06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

君に、花束を。 

おっす、ヨーヨージャム終了で微妙にかなしい長瀬十波だ。
意味もなくジャムプラと金リム振りまくってるぜ。
そんな感じで追悼がてら久々にジャムヨーとか買ったんだよ。
yoyo359.jpg
yoyojam シグマブレードツヴァイ

まさかのシグマブレードツヴァイ。
10年くらい前に出た機種でSGに残ってたアウトレット。キャップは付属しない。
いろいろ仕様違いがあるらしいけど販売ページ(SG)には特に記載なし。
5年前、楽天にハイブリットエディションのアウトレットが入ってるからそれかと。

モノ自体は3A向けに開発されたと言う珍しいヨーヨー。無論1Aにも使える。
幅狭でストレートなボディに真鍮リムが特徴。
てかこの特徴だけだとスピーダーと同じだね。あれよりさらに幅狭いけど。
むしろこの時代に逆行する幅狭っぷりがいい味出してる感(何
薄いボディに真鍮リムで回転力はかなりのもの。
しかしこうハイエッジだと傾きやすくヘタクソには辛い部分も。

出た当時ならともかく10年経った今となっては流石に時代遅れ感も、まぁ。
もっともジャム終了の記念品的な感じで欲しかったから問題ないけど。
やっぱジャムと言ったら金リムだよね的な感じでこれにしたんだ。

yoyo360.jpg
てか反対側の軸周りにめっちゃヒビ入っててワロタwwwww
ジャムヨーのクラックは有名だけどいざ手元に来ると地味にこわい(´・ω・`)
しかしこんなんでも普通にネジ閉まるしブレもさほどなかったりする謎。
むしろ2年前、普通に買ったインスパイアの方がブレててなんとも言えない気分に。
yoyo361.jpg
ついでに表面が何か微妙なことになってたり。
プラモで言うところのデカールがシルバリングしてるような状態っぽく見える。
主に非クリアのポリカ製ジャムプラって何かプラの質が若干「層」っぽいよね。
尖ったところにぶつけるとちょっと表面の薄皮が剥がれるような感じしない?
うちのジャーニーとビッグベンはそんな感じなんだけどなんなんだろうアレ。
yoyo362.jpg
今ならわかるよ、ジャムクオリティの意味。
元からアレな上にアウトレットだからなー。それにしても汚いけど。
もうこれが最後だろうし笑って許すけどな(´・ω・`)

そもそも僕がヨーヨー復帰したの09年12月なんだ。1A機種は翌年2月の蹴る子。
だからそれ以前の、いわゆるジャム全盛期って知らないんすよね。
この頃はもうプロトスターとか出てた時期だった気がするし。
それでも初心者はフリハンかジャムプラ、上位機種は金リムって空気もあった。
・・・まぁ金リムはだいぶフルメタルに取って代わられてた気もするけど。

とにかくジャムプラも金リムもそれなりに使ったし好きなんだ。
ジャムプラだと特に蹴る子だよ。キックサイド。あれは名機だね。
個人的にはよく比較されるリンやジャーニーより好き。
リンは小さいしジャーニーは軽すぎ。バランスの取れたキックこそ王道(何
趣向は変わるけどビッグベンもいいね。スピメもあれはあれで好き。
・・・しかしこうして思い返すと昔からプラヨー好きだな僕・・・。
プラヨーいいよね。いい・・・。

そして最後に改めて・・・ありがとうヨーヨージャム。

・・・君のことは忘れないよ・・・(´ω`)
まぁジャムがなくなってもジャムヨーがなくなるわけじゃないし。
数年前からほとんど死んでるようなもんだったしな。
ジャムを愛する人がいる限り、ヨーヨージャムが本当の意味で死ぬことはないのさ。

カテゴリ: ヨーヨー

tb: 0   cm: 0

« こうていさ  |  残:10 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://1073tonami.blog75.fc2.com/tb.php/2741-22187812
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)