中身と差があってあまりあてにならないし。
まぁ画面越しよりは雰囲気伝わるし何よりないよりあった方がいいよね。

そして帰りにヨーヨーを落とす(´・ω・`)
取り付けが甘かったのかアーマーホルダーごと脱落した。
幸いなくすことはなかったけどヨーヨーとホルダーの金具に傷がぁ(´;ω;`)
ビッグディッパーちゃんに擦り傷多数と1箇所打ち傷が・・・。
まぁメタルじゃなかっただけまだマシだと思おう・・・うん。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

いがいせい 

もう1週間くらい前になるけど少女終末旅行(公式)がアニメ化って言うじゃん?
放送の始まったメイドインアビスと同程度に「マジか・・・」ってなるよね。
いや、好きだけどね? 超好きだけどさ。

あれアニメ化とかいくらなんでも予想外すぎる・・・。

・・・一体何をするんだろう。
何って普通は原作に沿って映像化だろうけど。
あの何とも言えない背景とかどうするんです?
と言うか何分やるんだろう。たぶん30分枠ではないよね。
とりあえずいい雰囲気アニメになるといいなー。

これでタミヤが1/35ケッテンクラート再販したら笑う。
いくら便乗大好きのタミヤとは言え流石にそれはないか・・・。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

しーきゅーびー 

買ったけど書いてなかったシリーズ!
今回はエアガン。久々の長物だよ!
m4cqb001.jpg
CYMA M4 CQB

米軍の主力装備の1つ、M4カービンちゃん!
電動・・・ではなくエアコキ。当然BB弾の発射は手動の単発のみ。
価格は4000円程度と長物としては結構な安さ。
バリエーションも多数あるけど僕が買った時点では在庫的に選択肢は少なめ。

しかしエアコキのアサルトライフルって一体なんなんだろうね・・・?
フルオートどころか手動の単発だよ。
まぁうち電動使える環境じゃないので。充電池の管理めんどいのもあるけど。

M4カービンはM16の銃身を短縮したり何かいろいろしたもの。
このM4CQBはCQB、近接戦闘に向けてM4カービンの銃身をさらに切り詰めたやつ。
どうせエアコキだし銃身長い方がスナイパーカスタム(笑)とかできてよかったか。
でも僕アサルトライフルはコンパクトな方が好きなのよね。
m4cqb002.jpg
ハンドガードは上下左右の4面にレールがあるタイプ。
何気に通常の円筒形ハンドガードはあまり好みじゃなかったり。
フォアグリップ付属が地味にうれしいですね。あ、あとスリングも付いてるよ!

外観はつや消しの黒でマルイのエアコキハンドガン(18禁)みたいな感じ(何
素材はほぼプラスチックでところどころ金属製。
反面はネジ穴だらけで少し不格好。安いから仕方ないね。
m4cqb003.jpg
見ての通り刻印等はない。まぁ中華の安物なので。
この価格で長物が手に入る時点で十分かなー。
m4cqb004.jpg
ストックは5段階に調整可能。画像は1番縮めた状態。
マガジンは自重で落下・・・しません(何
そして装弾数はまさかの300発! エアコキで300連マガジンって・・・。
コッキング硬いし弾切れより先に手が死ぬんじゃないですかね。

とりあえず思った以上に満足。

・・・この安さで1/1はアツい。
適当に構えて何かそれっぽい雰囲気が感じられるだけで有能。
無刻印やら残念な部分もこの価格なら個人的には許せる。
性能もエアコキとして見れば必要十分。バリエも同系統に限れば割と豊富。
必要以上に期待しなければ結構楽しめるんじゃないかなー。
問題は前にも書いたけど僕は利き腕と利き目が逆だからクソ狙いづらいこと。

カテゴリ: エアガン/モデルガン

tb: 0   cm: 0

ざいこぶそく 

新しく発売されたベイブレードを数日前に買ったんだよ。レジェンドスプリガン。
これが発売日に買うの忘れたせいで売ってないのね。
ハシゴするも見つからず諦めかけた5店目でついに発見して購入。
ウッキウキで家に帰ってさー遊ぶぞー。
が、ランチャーに引っかかってまともに回せない!
とりあえずサポート送りだなこれ。メールしよ。

