07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

17夏E8-3 

そんな感じで夏イベの新規艦娘も残すはあと1人! 狭霧を探しに行くよ。
E1で狭霧がドロップするのはギミックで出現するSマス。
他にはE2のI、L、Qマスで出るっぽい?

今回はE1に行くけどガシャン率高くて長期戦になりそう・・・。
とか言ってたら出た。S勝利9回(ガシャン含む)で。
kancolle273.jpg
狭霧ちゃん!
びっみょーに潮っぽいよね。相方の天霧が曙っぽいせいもあるだろうけど。
そもそもこの子達姉妹艦(特II型/綾波型)だから似ててもおかしくない気もするけど。
と言っても姉妹艦でも似てないグループの方が多いか。
どうでもいいけど名前のせいでエロマンガ先生呼ばわりされてかわいそう(´・ω・`)

そんなこんなで17年夏イベントもおしまい!

・・・わーいわーい。
新規ドロ4人って聞いた時は死ぬかと思ったけどよかったー。
なお攻略の戦績。甲丙丙丙丙丙丙とか言う(´ω`)
ま、まぁこれ以外で行ってたら掘り無理どころか資源的にクリアもあやしいし。

それにしても今回、新艦娘の掘り回数おかしいよなぁ?

狭霧:攻略後S勝利9回
天霧:攻略中に出る
松輪:攻略後S勝利6回
ルイージ・トレッリ:攻略後S勝利79回

最後(掘ったの最初だけど)だけおかしすぎぃ! 初っ端からもう無理かと思ったわ。
全員合計で94周、仮に4で割れば1人23.5周相当ではあるんだけど。
1人あたり25周前後と考えればまぁそんなもんだよなーとは思うんだけどね。
実際はE6をひたすらぐるぐるしてるわけで。他は1ケタとか言うアンバランス。
丙とは言えE6周回だるすぎるし分散してほしかったわー。
まぁその分他が早めに出たからいいや・・・うん・・・。
いや、マジで分散してた方がストレス少なかったと思うけど。

と言うか新規ドロ1度に4人出すのマジでやめて?
イベントの内容にもよるけど2人か多くても3人でいいから! いいから!
ドロ率高めだとしても精神的にキツい(´・ω・`)

カテゴリ: 艦これ

tb: 0   cm: 0

17夏E8-2 

さーて、そろそろE5に松輪掘りに行きますかー。
資源もバケツも残り少ないしどうなることやら。
とか思いつつ掘ってたらS勝利6回目で・・・。

松輪ちゃん!
髪がすげーツートンってるな。夕雲型かな?(適当
まぁこっちはグラデだから言うほど似てないけど(´・ω・`)

それにしてもルイージ掘りで盛大に沼った割にこっちはすぐ来たな。
S勝利79回目はきつかったからさっさと出てくれて嬉しい・・・。

狭霧もこの調子で頼むぞー!

・・・なお無慈悲なガシャンの連続な模様(´・ω・`)
まだ数回しか行ってないけどめんどいわー。
ま、まぁE1で掘る分には消費も少ないし・・・むしろ疲労が敵。
諦めなければどうにかなると思うけど何も得られないガシャンはじみつら。
はたして何周目で来てくれるのか。単純作業飽きるし地味に気が重い。

カテゴリ: 艦これ

tb: 0   cm: 0

きりひらく 

そんな感じで今日、8月29日は僕の誕生日です。
朝から北朝鮮のミサイル発射が話題ですが僕の誕生日です。
北朝鮮流のお祝いかな?(不謹慎

それにしてもミサイル飛んできてもさほど気にしてない日本人やべーよね。
自国のことなのに皆さん他人事すぎませんかね・・・。
いや、ぶっちゃけ僕も「そっかー」くらいの感想だけど。
政治家でもない一般人がどうこう言っても何も変わらないからね。仕方ないね。

まぁそんなことはどうでもいいよ(何
また無駄に年齢を重ねてしまった・・・。
心機一転してもう少しがんばりたい。
とりあえずおざなりになってる趣味関連だけでもどうにかしたい。
放置プラモ完成させるとか、放置プラモ完成させるとか・・・。
あ、あと放置プラモ完成させるとか?

地味に切実(´・ω・`)

・・・いや、放置のままでもさほど問題ないんだけど。何かアレな程度で。
放置プラモいじる分にはお金もかからないし・・・時間潰せるし・・・。
なおモチベ。保たないしまず回復しない模様。
月イチペースで地道にがんばってどうにかしたい。
どうにかできないからこうなってるんだと思う。
やらなきゃできないしやってもできないし。
まずは意識改革と技術力アップかなー。難しすぎる・・・。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 2

軌道 

何気に明日(8月29日)お誕生日な長瀬十波っすよー。
年は取りたくねーなー。一定までいってそれ過ぎるといいことないよね。
そもそも子供の頃から大人になんてなりたくなかったし。
もっとも今の僕が大人かというとまったくそんなことはないけどね。
無駄に年齢だけ重ねたガキですよ。1番どうしようもないやつ。

それはそうと買ったけど書いてなかったシリーズ!
yoyo402.jpg
DUNCAN オービタル

2017年、ダンカン最上位ラインナップ!
ヨーロッパチャンピオン、タル・モードック氏のシグネチャーモデル。
バイメタル化したイグジット8を同氏の好みに合わせ調整したもの、らしい。

