10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

G26 

ずーっと天気が曇りor雨でじみつら。
いや、別に雨は嫌いじゃないけどこうも多いとね?
そんな感じで気晴らしにエアガン買いました。
glock29-001.jpg
東京マルイ グロック26

G26ちゃん!
ガスブロではなく10禁、ニュー銀ダンエアガンRFの方。

一応説明するとその名の通り現代版銀玉鉄砲的なモノ。
銀玉鉄砲は駄菓子屋さんや100均で売ってるバネの力で弾を撃ち出すようなやつ。
あれの現代版。これは名前にエアガンとある通り空気圧で撃ち出す仕組みらしい。
旧来のそれは空気でなくバネの力で飛ばすから正しくはエアガンじゃないんすよね。
バネで撃ち出すやつはスプリングガン、ストライカーガン等呼ぶらしいよ。
とにかく銀玉鉄砲同様トリガーを引くだけで弾が撃てるすごいやつだよ。

10歳以上(当初は7歳以上)用ということで性能的な面では割とまぁ、うん。
だけどその手軽さが逆にお座敷スタイルにちょうどいいと一部で好評だったんだよ。
お座敷シューター始めた頃から欲しかったんだけどそのときにはもう品薄でね?
いつの間にか再販されてるのに気づいて買わずにいられなかった。
6月下旬くらいには再販されてたみたいだけどその頃死ぬほどごたついてたしな。

何か前置きが超長くなっちゃった(´ω`)
G26はグロック17を切り詰めて小型化したサブコンパクトモデル。
glock29-002.jpg
とりあえずG18(ガスブロ)と一緒に。
こじんまりしててかわいい。
見た感じは構造上仕方ないトリガー周り以外はパッと見それなりにいい感じ。
つや消しで10禁より18禁のエアコキに近い仕上げ。
反対側はネジ穴が目立つけど値段考えたらこんなもんじゃないっすかね。

撃った感じはトリガー重め。発射機構に直結してるから仕方ないか。
10禁エアコキ辺りと比べて低威力かつちょっと弾道にばらつきがある感じ。
これは前述の通りトリガーが重いせいもあるかも。
中身の問題だったらまだあまり撃ってないから馴染めばまた変わるかな。
あと時々2発同時に発射されたり逆に出なかったりも多少。ここは残念。

それにしてもトリガーを引く以外の予備動作無しでぱすぱす撃てるのはいいなぁ。
低威力なのもあって気軽に使えて楽しい。これは気に入った。

大人になってからわかる10禁の魅力(´・ω・`)

・・・お座敷シューターに飛距離も威力もあまり必要ないんだよ。
少なくとも今の僕からしたら不要だ。集弾性は高い方がいいけど。
ガスブロとかは超楽しくて最高だけどクソうるさいから使いづらい。
安くて低威力な10禁はそれはそれで有用だと再認識。適材適所的な。
しかし0.2gと0.25gBB弾が合わせて1500発弱くらい余ってて地味に困る。

カテゴリ: エアガン/モデルガン

tb: 0   cm: 0

« しざー  |  あめふり »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://1073tonami.blog75.fc2.com/tb.php/3042-c5da1305
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)