08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

もくてき 

半分諦めたところから臨時収入が湧いて出て嬉しい。
あまり楽しい話でもないし面倒だから詳細は伏せる。
75000円! 75000円です! すごい!
僕みたいな無職からしたら結構な大金だよ!

もっとも前回の臨時収入と重さが違うからちょっと使いにくいけど(´・ω・`)
今回はもう少し、もといもっと慎重に使わなければならない。

しかしあるだけでも夢が広がるな・・・。

・・・自由にできるお金があるのとないのじゃ大違いだ。精神的余裕が段違い。
しかし当然使えばその分なくなる。加減が難しい。
問題は何にどう使うかであって少しでも有意義に使いたいところ。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

しゅうしゅう 

んあー、今日も左目が若干おかしい。じみつら。
昨日と比べたら数倍マシではあるけど平常時よりは劣る感じ。
細かいことするには不向きだし早く治らないかな。

それはそうと今年も始まりましたね、秋刀魚漁。
いつも思うけどなんで軍艦のゲームで秋刀魚集めるんですかね・・・。
と言うかなんで秋刀魚限定なんだろう。他の魚じゃいけないのか。
秋刀魚漁に呼応して実装される限定グラといい何が運営をそこまで突き動かす?
あと秋刀魚を得る過程で手に入った他の魚はキャッチアンドリリースなんだろうか。

謎は深まるばかりだぜ!

・・・割とマジで何のこだわりがあるのかわからん。
しかしどうであれ秋刀魚を集めろと言うならそれに従うまでのこと。
うえぇー・・・クッソ面倒くさいよぉ・・・。
せめて1箇所を延々周回する脳死プレイが有効ならもう少し楽なんだけどなー。

カテゴリ: 艦これ

tb: 0   cm: 0

ながれがわるい 

今日は左目がクッソ痛くて目が覚めたっぽいー。
こんな日はいつも以上に見えにくいので寝るに限るな。
そんなに寝れなかったし大して回復もしてないけど。

しかしプラモいじる予定だったのに辛いわー。
時間経過で回復するとは言えこの状態じゃ何もできないし。
やりたい時にできないのって辛いよね。
僕の場合やる気に死ぬほどムラがあるからなおさら(´・ω・`)

おまけに散歩の帰りに雨降ってくるしな!

・・・ひえー。結構大粒だぜ。そこまで本格的に降らなかったからまだいいけど。
しかしただでさえ目が見えづらい上に眼鏡濡れて視界悪くなってヤバい。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

かえして? 

まーたリアルがいろいろクソで鬱い長瀬十波だよー。
あー、今以上に現実逃避してーなー。
ジャパリパークに永住してナマケモノのフレンズとして生きたい感。
贅沢言わないからジャパリカフェでトキパカが仲良くしてるのを見ていたい。

たつき監督の作る新しいけものフレンズはもう見られないという事実。

・・・うーん・・・(´・ω・`)
もう戻れないだろうし、仮に戻ったとして今まで通りの目で見られないしな。
いろいろな憶測が流れてるけど不透明過ぎてなー。
角川の言い分がうさんくせーとは思うし僕は現状たつき派だけど。
1つだけ確実なのはたつき監督を手放した角川はアホってことかな!

しかし久々に好きになったアニメだったからかなしいなぁ・・・。
かばんちゃんを返してって言ってるサーバルちゃんの気分だよ・・・。
今回はかばんちゃんと違ってもう帰ってこないのが分かる分アレ。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

わかんないや 

たつき監督がけものフレンズ降板のニュースが話題ですね。
と言うかいくらなんでも角川無能すぎない・・・?
まぁ詳細が不明すぎて何とも言えない部分もあるけど。

どうであれ氏の働きを考えるとクビとかマジありえん。
スマホゲー、漫画版は死に、敗戦処理からの大逆転だよ?
いろんな要因が混ざり合ってるし何が魅力かはっきりさせるのは難しいけどさぁ。
アニメ人気で今のけもフレがあるのって7割くらいはたつき監督のお陰でしょ。

全然わからん!

・・・自ら金のなる木を切り倒すとか最高にロックすぎるよー。
流石に頭どうかしてるとしか思えない。
他展開はともかくたつき監督の関わってないアニメ版けものフレンズとかないわー。
それもうにせものフレンズだよ!