スペックは直径53.5mm、幅43mm、重さ65g。
フルサイズが主流の中で小柄なミドルサイズ。
それでいて幅は並にあるせいかそこまで小さく感じない。

振った感じは小さめな直径に見合わない圧倒的な回転力、安定感!
フィーリングはパワフルかつ重め。実重量より重く感じる。
「軽くてよく回る」をバイメタルの利点とするならその要素は薄いかなー。
そういうのを期待して買うと微妙に感じそう。
逆に多少の重さが気にならずタフさを求めるならいいよ。とてもいい。
ガッツリ回って雑に動かしても動じない力強さから気軽にぶん回せて楽しい。
これだけ回るならサイズの小ささも気にならない。むしろ小回りがきいていいかも。
大きいのも好きだけどそれはよく回る傾向が強いからだからね。

この子は僕が1番好きなタイプの機種。
最近は気持ち軽めの子を使うことが多かったけどやっぱり好みはこっち。
軽くてよく回るのより多少重くてももっと回る方が好き。前者も好きだけど。

強い回転力が生む安定感! 力こそパワー! みたいな(何

・・・ラフな振り方してもどうにかなるような機種が好きなの。下手だから。
小さくても非常に力強くて頼りになるオービタル!
ミドルサイズ帯でパワフルな機種を求めるならおすすめです!
あ、ちょっとブレる個体が多いっぽいからその辺り気になる人はダメかも(´・ω・`)

カテゴリ: ヨーヨー

tb: 0   cm: 0

えりあ 

あー、E6掘りで盛大に沼ったせいでやる気でねーよー。
夏イベ自体は来月11日までみたいだし少し休も・・・疲れたわ。

と言うか気分転換にどっか行きたい。行くところないけど。
自転車しか使えないし基本的に市内から出ないから選択肢少なすぎんよー。
僕の主な出現ポイント、スーパーとか除けば3、4箇所くらいだからな!
それでも何もなかった神奈川のクソ田舎よりは遥かにマシだわ。

そう思いつつ現状に飽きを感じてる辺り人間とは欲深い生き物ですねぇ(何

・・・本当にね・・・。
まぁ範囲広げようと思えばできなくもないんだけどさー。
接客がカスで評価ボロクソの模型店とか行きたくないよね・・・。
そもそもこの辺りは神奈川と比べると接客レベル低すぎだけど。

あとはシャッターまみれで寂れた商店街にあるおもちゃ屋さん。
こっちはそれなりに人気っぽいけどいまだに行ってない。なんとなく。
僕、オープンな感じのチェーン店以外入りにくい系の人なので。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

17夏E8-1 

昨日E6ルイージ掘りで沼ってるって書いたけどやっと来たー!
kancolle271.jpg
ルイージ・トレッリちゃん!
いまだかつてない圧倒的洋ロリ感・・・。
そして「ルイージ」の愛称が「ジジ」とか言うアレ。
じじ氏・・・とうとう自身が艦娘に・・・?(違

あ、出たのは結局S勝利79回目でした。自身の持つ掘り記録を余裕の更新(´・ω・`)
もう二度と記録更新してほしくないですねぇ・・・マジでやめようかと思ったもん。
出てよかったけどもっと早く来てほしかった感。

残りの2人(松輪、狭霧)は早めに出てくれるといいなぁ・・・。

・・・と言うか出てくれないと困る。
もう本当に資源とバケツが残り少ないの・・・。
とりあえず次はE5で松輪を狙うよ。可能ならE1で狭霧も掘りたいけどどうなるかな。
またこんな状況になると次はない感じなんだよね。
できれば残り2人とも欲しいけどどうなることやら。まぁやれるだけやってやるさ。

カテゴリ: 艦これ

tb: 0   cm: 0

E8沼り中 

今日は数日前から食べたかったロールキャベツを作ろうと思いました。
が、何か胃が痛いので明日に回そうかと思います。
だいたいストレスだと思う。わんわん吠えまくりよー。
向かいの空き部屋に見学か何かで人が来てたっぽい?

それから新艦娘掘りが絶賛沼ってる・・・。

・・・とりあえずE6でルイージ狙い。
現在S勝利72回目となっております。沼り記録更新中だ! 嬉しくない!
燃料もバケツもないし残り3人掘れなくて死ぬかもしれないと思い始めた。
運なさすぎてやべぇ。今回ばかりは本当にやばい。
正直たぶん無理じゃないかと思う。しかしもう引くに引けない。

今回逃しても次があるかもしれない。
しかしそうすると次の負担が倍増するのだ。そうなると全くやる気でないな。
とりあえず運営ちゃんは新規のドロップ限定艦娘減らして?
2人か多くても3人でいいだろ! なんだよドロ4人って!(´;ω;`)

とりあえず出るか資源尽きるまで頑張る予定。
そろそろ・・・そろそろ出るはず・・・それか資源が尽きるのが先か・・・。
このまま行くと後者の状況もそう遠くないうちに訪れるんだよなぁ・・・。
あと3人はたぶん無理だわ。よくて2人いけるかどうか。このままだとそれも厳しい。
マジでバケツは大事だと思うよ! もちろん資源もだけどね!
トラックが一時猫まみれだったらしいしその分少し延長しねーかな・・・しないか。

カテゴリ: 艦これ

tb: 0   cm: 0

てぃーしーじー 

神奈川出てから何度も思った事があるよ。
TCGがしたい。トレーディングカードゲームがしたい。
時々発作的にやりたくなる。今もそう。
元々僕にとってTCGは人生の一部だったから。

僕がまともにTCGに触れたのは1999年で、それは遊戯王でした。
ジャンプっ子だった友達に発売されたばかりのそれを見せてもらったのがきっかけ。
それで興味を持ってパックを買って、猛獣の歯(レア)が出たことは覚えてる。
それから少しして今は亡きハローマックでスターターボックスを買って・・・。
青眼の白龍が入っててスターチップとかいろいろセットになったアレだよアレ。