ぼく「こうこうこうで遊べないから交換して?」
タカトミの人「交換品送りたいけど在庫ないから待ってね(要約)」

えぇ・・・。

・・・いや、たしかに全然売ってないけどさ・・・。
交換用の在庫って販売用とは別に用意するものじゃないのか?
世間ではドライバーの不良が多いらしいからそれでストックが尽きたのか・・・。

どっちにしろ買ったのに遊べないのは辛いなー(´・ω・`)
探し回って割引なしの定価で買ったのにひどい仕打ちだぜ・・・。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

ねったい 

汚す前に少し塗装直したかったんだけどタイミングがなくてできなかった。
今の住居には自室がない故なかなか難しい。
とりあえず台所に塗装スペース作るのが目標。
軽く物置と化したダイニング的なスペースを有効活用したい。

まずはなんとかして塗装ブースとコンプレッサーを置くところから!
2つ隣の部屋の押し入れから出して運んで、終わったら戻す作業が割とキツい。
ただでさえ最近腰が辛いのに余計にこう・・・。
犬猫がアホなせいで出しっぱにもできないしじみつら。
そしてこれができても好きな時に好きなだけ塗装できるわけでもないっていう。

それでもだいぶマシな環境になるとは思う。

・・・そうすればもっとやる気も上がるはず。
やる気が上がればいろいろ捗る。だからやる。
しかしもう少し涼しいうちに動かなかったのは失敗だったな。
居間以外はエアコンないから動いたり動かすのキッツい(´・ω・`)
むしろそんな劣悪環境で塗装するのも割と辛い。
まぁでも居間で塗装するわけにもいかないし仕方ないね・・・。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

よりよい 

十波氏、欲しいブツがプレ値で悩むの巻。
僕は基本的に定価以上で物を買いません。
絶対しないって決めてるわけじゃなく基本的に、だから例外もあるけど。
どうしても欲しくて買ったからそれについて後悔はない。今もない。

それぞれ定価の2倍、4倍と来て今度はいったい何倍なんだ・・・流れ的に6倍?(何
正解は2000円です! つーさうざんど! 倍率にして1.2倍ちょっと?
また一気にスケールダウンしたな?!

2000円くらい出せよって感じだけど別に2000円ケチってるわけじゃないんだ。
例えばこの2000円が交通費や送料手数料に消えるなら出すよ。
でもこれそういう必要経費じゃないし。足元見られて上乗せされてる分だし。
要するに誰かが甘い蜜を啜ることになるのが嫌なんですよ。

どうしよ(´・ω・`)

・・・諦めて違うものにする手もある。第二希望なら低下以下で買えるし。
一長一短だけど総合的にはプレ値の第一希望の方がよく思える。
それでも所詮好みの問題だし誤差レベルだ。第二に走る道も十分ありだと思う。
しかしこういう時に妥協していいのかは難しい問題だ。
妥協した事実が気にならないほど気にいるだろうか。
それこそ昨日の失敗した塗装みたいに未練がましい感じになると困る。
やり直した2回目の塗装もそう悪くないけど1回目の方がよかったと思うし。
それを考えるとおとなしくプレ値に屈するべきなんだろうなー。

改めて思ってることを書き起こしたらどう考えても突っ込むしかないなこれ。
まぁ今まで妥協して後悔はあってもプレ値で買って後悔したことはないし・・・。
欲しくてどうするか迷った末の決断に後悔なんてあるわけないよなぁ?