たつき監督にはオリジナル作品で大成してほしいね。
いろいろハードル高そうではあるけど。
けもフレで知名度上がったし実力もありそうだからヘーキヘーキ。たぶん。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 2

 

なんやかんやでものすごい今更感を感じつつTwitterをはじめました。
主に自分のアンテナの低さとかに限界を感じて。
ユーザー名は「@tonami_n」だよー。
おもしろいこととか言えないし言うつもりもないからたぶん見る価値ないよ(何
ブログに書かないようなことを代わりに書けたらいいなーくらいの。

そんなことよりこのブログをもう少しがんばったらどうですかね・・・。

・・・Twitter開始を機にさらに存在価値がなくなって活動縮小しそう(小並感
いや、今のところはそんな予定ないけど・・・。
何しろ最近特に何もしてないからネタがなくてね。
うまく住み分けたいけど塩梅が難しいなー。どうなることやら。

あ、アイコンの画像はこれ↓です。
poseskeleton001.jpg
ポーズスケルトンちゃん!
最近割と好き。小さくてかわいいよね。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

合わせて 

んああああ・・・通販で買おうと思ってたブツが売り切れて辛い・・・。
しかもバリエまで全部ないんですけどぉ!
一昨日まで全種あったのに一気になくなるなんてひどいよー。
いや、さっさと買わなかった僕も悪いんですけど(´・ω・`)
いろいろあったから仕方ないね。

しゃーないから他で探すか。

・・・他で買うと高くつくから嫌なんだけどなー。
まぁ売ってるだけいいしさっさと買お。
しかし送料もったいないから他になんか買いたい感マックスでじみつら。
物色してる間にこっちも売り切れたら目も当てられない。
でもやっぱりここでこれのみ買うと送料手数料で割高感あるし。
うーん・・・どうするにしても早めに手を打ちたいし困ったな。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

せめて片方消えろ 

昨日の遠出が思った以上に効いてる感全開でじみつら(´・ω・`)
足クッソダルいし腰も痛いしあちこち疲労残りまくり。
1週間くらい何もせずダラダラしてたい・・・。
いつも以上に何もしたくない感マックスで困るぞ。
しかし今月は何もできてないからな。
先月、いつもよりはがんばった反動かな?(適当

2ターンに1回しか行動できないタイプだからな。

・・・なおだからといってスペックが高いわけではない。むしろ低スペ。
飽きっぽいのとサボり癖のコンボ強すぎてヤバい。
ゲームバランス崩壊してるし禁止にするべき。もしくは下方修正でも可。
あー、弱体化されたところで詰んでる感あるからやっぱ禁止で(´・ω・`)

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

かいふくりょく 

十波氏、三度隣市のイオンへ赴く。
自転車で片道1時間、その上地獄の上り坂の連続だぜ!
足腰お尻が痛い(´・ω・`)

今回は隣市に用があってそのついでです。
うちの近辺のお店よりは品揃えいいけどわざわざ行くほどでも。
あの坂がな・・・あれさえなければもう少し気軽に行けるんだけど。
片道10kmくらいだと思うけど緩やかな部分も含め7~8割上り坂だからな。死ぬわ。

今回も例に漏れず道中何度も帰ろうかと。
1/3くらい行った時と半分くらい行った辺りで特に。
しかし今の僕は果たさねばならない使命がある!
的な感じで何とか乗り切る。

そして自販機で買ったポカリがすげー効いて笑う。

・・・これ完全に回復アイテムだ! ってなった。マジで。
死にそうになりながら進んでたのが嘘みたいに回復して若干引くよね(何
もうやだぁ・・・おうち帰りたい・・・からのまだ行けるぜ感。
もっと早く買えばよかった・・・しかし道中あんまり自販機ないんだよな。
いや、まぁ別にコンビニでもいいんだけどレジ行くのめんどいよね。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

はいそう 

今日になってやっと接着剤を探しがてら買い物に行きました。
まぁ予想通りというか売ってなかったんですけど(´・ω・`)
うん・・・そんなことじゃないかと思ってたよ。

しかし売ってないのを確認できただけよしとしよう。
これで心置きなく通販で買う選択肢を選べる。
送料かかるからその辺りで買えそうなものにはあまり使いたくないんだが。
まぁその辺りで買えないから仕方ないね。
それに他に買いたいものもあるし・・・。

それはそうと珍しくヨドの発送遅延でお詫び出てるらしいねー。
購入金額問わず常時送料無料だしよく回せてるなと常々思う。しかも速いし。
非常に助かってるけど500円以上、1000円以上とか条件つけてもいいのよ・・・?

いきなり限界迎えて悪化されても困るし無理はしないでほしい感。

・・・ヨドが他サイト並になったら地方民の僕死んじゃう(´・ω・`)
まぁ神奈川時代と違って近くにいろいろあるからまだいいけど。
プラモとか買う分には価格、送料、速さ、ポイントの総合力が最強クラスだからな。
販売終了の多さをもう少しなんとかしてくれると言うことないんだけど。
前述の通り現状でもそれを補って余りある存在だと思うけどね。
だからこそ死なない程度にがんばってほしい。無茶してないか心配になる。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

へんどう 

もうだいぶ前の話なんだけどさー。
サボテン買って育ててたのね。
育てるって言っても水あげるの忘れて放置しまくってたけど(´・ω・`)
結果下の方が木質化しまくってたり。それでも枯れないサボテンすごい。

で、これを神奈川出る時にお姉様に預けたんですよ。
当時今以上に色々とどうなるかわからなかったけど置いてくのもアレだしと思って。
持っていったところでクソ猫アタックで死ぬしな・・・。
これが姉宅に渡ってから謎の進化を遂げてて地味に困惑。

まずそのうち花のつぼみが付いたって話。
え、ちょ、うちにあった時はそんなこと1回もなかったんですけど?!
クソ雑環境とは言え何年もあったのになにこれ・・・。
まぁ結局咲くまで至らず枯れたらしいけど。

次に現在進行形で謎の成長を遂げてるっぽい。
買った時の写真しかないけど当初はこんな感じ。
種類とかはわからないけど普通の円筒形っぽい感じ。
うちにある時はここから徐々に太く長く、みたいな感じだったんだけど・・・。

何かてっぺんが二股に分かれて謎な感じに!