そんな感じでずっと何かしら遊んできたんだけどね。神奈川出るまで。
身一つレベルの逃避行でカードは持てなかったんだよ。紙は意外と重いんだ。
それにお金ないし。TCGは恒久的に出費が続くのがまずい。
極論スターター1つでも遊べるけどどうせなら楽しい方がいいし。

しかしここ数日すっごいカードゲームしたい。
カードをシャッフルしたいし、眺めてニヤニヤしたいし、遊んであれこれ考えたい。
最近頭使わなすぎて前よりさらにバカになった気がする。
昔の僕は今よりは思考力があった。今は考えることすら放棄してるレベル。
でもお金ないしなー。スターター縛りとかしても楽しくなさそうだし。
あ、安価なカード縛りとかはそれはそれで楽しそうだと思う(小並感

しかしデッキを置いてきてしまった僕にその資格はあるんだろうか?

・・・デッキはカードゲーマーの、デュエリストの魂じゃないんですか!
それを失ったならもう死んでるのも同然なのでは・・・? 感がある。
実際死ぬほど後悔してる。最低限各TCGのデッキくらいは持ってきたかった。
文字通り何もかも失う結果になるとは思わなかったから仕方ない部分もある。
ただそれも言い訳で、やろうと思えばできたはずで。今更言っても仕方ないけど。

そもそもやるにしても何をやるのかとか。
好きだったやつが無難だけど色々思い出して辛くなりそうだし。
新しいのに手を出すにも飽きっぽくて多数掛け持ちしてたから選択肢少ないし。

それはそうと某カード通販のポイントが地味にあることに気づいて困ってる。
2289Pあるんだけど・・・てかこれ使用期限ないんだ。
無視して捨てるには惜しいし初期投資には心もとない額ですげー困る(´・ω・`)
カードショップだからカード関連のものしか売ってないしどうしよこれ。

カテゴリ: その他TCG

tb: 0   cm: 0

たべたかった 

艦これ夏イベも終わって書くことなくて困る。
いや、まだ新艦娘掘りが3人分残ってるけど。辛い。

それはそうと今日は食べ物運(?)が絶望的で辛い。
マックのナゲット食べたくて行ったら食べたかったソースないとか言われたし。
色々あって晩御飯の材料は生ゴミと化してカップ麺コースだし。

じみつら(´・ω・`)

・・・1日のうちにこう何度も起こるとストレスやばいよね。
しかもどっちも僕のせいじゃないし。外的要因だし。
どっちも楽しみにしてたのにダメになってマジ辛い。
人生うまくいかないことも多いけどさぁ。
自分が悪いなら諦めもつくけどそうじゃないし・・・はぁー・・・。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 4

17夏E7 

夏イベ後段作戦も最終海域、E7にやってきました。
ぶっちゃけE1意外全部丙で来たし何の感慨もないわ(´・ω・`)
あー、ここで終わりかー、くらいの。そんな感じでここも丙です。
ここはギミック2つあるみたいでめんどーい。
もっとも丙だと条件緩和されてるみたいだけど。わーい。

しかし運が悪いのか地味に道中大破率高くてじみつら。
何か知らないけど北上さんが狙われまくって辛い。撤退理由がほぼ北上さん。
まぁ大破撤退しようが終わるまで何度でも殴りに行くだけだし(何
kancolle268.jpg
昼で落とせそうだったけど撃ち漏らしまくって結局夜戦で落とした図。
丙だと普通に昼で終わったりするレベル。

編成は第一が照月、金剛、加賀、大鳳、翔鶴、瑞鶴。
第二が阿武隈、リベッチオ、大井、北上、時雨、プリンツ・オイゲン。
甲提督の編成参考にしてるからこんなメンバーだけどカットインとかいらない感。
新人さんは知らないけど過去イベを甲乙で抜けてる提督さんなら余裕っぽい。

最終海域突破報酬の新艦娘はー・・・。
kancolle269.jpg
アークロイヤルちゃん!
すごい姫騎士臭を感じる(小並感
それにしてもこれだけのイベント(主に甲)の報酬にしては性能がしょっぱいな。
まぁ僕はその辺りこだわらないけど。嫁が瑞鳳な時点で性能は二の次。
強いか弱いかなんてどうでもいいんだよ。重要なのはどれだけかわいいかだ。
とかいいつつイベントでは強い子のお世話になりっぱなしだけどな!
性能関係なく嫁編成で甲に挑む提督諸兄はマジで尊敬しますよー。

そんな感じで夏イベも(攻略は)しゅーりょー。
kancolle270.jpg
甲丙丙丙丙丙丙とか言うゴミクソ提督だよー(´ω`)
バケツの残りとかストレス度を考えるとベストな選択だったと思う。思いたい。

これからがほんとうの地獄だ・・・。

・・・狭霧、松輪、ルイージ・・・新艦娘を求めて終わらない掘りが始まる・・・!
正直殴ってればそのうち終わる攻略より気が重い。
決まった回数沈めればいいボスの方がいくらかマシ。相手にもよるが。
底が見えない掘りは精神的にキツい。それがあと3回・・・(´・ω・`)
資源とバケツ足りるかな・・・あと提督の耐久力。ストレスゲージ的な意味で。

と言うか誰から掘ろう。数の少ない海防艦か潜水艦?
狭霧はガシャンが辛いらしいからそっち先に終わらせるのも手か。うーん。
とりあえず2日くらい休む。これからの真の戦いに向けて一旦リフレッシュしたい。

カテゴリ: 艦これ

tb: 0   cm: 0

17夏E6 

艦これ夏イベ、今日はE6です。難易度は丙。
前半が輸送でめんどい。超めんどい。
甲のTP2000(?!)が話題だけど丙だと最高で1350。甲と比べるとだいぶ少ない。
しかし掘りがてら輸送装備少なめで挑んだからクソ時間かかった。
なおルイージは出なかった模様。戦力ゲージに期待(´・ω・`)

そんな感じで輸送も終わったしボス行こボス。
kancolle266.jpg
ふぃにーっしゅ!