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

ぶちまけ 

プラモ塗ってたら塗料の瓶倒してめっちゃ焦るよね。
何より塗ってたプラモにちょっとかかってああああ!!! ってなるよね。
もうだめだぁ・・・おしまいだぁ(´;ω;`)
とか思ったけどがんばって想定よりはいくらかマシな状態に持っていった。。
ただ最初の状態がいい感じだっただけに辛い。
思い出補正もあるけど2回目はだいぶゴミ(´・ω・`)

まぁ戦車なんて汚せばだいたい気にならなくなるから(何

・・・こっちに来てから完成させたのが全部戦車とか言う狂気。
他は放置率高すぎるけど戦車だけは放置控えめで比較的サクサク組める。
失敗しても汚せばいいや的な雰囲気がでかい。戦闘機じゃこうはいかない。
まぁそれでも2つほど放置中だけど他と比べたら雲泥の差だしー。

しかし今回はきれいめに作るつもりだったのにこれだよー。
汚さなくては・・・少しでも失敗を誤魔化すために。
果たして逃げ道としてじゃなくかっこよく汚せる日は来るのか。
そもそも戦車汚すの超苦手。楽しいには楽しいけど上手くやるのが難しすぎる。
何度も言うけどきれいに汚すの難しいよね。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

タナカSAA 

そんな感じで臨時収入を浪費しまくってる長瀬十波だよ。
苦労せず得たお金は気軽に使えて楽しいなー。
そんな感じで結局我慢できずにSAAのアーティラリーを買いました。
いまさらだけど臨時収入が入って真っ先に買ったものだったり。
saa011.jpg
タナカ コルト S.A.A.45(2nd)

モデルガンじゃなくガスリボルバーの方。
同社の現行ガスリボルバーはカートレスなのが嫌でどうしようか迷ったんだけどね。
しかし食わず嫌いもよくないかなぁって。視野は広く持ちたい(キリッ
それに同じカートレスでも24連発とかアホやってるマルイよりは全然マシと言うか。
いや、できればリボルバーはロマン重視でカートリッジ式にしてほしいけど。

デフォで木製グリップ装備の1stモデルと迷いつつ2ndモデルに。
2ndは戦後の西部劇ブームに乗り再生産されたバージョンっぽいよ。

そんな感じで待望の5 1/2(5.5)インチの銃身!
saa012.jpg
きゃー! 超かっこいい! やっぱSAAはアーティラリーだな。
何か知らないけどアーティラリーはすごい主人公感あるよね。

saa013.jpg
シリンダー周り。ゲートは開くけど前述の通りカートリッジは抜けません。
ベースピンを抜けばシリンダー自体を取り外すことは可能(同社1stは不可)。
買うまで知らなかったけどこれシリンダーが金属製なんですね。
saa014.jpg
うちのはボルトの上がるタイミングが早いのか撃つ度に傷が(´・ω・`)
うーん、みんなそうなのかうちの子がハズレなのか・・・。

BB弾はエジェクターチューブから入れるよ。
本来排莢に使うエジェクターロッドを装填に使うとかやべーな。
装弾数はシリンダーに6発、エジェクターチューブに予備6発。
公式サイトだと装弾数6発、取説だと12発になってる謎。統一感ないな。
すぐ撃てるのは6発だし個人的には装弾数6発だと思ってるけど。

あ、無意味にエジェクター動かすとシリンダー前面に当たってハゲるよ!
あぁそうさ、不用意にガショガショやっちまったさ! 笑いたければ笑うがいいよ!

saa015.jpg
グリップは黒いプラ製で馬と鳥が造形されたもの。
個人的には安っぽい白プラグリップよりはいいかな?
別売りで白パール調プラ、木製(ウォールナット/黒檀)グリップのオプション有。

撃った感じはマルシンのより相当ハイパワーでビビる。
比較対象が非力すぎるだけな気もするけど・・・。
あとこっちの方がだいぶ音がでかい。ガスブロとかよりは静かだけど。
あと構造的なものか燃費はよさそう。
うちのマルシンSAAはガス漏れこそないけどさほど保たないし。

集弾性はリボルバーだしこんなもんじゃないかなぁ。
悪くないけど期待してたほどではない。マルシンのと比べたら差があるけど。
カートリッジを捨てた結果がこれかー・・・みたいな感じが多少。
まぁパッキンが6個ある時点で個体差はどうしてもねー。
それにSAAはそんなに狙って撃つような銃じゃないから(何
あー、でも怒りの荒野で「危険な時ほどよく狙え」って教えがありましたね。