・・・えぇ・・・何だこれ・・・?
微妙に先細った上に角? みたいな・・・V字になってる。
あの、「えびふらいのしっぽ」みたいなシルエットに。
同じものに見えないレベルの進化(?)を遂げてらっしゃる(´・ω・`)
下の方とか見る感じ同じものなんだけど。

いやー環境が変わるとこうも変わるんだね。
よくも悪くも僕は大して変わってない気がするけどね(棒

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 2

かくにんぶそく 

【悲報】十波氏、製作中のプラモに接着剤をぶちまけて死ぬ

あああああ・・・。また、盛大にやらかしてしまった・・・。
しかも取り返しがつかない感じの部分が(´・ω・`)
これはどうにかするにはパーツ注文しかないな。鬱いぜ。
放置してるタミヤの修理パーツ注文待ちキットもこれで3、いや4つ目?
うち1個はもう1個買ってバリエ違い組めば余る部分だからその方がいいかな。
とにかく面倒だけどそろそろまとめて注文するか。

というかこれネットで代引きパーツ注文できたの・・・。

・・・今ググって知った。いつも電話してたわ。
もっともいつもって言うほど利用してないけど。数回。

たぶん取説の注文云々の辺りには書いてないよね?
と思って確認したら取説によって微妙に表記が違うのなー。
代引注文の欄にHPから注文できる旨が書かれてるやつとないのがある。
発売時期か生産時期で違うのかな。
最初に見た方がHPについて書いてないやつだと盲点だよね。
いや、普通にググれば分かるんだけどさ。情弱ぅー!

カテゴリ: プラモ

tb: 0   cm: 0

そのとき 

今日は晴れてる・・・2日続いた雨が止んだ・・・?
これで今日こそ買い物に、行け、行けない・・・。
なんやかんやで今日はお留守番だからな。自宅警備に精を出すぜ。

じみつら(´・ω・`)

・・・タイミングわるーい!
正直もう次に通販で何か買う時に一緒に買えばいいかなって思い始めてる。
予約してないアレが今月中には発売されるはず・・・たぶん。
しかし使いたいタイミングは今だからそれ過ぎると割とどうでもよくなってそう。
飽きっぽくて特定のことに対して興味薄れやすいのが難。

興味がある間はまだいいけどそうじゃない時はアンテナ低すぎて死ぬしな!
Aに興味がある時は基本的にB、C、D、etcには興味が行かないから。
何というか並行してるようでブロックが独立してるんだよね。僕の中では。
だから例えばBに興味が行ってるとA、C、D、etcの情報は追わない。
追わないというか存在が薄れてるから追えないと言うか。

半年くらい前にも書いたけど情報は大事よー。
あるのとないのじゃ大違い。使える選択肢の数からして違う。
そう思うとやっぱりTwitter始めるべきなんだろうなぁ。前にも書いたけど。
各種公式系押さえておくだけで放っておいても情報入ってくるのは強いよなー。
いろいろ面倒だけどそろそろ動くべきか。
何というか・・・その時が来ている感(?)がすごいからな・・・。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

とらっぷ 

今日も雨で買い物行けないよね。じみつらー。
まぁ品揃え的に行くだけ無駄な気もするけど(何
「行くだけ行ってみよう」的な感じでそんなに期待してないし・・・。

そんな雨も夕方頃に一旦止んだのでコンビニに支払いに行きました。
この好機を逃すな! 全軍突撃ぃー! みたいな。

家を出てすぐに降ってきやがった・・・!

・・・なんてことだ、罠だったのか(´・ω・`)
まだ小雨だったからマシかなー・・・。
それでも眼鏡装備だと裸眼の時と比べて視界悪くなるからクソだわ。
いっそ外した方が視界いいのでは・・・? とか思うけど遠くボケボケだし。
・・・実際水滴に視界奪われまくってるのとどっちが危ないのかなぁ?