編成は第一が摩耶、金剛、榛名、利根、筑摩、加賀。
第二が阿武隈、足柄、北上、木曾、ヴェールヌイ、朝潮。

ちまちま輸送してるよりは派手に殴った方がいくらか楽しい。
あ、戦力ゲージでもルイージは出ませんでした。知ってた。
どうでもいいけどルイージって言うと緑色のおっさんが連想されてじみつら。

ここもあとで掘りに戻らなきゃかー・・・。

・・・攻略中に出たの天霧だけ・・・残り3人・・・。
ぜってー「E1~E6攻略<新規艦娘掘り×3」だわ(´・ω・`)
まぁこれまでのイベでは丙掘りからの甲乙攻略だったことを考えれば・・・。
それでももう1人くらい出てくれると嬉しかったかな・・・。
終わりの見えない掘り辛いよね。辛い・・・。
kancolle267.jpg
あぁ・・・次は最終海域、E7だ・・・。
丙でぬるぬる駆け抜けてやるぜ。

カテゴリ: 艦これ

tb: 0   cm: 0

17夏E5 

そんな感じで夏イベも後段作戦に突入です!
って言っても丙だから風情も何もないけどな!
kancolle265.jpg
よいしょー。

編成は秋月、イタリア、ローマ、翔鶴、瑞鶴、リベッチオ。
丙は欧州艦1人でいいっぽいけど無駄に3人入れてみたり。編成だけ甲気分(何
実際丙だと札無視だしもっと好き勝手できるんだけどね。

ここはそんなに書くことないな!

・・・E4と比べると地味よね。
あ、そういえば新艦娘の松輪出なかった。残念。
攻略終わって余裕あったら戻ってきて掘らなきゃ。

そんな感じでE5も終わったので次はE6デース。
輸送めんどいよー。誰か代わりにやってくれないかな(何

カテゴリ: 艦これ

tb: 0   cm: 0

17夏E4 

デスクトップPCちゃんが不調で不安しかない十波提督だよー。
もう買って7年近いしな・・・常時稼働だしそろそろまずいか・・・。
ちなみにPentium Dual-Core、メモリ4GB、HDD500GB。ノートPCかな?

そんなこんなで前段作戦の最後に当たるE4に来てしまいました。
ここも丙です丙。丙提督ぅーwwwww
kancolle262.jpg
プリンちゃんかわいいよね(小並感

編成は第一がガングート、ウォースパイト、ザラ、ポーラ、準鷹、飛鷹。
第二が神通、ビスマルク、大井、吹雪、雪風、プリンツ・オイゲン。

第一ゲージ時も同編成で機動部隊。
丙はぬるくていい・・・これ甲とかめんどくせーだろうなー。
E1以外は全部丙の予定だけど気楽でいいわー。
甲で死にそうになってる提督を横目にサクサク進めるのいいよね。

問題は徐々に装備格差が開いていくことで死ぬんじゃないかって不安が多少。

・・・なくもないかなぁ。
上(廃)に合わせて難易度インフレしていったらそのうち丙でも死にそう(´・ω・`)
もしそうなったら新艦娘も入手できないし個人的には潮時っすかねぇ・・・。
まぁ先のことなんでどうなるかわからないけどさ。
選択式なんだから甲は地獄でも丙はある程度ぬるくあって欲しいわー。

そんなことはともかくE4は報酬が新艦娘だよ!
kancolle263.jpg
リシュリューちゃん!
それにしても何言ってるのかまるでわからんぞ。
こうなるとアイオワはマジで何だったんだろうな。
いや、別に叩きとかじゃなく単純に何故ああなったのかという疑問として。

そんな感じで前段作戦も終了。丙は楽だけど謎の敗北感がじみつら。
後段もさっさと抜けて新艦娘掘りたいけどPCがなぁ・・・。

カテゴリ: 艦これ

tb: 0   cm: 0

17夏E3 

久々に駿河屋使ったら4日くらいで届いてビビる。
注文から半月前後は発送されなかった駿河屋はどこへ・・・。
たまたまなのか改善されたのか同県パワー(謎)なのか。

それはそうと今日はE3です。難易度は丙です。へいへーいwwww
kancolle260.jpg
この画像よく見ると川内の残像が見えて忍者っぽい(小並感
編成は第一が三隈、比叡、最上、天城、葛城、祥鳳。
第二が川内、高雄、愛宕、叢雲、潮、初月。

丙だと何かしないと初手はB(潜水マス)に行くっぽい?
ただ似た編成でA行ってる人もいるしなんなんだろう。
あ、よく考えたらあれか? 史実艦の有無の差か? だとしたらうっかりしてた。
そうじゃないならわかんないや!

このゲーム妙に複雑かつ不親切だよね。

・・・知られてる情報の大半が有志の調査結果とかやべぇよ・・・。
イベ毎に誰も気づかなかった固定とかありそう。

まぁ丙の敵編成相手なら逸れてもそんなに・・・的な感じでスルー(´・ω・`)
輸送ゲージ時は輸送護衛だったけど機動か水上の方が楽そう?

