07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ぷらもーん 

なんか最近は無性にガンプラが作りたい気分の長瀬十波だよ。
ただ前にも書いた気がするけど僕にとってガンプラはめんどい。
塗装するにあたって関節の調整しなきゃいけないところとか。
調整って言っても削るだけだけど。
あとパーティングライン消すのも合わせ目消すのもなんかめんどい。
ガンプラ以外のプラモだとそこまで面倒でもない場合も多いんだけどね。

考えたんだけどさー。
ガンプラってそれなりに色分けさせれてるし接着剤もいらないじゃん。
どっちも旧キットとか除けばの話だけど(´・ω・`)
で、そのまま適当にパチパチ組み立ててもそれなりに見れるモノができるわけ。
そりゃ普通に塗装したものよりは遥かに劣るとしてもだよ。
それでも組み立てただけだと灰色一色の飛行機プラモとかとは違うじゃん。

こうね・・・なんかもうこれでいいんじゃね? ってなるの。
だって組み立てただけでそれなりにかっこいいんだもん。
接着したり塗装しなくてもかっこいいってすごくね?
わざわざクリアランス調整して塗装しなくてもいいんじゃね? みたいな。
その辺りの意識の違いかなぁ、って。

まぁ削ったり塗ったりした奴の方がかっこいいんだけどな!

・・・言うまでもないね。
何というかこうさー。手間と出来をどの程度トレードできるかって話だよね。
僕の中では「そのままでも割とかっこいいしいいや」くらいの認識なんだろうね。
ただ合せ目消しとか全塗装とかしたい気持ちもそれなりにあるのが問題だよ。
その辺りの折り合いがつかなくてあまりガンプラ買わなくなった感もある。
もっと気楽にやれよとは思うんだけどね。
そんな感じで今こそ自分とガンプラを見つめなおす機会かなと思いました(小並感

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

« アクリル  |  受け身 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://1073tonami.blog75.fc2.com/tb.php/2648-8f910090
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)