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

にじゅうく 

今日は買い物に行こうと思ってました。
朝から雨じゃねーか! 接着剤探しに行きたいんですけどー!
少し前に出たMr.セメントSP気になるんだけどさ。
近所のエディオン売り切れなんだよ。ヨドは予定数の販売を終了~だし。
適当な通販で買うにも他に買うものないからなー。最終手段だね。

しかも起きる前から左目が痛くてな。あんまりよく見えない。
この状態だと右目でカバーするからそっちまで疲れてじみつら(´・ω・`)
しかも左目が効き目だから細かいことも無理とかいう。

結局今日も何もできずに終わる・・・。

・・・雨にしろ目の不調にしろ一緒に来るなよ!
どっちか片方でも地味に辛いのにどうしろっていうんだよ・・・。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

へゔぃ 

今日は十数年ぶりに回転寿司に行ってきました。
回らない寿司派のブルジョワ層とかではないです。
ただ単に生モノ食べると高確率でお腹壊すから行かないだけで(´・ω・`)
そんな状況だから進んで食べることはないし好き嫌い以前な感じの。

そもそも買い食いは好きだけど外食自体あまり好まないから。
基本的に家でゆっくり食べたい系。
そんな中わざわざ出向いて納豆巻とかメインで食べるのもなー的な。

で、お母様がはま寿司行ったことないから行きたーい! って。
うーん、近くに用があるし思い切って行くかーみたいな(何
あんまり生モノ食べたくないしかと言ってイロモノもアレだし何食べよう。
とか思いつつ適当に食べて帰ってきた。

なお最後にネタ的にから揚げ軍艦に手を出し死んだ模様。

・・・なんかこれでかくない?!
それまで誰かの注文分で流れたやつの倍近い感じが・・・。
想定外すぎる・・・こんなことなら頼むんじゃなかった(´・ω・`)
結局1つ母に押し付けましたとさ。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

ぽじしょん 

時々思う。ネットでまでリアル同様ぼっち気味でいいのかなーって。
いや、もう少し行動的でもいいんじゃないか的な。
ただ本質的に飽きっぽいのがめっちゃ影響してるよね。
例えば特定のコミュニティに属しづらいとか。
僕の場合何かして、飽きて、別の何かをして、飽きての繰り返しだから。
どこか1箇所に収まれない感。

人間、ある程度共通の話題がないと割とキツいよね。
その場限りの短期的なものならならまだしも長期的に見るとねー。
やっぱり同じジャンルの相手の方がいろいろとやりやすいじゃん?
僕の場合それがコロコロ変わるから割とどうしようもない。
まぁ幸いというか1人でも気にしないタイプなので・・・。
逆にそのせいで行動力を奪ってると言えなくもないけど(´・ω・`)

結局「来る者は拒まず、去る者は追わず」になるよね。

・・・動かざること山の如し!(?)
自分からは動かないから何か来たらとりあえず受け入れるよね。
去っていく相手は相手にも都合があるだろうし・・・みたいな。
受動的すぎる気もするけどそう不都合もないしまぁ(´・ω・`)

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 4

きのうび 

なんか知らないけど今日は超眠い。
少し遠い100均行ったんだけど眠くてあんまり見れなかった。

目的のブツが買えたからいいんだけどね。ちなみにデッキケース。
ダイソーの2個100円のやつ、開閉部がマジックテープじゃなくボタン式なんだよね。
マジックテープのやつは接着剤的な粘着部分がそのうち死ぬよね・・・値段問わず。
ベタベタになったりズレたり剥がれたりするのが前から嫌でさー。
で、この前ダイソーで見たらボタン式のやつがあるのね。いいじゃん。
まぁ開け閉めにちょっとコツがいるし下手したらカード傷つきそうだけど(´・ω・`)

ただうちの最寄りのダイソーだと赤しかなくてクソ(´・ω・`)
前回仕方なく買ったんだけどやっぱり他の色がいいなーって。
結局ちょっと遠い方まで行ってクリアブラックをゲットしたよ。
こっちも赤ばっかだったんだけど後ろの方に1つだけ黒があってギリセーフ。
黒かクリアがほしかったからよかった。青もあるよ。

どうでもいいけどデッキケースは薄いのが好き。

・・・1重スリでちょうど1デッキ入るくらいのスリムさが理想。
ただ明らかに需要から外れてるだろうなとは自分でも思う。実際あまり見ないし。
そもそもゲームによってデッキ枚数も違うからなー。
おまけにエクストラデッキ的なものからサイド的なものまであったりなかったり。
さらに言えばスリーブ1重の人も重ねまくる人もいるし。
そう考えると汎用性の面で多く入るようにするのは当たり前なんだよね。

書いてて思ったけど僕は多分ケースに「専用品感」を求めてるんだと思う。
汎用性とか捨てた感じのドンピシャ感みたいな。
言うなれば無駄を省いたフィット感、シンプルな美しさというか・・・(何

カテゴリ: その他TCG

tb: 0   cm: 0

ねらい 

今日はお母様が夏目友人帳の1番くじが引きたいとのことでお出かけしてきました。
とりあえず南の方のショッピングモールへ。が、1箇所目の本屋さんは完売。
同店舗内のホビーショップは上位賞はすでに狩られ残りカス。
というかこれ9日からやってるのか。出遅れてるじゃねーか(´・ω・`)
あとは各地のファミマかゲオ辺りか。残ってるかなー?