それはそうと攻略中に天霧ちゃん来てくれて嬉しい(´ω`)
kancolle261.jpg
丙輸送ボスS勝利にて。
あふれる「眼鏡を装備した曙」感。なお姉妹艦の模様。
今回の前段新規勢はどっかで見た感全開でやばい。

しかしあと3人残ってると思うと気が重いなぁ。
丙とは言え資源とバケツ保つのか・・・。
とりあえず次は前段作戦最終海域のE4だよー。

カテゴリ: 艦これ

tb: 0   cm: 0

17夏E2 

【悲報】十波提督、E2から丙で進める

何かもうめんどい・・・めっちゃめんどい。
資源もモチベもないしストレス貯めてまでイベントやりたくない感。
別に僕は深海棲艦と死闘が繰り広げたいわけではないので。
航空機や装備を集めたいわけでもないので・・・。

僕の目的はかわいい艦娘を集めること! 報酬なんて捨てていくぜ!

・・・みたいな(´・ω・`)
そんな感じでE2以降はオール丙で進めようと思います。
kancolle258.jpg
すげー簡単に終わった。さすが丙だぜ。
編成は川内、比叡、曙、初月、天城、祥鳳。
情報流し読みで気づかなかったけど丙だと駆逐が2人いないとボス前逸れるっぽい?
最初軽巡2駆逐1で行ったら潜水マスに逸れたからぼの追加した。

今イベはE2から報酬で新艦娘が入手できまーす! ひゅー!
kancolle259.jpg
神風型の旗風ちゃん!
はたかぜ、です。旋風(せんぷう)じゃないです。めっちゃ間違えられてるよね。
何か春風と鹿島をまぜまぜしたような見た目。
それにしても神風型いい・・・大正ロマンいい・・・。

次はE3です。甲はキツいっぽいけど丙でいくからよくわかんないや!
丙は楽でいいなー。何か色々失ってる感あるけど(´・ω・`)

カテゴリ: 艦これ

tb: 0   cm: 0

17夏E1 

そんなこんなで面倒だけど艦これの夏イベントはじめました。
E1は甲で行こうと思います。
ギミックで出現するSマスで狭霧出るらしいけど資源少ないから無視していくよ。
E2で攻略中に出たらいいなーとか。出ないだろうけど(´・ω・`)
ダメだったらあとでここに戻って来て掘ってもいいし。

とりあえず攻略です。ここは対潜ボスなのかー。
前述のギミックのせいでクソ面倒そうに見えるけど行ってみるとそうでもない感じ?

それにしてもE1は何かもう対潜マップだな。

・・・E1の対潜マップ率高くない?
いや、実際それほどでもないかもしれないけどそんなイメージ(何
前回もそうだったからそんな気がするだけかな。
とりあえず爆雷ぽいぽいしに行こうか。
kancolle256.jpg
ほいよっと。

編成は見ての通り択捉、日向、龍鳳、那珂、矢矧、朝霜。
先制対潜4人でボコるよ。
今回は海防艦連れて行ったけど脆いから駆逐の方が安定するかもっぽい。
レベル40くらいで道中大破2回だったからまだいいかな。

ついでに甲報酬のソードフィッシュちゃん!
kancolle257.jpg
木製複葉機とか言う前時代的なやつだよ。
英軍激おこのビスマルク追撃戦ではビスマルクの舵を破壊したりしたやつだよ。

E1終わったから次はE2に行くよー。
難易度どうしよ。資源、と言うかバケツとストレスゲージがなぁ・・・うーん。
面倒だし報酬捨てて以降オール丙でもいいかなって・・・(何

カテゴリ: 艦これ

tb: 0   cm: 0

カヤック 

買ったけど書いてなかったシリーズ!
yoyo401.jpg
CLYW カヤック

ユウキ・スペンサー氏のシグネチャーモデル。これは2ndロット。
色はミラージュフェード。青紫、青、水色のグラデがきれい(´ω`)

スペックは直径55.6mm、幅43.6mm、重さ66.5g(CLYW公式より)。
あ、公式だとピクセルベアリング表記だけど普通にセントラでした。
1stと2ndのロット差か? まぁどっちでもいいんだけど。

振った感じはなめらかで動かしやすいと思いました(小並感
ダブルリムで内寄りの重心っぽいなーって見たままな感じ。

めっちゃコントロール性いいよ!

・・・軽やかに動いて止めたいところで止まる。
回転力はあんまりないけど。もう少し欲しかった感。
しかしそれを補うフィーリングのよさ。気持ちいいよ。

個人的にはガチ系よりは楽しむ系っぽい感じかなー思う。
あ、方向性の問題でどっちが上かとかではないよ。癒やし効果高くて好き。
派手さはないけどシンプルながらいい機種だと思うよ。

カテゴリ: ヨーヨー

tb: 0   cm: 0

れつあく 

暑すぎて塗装する気が起きないでござるよ!
この塗りかけのプラモたちをどうにかしたいのにできないでござる!
塗装に使ってる部屋、冷房なしで死ぬからね。仕方ないね。

それはそうと最近やっと塗装用にエプロン導入したんすよ。
そそっかしいからよく塗料ぶちまけて服にかかったりするし。
これがまた暑いんだなー。冬場はいいかもしれないけど。

余計に暑くなってさらにやりたくなくなる罠。

・・・作業中汗だくだくですよもう。
休憩に居間に戻った時の天国っぷり。続きやりたくなくなる。
冷房がちゃんと効くっていいなぁ・・・あの家ほんとなんだったの・・・。

暑くてできないし最近はもうこれ全部筆塗りで塗れねーかなとか思い始めた。
戦車なら汚せば意外とごまかせるのでは・・・とかそんなん。
迷彩はともかく単色なら意外といける気がしなくもないけど面倒で試してない。
と言うか下手でもエアブラシで塗った方が絶対きれいに塗れるし・・・。
いくら暑くて部屋移動するのめんどいとは言えわざわざ手を出すのもなーみたいな?

