05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

ひかリーリエ 

今日で神奈川を出て静岡に来て1年です。
今後も静岡県民として適当にがんばりゅ(´ω`)

とりあえず物欲満たそうとおもちゃ売り場うろうろしてて思ったんですよ。
ポケモンカードゲームのSRリーリエが欲しい。
出た当時は1枚1万円くらいで取引されてたアレですアレ。
今の相場はもっと落ち着いてるっぽいけどどうせなら自引きしたい。
欲しいレアカードを自分で引き当てた時の特別感は別格。
普段は特にこだわらないけど今回はあえて狙っていくよ。

ちなみにSRリーリエの収録パックは「コレクション ムーン」。
同時発売だった「コレクション サン」からは出ません
発売当時、よく調べないで4パックずつ買っちゃったアホが私です(´・ω・`)
そんなこんなで今回はムーンのみ、SRリーリエ一本狙いで行くぜ!
出るまで・・・は封入率的にキツいけどできるだけがんばる!

とか思ってたんだけど・・・。
pokemon014.jpg
とりあえず6パック買ったら出た模様。コレクションムーン合計10パックで終了。
1箱(30パック)買ってもSRなし箱もある中すげー運がいい。
そのSRの中から目的のリーリエ引くとかめっちゃツイてる。

しかしせっかく気合い入れたのにいきなり出てそれはそれで微妙な(´ω`)

・・・いきなり目標を失ってしまった・・・。
いや、嬉しいよ? 超嬉しいんだけどさ・・・。
まさか光ってない方のリーリエが出てないのにこっちが出るとは思わなかったよ。
まぁ遊ばないTCGにお金つぎ込むのは気が引けるしよかったのかな。

それはそうと今日予約開始のポケセンのリーリエフィギュア、代引き不可だと?
クレカ決済のみとか何なの? 転売屋の代引き受取拒否キャンセル対策か何か?
カードを持たない僕や学生諸兄が死ぬんですがそれは(´・ω・`)
もう少しこう・・・他の、コンビニ前払いとか振込とかそういうのもさぁ・・・。

仕方ないから代わりに母にアカウント作ってもらってそこから買うか・・・。
よーしパパねんどろもスケールも両方行っちゃうぞー。
オルゴールまで行くと死ぬからそこはスルーしよう。ポリレジンこわいし。

カテゴリ: 購入物とか

tb: 0   cm: 0

つかいかた 

そんなこんなで臨時収入が入ったんですよ。10万円くらい。
46万を割った数にしては微妙に少ないのはいろいろあるから(何
それでも僕からしたら10万って結構な大金なんだよね。
クソ無職だしもらったお金貯金してもある程度溜まったら使うし。
たぶん自由にしていいお金がこんなにあるのは初めてでは?

僕、この辺りで土地売ってお金が入ったら趣味に使うって言ったじゃん。
いろいろ物色してあれを買おうか、それを買おうかって考えてたのね。
少しでも楽しい方を向いてクソなリアルを軽減する意味もある。
趣味の世界は一期一会感が強いから早くお金欲しいなーって思ってたの。
いくら欲しくても売ってないものは買えないからね。
まぁ必要以上にお金出せば可能になる場合もあるけど・・・。
僕は基本的に定価以上は出さないから。過去2回ほど例外もあったけど。

で、言うなれば今、予定より先行してお金が使える状況なわけ。
もう何と言うか千載一遇って感じなわけだよ。

実際手元にあるとすげー使いづらい(´・ω・`)

・・・ゴミ売ってできたお金だから特に思い入れはないんだけど。
むしろ散々嫌な思いをしてきた慰謝料だと思うと全然足りない。
実際僕が失ったものはこの数十倍、数百倍あっても埋められないし。
どうにもならないものが多すぎるからいまさらどうにかしようとは思わないけどね。

いろいろ考えると心象的にはこれ全部パーッと使っても何も問題はないんだよ。
ただ、ただね・・・10万円って使おうと思えばすぐに使い切るんだよ。
10万は僕にとっては結構重いよ。だけどその気になれば一瞬で消えるんだ。
そう思うと地味に使いづらい気がするんだよねー。

まぁなんだかんだ言って結局使うんだけど(何
予定よりいくらかペース落として行くことになりそう。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 2

マルシンSAA 

いろいろあってエアガンを買いました。
saa006.jpg
マルシン コルト S.A.A.45 ピースメーカー

みんな大好きシングルアクションアーミー!
Xカートリッジのガスリボルバーです。
同社のSAAはいくつか仕様違いのバリエーションがあってこれはDX HW
他には黒ABS、銀メッキABS、HW、8月? には黒メッキも出るらしいっすね。

DX HWは本体がヘヴィウエイト樹脂、ハンマーとトリガーが銀色。
トリガーガード/バックストラップは真鍮製のそれを模した金メッキABS。
黒と金のコンビネーションが生み出す圧倒的マカロニ感。
そして何より木製グリップが標準装備! ひゅー!
saa007.jpg
ひゃーかっこいい。木製グリップは渋くていいよね。
個人的に白グリップあんまり好みじゃないから交換する手間が省けて嬉しい。

銃身長は4 3/4(4.75)インチ仕様のみ。俗に言うシビリアン。
民間向け=シビリアンであってこれ以外の長さもあるから正しくないらしいけど。
代表的なシビリアンが4.75インチなだけでシビリアン=4.75インチではないと。
saa008.jpg
文字が太い? 大きい? のか何か締まりがないと評判のバレル刻印。
この画像だと何故かCOLTのTがIにしか見えないけどちゃんとTだよ!
光の加減と素材の質感的なアレだろうけどきれいに見えなくなってるな(´ω`)
本体の出来は全体的にいまいちみたいだけど詳しくないからわかんないや!
ただフレームが一体成型じゃないのは残念っすね。

何よりマルシンSAAの魅力はリアルなカートリッジ式にあるよ。
saa009.jpg
ゲートを開いてカートリッジを装填!エジェクターで排莢! ひゅー!