どうでもいいけどサークルKがファミマに吸収されたじゃん。
あれ外観がサークルKのままのところとファミマ化してるところがあるんだね。
うちの周りどっちのタイプもあるんだけど何の差だろう?

まぁそれはいいや。結局そこから最寄りのファミマ(元サークルK)へ。
通り沿いだからどうかな・・・と思ったけど上位賞揃ってるっぽい。
そこから10回引いてA、BにD、F、G複数という結果に。
1ロット70個のうちA賞1個、B賞3個らしいので割と引きいいのでは。

なお本人はC賞が欲しかった模様。

・・・CとEは出ませんでした。まぁ上位賞引いてるだけいいよね。
上位賞狙いで下位賞しか出ない人だっているし・・・うん。
と言うかこれBよりCの方が数少ないんだね。Bが3個に対してCは2個っぽい。
アルファベットの若い順? に少ないのかと思ってた。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

たほう 

9月も1/3が終わったけど未だ本気を出してない長瀬十波だよ。
いろいろやりたいことはあるんだけどね。
下手にいろいろあるせいで何もできてないっていう。
次から次にアレもこれもなせいで何がなんやら。

自分でも今何がしたいのかわからなくなってきた(´・ω・`)

・・・いや、やりたいことはあるよ?
ただそれらの中で今1番したいのはどれなのかって話であって。
いくつ興味があろうが頭は1つ、手は2つなんだからさー。
やっぱり的を絞らないと何もできないんだよ。
絞るだけでもダメよー? そこに向かって進まないと。

しかし何度も似たようなことを言ってる割に実行できてないのはちょっと・・・。
流石に無能過ぎて凹むわー。何かもう本質的にダメなのかなーって。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 4

そんざい 

今頃になってデスクトップアーミーのラノベ1巻を読んだ長瀬十波だよー。
発売から1年近く経ってるんですけど! 遅いよ!
一応言うと中古待ちしてたとかじゃなくちゃんと新品で買ったから許してほしい。
なお研磨本で微妙にがっかりした模様。本は発売日に買わなあかんな・・・。
削るのはいいけどもう少しきれいにやってくださいよー。

FA:GとコラボしてたりもするDTA。
シルフィー以降も買ってるよ! 飽きっぽいから書いてないだけで!
クロムとミレニアは1個ずつだけど(´・ω・`)
ミレニア バリスタの側頭部に付けるパーツのBJねじ切っちゃって途方に暮れてる。
材料は用意してあるし加工して接着するだけなんだけどめんどい。

そんなDTAのノベライズ版です。
一時は1巻発売の4日前に発売中止になったすごいやつだよ。
その件についてはこのブログでもこの辺りとかこの辺りで触れてますね。
今読んでも「何だこのキチガイ出版社?!」ってなるレベルで意味がわからない。
なんやかんやあったけどその後無事に他の出版社から刊行されました。よかった。
今になって慌てて読んだのはアレだよね。
フィギュアの方でラノベのキャラバージョンが予約始まったから。
1弾の無表情っぽいのも好きだけどこっちはこっちで個性豊かでいいぞー。
今までバラで摘んできたけどこれは箱でいかなきゃ・・・(´ω`)

本編はなんやかんやあって突如人類の消えた世界で生きる8cmのメカ少女の話。
弱小小隊のマナ、サリサ、リンとフィーネが出会って成長していくようなアレ。
ボーイミーツガール的な王道な感じの。ちょっと違うか。

人のためにある存在が人のいない世界で何を思うのかは割と興味深い話だった(小並感

・・・その辺りが神姫やFA:Gとは決定的に違うんですよね。
本来人と共に歩むはずの存在がそれらだけで生きてるの。地味にクるよね・・・。
言うなれば存在意義の喪失だよ。それでもみんな生きてるわけ。
公式で頭の方が読めるから興味が湧いたら適当に読んでくれよな!
とりあえず2巻も買って読もう。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

あしがとまる 

最近の長瀬十波。
先月中に終わらせるつもりだったことを未だに放置してる。
8月どころかもう9月も1/3くらい過ぎてるんですけど!

いや、何か予想外なことになってね?
これここからどうすればいいの・・・てかどうにかなるの? 的な。
それで放置するじゃん? どんどんやる気なくなっていくじゃん? 今に至る。

早めにどうかしないと・・・。

・・・早めっていうかすでにだいぶ放置してるけど(´・ω・`)
本当なら今頃とっくに終わってたはずなんですけどぉ!
とりあえず今月中を目標に・・・できるかな・・・。

それにしてもアレはあそこからどうにかなる気がしないなー。
僕の技術力の低さもあるけど元の構成もいまいちだった気がする。
いや、どこまで攻められるか見極めをミスった僕が悪いのかもしれないけど。
ロクな知識も何の技術も持たずギリギリを攻めて死にかけるとかアホすぎる・・・。