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

しんこう 

いろいろしたい気もするけど何もしてない。
まず艦これの夏イベが気がかり。早いところどうにかしたい。
さっさと進めたい感と様子見から安全に進めたい感の板挟み。
今は狭霧は後で掘るとしてE1、E2だけでもやっちゃおうかなーとか考えてる。
時間に制限がある中で何もしないでいるのは割と辛い。

そして何かしたいといいつつ何をするか決めてない。
候補はいくつかあるけどどれにしようか。
欲張りさんはよくないからどれかに絞っていきたい。
あとそれらとは別にあれについてもどうにかしないと。

どれを選ぶにしろ最初の一歩が重い!

・・・なかなか踏み出せないよね(´・ω・`)
僕は臆病でいつも逃げてるだけだからこういう時困る。
やらなきゃどうにもならないんだけどね。
やったからと言ってどうにかなるわけでもないけど。
しかしやらなきゃどうにもならないのは確かなわけで。
とりあえずやるのが1番なのはわかるんだけど足が動かないのよー・・・。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

ふりわけ 

眠い! ダルい! 頭痛い! 身体も痛い! 長瀬十波だよ。
それもこれも全部クソ猫ってやつが悪いんだ。
とりあえず寝たい。ゆっくり寝たい。無理だけど。
何でかって中途半端に寝ちゃったから。2回も。
少しでも昼寝するとだいたい夜寝付けなくなるの(´・ω・`)

この状況で寝られなかったらきついっすねー・・・。

・・・頭回らないしこれが続くと何もできない。
さっさと回復させないとイベントが・・・夏イベが・・・。

と言うかイベントどうするか考えるの面倒くさい(´・ω・`)
掘ってから攻略か攻略してから掘るかはいつも迷う。
最近はずっと前者だったけど今回はどうするかな、資源ないしな・・・。
新艦娘掘りで力尽きてクリアできませんでしたーwww じゃ笑えないし。
優先するべきは掘り駆逐より報酬の大型艦よねー。実用性とか再入手性的に考えて。
でも掘り取り逃すと次イベの負担増えるし・・・それはそれで死ぬ。
それにしても最近掘り艦の数多すぎんよー。2、3人でいいのに・・・。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

うちわけ 

今日、明日はお留守番です。そして艦これ夏イベが始まりましたね。
とりあえず僕はいつも通り数日は様子見! 情報収集めんどい。
毎度ながらさっさとやってさっさと終わらせたい感も多少。
と言うか今回は新規の掘り、合計何人なんですかね・・・。
前段の次点で2人確定だし後段の内容次第では死んでしまう・・・。

それはそうと今日は某所がセールだと聞いて行ってきました。
午前起きだとこういう時に動きやすくていい。
なお想像を絶するクソセールだった模様(´・ω・`)
おぉう・・・すげぇクソいぞ。在庫処分にしてももう少しこう・・・。
前回はもう少しマシだったから何かあるかなと期待してたんだけどな・・・。

敗北感でいっぱいの中、暇つぶし用にガンプラを買って帰りました。

・・・別にここで買う必要ないんだけどね。
何か・・・このまま手ぶらで帰ったら負けかな、って・・・(何

と言うか戦車しか完成しないマンから脱却してーよー。
普通に合せ目消し全塗装くらいでいいから完成させられるようになりたい。
しかしガンプラかっこよく組めてもスケモは無理って人もいるし不思議だよね。
僕は死ぬことも多いけどスケモはなんとか組めるけどガンプラはもっと苦手だし。
いや、ただパチパチ組み立てるだけなら数倍楽だけどさ。
ある程度まともに組もうとするともう無理ぃ! おうち帰る! ってなる(何
多発する合わせ目と可動部が悪いのよ・・・。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

のうきん 

今日から艦これのイベントが始まるよ!
始まる・・・始まってしまう・・・。

どうしよう、いつも以上に準備してない(´・ω・`)

・・・燃料15万弱、バケツ500ちょっとしかない・・・。
運死んでる系提督としては不安しかない。主に掘り的な意味で。
前イベからほぼ何もしてないから仕方ないね。
ボーキだけはすぐに用意できないから少し貯めたけどそれだけ。16万ちょいだけど。
サボってないで燃料と弾薬あと5万ずつくらい貯めておけばよかった・・・。
鋼材は何もしてないのにカンストしてる(´・ω・`)

艦これ自体は好きだけどゲームとしては完全に飽きてるから仕方ないね!
限りなく惰性で新艦娘狙いのイベント以外やる気起きない。
なおそのイベントをするには日々の積み重ねが必要な模様。
装備改修は無視してもどうにかなるけど資源はないとどうにもならないしな。
と言うか装備改修無視してゴリ押してるのがいけないのか?
まぁ殴り続ければそのうち運が回ってきてどうにかなるからヘーキヘーキ(棒

カテゴリ: 艦これ

tb: 0   cm: 0

はんてん 

今日は寝てない! 昨日寝不足だったのに寝てない!
何か寝付けなかったから起きてることにした。
最近起きるのがいくらなんでも遅すぎるからそれを矯正するべく。
昼過ぎにうっかり少し寝ちゃったけどまぁ問題ないよね(何
そもそも徹夜したところでどうにもならないことも多いし・・・。

なお矯正したところですぐ元に戻る模様。

・・・何回やっても定着しませんねぇ・・・。
なんというか生粋の夜型! 夜の方が落ち着くし好き(´ω`)
しかし流石に遅起きすぎるからもう少しどうにかしたいの。
言うほどメリットもデメリットもないからそれほど問題ないんだけどね・・・。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

はっさん 

今日はクソ猫がアホなせいで睡眠妨害されまくって辛い。
頭痛いし回らないしダルいしマジクソ。
買うものとかいろいろ決めたかったんだけど結局何もできなかった。

1日を無駄にした感!

