07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ようちゃく 

3日くらい前の地震で神姫の肩が割れた長瀬十波だよー。
神姫の関節部はABS樹脂で普通の接着剤じゃくっつきません。困った。
ABS用の接着剤も売ってるけどドロっとしてて流し込めないし・・・。
で、アセトンでどーよってコメントが付いたので試してみましたん。

ちなみにアセトンは溶剤の一種で結構強力。
有名所だと除光液とかそんな感じのやつ。
プラとかめっちゃ溶けます。普通のプラだったら再起不能なレベルに。
10年以上前に塗装落とそうと使ったことがあるから身を持って知ってる(何
要するに樹脂を溶かして溶着させちまおうと。そういう。
プラモ用のドロッとしたタイプの接着剤と同じ原理ですね。
もっともあっちには繋ぎとして樹脂成分が含まれてるけど。

今回はこれを使いました。
mrtc001.jpg
Mr.ツールクリーナー改

筆洗ったりエアブラシ洗浄するときに使うアレ。
成分的にはアセトンかそれに近いもののはず・・・たぶん(何
ちなみのこの写真はちょうど数日前に買い足したやつで未使用。

で、これを筆先に少し含ませて割れた部分の合わせ目に流し込む。
揮発性が高いからか意外と余計な部分に流れないんすね。
終わったら十分に乾燥させてからヤスる。
乾燥が不十分だと溶けたてで柔らかくなった樹脂でグニャっと行くので注意。

ちょちょいのちょいではいしゅーりょー!
shinki065.jpg
ちょっと痕残っちゃったけど・・・実物はもう少し目立つかな。
多少の段差もあるし・・・あと削った分少し細くなった感。
でも動かしても隙間開かない! 無問題!
shinki066.jpg
にしても何事もそうだけど自分で手を入れるとやっぱ愛着わきますね。

あとあんまり認めたくないんだけどさ。
コナミの武装神姫シリーズは事実上終了してるんだよね。
在庫も、新商品も、再販もない。
今回みたいに破損しても素体等の代替部品も手に入らない。

それでもネットを見渡せば各地に神姫を愛でてる人がいる。

・・・すばらしいことだ。
そりゃあ全盛期に比べればだいぶ人も減ったけど・・・。
武装神姫という1つのシリーズが終わろうとまだ死んじゃいない。
自分ちの神姫を愛でるマスターがいる限り本当の意味では死なないと思う。
何かあったら自分の手でどうにかすればいい。
なんとなくそんなことを思った一件だったのさ・・・(´ω`)

最後に・・・溶剤類を使う時は換気と細心の注意を忘れずに!
一歩間違うと取り返しがつかないことになるかもしれません。
何かあっても僕は責任取れないから自己責任でね。

カテゴリ: 武装神姫

tb: 0   cm: 2

« 作戦完了  |  だばぁっ! »

コメント

補修成功おめ(*'ω'*)
ドジっ子属性が発揮されなくてなにより

らず(*'ω'*) # | URL
2014/05/08 21:49 * edit *

>らず(*'ω'*)様
ありがとっ!///

作業中やらかさないかほんとうに心配だったよ・・・
もう神姫自体基本プレ値だし貴重品だからね。この子は安いけど。

長瀬十波 # | URL
2014/05/09 20:38 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://1073tonami.blog75.fc2.com/tb.php/2141-46ea6dd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)