しかし他に選択肢も多くないから地味に困る。
何とかして妥協できるラインまで持っていくかまた別の道を選ぶか。
まぁ最悪本体さえどうにかなれば・・・そしてそれさえあやしいとか言う。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

かてい 

そんなこんなで今日は予定通りお宝系ショップにカードを探しにGO!
天気予報では3時から雨みたいだから急いでいくぜ。
ちなみに似た感じのお店が2件あってどっちもうちから東。
それぞれ自転車で片道10分と40分くらい?
とりあえず近い方から行って安い方で買って帰ろうかと。

しかし欲しいカードがほぼ売ってねぇ。ストレージもないし困ったな。
何故他TCGにはあるのにBFはストレージないんだ・・・。
ショーケースに入らないようなレアとかどうすんだよ。
まぁいいや、次行こ次。と、お店を出てすぐに雨!
まだ時間に余裕があるはず・・・天気予報め(´・ω・`)
小雨だし気にしない気にしない。眼鏡濡れて視界悪いのだけ気をつけよう。
あとは勢いが強くならないのを祈るくらいだね。

と、なんとか遠い方のお店に到着。
そしてこっちもストレージはなかった。予想外(´・ω・`)
どっちもブックオフ以下ってどういうことだよ。
ただ袋に入ったバラの吊り下げがある分まだマシだな。
近い方にもあるにはあったけどあっちはゴミ詰め合わせオンリーだったし。
結局ケース内のキズあり特価4枚、通常2枚を買った。
前者は通常価格の100~200円引きだったんだけど裏面に小さい凹み線がある程度。
この程度なら全く気にしないしとくしたなー。

で、帰ろうと思って外出たら雨強くなってるー?!
これちょっと帰りたくないなぁ、と止むのを期待して時間を潰したり。
しばらくしたらほぼ止んだから帰路につく。よかった。

ここで終わってればもっとよかった・・・。

・・・あまり収穫がなかったので帰りに寄り道してブックオフに寄ろうかと。
ちなみに昨日書いたのがうちから西側、この時行こうと思ったのが東側。
寄ったんだけどBFは扱ってないのなー。無駄足。
しかしここまではまだよかった。
帰ろうとしたらめっちゃ雨降ってるのね。もう軽い土砂降り(´・ω・`)
帰るどころか外出られねーよこれ。どうすんのもう・・・。
結局死ぬほど時間つぶして止むのを待って帰りましたとさ。おしまい。

これだけ走り回って集まったカードはまだ全体の半分程度。残りは通販だな。
しかし完成まで割と苦労してるから無駄に愛着わきそう。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

こうちく 

【悲報】十波氏、再びTCGに手を出す

とうとう熱い思いが爆発した模様。あふれる感情が止まらない。
しかし魂たるデッキを失ったTCGをやる資格はないと思われるので・・・。
やったことがない中からフューチャーカード バディファイトで。

今回バディファイトを選んだポイントはー・・・、
☆低年齢向け故に割と入手しやすい
☆シンプル&スピーディーなゲーム性
☆ブシロードのTCGにしては比較的運要素が少ない
主にこの辺りかなぁ。あと500円デッキの存在でとりあえず始めやすいところ(何

しかしお金ないのに何してるのこの子・・・。

・・・1デッキのみ縛りを課したからヘーキヘーキ(棒
そんな感じでデッキを作ろう! まずは使うフラッグを決めることに。
すでに使いたいカードが決まってるならそっちから絞るのもいいですね。
僕は公式のフラッグ診断やったらヒーローワールド進められたからそれに。
少し前にヒーローWのみ収録のパックが出たっぽいからメインはそれ買って決めよ。
と、誕生日(先月29日)に3パック買って出たのがキングカイゼリオン。
そんな感じでカイゼリオンデッキを組むことになったのである。

それからいろいろググったりして考えつつ仮デッキが脳内で完成。
他のことと並行しつつダラダラやってたら地味に時間がかかってしまった。
後は実際にカードを集めてデッキ組んで遊ぶだけ。
今日はブックオフでストレージ漁って必要なカードをいくらか確保したり。
とは言え品揃えはあまりよくない感じであれだけど。レア以上なさすぎぃ!

それにしても腰が痛む中1枚30円ストレージ(並、上、稀にレア以上)漁るの超辛い。
カードの枠色でワールド絞れるからだいぶ楽だったけど。遊戯王とかだったら死ぬ。
結局数万枚はありそうなのを全部漁って戦利品は11枚とかいう(´・ω・`)
キャラ書いてないヒーローワールドのフラッグが手に入って地味に嬉しい。
他と比べてやたらボロいけどまぁいいや。スリーブに入れれば一緒一緒(適当
てか後から気づいたけど11枚買ったのに10枚でレジうってある・・・。
さすが静岡県民は適当だぜ。

明日はお宝系ショップに必要なカード探しに行く予定。
あと30枚くらいあるしたぶん揃わないと思うけど・・・。
足りない分は例の死蔵してるポイントを使いつつ通販で仕入れよう。
今回は何時になく足で稼いでるから完成が楽しみー(´ω`)

カテゴリ: その他TCG

tb: 0   cm: 0

だっせん 

今日からマクドナルドで月見バーガーが販売開始なんだ。
事前情報でソースリニューアルとかもう不安しかないよね。
ソースのトマト風味増しちゃうのかー・・・予想がつかないな。
まぁ元からオーロラソース的なものだしいけるか?