・・・いつものことだけど気が急いてるからじみつら。
何か新しいことがしたいよー。何か決まらないから何もできない。
何もしないでいるとクソなリアルのせいで病みそう(´・ω・`)
とりあえず何かしたい。何をするかすら決まってないけど。
何かしたい気持ちだけが先行しまくってつれーわー。まじつれーわー。

ストレス溜まる一方だし真剣にジャパリパークに移住してぇ。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

くりえいと 

んあー、雨が降ったり止んだりでだりー。
今日はちょっと塗装したかったんだけどなぁ。無理っすね(´・ω・`)
あれの基本塗装とそれの迷彩塗装がしたかった。

仕方ないから他のことするかーと思うもやる気が出ない。
「これをする!」と思うとそれ以外がどうでもよくなるのは僕の悪いところ。
飽きっぽいのもそうなんだけどスイッチのオンオフが割とはっきり別れてる感。
しかしスイッチが入ってるからといってすごいやる気なわけでもないからな・・・。
ただ興味の対象が絞られてるだけなんだよね。

むしろ他のことが手につかなくなるだけデメリットのような気も・・・。

・・・い、いや、興味が分散してる時よりは多少マシだし・・・うん。
少し前までの「あれもそれも」の時よりはいくらか進んでると思う。
やっぱりある程度的を絞ることは必要だよね。

問題はここのところまた他に興味が移りそうな気配がするところかな!
プラモ飽きてきたし他のことしたい。できれば新鮮味のある何か別のこと。
ただそれが何なのかわからないからまだここにいる。
一旦興味度がなくなると回復に時間かかるからまだ残ってるうちに他に移りたい。
一点集中だと飽きてからの反動がきついんだよ。しばらく興味失せる。

いろいろ候補は出してるんだけど一長一短でなかなか決まらない。
と言うかどれも対象が違うだけでやってること大差ない感が多少。
多分僕は何かを生み出したいんだろうなぁ。創造性皆無なのに(´・ω・`)
何もしてなかったからこそ何か作りたい感あるよね。
ただ何をするにも挫折して投げ出してきたからまたやるのもなーって言う。
折れても諦めないで挑む姿勢は大事だと思うけどさ。ある程度は結果も欲しいよね。
いや、まぁ折れずにやり遂げればいい話ではあるけど難しいよ。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

がっつ 

最近割とプラモ作ってる。戦車だけではあるけど。
神奈川出てからやる気消失して何もしてなかったことを考えると好転。
もっともこれもある種の現実逃避なんだけど。
プラモいじってる時はクソなリアルを完全無視できるから楽しい。

でもここのところそれも少し飽きてきて困る。マジ飽きっぽい。
と言うかペース配分がおかしい。
それまで1年で2個完成だったのがここひと月程度で6個とかどう考えてもおかしい。
いや、まぁ迷彩、汚し待ちのやつも含むけど。
何も考えずサクサク組めるタミヤの1/48がいけない。
何も考えず無心でサクサク組み立ててる僕もいけない。

そしてこれも飽きてきたと。僕は元々飽きっぽい。
1つのことに飽きて他に行って、また飽きて他に行って、また・・・の繰り返しだ。
しかしいろいろと問題がある。こっちに来てからいくつかの趣味が死んだこと。
金銭的なものだったりスペース的なものだったり精神的なものだったりいろいろ。
ローテーション先がないことで困る。地味に困る。
残った分でローテするにも気が乗らなかったりするから選択肢は多い方がいい。

変化を求めて何か始めたいけどなかなかピンとくるものがない(´・ω・`)

・・・家で1人でできてお金かからないやつがいいなー。
ランニングコストがかからないか少なくて済む方がうれしい。

真っ先に思いついたのはお絵かきなんだけど何か今更感があるよね。
年齢だけ見たら二十代後半ですよもう。なお精神年齢(´・ω・`)
時間だけはあるからガチればある程度は楽しく描けるようになるかもしれないけど。
問題は今までひたすらダラダラしてるだけだったしそんな気概もないところ。

こういう時思うのはマジでこれまで時間を捨ててきた感が半端ないなーって。
何かに打ち込めば今よりはマシな僕になってたんじゃねーかな。
僕は何もかも人並み以下だけどがんばればある程度はどうにかなったよね。
別に何かのプロになりたいとかじゃないんだよ。
ただ人並み程度に楽しめるレベルでいいんだよ。その程度なら行けたよね。たぶん。
まぁ今更言っても仕方ないしそれはいいよ。
過去は変えられないし大事なのは今どうするかだよ。あー、どうしよっか。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 4

Cz75 

買ったけど書いてなかったシリーズー。
少し前に銀ダンがお亡くなりになった悲しみから追加された10禁エアコキ。
割とよく行く雑貨屋さんとおもちゃ屋さんが合わさったようなお店にて。
何気に実店舗でエアガン買うの15年ぶりくらい(´・ω・`)

東京マルイ Cz75 ファーストモデル

チェコスロバキアのCz75ちゃん!
実銃についてまったく知らないけどなんとなく。
うち自動拳銃はポリマーフレーム系ばっかだからたまには違ったのがいいかなって。
より流麗なM92Fと迷ったんだけどどこかクールに見えたこっちに。

何か銃関係の有名な人が、
「これ45口径だったら最高だったわー」
的なことを言ったら何かすごい銃っぽい! って話が広がった子らしいよ。
当時のチェコスロバキアは共産圏だったからアメリカじゃ入手困難だったんだって。
結果的に尾ひれが付きまくって必要以上にすごいってことになっちゃったみたい。

なんだろ、未知への期待、憧れみたいな?

