09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

ガンスリンガー 

唐突だけど最近思うんだよね。
西部劇のごとくリボルバー早撃ちごっことかしたいって。
ついでに銃くるくるさせてそのままホルスターに入れるやつとか。
何かの作品に影響されてとかじゃなく。なんとなく、無性に。

なのでとりあえずモデルガンを買いました。
saa001.jpg
ハートフォード FDC Basic

コルト SAA.45、通称ピースメーカーちゃん!
西部劇によく出てくるやつでSAAはシングル・アクション・アーミーの略。
モデルガンなのでエアガンやらと違って弾は出ません。
駄菓子屋の玩具のごとく火薬キャップを使って音と火花が出せるぞ。
ああああ、十数年ぶりのこの火薬の音と匂い。懐かしい。
硝煙の匂いが最高だなぁオイ!(1回言ってみたかった)

ついでにこれは通常モデルとは違うFDC(ファストドロウカスタム)なるバージョン。
シリンダーにハンマー、トリガー他の一部パーツがデフォルトで変更済み。
早撃ち競技、ファストドロウ向けにカスタムされてます。
saa002.jpg
バレルには専用の「FAST DRAW CUSTOM」の刻印。
適当に遊ぶ用に買ったから実銃との差異は気にしない。銃自体詳しくないし。
ついでにベースピン(バレルの下、シリンダーに通ってるやつ)はロング仕様。
長い分シリンダーを外す時にスライドしても抜け落ちなくなってるらしい。

目立つパーティングラインは一応消したけど雑で汚い。特にバレル下側。
HWのフレームはともかくABSのバレルは目立つね。
早く完成させたかったとは言えここは少し失敗だったかも。
あ、何気にフレーム下部、トリガーガード付ける辺り削り忘れてるわ(´・ω・`)
これ消すついでにバレルも削り直しちゃおうかしら。めんどいけど。
saa003.jpg
シリンダー&カートリッジ。
摩耗対策でボルト受け穴に金属チップが入ったノンスキップド・シリンダー。
カートリッジはダブルキャップカートリッジ。
競技用にキャップ火薬が2つセットできるやつ。
通常カートリッジ同様キャップ火薬が1つの状態でも使えるっぽい。

ついでにハンマーは基部にボールベアリング内蔵のもの。見えないけど。
デフォだとノンオイルかそれに近い状態かつちょっと回転悪かったから注油した。
saa004.jpg
グリップメインで撮ったからよく見えないけどトリガーはワイド仕様。
白グリップはあまり好みじゃないから機会があれば変えたいかなぁ。
無難に茶色か黒がいい。できれば木製。
変える気満々だったけど手にとって見てると白も案外悪くない気がしてきて困る。
いや、別に困らないか。むしろお財布に優しくていい。

ちなみに組み立てキットと完成品があってうちのは組み立てキットの方。
一応組み立てるだけならマイナスドライバー1本でできて手軽。
割と単純な構造で説明書ちゃんと見れば余裕っぽい。
説明書もわかりやすく、動作不良時のトラブルシューティングも載ってたり親切。
うちのは時々ハンマーが引っかかる子だったからそれを参考に少し削ってる。

ところでこれショップによって書いてある重量がまちまちなんだけど・・・。
公式にもFDCベーシックの重量は載ってないし・・・。
一応うちのはかりだとカートリッジなしで570g、ありで705gでした。
どの程度正確かはともかくこれが正しいなら通常モデルより軽量らしい。

そんな感じで念願の愛銃を手に入れ、これで僕もガンスリンガー!
これで思う存分遊べ・・・あそ、べ・・・。

まだホルスターが手元にないんだよなぁ(´・ω・`)

・・・うがー。
これ買ったところに売ってなくてね。合いそうなホルスター。
しかしホルスターがないとどうしようもない。肝心の早撃ちごっこができないし。
銃くるくる回すのはできても最後に入れるホルスターもない。
いや、まだまともに回すことすらできないけど・・・。

カテゴリ: エアガン/モデルガン

tb: 0   cm: 0

« かし  |  超脳 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://1073tonami.blog75.fc2.com/tb.php/2863-38a85077
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)