と言うか満月チーズ月見のパン部分がアレになってるじゃねーか!
前回のグラコロと同じバターくせぇバンズによぉ!
僕はアレ好きじゃないんだよ。まったりしすぎて気持ち悪い。
正直次回のグラコロもアレオンリーだったらキレると思う。
アレになったせいでグラコロ摂取量が例年の半分以下になったもん。
普通のグラコロは毎日でも食べたいけどアレはないわ。せいぜい週一レベル。

今回の月見は種類で別れてるだけ数倍マシだと思う。
まぁ前回のグラコロのアレ賛否両論だったし。
むしろ賛もあったけど否もかなり多かったのに続投の意味がわからない。
もちろん多数決の結果が必ずしも正しいとは思わないよ。
それでもマックはその最大公約数的な感じが魅力だと思ってるし。
なんというか振れ幅の少なさ? みたいな。言うなれば無難さ、かなぁ。
マックはマックだしそれ以上も以下も求めてない感じ。

とにかく次は普通のグラコロがあるといいなぁ・・・。

・・・やっぱり食べ慣れた味が1番だよー。
次回はバターくさくないバンズのグラコロもお願い(´・ω・`)
今回の月見で種類によってバンズが違うのを希望にしちゃうぞー。

あー、そうそう、月見バーガーの話だったね。
結局バターくせぇ満月~は避けて普通のチーズ月見を食べました。
前よりトマト感強いけど懸念してたほどじゃないかな? 思ってたよりはいける。
個人的には前の方が好みだけどこれはこれでアリかなぁ。
まぁグラコロに比べたらこの程度些細な問題だよ。
本当にお願いだから前のグラコロ返して?
もしくは前回のバターくせぇのよりマシなやつ出して?

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

てんい 

PCのSDカードスロットがとうとうお亡くなりっぽい・・・。
だいぶ前から感度クソ悪かったけど抜き差ししても完全沈黙(´・ω・`)
これはまずい。写真撮っても取り込めないじゃないか。

SD認識しないならUSBでカメラとPC繋げよと思うじゃん?
持ってないの。付属品だいたい置いてきちゃったから(´・ω・`)
と言うかそもそも付属のケーブルを使った記憶すらない(何
カメラからSDカード引っこ抜いてPCに挿す方が楽じゃない・・・?
だってほら、道具とか使わないしさ・・・。

んあー、仕方ないからSDカードリーダー買うしかないかなー。
抜き差しして角度調整してもふーふーしても無反応だからなー。

で、買った途端に調子よくなったりするんだよね・・・(´・ω・`)

・・・割とありがち。何なんだろうねあれ。
そうなるのが嫌で買うに買えない。
いや、買わないと現状どうしようもないから買うけどさ。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

雲雀 

少し前から何か新しいことしたいって言ってたじゃん。
とりあえず実際に何かしてみようと思って前から気になったブツを買ったのね。
hibari001.jpg
日本こま回し協会認定こま ヒバリ

コマですコマ。普通の投げゴマ。ヒモ巻いて投げて回すやつ。
企画、販売は株式会社そろはむ。スピンギアの親会社ですね。
色はクリアレッドとクリアブルーの2色(+限定色)で今回はクリアレッドに。

ちなみに僕はコマは一応回せるけど本当に回せるだけです。
技とかできない。一切できないの(´・ω・`)
そんな中、何故唐突にコマ・・・? とか思ったそこのあなた!
僕がコマに多少なりとも興味がある事自体は1年以上前にも書いているのです!
と言うか僕、1年以上前から何かしたいって言ってるのか・・・。

そういうわけでクリアでかわいいヒバリちゃんを買いました。700円くらい。
素材違いでより安いツバメもあるよ! ヒバリがポリカでツバメがPOM。
これらはハヤブサ(POM削り出し)の下位モデル、入門機的な位置づけみたい。
ちなみに名前はそれぞれ燕返し、雲雀返し、隼返しなる技名からっぽい?

