07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ばんばんふりふり 

何だと思う?
yoyo311.jpg
これね、艦隊のアイドル那珂ちゃん。
いや、バンフリです。バンフリだったものです。
全く流行らず知名度も低い第二期ハイパーヨーヨーの遺産。
2期終了前後からの投げ売りを経て復帰組に人気のモデルに。
元モデルはフリーハンドゼロ。「バンダイ版フリーハンド」で通称バンフリ。

これがね、ぶつけどころが悪くてキャップにヒビがね。
交換したいけどバンフリはオリジナルと違ってキャップが接着されてるんだ。
一応それ以外の仕様はほぼオリジナル版準拠だと思うんだけど。
でも気になるじゃん、ヒビ。キズ程度ならともかく。
ので、破壊して無理やり外してみたり。

1:ピンバイスとかで穴を開ける。中央はボルト・ナット受けがあるので注意
2:適当な大きさにくり抜けるように何箇所か開孔
3:ラジオペンチとか突っ込んで力技でばりばりーっと
4:おしまい。接着痕が気になるなら気が済むまでヤスれ

キャップが緩くなると嫌だから僕はあまりヤスらなかった。
あとやるなら全部自己責任で。工具の扱いには注意を。

で、最初の画像の状態に。
このままじゃアレなので換えのフリハンキャップが必要だったのです。
一応、フリップサイドの時にもらった44CLASSHのもあるんだけどね。
白系のやつがよかったんだ。個人的に。
yoyo312.jpg
そんな感じでホーネットについてきたリワインドロゴキャップを装着。

ふっかーつ!

・・・いえーぃ! これでまた戦える(`・ω・´)
当時投げ売りで買ったこの子との付き合いももう6、7年くらい?
1A系の機種では最古参。使わなかった期間の方が長いとはいえお気に入り。
今はM4ワッシャー4枚でギャップ最大、オイルで引き戻し仕様で使ってる。
レスポンスは片面シリコンステッカーで反対側はなし。
気分によって脱脂してバインド仕様になってたり。

どうでもいいけど元キャップと比べて思ったんだけどさ。
yoyo313.jpg
元のキャップ、最初からこんなくすんだ色だったっけ?
オフホワイトというかアイボリーというかとにかく暖色系。
うーん、元はどうだったっけな。記憶に無い。
まぁ白プラは何もしなくても変色しやすいし?

カテゴリ: ヨーヨー

tb: 0   cm: 0

« うぁあ~・・・  |  E-7参加 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://1073tonami.blog75.fc2.com/tb.php/1971-e04789ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)