06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

とぅめいとぅ 

今日は久々に自家製ミートソースを作りました。
いや、下のおじさんからトマトもらってな?
やっぱりトマトと言ったらミートソースだよね。
トマト自体はそんなに好きじゃないけどミートソースはいける。

それはそうと今回使った玉ねぎの刺激が強烈!

・・・目が! 死ぬ!(´;ω;`)
痛い・・・目がめっちゃ痛い・・・。
野菜切るだけでダメージとか一体何の罰ゲームだよこれ・・・。

というか何故玉ねぎだけこうも攻撃力が高いのか謎。
他の野菜はそんなことないのに玉ねぎ凶悪すぎる・・・。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

ひけんたい 

数日前にマジックリン(洗剤)で水性アクリル塗料が落とせると聞いた。
プラ地はもちろんサフとかラッカー系は落ちずにアクリルの塗膜だけ溶けるらしい。

そういえばタミヤカラーアクリルで塗ったものの放置してる戦車があったなぁ。
ダークイエローで塗装したんだけど後からジャーマングレーにしたくなってね?
そのまま重ね塗りするのもアレだし落とすのも面倒・・・ってな具合で。
実験がてらこの子で試してみましょう。

そんな感じで塗装済みの本体にマジックリンをブシュッと。
・・・吹いてすぐに泡が黄色くなった! はっやーい!
下地に塗ったマホガニーサフが見えてきたぞ。
と言うかブラシでゴシゴシすら必要なく塗膜溶け出すってすごいな。
だいぶ落ちてるっぽいけど念の為しばらく待ってから水で流しその後洗剤で洗う。

マジで上塗りのアクリルだけ落ちてる(´ω`)

・・・下地のマホガニーサフは少し白っぽくなってるもののほぼ無事。
どういう原理なのかわからないけどすごいな! ちょっと興奮したわ。
瞬着は大丈夫っぽいけどパテとかはどうなるんだろう。残るのかな。
そんな感じでマジックリンすげーなと思いました。
塗装落としたこの子はまた別の実験に使おうと思います(何

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

くふう 

今日はなんとか気合い入れて塗装した。
あっちこっち雑いけどもういいわ。戦車だし(´・ω・`)
このあと適当に汚せばさほど気にならなくなるはずだし・・・。
戦車は処理や塗装が多少汚くて問題にならないからいいよね・・・。

むしろその汚すのが難しいんだけどな!

・・・「きれいに汚す」の矛盾した感じ・・・。
「汚し」と「汚い」のは違うんだよ。
その加減というか塩梅というかそういうのがわからない。
その結果僕が作る戦車はあっさりしてると思う。なんの面白みもない。
いや、これは戦車に限った話でもないけど<なんの面白みもない
結局の所僕は与えられたキットをただ組み立ててるだけなんだなぁって。
問題はそのただ組み立てる行為すら怪しいところですかね・・・。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

うにー! 

そんな感じで放置してたPSVita版のソフィーのアトリエ(公式)を始めた。
発売後に気になって割とすぐ買ったんだけど諸事情で放置してたもの。
いやほら、16年の頭頃から家庭環境が一気に劣悪になったので(´・ω・`)
精神状態最悪だと何もできなくなるからね・・・。

で、神奈川出る時に持って出た数少ないアイテムの1つだったりする本作。
その割に遊ぶわけでもなくずっとスーツケースに入れっぱなしだったんですが。
夏バテで身体が死んでる感満載の今こそ遊びましょう。うん。
ちなみにアトリエシリーズをプレイするのはソフィーが初めて。
記憶力皆無で話もよく覚えてないし最初から始めるよ。

ぼく「あ、樽が調べられるぞ。何か手に入るのかな?」
ソフィーちゃん「たるだよっ!」
ぼく「?!」
ソフィーちゃん「たーる」
ぼく「?!!」
ソフィーちゃん「たるったるー♪」
ぼく「?!!!」

この衝撃だけは覚えてる。

・・・シリーズ恒例らしいけどこの樽にかける謎の情熱は一体・・・。
あと茂みで取れる「うに」も。それ栗じゃ・・・?
うにって叫びながら栗投げつけあってるとかやべぇよ・・・。

そんなこんなでだらだらでも続けていきたい。
とりあえず飽きて投げずにクリアするのが目標。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

やりきれ 

クッソ暑くて体力と精神力削られまくりの長瀬十波だよー。
特に内臓機能の低下を感じてつらい(´・ω・`)
プラモを作る気力もなくだらだらネットする時間が増えまくってる。
と言うかもはやそれしかしてない。あまりにも非生産的すぎる。
いっそネットの時間をゲームにでもあてた方がマシな気がしてきた。
ネットは頭を使わなすぎてダメだ。何をするかにもよるけど。

だからとりあえず何かゲームがしたい。携帯機で。
集中力ないからテレビに向かってられないの。
だから僕の中ではゴロゴロしながらできる携帯機最強。開始、中断も楽だし。

何であれたぶん途中で飽きて投げるだろうけど(´・ω・`)

・・・僕が本編クリアする率低いからな・・・。
こっちに来てからはポケモン サンとデモゲ2はクリアしたよ。
世界樹5は途中で飽きて放置してる。あと何か買ったっけ?
あ、PS2のサモンナイト3があったな。据え置きはだるすぎてあかんなと思った(何
買っても飽きて投げたらアレだし何か放置ゲーやり直すか・・・。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0