・・・あるよね・・・。
期待しすぎて何か妙にがっかりしたりするのあるよね・・・。

何度も言うけど僕は室内で適当に遊ぶならローパワーな10禁はアリだと思うよ。
仕上げは安っぽい(実際安い)けど性能は安定してるし手軽でコスパ良好。
あとこの銃に限って言えば形状的にスライドが引きにくいんですよね。
よりコッキングの重い18禁と比べてコッキングしやすいのは10禁のメリット。

ちなみにこの銃は同社のエアコキでは第2世代に当たるみたい。
そしてその中では唯一スライドが一体成型! すっごーい!
パーティングラインもゲート跡も未処理かつ無塗装ですが。まぁ安いし。
処理して塗ったらかっこよくなりそうだけど不器用だからバラすのこわい・・・。
あとこれフロントサイトが低いみたいで普通に狙うとだいぶ上に着弾する(´ω`)

それにしても銃はほぼ全部黒いのが多いから写真撮りづらい。
ただでさえクソな写真がクソオブクソですよもう。

カテゴリ: エアガン/モデルガン

tb: 0   cm: 0

あくしょん 

今日は左目が死にかけの中いろいろと細かいことをしました。
ミスると取り返しがつかない状況かつ大胆に攻めないといけない。死ぬ。
まだざっくり進めた程度だけどざっくりすぎてどうなるんだこれ・・・状態。
このあとの調整次第だと思いたいけど、うーん。
すでに不安要素が見え隠れしてて気が滅入る。

正直大丈夫なんですかねこれ・・・?

・・・いろいろと心配すぎる・・・。
ここで死んでしまうともう後がないんだ。流通在庫的な意味で。
これが最初で最後のチャンスなんだよ・・・ストレスやべぇよ・・・。

と言うかむしろよくそんな状況で攻める気になったな?!
僕も正直もっと難易度低いところで妥協するべきだったんじゃないかと思う。
だけど・・・人は何かの犠牲なしに何も得ることはできないんだよぉ!
僕は多大なストレスと引き換えにこれを少しでも理想に近づけるんだ・・・。
どの道もう引き返す道は存在しない。選んだ道が正しいと信じて進むだけだ(キリッ

しかしこの前に何かで練習するべきだった気がする。
そうすればもっとうまいやり方が見つかったかもしれない。
あるいは今の僕には無理だと諦めて楽な逃げ道に進む手もあったかもしれない。
大胆さだけじゃなく繊細さも同じくらいかそれ以上に必要だった感(´ω`)

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

うつす 

相変わらずリアルが全然進まず片付いてない長瀬十波だよー。
そして土地が想定よりクソ安くしか売れなそうだよ! 死ねるね!
リアルがゴミすぎてジャパリパークに移住したい欲求がピーク。
サーバルちゃんに全肯定してほしいとは言わないから平和に楽しく暮らしたい。

とりあえずかわいい子に癒やされる。
harmia007.jpg
何か知らないけどいつにも増して写真が下手くそだね!
そのうち改善してーなと思ってもう何年だろ。
やっぱり「いつか」とか「そのうち」とか言ってるやつはダメだな。
本気でどうにかしたいと思ってるなら何も言わずすぐ行動に移すよね。
口より先に手を動かせってやつだよ。

それでもハーミアちゃんはかわいいよ。
実物はこの数十倍くらいかわいいから。マジで。
harmia008.jpg
最近このポーズ好き。
何か名前とかないのかな。ないか。
harmia009.jpg
んあーかわいい。写真ゴミクソだけどかわいい。
ちなみに服は「スウィートガールズセット」と「シンプルパーカー」だよ。
この辺りでメガミデバイス SOLホーネットに着せてたやつっすね。
試してないけど神姫とかFA:Gにもいけるんじゃないかな。
harmia010.jpg
あー癒やされるわー。やっぱりかわいい子がいるといいっすねー。
惜しむのは写真がクソなことかな。

とりあえず基本だけでもどうにかしたい。

・・・もう少しこう・・・ね?
できることからコツコツとやっていきたいよね。
ただ暇ではあるんだけど記憶力なさすぎて覚えられないの・・・。
時間なだけはあるけど技術と知識とお金と記憶力がないの(´・ω・`)

カテゴリ: ドール

tb: 0   cm: 0

そうおう 

気がついたら8月だった。
最近は少しプラモ作ってるからそれほど何もしてないわけでもない。
ただ手が動くのが戦車くらいで他は死んでるから、うーん。
次点で興味あるのは航空機だけど合せ目消しとデカール多くてしんどいから放置。
艦船は細かくて目が死ぬしクソ猫の襲撃にも弱すぎてちょっと・・・。

そして仮組みで放置してるガンプラたくさんあるからどうにかしたい。
FA:Gとかメガミデバイスも同上。

関節が動くやつは特に面倒でいかんな。

・・・クリアランスの調整とかやたら多い合せ目消しとか。
その上FA:Gとかあの辺りのブキヤキットはABSの塊すぎてもうね・・・。
僕不器用な上にうっかりさんだからすぐ割るんだよ・・・。
やっぱり他と比べて楽な戦車さんはいいですねぇ。
ただ1/48戦車は本体がすぐ組み上がりすぎてそれはそれでじみつら。
ただこれが1番僕に合ってるんだろうなーと最近思う。
安くて場所取らないから好きなんだ。組み立ても低ストレスだし。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0