やっぱりリボルバー、特にSAAはロマンがあっていいよね。

・・・定番のスイングアウトやトップブレイクじゃなく固定式なのがアツい。
他の方式より再装填の面で不利だし少し地味だけど渋くてかっこいいよね。

カートリッジは弾頭がアルミ、ケースが真鍮製。BB弾は先込め。
詳しくない僕が見ても実際の45ロングコルトと比べて形とかが怪しい(´・ω・`)
シリンダーの薬室がつながってるのも含めて安全対策だと思えばまぁ。
数十年前に発売のモデルを使いまわしてるらしいから仕方ないね。

性能は普通に10禁エアコキ以下っすね。お座敷シューターだから問題ないけど。
カート出し入れしてるだけでも楽しいし個人的には気に入ってるよ。
やっぱり装填、排莢アクションは大事だと思うんだよ。
シリンダーがもう少し軽く回ってくれるともっといいんだけど。
あとエジェクターを使って排莢するのはコツがいる。
ついでにうちの子はエジェクターのバネがすぐおかしくなるからあまり触れない。

僕はこれ結構気に入ったんだけど銃身長のバリエがないのが残念だね。
買ってから気づいたけどバレルとフレームが一体なんだよ。そりゃバリエ出ないわ。
色や素材違いはあるけどどれも形一緒だとこう。差がほしい。

しかしこれ触ってるとアーティラリーが欲しくなってきて困る。
やっぱり5.5インチのあれが1番バランス取れてて美しいと思う。
でも銃身長バリエのあるタナカのガスリボSAAはカートレスなんだよなぁ。
どうせBB弾もあんまり撃たないしモデルガンでもいいか・・・うーん。
環境的に発火できないからそれはそれでちょっと気が引ける(´・ω・`)
まぁガチャガチャいじってるだけでも十分楽しいんだけどね。

カテゴリ: エアガン/モデルガン

tb: 0   cm: 0

さてい 

今日はなんやかんやでキチガイ所持だった貴金属とかが出てきました。
持ってるの気持ち悪いしさっさと売りたい。売る。
しかし金とかプラチナってどこで売れるんや・・・?
面倒だしお宝系ショップでいいか。さっさと手放したいし。

と、そんな感じでお店に持ち込みました。
まず近くのお店で査定出してもらってその足で2店目へ。
同市でもかなり外れの方で地味にしんどい。なかなかの僻地で道中田畑しかないし。
田んぼにサギがたくさんいてビビるよね。あんなにいるの初めて見た。
てか遠目なのにでけぇ。超でけぇ。なんだあれ。
あとカモもたくさん。最近近くで見ないと思ったらこんなところにいたかー。
まぁカモさん的にも川より田んぼの方がいいよね。たぶん。

見たことない種類のもいたけどなんだろうアレ。頭が黒か灰色っぽいやつ。
あとカモじゃないけど群れでキュイキュイ鳴いてる鳥とか。
いろいろ見たいけど双眼鏡持ってきてないのが残念だわー。
貴金属売りに行くのに双眼鏡持って行くのもおかしいから仕方ないね。

あ、今は鳥類はどうでもいいわ。それより買取だよ買取。
結果は2店目の方が高査定でした。16000円くらい高い結果に。
1店目はネットで買取価格クソって書いてあったし想定内。
しかしそれでもネットで調べた相場より少し安いんですよね。
まぁ持っていたくないし早く売りたいしなー、と2店目に売り払ったよ

とりあえず46万ちょっとになりました。

・・・わーいわーい。キチガイの所持品とかいうゴミがお金になったぞ!
50くらい行けばもっと嬉しかったんだけどねー。
あ、もちろん家族で分けるから今回の僕の取り分はもっと少ないよ。

少ないと言えば土地だよ土地。
どこ行っても足元見られて買い叩かれるにおいプンプンですよもう。
想定よりだいぶ少なくなりそうでとても辛い・・・。
色々差っ引いて僕のところに4ケタ万入るかなぁ? くらいの。
何もかもこんなはずじゃなかったんだけどなー。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0

ふしめ 

昨日の夜は眼精疲労で辛かった。
別段いつもと変わらなかったと思うんだけどなー。
今日も若干引きずってる感じでじみつら(´・ω・`)

まぁどうせ何をしてるわけでもないですし! ハハッ!

・・・はぁー・・・。
本気で退屈だから気持ちを切り替えていきたい。
なんやかんやプラモ作ってた頃に戻りたい。
あ、いや、でもやらかして完成しない病は元からか。
不器用でも雑でもなんでもいいからまずはやるべきなんだろうなぁ。
汚かろうと完成させて次どうするかを考えればいいわけで。
やらなきゃ何にもならないのはわかってるんだけどね。

そろそろこっちに来て1年だしマジで切り替えていきたい。
僕自身切り替えたいしどう考えても切り替えるべきだと思う。
まずはとにかく放置プラモをどうにかしなくては。

放置多すぎて細かいパーツがどれのだかわからんしどうにかしたい。
と言うか分かるように仕分けとけよっていうね。
いや、パーツケースに入れてるけど何故か分散してたりするのよ。
プラモAのパーツがケース1と2に点在してるとか日常茶飯事。
そんな中出てくる用途不明パーツは困る。何かのジョイントとか。
いちいち取説と照らし合わせてチェックするのめんどい。

カテゴリ: いつもの雑記

tb: 0   cm: 0