07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ぶんかいかい 

昨日はノートPCを分解して遊びました。
いやね、前にも書いてるけどACアダプタ認識しづらくてね。
少し前までは挿し具合だとか角度いじればまだ反応したんだ。
それがとうとう何やっても無反応になってな・・・。

保証は切れてるから修理出したくない。
Acerの安ノートだし有償修理してまで使うものでもない気も。
3年は使ったし・・・3万くらいだったし。
年間1万と思えば、うん。

たぶんだけど本体の受け側が悪い気がするんだよね。
(ドライバー片手に)とりあえずバラしてみよ(´・ω・`)
どうせこのままじゃ使えないしな! 修理に出す気もない。
ならせっかくだしバラそう。上手く行けばどこが悪いか分かるかも知れないし。

言うまでもなく個人で分解するとメーカー保証は受けられないから注意だ。
最悪余計悪くなることもあるから全部自己責任でな!

とりあえずバッテリー抜くじゃん。四隅のネジも外す。
ネジ外して裏蓋外して・・・面倒なので以降ネジ外す描写は省略。
キーボードおさえてるツメゆるめて外して・・・端子も抜いて本体から分離。
本体上と本体下をつなぐ端子(たぶんタッチパッド関連)も抜いて・・・。
この段階でバッテリー、本体上、本体下、裏蓋、キーボード、だったかな。
あー、あとなんか裏蓋外した後に何か長方形のもついでに外したわ。割と大きいの。

そんなこんなでacアダプタ挿す部分を外してみたり。
あー、何かやたらぐらつく部分があるけどこれが原因かなぁ。
とりあえず何とかして固定してみよ。これで直るかは知らん。

で、組み直す。これで電源入らなかったりしたら笑う。
いや、買い換える決心がついていいけど。
いざ電源オン! ・・・おっ、付いたぞ。
よしよし・・・ってキーボードが反応しない!(´;ω;`)
とりあえずキーボードだけ外して付け直し。
今度は文字打てる・・・端子の差し込みが甘かったのか。

結局肝心のACアダプタはロクに反応しないままなんですがね(何
最終時の無反応っぷりと比べると少しマシになった気も・・・多少。

諦めよう、うん。

・・・たぶん直せないだろうなぁとは思ってたからまぁ。
しかしスマホ普及したせいか安ノートが息してないっていうね。
ネット閲覧できればいいし安いタブレットでも買おうかな・・・。
最近はvitaちゃんがネット閲覧サブ機だよ。あまり使いやすくはないけど。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

« くもりんぐ  |  去らない »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://1073tonami.blog75.fc2.com/tb.php/2264-80cc1e86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)