そんな感じでコマで遊ぶことにしました。遊ぶことに・・・しました・・・。
まず安定してまっすぐ回せないの。ぐわんぐわんですよもう。
とりあえず投げまくって少しはマシな感じに。
しかし右肩がいてぇ。ヨーヨーとは別の部分使ってるなこれ。

そんなこんなで肩の痛みが治まってから基本技らしい燕返しに挑戦してる。
投げてから地面に落とさずそのまま利き手に乗せる技だよ。
現状はできないながらに続けた結果乗ったり乗らなかったりするくらい。

やっぱりできないことができるようになってくると楽しいなぁ・・・。

・・・スキルトイはこの辺りが楽しい。
僕の場合は特に序盤の少しがんばれば比較的簡単に出来るようになる動作が。
うまくいかないと飽きて投げるからな。根性なしー!
そんなんだから何一つまともにできないんだよバーカバーカ!
ヨーヨーとか7年やってるとは思えない低レベル過ぎる・・・。
常にもう少し真面目にやりたいと思ってるんだけどね。
理解力と根気が壊滅的だから仕方ないね。

それにしても右胸~腕の付け根辺りが痛い。
燕返し始めてから最初に投げる練習してた時とは別の箇所に響く。
上記の理解力と今気に加え体力のなさが深刻。

カテゴリ: 購入物とか

tb: 0   cm: 0

かてごらいず 

今日はたまたま見つけた手芸店に行きました。用もなく。
これがグーグルの地図で見ると何故かカテゴリが工具店になってるんですよね。
で、同口コミを見ると手芸店っぽくて??? ってなったり。
ググってHP見たらやっぱり手芸店みたい。それが何故工具店?
とりあえず行ってみましょうか。西の方あんまり行かないし。

どっからどう見ても手芸店でした。

・・・ほぼビーズとかアクセサリー用の金具とか布とかで工具店要素ねーよ!
いや、ラジペンとかならあったけどさぁ・・・間違っても工具店ではないな。
今回は口コミから気づいたけど種別がおかしくてスルーしてるお店も多いのかもね。
ここ何屋さん? あー、○☓かー。じゃあいいや。みたいな(´・ω・`)
与えられた情報をそのまま受け取るんじゃなく自分で精査することも必要ですねぇ。

それはそうと帰りにクレープ買って食べたら吐きそうになってじみつら。
最近消化器系が仕事してない感全開でキツいっす・・・。
夏真っ盛りならまだしも秋に入りつつある感じなのにこれは一体・・・。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

ぐにゃぐにゃ 

気がついたら9月だった。辛い。
先月はいくつか戦車プラモ作ったから割とがんばった。
しかしそれも飽きたし今月はどうしよう。

あ、そういえば何か2つくらい新しいことに挑戦してる。
新しいっていうかむしろ古典的って言うかアレだけど。
1つは単純に興味から。これは明日か明後日にでも書こうかと。

もう1つは何というか実験? 的な。
これができるかどうかでいろいろ測れそうな気がする。
ただいつも通りいけばかなりの確率で途中で投げる結果になると思うけど・・・。
その割に今のところむしろ好調な感じさえする謎。
まぁそれがどこまで続くかは・・・。

まぁたぶんどうにかなるだろ!

・・・どうなるかじゃなくてどうにかするんだよ!
自分は何もできないと思ってるからダメなんだ。
実際できるかは知らんけどできないと思ってる限りできない。
マイナスに考えてプラスになることなんてねーんだよ。
まずは自分を信じることから始めよう。

なお毎回のように自分で自分を裏切る結果になる模様。
それでも諦めない! 折れない心が自慢です。
折れないっていうか何箇所も折れる寸前まで曲がって歪みまくってる感あるけど。
強いんじゃなくて痛覚がバカになってるだけですねこれ。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

かわりだね 

特に書いてなかったけど昨日、一昨日とお留守番だったんすよ。
で、ストレス溜まりまくりだしどっか行きたいなーって。
昨夜と今日の夕方に適当にお出かけ。

久々にブックオフ覗いたら玩具とかフィギュア扱うようになっててびっくり。
なおゴミしかない模様。開封済み箱なしプライズフィギュアとか反応に困る。
これなら普通に近くのお宝系ショップ行くわ・・・(´・ω・`)
そもそもすでにそっちがあるのに何故わざわざ取り扱い始めたんだ。

1回しか行ったことないブックオフもあるんだけどそっちはどうなってるんだろう。
あっちも何か変わったのな。今度気が向いたら行ってみようか。

っていうのが昨日の話。東~北東ルート。
今日は南方面。こっちはショッピングモールと海があるだけ。
中にチェーンのホビーショップが入ってて主にここ目的。あとパン屋さん。
定価売りが多いけど他ではあまり見ないものも扱ってて割と好き。

それはそうと行く途中に虹っぽいのを発見したんだよ! 北東の山の方。
こっち来てから2回目かな? 雨上がりでもないのに虹見るの。
ちなみに縦方向と言うか「/」みたいな感じ。アーチの端っこみたいな。
前の時は確か空の一部が七色になってたんだよね。表示がバグったみたいに(何

虹っぽいのにもいろいろあるんだなー。

・・・おもしろいねー。きれいだしちょっと得した気分になる。
と言うかこっちに来てから逆に普通の雨上がりの虹見てなくない・・・?
あったっけ? 多分ないような気がするんだけどどうだったか。
雨上がりじゃない時には2回も見てるのにこれは一体・・・。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0