散々言われてるけど遊ぶならマルシン、撃つならタナカかなぁ。
しかしどちらか片方選べと言われると非常に困る。
何というか別物過ぎて一長一短な気がする。
マルシンのは気軽に遊べていいんだけどいろいろとゆるすぎて頼りない。
対してタナカのは見た目のよさやカチッとした操作感が魅力。
エアガンとして総合的な完成度が高いのはタナカだろうね。

でも僕はマルシンのSAAもあれはあれで結構好きなんだ・・・。
やぱりカート式だからかな、謎の魅力があるよね・・・。

カテゴリ: エアガン/モデルガン

tb: 0   cm: 0

ガンベルト 

少し前だけどついに買ってしまったんだよ。ベルト。
普通のベルトじゃないよ。銃を吊るすガンベルトだよ。
gunbelt001.jpg
イースト.A ウエスタンガンベルト
※ベルト以外は別売り

No.060、ベルト単体の方です。主に同社のループホルスターに用いられる。
あと同社のホルスター一体型のベルトも同じ商品名で紛らわしい。

そんな感じでとうとうガンベルトを手に入れたぞ!
すごい。高揚感とやっちゃった感のハーフアンドハーフみたいな(何
いや、だってホルスターと合わせて余裕で2万超えてるし・・・。
下手なエアガンより高いけど牛革製でしっかりした作りだから仕方ないね!
モノがモノだけにそれほど需要もないだろうしな・・・。
ふと素になった時のいったい何をやってるんだ感だけがこわい(´・ω・`)

画像は別売りのホルスターと合わせた姿。ホルスター単体の記事はこの辺り
よりファストドロウ(早撃ち)に適した一体型タイプのガンベルトもあるよ。
そっちはシリンダー辺りの革面積が少なかったりホルスターに角度がついてたり。
ただ左利き用はないっぽい? 左右にホルスターの付いた二丁拳銃仕様ならあるけど。
しかしシングルアクションで二丁拳銃って大変そう(小並感
左右それぞれサミングとか絶対ファニングの方が早いじゃん・・・。
弾切れ時の予備なら右用2つでクロスドロー仕様にした方がよさそうだし。

それはそうとファスト「ドロウ」とクロス「ドロー」の表記揺れ気持ち悪いよね。

・・・それぞれ逆にするとグーグル先生に訂正や「もしかして」される模様。
ファストはドロウでクロスはドローで定着してるカオスさ。
同じジャンル内の同じ言葉で表記が別れてるのが問題。さほど実害はないけど。
個人的にはどっちも伸ばしたい。20mmレールについても同じく。

名前知らないけどカートリッジ挿すところ(弾帯?)は20個。
とりあえずダミーカート6個買って挿したけどいつか全部埋めたい。
しかしこれ1個400円くらいするんだよ。それがあと14個。地味にお金かかるな。

カテゴリ: エアガン/モデルガン

tb: 0   cm: 4

のうど 

すごい久々にチキンラーメンを食べた。何年ぶりだろう。
たぶんひよこのキャラの見た目が変わる数年前から食べてない。
変わったのが7年くらい前らしいから10年ぶりくらいか?

相変わらずおいしいのかそうでもないのかよくわからない・・・。

・・・なんとも言えないあの感じ。
最初の頃はいいんだけど後になればなるほどじみつら。
しかも5個パックのやつ買っちゃったからまだまだあるぜ!
まぁおやつにそのままぼりぼりいってもいいし。クソ濃いけど。

あと冷やし茶漬けなるものを初めて食べました。
思ったより行ける。暑くて食欲ない時とかにいいかも。
ただ普通に作ると少し濃く感じる?
冷たい分温かいのよりハイペースで口に運べるせいかな。

どうでもいいけどうちの近辺で売ってるカップ麺はほぼ関東版のもの。
NTT的には西、文化的には東寄りとか言う静岡県の謎。
ただ食文化は神奈川ともまた違う感じ。
地味に衝撃的だったのは静岡ではピンク色のふ菓子がスタンダードなこと。
普通の黒っぽいのが割とレアでビビるよね(´・ω・`)

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 2